--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.01.29 07:00

先日のこと。朝になって突然「これアイロンかけて」と持ってきた息子。

もぅ~~ただでさえ朝の出勤前はドタバタなのに。。。。
しかたなく大慌てでアイロンがけを済ませて家を飛び出たのですが・・・

電車に乗ってから、「あれ・・・アイロンのスイッチ消したかな・・・」と
急に不安になってしまって

火事になってたらどうしよう、と仕事をしてても気が気がじゃなくて・・・
早退して急いで家に帰りました。


・・・・・ちゃんとスイッチ切ってありました。よかった・・・・

ボケてる場合じゃないですよね、気をつけないと^^;

********************************

暦の上ではもうすぐ春ですが、外はまだまだ寒い冬(>_<)
あったかくて辛い具沢山のスープであったまりましょ♪

『タッケジャン(鶏肉の辛いスープ)』

タッケジャン

≪材料≫
・鶏もも肉 1枚
・しいたけ 4枚
・えのき 小1パック
・ねぎ 1本
・にら 1わ
・◎にんにく(薄切り) 1かけ
・◎水 5カップ
・◎酒 大さじ2
・◎鶏ガラスープの素 大さじ1
・■コチュジャン 大さじ2
・■しょうゆ 大さじ2
・■ごま油 大さじ1
・■塩、こしょう 少々
・卵 2個

≪作り方≫
<1>鶏肉は小さめの一口大に切る。しいたけは石づきをとり、うす切り。
  えのきは根元を落とし、半分に切る。ねぎは斜め小口切り。
  にらは5cm長さに切る。
<2>鍋にごま油(またはサラダ油)を熱し、鶏肉を炒める。
<3>表面が白くなったら、◎の材料を加える。
<4>沸騰したらアクをとり、火を弱めて4~5分煮て、しいたけ、えのきを加える。
<5>ねぎ・にらを最後に加え、■の調味料で味を整える。
<6>仕上げに溶き卵を流しいれ、火を止める。
*キムチ鍋のさっぱりスープ版のような感じです。
 入れる具はなんでもOK。ごはんを入れるとクッパのようで美味しいです。


Cpicon タッケジャン(鶏肉の辛いスープ) by キャラメリーナ

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

↓ブログランキングに参加しています。
↓1日1クリックしてもらえると嬉しいです♪いつもありがとう
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

関連記事

テーマ : お鍋 スープ 味噌汁など - ジャンル : グルメ

タグ : ヘルシー

| *スープ | コメント(10) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

No title

まだまだコチラも冷えます・・・スープ美味しそう!ご飯を入れてクッパってのも惹かれます。クリップしなくちゃi-80

| Omamama | URL | 2009.01.29 16:25 |

温まりたい~

このスープで体も心も温かくなりそう~
お野菜たっぷりが大好きなの。
辛いのが苦手な家人がいない時に作ってみたいです。

| カズ | URL | 2009.01.29 23:05 |

ALO~~HA♪

はじめまして。
ぷるめりあんと申します^^

辛いスープ大好きです。
アイロンはないですがエアコンは付けっ放しはよくあります(笑)

| ぷるめりあん | URL | 2009.01.30 14:27 |

No title

コチュジャン、韓国の人がお勧めのがあるので
ぜひ試してみたいスープだわ♪
辛いの大好き!

うちの父が以前単身赴任してたころ
帰省するときにたまにストーブ(電気)を
消したか忘れることがあったんだって。
で、何度か実家から大家さんに電話して
「すみません!鍵開けてみてもらえませんか」ってやってたよ(笑)
でも、一度もついてたことはなかったんだけどね。
やっぱり、思い出すってことはたいてい消してるんだよね。
消しわすれってたぶん思い出しもしないんだよ~

| lune | URL | 2009.01.30 14:45 | 編集 |

Omamamaさま

そちらは暖かいイメージがあるけど寒いんですね!

私も最後に必ずごはんを入れるんです。
私はこのレシピよりさらに辛くするんですけどね^^

| キャラメリーナ | URL | 2009.01.31 00:34 | 編集 |

カズさま

旦那さん、辛いの苦手なのね!
野菜たっぷりで、あったまるから女性にいいよね。
これ食べていっぱい笑えばあったかくなりそうね(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2009.01.31 00:40 | 編集 |

ぷるめりあんさま

ぷるめりあんさん・・・・
えーー?えーーーーーっ?(笑)
あの人形は?爆

あとでお邪魔しま~~す♪

| キャラメリーナ | URL | 2009.01.31 00:42 | 編集 |

luneさま

お父さんも経験あるのね(笑)
「思い出すってことはたいてい消してる・・・」
なるほどねっ!確かにそうかも。
じゃぁ思い出してよかったよ~~~
これからはちゃんと気をつけるね。。。

| キャラメリーナ | URL | 2009.01.31 00:45 | 編集 |

No title

美味しそうですね。それに寒い今食べ時ですよね。

このスープ、明日のランチに作ってみます。
上手く出来たらアップします。
そしたらリンクさせてください。

| yayoi | URL | 2009.02.04 19:56 | 編集 |

yayoiさま

もう春とはいえまだまだ寒いですよね(>_<)
辛いスープってあったまるから私も好きなんです。

ぜひぜひ作ってみてくださいね。
リンクも大歓迎です^^お待ちしてますね♪

| キャラメリーナ | URL | 2009.02.05 06:44 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


