--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.12.30 21:56

もう7年も前になるかなぁ。
子供が学校に行き始めたらなかなか行けないと思って
えいっ、とハワイに遊びに行きました。

子供も小さいし、買い物はそうそうできないけど
静かなビーチでのんびり砂遊びしたり、プールで遊んだり。
そんななんでもない時間が、とっても癒されたなぁ。

そのハワイで、美味しいものを見つけました。
「Long Rice」と書いてあったけど、春雨のような麺と鶏肉が入った
あっさりとしたスープでした。


ロングチキンライス

Hawaiian*チキン・ロングライス』

≪材料≫ 4人分
・鶏手羽中 16本
・しょうが 1かけ
・水 4カップ
・春雨(またはマロニー) 30gくらい
・チンゲンサイ 1株
・■塩(あればハワイアンソルト) 小さじ1/2~
・■ブラックペッパー 少々
・■ナンプラー 小さじ2

≪作り方≫
<1>鍋に水と鶏肉と生姜のスライスを入れて火にかける。
<2>沸騰したら火を弱めてコトコト30分くらい煮る。
  煮立てすぎると濁るので注意。アクをとる。
<3>春雨を戻さずにそのままスープに入れる。
<4>さらに弱火で5分くらい煮る。スープの量が減ったらお湯か水を足す。
<5>チンゲンサイを斜め細切りにして加え、■で味付けする。
*ナンプラーの塩気があるので、塩は控えめに。
*ハワイのお店では、緑色の玉ねぎみたいなのが入っていましたが、
 手に入りにくいので青みにはチンゲンサイを使いました。
 他の青菜でももちろんOKですよ。
*写真は春雨のかわりにマロニーを使ってます。こちらも美味しいよ♪


Cpicon Hawaiian*チキン・ロングライス by キャラメリーナ


↓応援クリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
関連記事

テーマ : お鍋 スープ 味噌汁など - ジャンル : グルメ

タグ : Hawaii ヘルシー

| *スープ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


