--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.11.06 18:45

豚肉ときのこって相性がすっごくいいですよね。
しょうゆ味や中華味に炒めても美味しいのですが
今回はマヨネーズをちょっぴり加えてコクのある炒めものにしました。

『豚肉ときのこの七味マヨ焼き』

豚肉ときのこの七味マヨ焼き

≪材料≫
・豚肉薄切り 200g
・玉ねぎ 1/2個
・きのこ(今回はしめじ&舞茸) 2パック
・■にんにく(すりおろす) 1/2かけ
・■しょうが 1/2かけ
・■マヨネーズ 大さじ1
・■しょうゆ 大さじ2
・■酒 大さじ2
・■七味唐辛子 小さじ1/2

≪作り方≫
<1>玉ねぎは1.5cm角くらいに切る。きのこは食べやすく切る。
<2>豚肉は塩こしょう少々(分量外)をまぶしておく。■のタレを合わせておく。
<3>フライパンに油ほんの少々をしき、まず玉ねぎを炒める。
<4>半分透明になったら豚肉を加えてさらに炒める。
<5>きのこを加えてさらに炒め、合わせた■を加えてからめるように炒め合わせる。

ごはんに乗せて丼にしても美味しいです。
やや濃い目の味つけにするといいかもね^^
豚肉とキノコの七味マヨ焼き

Cpicon 秋いっぱい♪豚肉ときのこの七味マヨ焼き by キャラメリーナ

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

おととい、熱があるからと早退してきた娘。
少し咳が出たけど、食欲もあってわりと元気な様子でした。
医者に連れて行ったのですが、診断は「のどの風邪」。

ところが昨日になって熱が39度台にまで上がってしまって!
もういちど病院に連れていくと、見事に新型インフルエンザでした・・・。
リレンザを処方されて少しよくはなってきたのですが
異常行動があったら怖いので^^;私も今日は仕事を休みました。

ふだんはなかなか休みにくいのですが
子供の病気にはすごく理解があって
「お互い様だから休みなよ」って言ってもらえたの。
嬉しかったな。

ふだんなかなかゆっくり子供と向き合えてないので
こういう時くらいは、家にいる時間はゆっくり子供を見てあげたいと思います。
お返事遅れるかもしれませんが、どうぞ大目に見て下さいね^^

↓応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

関連記事

テーマ : 肉料理 - ジャンル : グルメ

タグ : 季節の野菜 スピードごはん

| *肉 | コメント(18) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

お大事に・・・

新型インフルエンザなんて驚きますよね。
本当に早く治るよう、祈ってます。
理解がある職場でよかったですね☆
それはきっと、キャラちゃんが日ごろから真面目に
働いていたからだと思います。
人徳ですよ(^^♪
お嬢さんとはどんなお話をするのかな?
稲葉さんのようなイケメンの話?
いろいろ妄想してしまいますよ・・・
そういえば、腕がきゃっこいいご主人様は
お元気なのかなぁ?

| ゆきこ | URL | 2009.11.06 20:10 | 編集 |

わお~!
とうとう来てしまったのね。

うんうん、普通の風邪ならまだしも
インフルはやっぱり怖いからついていてあげないとね。

おばさんには移りにくいっていうけど
おっさんにも移りにくいといいね(笑)

弟君にも移らないといいけど。

早く熱下がって元気になりますように。
お大事にね^^

| ぷるめりあん | URL | 2009.11.06 21:03 | 編集 |

あら~
お嬢ちゃんかわいそうに、つ熱が高くて辛いね。
キャラちゃんも無理しないでね。
歳取ったおっさんにもうつるって言うから。

お大事に^^

| カズ | URL | 2009.11.07 13:53 | 編集 |

*ゆきちゃん

こちらにもありがとうね^^
新型インフルって今までひとごとのようだったけど
小中学校ではすごく流行っているので
やっぱりきたか、って感じです。
10代の子供が重症化しやすいって聞いてたけど
幸いうちは軽くてすんだので一安心^^
熱があってもなんかすっごく元気なので(笑)
一緒にTV(お笑い)見たり、学校のこととかおしゃべりしてます。
主人は最近帰りが遅いの。
休みもなかなか合わないので、写真もなかなか撮れないよ~(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2009.11.07 16:06 | 編集 |

*ぷるちゃん

うん、ついに来たよ・・・。
中学校ですごい流行ってるからね、
いつ来るか、って感じだったの。
リレンザってすごく効く薬だから熱も下がったけど
2階から飛び降りちゃうとか異常行動とか言われると
ちょっと怖いよね^^;
えっ、おばさんにはうつらないの?(笑)
こないだ新聞に「57歳以上の人は免疫がある人が多い」って
書いてあったけど、私びみょーなライン?爆爆
ぷるちゃんは完全に越えてて安心だね(≧∀≦)
(きゃ~みなさん本気にしないでっ笑)

| キャラメリーナ | URL | 2009.11.07 16:11 | 編集 |

*カズさん

ありがとうね^^
娘は幸い熱がすぐ下がって、今暇してます(笑)
食欲もすごいの~~
肉~~とか、カレー~~とか騒いでるよ!
さすが私の子?(笑)
えっ!年取ったおっさんもうつるの?
じゃー写真部のみなさんも気をつけないとね。
みんなおっさんの匂いがするから・・・爆

