--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.07.31 15:45

オクラが大好きなので、2~3日に一度は食べています。
あまり好きなので庭でちんまり育ててみました。
2本植えた苗のうち、1本は梅雨でだめになりましたが
この1本は元気に育ち、ちょっとほうっておくとオバケオクラに(笑)
0731オクラ
こうなったら刻んで食べるしかないなぁ・・・・
ちゃんと食べ頃を見逃さないようにしないと!


『豚しゃぶとオクラのピリ辛ごまあえ』

豚肉オクラあえ

≪材料≫ 3人分くらい
・豚薄切り肉 200g
・オクラ 1パック(10本)
・■砂糖 大さじ1/2
・■白ゴマ 大さじ1
・■豆板醤(好みで) 少々
・■にんにく(すりおろし) 1/2個分
・■しょうゆ 大さじ1と1/2
・■ごま油 大さじ1/2

≪作り方≫
<1>オクラはよく洗い、気になる方はうぶ毛をとる。まだ切りません。
<2>豚肉は食べやすく切る。■の調味料を合わせておく。
<3>鍋にお湯をわかし、お酒少々(分量外)を入れて、オクラをさっとゆでる。
<4>ゆであがったらヘタを落として半分に切り、熱いうちに2に漬けこむ。
<5>続いて豚肉もゆで、火が通ったら、すぐに3に漬けこむ。
調味料が濃い目なので、ゆで汁が加わってちょうどよくなります。
<6>器に盛りつける。

Cpicon 豚しゃぶとオクラのピリ辛ごまあえ by キャラメリーナ

↓応援クリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・ today's photo ・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

主人の念願のウッドデッキの材料が届きました。
日曜大工ならぬ金曜大工。
でもあれがない、これが足りない、と何度もホームセンターへ。
夏が終わる前にできあがるかな・・・・
0731デッキ1   0731デッキ2

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・ today's photo ・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*
関連記事

テーマ : 野菜 - ジャンル : グルメ

タグ : ヘルシー おつまみ 季節の野菜

| *野菜 | コメント(18) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

いいな~

こんばんは~
お庭のオクラ、すくすくですね☆
植物ってどのように育っているのか子どもに
知ってもらうために身近で見てもらうのは
いいですよね。
調味料に、にんにくが入っているところが
私好み(*^。^*)
いろんなものににんにくを入れちゃうんですよ(^^ゞ
素敵なおうちなんですね☆☆☆
やっぱり「主人」に憧れます(笑)。
どんなご主人様なんだろう???

| ゆきこ | URL | 2009.07.31 18:12 | 編集 |

キャラメリーナさん、こんにちわー^^
オクラの裏にちらっと見えるハーブ園といい、デッキの背景に映ったお洒落なお家といい、キャラメリーナさんのブログそのもの!やっぱりセンスのある人って、私生活からして素敵なのね~っと勝手に想像して盛り上がってみました(笑)本当、私の憧れママ&生活そのものだー。うらやましーぞー。

P.S;Sala のお腹も大分大きく、もう立派に臨月いり。毎晩お腹が重くて眠れないよー(笑)

| Sala | URL | 2009.07.31 21:55 | 編集 |

家庭菜園は憧れです(*^^*)
鉢植えでいいのでハーブから!とは思ってますが、なかなか
始められません。
こんなことしてる間に寒くなってしまいそう(^^)ゞ
オクラと豚しゃぶの和え物、美味しそう♪
早速ブックマークしてきました。

ご主人のウッドデッキも楽しみですね。^^
涼しくなってから外の空気を楽しむのもいいですよ~。
私は暑いのが苦手なので、少し寒いくらいでもいいです(^^)

| Sissy | URL | 2009.07.31 23:12 | 編集 |

ありがとう~。

きゃらちー♡

今日はありがとねぇ~。
今から注文しまぁす、やっと一段落ついたから♡

今日は朝から頭痛でお弁当を免除してもらって
主人を見送った後、10時まで寝てたよ。
で、ランチの時には元気に。

主人も風邪気味みたいでお鼻しゅんしゅん。
昨夜の扇風機が寒かったのかな?
私も時々のどがいがいがなの(涙)

今日は実家で父と話したけど、いたって
前向きで(心配かけないようにかもだけど)
だったので一安心。
後は、信じてのぞむだけだ。

パワーももらったし!
明日は実家の両親両方の祖父母のお墓参りへ。
雨降ったりしてちょっと山の方だったり高速だと
(通行止めあったり)込むとって延期しようと思って
たんだけど、お願いするために言ってくるね。

普段はお願いはしないように心がけてるんだけど、
今回はたっぷりしてくるよ。

ほんとにわがまま言ってごめんねぇ~。
ありがとう~♡愛とパワー受け取りました。

ところで!
そうそう、オクラ!!!美味しいよねぇ~。
ブログに書いたラッキーちゃんとこのオクラを
多分・・・50本は二人で食べたよ(爆)
主人のお母さん作のは私たちが食べつくし(笑)
でも、曰く、オクラは成長が早いから
朝からと昼からと二回収穫せねばとのこと。
アスパラみたいだねぇ~♡

また、お盆にたっぷりラッキーちゃんとこの
買ってこよぉう~と言ってもお母さんがお得に
買ってくれるんだけどね。



| ゆみぴよん | URL | 2009.07.31 23:29 | 編集 |

素敵なお庭にウッドデッキ、ぴったり似合いそうですね。ウッドデッキでハーブティーなんて、そのうちしちゃうのかな?

