--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.02.05 21:00

今日はまずお礼で~す。

ずいぶん前になっちゃいましたが、luneちゃん
白菜と柚子のスープパスタを作ってくれました
luneちゃんには、ありがとう~なんてお礼を言ったのですが、
コメントを書き忘れてて、さっき書き込みました(笑) 許して~~

それから私のお笑いの師匠(?)カズさんが
くずし豆腐サラダの明太子ソースを作ってくれました
面白くて、料理上手で、掃除も完璧なスーパー奥様カズさん、ありがとう~!
(いっぱいほめたからたくあんちょうだいね(笑))

*******************************

それから先日、レシピブログさんから、「レシピブログカップ」の
「ブロンズブロガー」認定をいただきました

素敵なブロガーさんたちに混じって、私でいいのかな。。。って感じですが
これもいつも応援してくださったみなさんのおかげです
これからもみなさんに楽しんでもらえるようなブログにしていきたいと思いますので
どうぞよろしくお願いいたします

*******************************

フランスの家庭料理、サラダニソワーズ(ニース風サラダ)を
簡単に作ってみました。

サラダの材料はお好みで何でもOKですが
ゆで卵やじゃが芋はやっぱり人気です。
オリーブ、ツナなどを加えると南仏らしくなりますね。

マヨネーズのようなアイオリソースもありますが
今回は粒マスタードとハーブを加えた、あっさりドレッシング風ソースです。

またオリーブの苦手な方やお子さんには、
さやから出した枝豆などを替わりに散らすといいですよ

『サラダニソワーズ*アイオリソースで』

サラダニソワーズ

≪材料≫ 2~4人分
・卵 3個
・じゃが芋 3個
・レタス 1/3玉
・トマト 1個
・ツナ缶 1缶
・黒オリーブ 適量

アイオリソース
・■粒マスタード 大さじ1
・■にんにく(おろし) 1/2かけ
・■塩、こしょう 少々
・■白ワインビネガー 大さじ3
・■EXVオリーブオイル 大さじ3
・■好みのハーブ 少々

≪作り方≫
<1>じゃが芋は皮をよく洗って、皮のまま卵と同じくらいの大きさに切る。卵もよく洗う。
<2>鍋に水を張り、卵とじゃが芋を入れて火にかける。
<3>沸騰して5分したら卵を取り出し、水にとる。
<4>じゃが芋は串をさしてみてまだならもう少しゆでる。どちらも食べやすく切る。
<5>レタスは食べやすくちぎる。トマトも食べやすく切る。
<6>皿にレタス、トマト、じゃが芋(食べやすく切る)、ゆで卵、
  ツナ、オリーブを彩りよく盛りつける。
<7>《ドレッシング》■の材料を上から順に混ぜていき、オリーブオイルを
  少しずつ加えながらよくなじませる。
<8>玉ねぎのすりおろしを加えても美味しそう。
*じゃが芋と卵は一緒にゆでちゃいます。
*またじゃが芋は皮ごとゆでるので、じゃが芋も卵もよく洗いましょう。
*ドレッシングのハーブは、今回は生のバジルを使いましたがドライでも。
  また入れなくても構わないです。
*今回は入れてませんがアンチョビを加えるとさらにニースチック♪


Cpicon サラダニソワーズ*アイオリソースで by キャラメリーナ

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

↓ブログランキングに参加しています。
↓1日1クリックしてもらえると嬉しいです♪いつもありがとう
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

関連記事

テーマ : 野菜 - ジャンル : グルメ

タグ : ヘルシー おもてなし ハーブ

| *サラダ&あえもの | コメント(20) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

No title

わー私のなまえがっ!
なにかとおもっちゃった♪
覚えててくれてありがとう(≧∇≦)
あのパスタ、すっごーいおいしかったよー
あの後ダンナにも作ったよー♪
ゆずがきいてておいしいよね!

ワインビネガー、使ったことないんだけど
今一番試したい調味料かも!

| lune | URL | 2009.02.05 21:46 | 編集 |

おめでとう♡

サラダ美味しそう~v-10 ソースも絶対私好みv-238

それからそれから、すごいねぇ~ブロンズだねぇ~やったねv-22

そんな訳で・・・って何が?

えへへ、私も登録だけしてみたよぉ~まだ使い方が分からないから放置だけどっv-75v-75

どの方向で行ったら良いのか迷える子猫どすえ~v-39

| ゆみぴよん | URL | 2009.02.05 23:25 | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2009.02.05 23:55 |

No title

ブロンズ賞おめでとう~☆

わぁ~、これも美味しそう♪ 粒マスタードが苦手でまだ買ったことないんだけど、これを機会にチャレンジしてみよっかな~。

| Omamama | URL | 2009.02.06 02:28 |

おめでとう(*^-^*)

キャラメリちゃん、こんにちは♪
ブロンズ賞、すごいね!
そんな制度があること自体、初めて知りました(^-^)
素敵なレシピと美しい写真がたくさんのキャラメリちゃんのブログが認められたってことだよね~♬
おめでとう(*^-^*)

おいしそうなサラダだね!
いつか、ひぃがもう少し卵大丈夫になったら、作ってみたいな^^

それから、あの本、お持ちだったとは、偶然だね~♬なんだか嬉しいな(*^-^*)
しかも、くうねるの本とは知らずに買ってたってことかな??
やっぱり紙質と雰囲気に呼ばれたってことなのかな(^-^)

| めいふぁん | URL | 2009.02.06 09:32 | 編集 |

おめでとう♪

ブロンズカップおめでとう~!
さすがキャラちゃんだわ~♪

カズさんは私にとっても笑いの師匠だよ(笑)

