--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.01.03 00:00

今までレシピアップしていなかったのが不思議なくらい、
シンプルでなんにでも応用できる万能トマトソースをご紹介します。

パスタだけでなく、オムレツにかけたり、お肉や魚のソテーにかけたり。
冷凍も可能なので、作り置きしておくととっても便利です

『基本のトマトソース』

トマトソース

≪材料≫ パスタにたっぷり使って4~5人分(多少前後します)
トマトホール缶 2缶(400gのもの)
・玉ねぎ 大1/2個
・オリーブオイル 大さじ2
・■白ワイン(なければ水でも) 50cc
・■塩 2つまみ
・■ブラックペッパー 少々

≪作り方≫
<1>玉ねぎはみじん切り。
<2>フライパンにオリーブオイルを入れ、玉ねぎを中火でじっくり炒める。
<3>トマト缶をよくつぶしながら加え、■を入れて中火で煮込む。
<4>15~20分くらい煮て、ぽってりしてきたらできあがり。
<5>最後に味を見て調節してください。
*にんにくやたかのつめを加えたり、バジルなどハーブを加えても。
また、好みの野菜やベーコンなどを加えてアレンジも無限です。


。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:*

このトマトソースを使って、シンプルなパスタを作りました。
「アマトリチャーナ」とは、イタリアのアマトリーチェという地方に由来したもので
主にトマト、玉ねぎ、パンツェッタ、で作ることが多いようです。
私はいつも手軽なベーコンを使って作ります。

『きのこのアマトリチャーナ』

アマトリチャーナ1

≪材料≫ 1人分
・スパゲティ 80g
・エリンギ 大1本 (きのこはお好きなもので)
・ベーコン 1~2枚
・にんにく 1個
・基本のトマトソース 約1/2~1カップ
・塩、こしょう 少々
・パセリ(みじん切り) 少々
・オリーブオイル

≪作り方≫
<1>エリンギは食べやすく切る。 にんにくはみじん切り。
<2>スパゲティはアルデンテにゆでる。
<3>オリーブオイルでにんにくとエリンギを炒め、トマトソースを加える。
<4>塩こしょうで味を整え、ゆであがったパスタを加えてあえる。
<5>皿に盛りつけ、パセリをのせ、オリーブオイル大さじ1をかける。
*トマト系のパスタの場合、食べる直前にオリーブオイルを少したらすと
味と香りがぐんとよくなります
            
              
アマトリチャーナ3

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

↓ブログランキングに参加しています。
↓1日1クリックしてもらえると嬉しいです♪いつもありがとう
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

関連記事

テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

タグ : トマト

| *トマト系 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

Re: 『基本のトマトソース』と『きのこのアマトリチャーナ』

早速、遊びに来ました~♪

キャラメリーナさんの基本のトマトソース、
あっさりして美味しそうそうですね~☆☆☆

各家庭にそれぞれのレシピがあってとっても参考になります~♪

ところで、レシピにトマトホール缶を2缶(計800gになりますよね?)でパスタ3~4人分とありますが、3~4人分にするのには少し多過ぎのような気がするんですけど...。あっ、ひょっとしたらソースはいつもたっぷり目なのかしら?
もし私の勘違いだったらすみませんっ!
こちらではレシピにもよりますが1缶で大体4~5人分のソースが出来るもので...。

| cacici | URL | 2009.01.05 01:15 |

caciciさま

トマトソースのご指摘どうもありがとう!
元々ソースたっぷりがけで、パスタに絡める分+さらに上からかけたりします。
ん~、でも確かに2缶で3~4人分はちょっと多かったかな?
だけどそれでもきっと4~5~6人分になっちゃいそうです。
1缶で4~5人分というのは、パスタの量が違うのかな・・・・?

でもこういうのってかなり個人差があるかもしれないので
レシピの計量ってほんと難しいですよね。。。。
一応見た方が迷わないように、レシピ訂正しておきますね♪

これに懲りず、また何か発見したら教えてくださいね^^
どうもありがとう!

| キャラメリーナ | URL | 2009.01.07 01:58 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