| たすじゅう | URL | 2009.08.01 00:20 |

我が家もオクラを育てているんですが、全く成長しません。
なので安い時に大量に買ってきます。
このレシピとても美味しそうですね。後でチェックしてこよう♪

旦那さんのウッドデッキも素敵に仕上がりそうですね。
足りないものがでるたびにホームセンターに行く旦那さんかなり大変そうですが頑張って下さいね♪

| neneri | URL | 2009.08.01 00:45 | 編集 |

こんにちは♪

おくらってこんな感じで、なるのね!
おくらの苗を売ってるのを見たことはあったんだけど、
その時は踏ん切りがつかず(笑)
買わずに帰ったけど。。。。
来年は私も植えてみようかな☆
ねばねばパワーで、元気が出そうだものね~♡

だんなさまの金曜大工・・・素敵だね^^
デッキの出来上がりを楽しみにしてるわ♪

| けいこ♡ | URL | 2009.08.01 11:54 |

オクラって義実家で育ってたけど
はじめてみたとき、びっくりした。
だって、上向きになってるんだよね!!
私てっきりなすとかピーマンみたいになってると思ってたから…
でもあれ、大きくなりすぎるとスジスジになっちゃわない?

一戸建てはいいなーこういうアレンジができて♪
マンションのバルコニーもウッドデッキにできるらしいけど
マンションだと高さがつけられないから
板の下にごみや虫がたまりそうだよね…
掃除するったって水もまけないしさー^^;

| lune | URL | 2009.08.01 14:58 |

*ゆきこさま

ゆきこさんもにんにく好き!?私も~~
仕事してるときは気をつけてたけど、今は構わず(笑)
うちの庭は素敵じゃないんだよ~^^;
よくいえばナチュラル、正直にいうとボサボサ(笑)
あっそれと、うちの「主人」は例えると「熊」なので
イナバさんを想像しちゃだめよ(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2009.08.01 15:40 | 編集 |

*Salaさま

あははっ、ゴチャゴチャしてるところを
極力ぼかしてみたよ(笑)
だってハーブ園なんて素敵なものじゃなくて、ジャングルだから・・・
Salaさんももう臨月だって!?
もうすぐBABYとご対面だね~~
自然がいっぱいの環境でうらやましいな^^

| キャラメリーナ | URL | 2009.08.01 15:50 | 編集 |

*Sissyさま

ハーブは私みたいに適当でも大丈夫ですよ(笑)
ドイツってどんなハーブをお料理に使うのかな?
使うのは少量だから、ちょっと鉢にあると便利なんですよね。
なんかね、こちらは変な天気の夏なの。
もう8月に入ったのに、すごく暑い!って日が少なくて
今日なんかも涼しくて秋になったみたい。
デッキができる頃には、七輪でさんま、だったりして(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2009.08.01 16:03 | 編集 |

*ゆみぴょんさま

あとで送ったので大丈夫だったかな~?
旦那が撮った写真だから、あんまり大きく伸ばすと粗が・・・^^;
ごめんなすってね(笑)
お父様、早く良くなるといいね。娘は心配だよね。。。
でもゆみぴょんの気持ち、届くと思うよ^^
オクラ~~~~!ほんっとに成長早いね!
私もすぐ食べ頃逃して、固くなっちゃうの。
2人で50本って~!!私も入れて~(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2009.08.01 16:07 | 編集 |

*たすじゅうさま

ウッドデッキでハーブティー、素敵ね~~!
でもどうやら食い意地張ってる我が家では、BBQにビールとかになりそう(笑)
寒くなったらこたつ出しちゃおうかな~ふふふ

| キャラメリーナ | URL | 2009.08.01 16:10 | 編集 |

*neneriさま

neneriさんのとこではオクラ育たない?
やっぱり涼しいからかな~?
私のもね、1本はあっというまに雨にやられてか、枯れちゃったの。
で、できてもすぐ大きくなりすぎるから、結局食べる分は買ってます(笑)
デッキね、素人だから大変よ~^^;
でも工具とか知り合いに借りた手前、早く仕上げなきゃだよね。

| キャラメリーナ | URL | 2009.08.01 16:14 | 編集 |

*けいこ♡さま

オクラ、育てるのはそんなに難しくないけど
食べ頃を見極めるのが難しいね~
まだ小さいかな?って思ってるとすぐ大きくなっちゃうし。
金曜大工、なんか一人で楽しんでるよ~(笑)
私は見てるだけ^^
またできあがり写真を紹介するね^^

| キャラメリーナ | URL | 2009.08.01 16:20 | 編集 |

金曜大工(爆)
出来上がりが楽しみだなー
そのデッキでビール飲みたい!(爆)

うちはベランダで ゴーヤ プチトマト 大葉 ピーマンを育ててるの
大葉が 沢山できてお得だったよん
そろそろゴーヤも収穫できそうで楽しみなの^^GO!や (爆)

| とろ | URL | 2009.08.01 21:21 | 編集 |

*luneさま

ねっ、オクラのなり方って意外だよね(笑)
そうなの。小さいかな、ってくらいで収穫したほうが
美味しいみたい。
ついつい欲張っちゃうとだめね(笑)
ん~~~、確かに戸建ては庭をいじれるけど
手間と虫との戦いだよ~^^;
私はマンション(高層)に住んだことないからうらやましいな~

| キャラメリーナ | URL | 2009.08.02 08:13 | 編集 |

*とろさま

とろちゃん~~~♪
デッキ、デッキたよ~~~(爆)

ビール飲みたいよね!
昼間はすっごい暑いけど、夕方くらいからね~
とろちゃんちのベランダ野菜持ってきてもらって
お料理パーティーしたいね!
GO!や(笑)、たくさんできすぎたら送ってくれてもいいよ~(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2009.08.02 08:30 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


