--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.12.20 22:00

毎年この時期になると、期間限定で「Finland Cafe」がオープンします。
場所は都内のどこか、毎年違っていて、今年は恵比寿のようです。
サイトはコチラ

Finlandの食や文化、音楽など、いろいろなイベントが目白押しです。
少し前に行ったときの写真を引っ張りだしてみました。
Finland9
Finland5Finland7
Finland6Finland8

こちらは、スモークサーモンとクリームチーズのパイ。
Finland4

これはフィン風ビスケット。
クリームと、ジャム2種(ラズベリーだったかな?とリンゴンベリー)つきです。
奥のコーヒーにはシナモンスティックがついています。
Finland3

そしてこのFinland Cafeでもメニューにあったのですが、
北欧でポピュラーなじゃがいものグラタンがこちら。
ネーミングがなんともユニークなヤンソンさんの誘惑」
とっても温厚で信心深い牧師ヤンソンさんでさえ、これを目の前に出されると
目の色が変わっちゃうくらい大好物だったとか(笑)

Finland1Finland2

クリーミーでと~~っても美味しくて、ヤンソンさんが誘惑されちゃうのがわかる気がします(笑)
今回はちょっとカロリーオフして、あっさりバージョンを作ってみました。
生クリームの割合で好みのコクができますので
ぜひお試しを~

『ヤンソンさんの誘惑*あっさりアレンジで』

ヤンソン誘惑

≪材料≫
・じゃがいも 3個
・玉ねぎ 1/2個
・■生クリーム 大さじ4
・■牛乳 大さじ6
・■塩、こしょう 少々
・アンチョビ 3切れ~ (お好みでハム、ツナなどでも)
・パン粉 大さじ1~2
チーズ 適量

≪作り方≫
<1>じゃがいもはマッチ棒くらいの太さに千切り。 玉ねぎはみじん切り。
<2>じゃがいもと玉ねぎを器にあわせ、ラップをして電子レンジで約6分加熱する。
そのままラップをしたままおいておく。
<3>■の材料を合わせ、2のお皿にかける。
<4>上にアンチョビをのせ、パン粉をふって、オーブントースターで10分ほど焼く。
野菜は火が通っているので、周囲がフツフツして焦げ目がつけばOKです。
*じゃがいもの切り方はお好みで。今回食べたものは細いせん切りでしたが、
Finland Cafeのはうすくスライスしたポテトでした。
*アンチョビはお好きな方はいっぱい入れてくださいね♪塩気には注意。
*写真はチーズたっぷりのせ版です。


Cpicon *ヤンソンさんの誘惑*あっさりアレンジで by キャラメリーナ

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

↓ブログランキングに参加しています。
↓1日1クリックしてもらえると嬉しいです♪いつもありがとう
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

関連記事

テーマ : 野菜 - ジャンル : グルメ

タグ : 北欧 チーズ 季節の野菜

| *野菜 | コメント(14) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

誘惑されちゃうよ~~!(爆)美味しそう^^
keiさんの誘惑ってレシピだしてみようか?
ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪
やっぱりやめようっと。
茶色のカップがレトロっぽくて好き~v-22

| kei | URL | 2008.12.21 15:39 | 編集 |

へぇ~、そんなカフェがOpenするんですね~!素敵☆

透明緑のマグが私のツボ~v-344 イルミネーションもすごくキレイですね~。

ヤンソンさんの・・・名前はよく耳にしますが、実は食べたことがありません。アンチョビ買ってきて作ってみようかな♪

| Omamama | URL | 2008.12.21 18:24 |

ヤンソンさんの誘惑

こんばんは。
あれから、リッゾトに凝っていまして、いろいろな物を試しています。

えのき(これ最高です) かに棒・大根も切り方によって・・・いろいろ食感がちがいます。白菜もクリーミーです。

今度これを試すと・・・ヤンソンさんの魅力にハマってしまうかも。

| yayoi | URL | 2008.12.21 19:20 | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2008.12.21 19:21 |

Keiさま

Keiの誘惑!?
なんか渋いお茶とおせんべいが出てきそう~~(爆)
でも誘惑されてもいいかも(≧▽≦)
おやじギャグをプレゼントしてあげるよ~~

茶色のカップが好み?
さすがレトロうぃっしゅ(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2008.12.22 13:44 | 編集 |