| キャラメリーナ | URL | 2009.11.07 16:16 | 編集 |

お大事に☆

新型インフル・・・ついに来たのね!
あ、でも、お熱は下がってきたの?
よかったね。
でも、お大事にしてね☆

なになに・・
キャラちゃんは免疫あって大丈夫??(笑)
そうか~、でも気をつけてね^^

先日のお料理の写真。。。さすがだわ!
とっても美味しそう♡
いいなぁ~、美味しいランチ(*^_^*)

| けいこ♡ | URL | 2009.11.07 17:44 |

これは間違いなく美味しい組み合わせですね~!マヨ七味にきのこなんてたまらな~い♪

娘さん、インフルにかかってしまったのですね・・・!どうぞお大事に。そして、キャラメリーナさんもお気をつけ下さいね。

| Omamama | URL | 2009.11.07 18:18 |

あららぁ 娘さん大丈夫?
まだまだ新型インフル流行ってますもんね。
家族で新型インフルだと親も会社休んで下さいって所ありますよね。キャラメリーナさんは大丈夫なのかな?
北海道も学校が休みだったり学級が休みだったりと大変みたいですよ。
娘さん早く元気になるといいですね。

お料理キノコタップリで、マヨネーズが入っているのにビックリしちゃいましたが気になります♪

| neneri | URL | 2009.11.07 23:06 | 編集 |

キャラメリちゃん♪
娘ちゃん、早くよくなりますように。
新型インフル、流行ってるよね~。
娘の保育園でも、クラスの1/3が既にかかってしまったみたいです。

>レース編み
あれはね、普通の毛糸よりもかなり扱いやすい糸なの。
だから、初心者の私でも簡単にできたよ。
最初だから、レース編みとしては一番太い糸で編んでみました。

| めいふぁん | URL | 2009.11.08 07:44 | 編集 |

お嬢さんのお加減いかがですか~?
寒くなってきたし、はやってますよねえ、お大事になさってください。

豚肉ときのこ確かに合いますよね~。
↓のランチもとっても美味しそう。
そして写真が相変わらずすご~く素敵です。
カメラアップデートしたいなあ。
キャラメリーナさんみたいに撮れたらなあと憧れます。

| hitsuji | URL | 2009.11.08 19:07 |

キャラビー、お嬢さん軽く済んだみたいで
良かったね~

うちはまだなんだ。
受験生、早く済ませた方がいいんだけど
もうすぐ試験だしな~
こっちの都合の良い時に済ませたい・・・。

週末はキャラビーだったの。
送るね~^^待っていてね。

| にわ | URL | 2009.11.08 21:42 |

*けいこ♡ちゃん

そうなの~
学校でうつってきたみたいなんだけど
軽かったようで、2日目には熱も下がって
今は毎日家で暇してます・・・笑
なんかね、お年寄りは昔流行ったインフルの免疫があって
うつりにくいみたいなんだよ~
私もそうかな?爆
ランチ、最近はなかなか行けないけど楽しいよね^^

| キャラメリーナ | URL | 2009.11.10 07:11 | 編集 |

*Omamamaさん

マヨってやっぱり人気なんだよね~
きのこもそのままだとあっさりだけど、マヨ入れると
コクが出て美味しいの^^
娘の学校でインフルすごく流行ってたからね、
いつくるかって思ってたの。
でも幸い家族にはうつらなくてすんだみたい^^
ありがとうね^^

| キャラメリーナ | URL | 2009.11.10 07:14 | 編集 |

*neneriさん

そうそう、家族でインフルが出ると
休まないといけない会社もあるみたいね。
うちはタミフルを予防投与して出勤しないといけないの。
職員分は補助が出るんだ。
北海道でもはやってるんだね。
大人は子供よりかかりにくいみたいだけど
neneriさんも気をつけて!若いんだから(笑)
この料理、マヨラーのneneriさんはイケルと思うよ~^^

| キャラメリーナ | URL | 2009.11.10 07:27 | 編集 |

*めいふぁんちゃん

新型、流行ってるよね!
娘ちゃんの保育園で1/3も!?
閉鎖とかにはなってないのかな?
保育園が停止になっちゃうと、働くお母さんはすごく困るよね。。
レース糸にもいろいろ太さがあるんだね!
知らなかった・・・笑
私にもできるかなぁ。。。

| キャラメリーナ | URL | 2009.11.10 07:40 | 編集 |

*hitsujiさん

娘はもうほぼ完治みたいです。
若いから治るのも早いのかしら(笑)
どうもありがとうね。
ランチの写真も見てくれてありがとうね。
これでもね、一緒に行った友達と比べると
凹むことも多いの・・・。
でもランチやお茶しながら、こういう時はこう撮ったらいい、とか
いろいろ情報交換できて、すっごくためになるの。
私もどんどん新しいカメラが欲しくなります。。。

| キャラメリーナ | URL | 2009.11.10 18:33 | 編集 |

*にわちゃん

にわちゃんのとこは受験生だものね!
困るよね~。
インフルで試験できないのはぜったい避けたいけど
でもこればっかりはね・・・。
都合良くうつれればいいよね(笑)
週末はキャラBしてくれたのね^^
お寺系かな?(笑)
待ってるよ~^^

| キャラメリーナ | URL | 2009.11.10 18:49 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