で、携帯の電池パックのところは年数経ってきたら
時々空けて膨らみをチェックしてるよ。

でもね、フタがバンって開いちゃうくらいの電池は
絶対に外から見てもフタが盛り上がってきてると思うよ(笑)

| ぷるめりあん | URL | 2009.02.06 14:19 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2009.02.06 18:13 |

No title

サラダニソワーズ*アイオリソースで
素敵なサラダ料理

美味しそう
具材も一杯 うれしいですね

| ryuji_s1 | URL | 2009.02.06 19:35 | 編集 |

No title

めちゃ美味しそうなサラダ・・・
こういう具沢山のサラダって、外で食べる時ってつい頼んじゃう♪
おうちでも作るところがさすがキャラちゃんだな~

アイオリソース、めっちゃ美味しそうやね♪
バジルめっちゃ好きや~~~!

>>たこ焼き器、うちは電気のとガスのと2個あるよ(笑)

| ドキンたん | URL | 2009.02.06 20:30 |

ブロンズおめでとう~

やったねv-315ブロンズブロガーすごいわ!

まぁ師匠だなんて、先輩から格上げしてくれちゃってるし、
もう、目いっぱい褒めてくれちゃってるし
照れるなぁ~ポリポリ

たくあん一樽しょっていくよ~~~(笑)

| カズ | URL | 2009.02.06 23:08 |

luneさま

お礼が遅くなっちゃってごめんね~^^;
旦那様用にも作ってくれたの?
嬉しいよ~~ありがとう!
「パスタうまいぃ・・・」とか寝言で言ってくれないかな(笑)

ワインビネガーけっこう使えるよ~
小ビンだったら安いから試しがいあるよ♪

| キャラメリーナ | URL | 2009.02.07 01:06 | 編集 |

ゆみぴよんさま

えへへ・・・ありがとうね!

ところで!!
もう登録したの~!?
放置してないではやく教えて~~~!

テーマがまだ決まらないの?
お菓子作りじゃなくって?
あるいは野菜料理とかね♪
そういう私はいまだに定まっていないんだけど(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2009.02.07 01:12 | 編集 |

23:55の鍵コメさま

コメントありがとうね。
その優しさがとっても嬉しいよ。。。
一緒に力を貸してね。
またあちらに遊びに行くね。
どうもありがとう。

| キャラメリーナ | URL | 2009.02.07 01:16 | 編集 |

Omamamaさま

どうもありがとうね^^

粒マスタードね、なくてもいいんだけど
やっぱり香りがアップするのよ~
粒々が苦手だったら、ふつうのマスタードでもOKです♪
アメリカではマスタード、よく使うイメージあるけどどうなんだろう^^

| キャラメリーナ | URL | 2009.02.07 01:32 | 編集 |

めいふぁんさま

どうもありがとう^^
私もね、実はよく知らなかったの。
有名なブロガーさんたちがプラチナとかゴールドをもらってるのは知ってたけど。
まだほら、ブロンズだしね(笑)
でもやっぱり嬉しいよね。

お弁当の本ね、ほんとに知らなかったよ~!
でも同じ本を持ってるってなんだか嬉しいね^^
ちゃんと作る人と、見るだけの人だけど(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2009.02.07 01:39 | 編集 |

ぷるめりあんさま

ぷるちゃんもありがとう^^
やっぱりカズさんは師匠よね(笑)
だってアレをかぶれる人はなかなかいないもの~(。→ˇ艸←)

携帯・・・うぅ~くやしい(笑)
これからちょくちょく裏を観察するよ~~~!

| キャラメリーナ | URL | 2009.02.07 01:47 | 編集 |

18:13の鍵コメさま

来てくれてありがとう!!
とっても嬉しいけど、いろいろと無理しないでね。
大丈夫。わかってるから。
ほんとに今すぐ飛んでってPCでもなんでも教えてあげたいよ。
機械音痴の私でよければね(笑)

でもほんとにそばに行きたいよ^^
今日ね(もう昨日だよ)手紙出したからね^^

| キャラメリーナ | URL | 2009.02.07 01:51 | 編集 |

ryuji_s1さま

わ~見てくれてありがとうございます!

こういうサラダは具たっぷりが美味しいですよね^^
ryujiさんのように美しく作れないけど
とっても励みになりました♪
どうもありがとう♡

| キャラメリーナ | URL | 2009.02.07 01:56 | 編集 |

ドキンたんさま

このサラダ、めっちゃアバウト向けなんだよ(笑)
つまり私たち向け~~~♪
(私「たち」とか言っちゃうし・・・爆)

えっ、たこ焼き器、2個も!?
うちは1個もないのに~~(>_<)
関西ではみんな2個持ってるのかな?
私はたこ焼きこそ買って食べるもんだったよ・・・

| キャラメリーナ | URL | 2009.02.07 02:04 | 編集 |

カズさま

くちなしの花の~♬
あっ歌えちゃった(笑)

師匠、ほんとに頼りにしてますよ~~。
そろそろ「菌」が足りなくなってきたからまた補充してね♪

たくあんの樽しょって銀座をくるくる回ってね~(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2009.02.07 08:45 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