Omamamaさま

透明緑のカップがお好みですね~
これね、カットがすごく複雑で綺麗なの。
北欧の食器って素朴だけど、とても凝ってて
見てるだけでワクワクしますよね~♪

ヤンソンさん、簡単だけどとても簡単だし
お子さんもきっと好きだと思いますよ~v-238

| キャラメリーナ | URL | 2008.12.22 13:50 | 編集 |

yayoiさま

リゾット、いろいろアレンジされてるのね!
私もなんだか嬉しいですi-178
えのき、私も同感ですっ!!
私、いじょーにえのきが好きなので、いつも買ってるんです。
嬉しいなぁ~♪

ヤンソンさんに、えのきは合うかしら?(爆)

| キャラメリーナ | URL | 2008.12.22 13:55 | 編集 |

鍵コメさま

さっそくありがとう~~!
すっごい嬉しいですv-344
またお話できるのが楽しみだわ~♪
どうぞよろしくね^^

| キャラメリーナ | URL | 2008.12.22 14:08 | 編集 |

キャラメリーナちゃん、おはようございます!
綺麗なクリスマスの写真で~~和ませてもらっています。
実は私は今日も仕事でして、、、^^;
でも、クリスマスのイルミネーションは良いですよね。
幾つになっても嬉しくなってしまうもの。
暗いニュースが多いこのごろだけれど、、、
素敵な来年に期待しちゃいます!

ヤンソンさんの誘惑は、いろいろなブロガーさんのところで目にしますが、、
まだ作ったことがないの。キャラメリーナちゃんのレシピで作ってみます♪
↑のブロッコリーも気になっています^^
では素敵なクリスマスを・・・・・ポチッ♪

| island-hiro | URL | 2008.12.23 07:58 |

やっぱりクリスマスといえば、
フィンランドですね~!
お料理もお皿も
アレンジも
すべてがかわいすぎます。

今日もニュースでサンタさんが出発していくところを
やってましたよ~!(笑)
ヤンソンさんの誘惑はいつも
ひかれつつ、まだ作ったことがありません。
今度こそキャラメリーナさんのレシピで
試してみたいです。

| hitsuji | URL | 2008.12.23 09:03 |

Merry X`mas☆
今日もお仕事だね! 元気に行ってきてね。

素敵な写真だね。見てるだけも、ちょっと行った気分になれそう^^
ヤンソンさんのレシピ・・・そんなわけだったのね。
私も誘惑されちゃう~~~~(笑)

今日は私も今年の音訳最終日。
一応、一人前のお仕事をこなせるようになりました。
12月初めの寒波がこたえて、ついに冷えの復活!
テニスや学校ボラはお休みして、毛布やカイロ持参の生活なの。
でも、いろいろ分かってきた!
とにかく基本は冷やさない、冷やしたらあっためる(*^_^*)
元気に冬をすごすね。

キャラちゃんも体に気をつけて、忙しい年末を乗り切ってね。

| けいこ♡ | URL | 2008.12.24 07:31 |

island-hiroさま

hiroちゃん、メリ~クリスマス☆
昨日はお仕事だったのね。
今日はゆっくり過ごせているかしら?

また素敵なディナーの様子を見せてね♪
hiroちゃんにとって素敵なクリスマスになりますように☆

| キャラメリーナ | URL | 2008.12.25 01:51 | 編集 |

hitsujiさま

やっぱり北欧のクリスマスは素敵ね~☆
サンタさんの出勤の様子をニュースでやるなんて~(笑)
今頃忙しく走り回ってるのかなぁ(≧∀≦)

ヤンソンさんは、本物はと~ってもこってりしてて
生クリームたっぷりだから、
そちらが好みだったら、生クリームのみで作ってみてね♪

| キャラメリーナ | URL | 2008.12.25 02:03 | 編集 |

けいこ♡さま

けいこちゃん、メリ~クリスマス☆
今年はなんだか忙しいんだけど
こんな素敵な夜景を見に行きたいよね~

けいこちゃんも今年はとっても頑張った年だったね。
勉強したいことがあるんだ、って話を聞いてから、
もう一人立ちしてお仕事するようになって。

でもこのところ寒さが厳しくなってきたから、くれぐれも無理しないでね。
今年も残りわずか、お互い元気に過ごしましょうね^^

| キャラメリーナ | URL | 2008.12.25 02:17 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


