--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.07.28 12:00

『ほぐし焼き魚のアジアン焼き飯』

ほっけチャーハン

≪材料≫ 1人分
・焼魚(今回は小さめほっけ) 1尾
・ごはん 1人分
・白ねぎ 1/2本
・にんにく 1かけ
・赤唐辛子 1/2~1本
・サラダオイル 大さじ2
・■塩、こしょう 少々
・■ナンプラー 大さじ1/2~1

≪作り方≫
<1>今回は小さめのほっけを使用しました。
これからの時期、さばやあじの塩焼き、鮭などでも。
夜に焼き魚をするとき、多めに焼いておくと便利です。
ほっけ
<2>焼き魚は骨を丁寧に除き、大きめにほぐす。
<3>切り。赤唐辛子とねぎは小口切り。
<4>フライパンにサラダオイル・赤唐辛子・にんにくを入れて弱火で熱する。
<5>香りがたってきたらねぎと焼き魚を入れ軽く炒める。
<6>ごはんが冷たい場合はレンジなどで温めておく。
<7>ごはんを加え、全体に油がなじんだら、塩こしょうとナンプラーで調味する。
*今回は薄味のほっけを使用したときの調味料分量です。
 塩気の強いさばや鮭など使うときは塩はなくてもいいかも。


Cpicon *ほぐし焼き魚のアジアン焼き飯* by キャラメリーナ

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

↓応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

関連記事

テーマ : アジアンエスニック - ジャンル : グルメ

タグ : ナンプラー ひとりランチ スピードごはん

| *ごはん | コメント(2) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

わぁ 美味しそう❤
ナンプラーはまだまだ怖くて使えてないんですが、
こんな風にお魚と一緒だと抵抗なく使えそう!
あ”ー お魚ってやっぱりいいですね(*^^*)

| Sissy | URL | 2009.07.29 17:49 | 編集 |

*Sissyさま

ナンプラーってそのまま使うとちょっと好き嫌いがあるよね。
でもフライパンとかで加熱すると、くさみが飛んで
醤油みたいな香ばしいかおりになるの。
おすすめですよ^^
お魚、好き?私も好きなんだ~♪

| キャラメリーナ | URL | 2009.07.30 12:29 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


