--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.02.04 07:00

スナップえんどうってコロンと丸くて可愛い
ゆでてそのまま何もつけずに食べるのが甘くて一番好きですが
ピリ辛に炒めるとごはんのおかずにちょうどよくなります。

シャキッ、サクッ、の歯ごたえが命なので、火を通しすぎないのがポイントです。

『スナップえんどうと新玉ねぎのピリ辛炒め』

ピリ辛スナップエンドウ

≪材料≫ 3人分
・豚こま切れ 100g
・◎塩、こしょう 少々
・◎しょうがすりおろし 小さじ1/2くらい
・◎酒 小さじ1
・◎片栗粉 小さじ2

・スナップえんどう 1袋(100gくらい)
・新玉ねぎ 小1個
・■しょうゆ 大さじ1
・■みりん 大さじ1
・■コチュジャン 小さじ1/2

≪作り方≫
<1>豚肉は大きければ食べやすく切り、◎をもみこんでおく。
<2>スナップえんどうはよく洗ってから筋をとる。洗う前に筋をとると水っぽくなるので注意。
<3>玉ねぎは縦に繊維に沿って5ミリ幅に切る。
<4>■の調味料を合わせてよく溶いておく。
<5>フライパンに多めのオイルを熱し、豚肉を炒める。
<6>色がほぼ変わったらスナップえんどうを加え炒める。
<7>緑色が鮮やかになったら、新玉ねぎを入れてさらにさっと炒める。
<8>■を入れて少し炒めてできあがり。
*スナップえんどうも新玉ねぎも炒め過ぎないのがコツです。

Cpicon スナップえんどうと新玉ねぎのピリ辛炒め by キャラメリーナ

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・ today's photo ・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*
美味しいかき揚げ丼やさんの店先に、梅が綺麗に咲いていました
梅っていい香りがするって聞いたんだけど、さすがに匂いはかげなかった~^^;
梅
*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・ today's photo ・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

↓ブログランキングに参加しています。
↓クリックしてもらえると順位があがるの。
↓ポチっとよろしくね
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
関連記事

テーマ : 野菜 - ジャンル : グルメ

タグ : 季節の野菜 スピードごはん

| *野菜 | コメント(8) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

No title

カメラもって洋館巡りってとっても素敵です!
どことなくもう春の香りですね~。
ほんとキャラメリーナさん写真とるのお上手だなあ!
やんわりしててかわいい!
スナップえんどうも新タマネギも春な予感。
ますます楽しくなりそうですね!

| hitsuji | URL | 2009.02.04 09:03 |

No title

わ~!!ブログ一面春の色で素敵になってる~!!可愛い~!!
写真もピンクのお花だし、スナップえんどうだって、春食材って感じがして素敵~~!!

こういう、季節を感じる記事&写真って、すっごく好きなんだよね~^^へへへ。

| Salaーアメリカごはんー | URL | 2009.02.04 10:02 | 編集 |

No title

あぁ。もう梅の季節か。
うちの近所にもたくさん梅の木があって
シーズンには甘酸っぱい香りが街を漂っています♪
私、大通り沿いとかじゃなければ
たぶん香り嗅ぐと思う…(笑)
楽しみだなぁ。

スナップエンドウもおいしいよね♪
しばらく食べてないなー
新たまねぎはちょうどおととい、
八百屋のおじさんに乗せられて買ったばかり!

| lune | URL | 2009.02.04 11:57 | 編集 |

hitsujiさま

ほんとに~!
街を歩いてても、寒いのは寒いんだけど
もう冬の空気ではないような感じがときどきあります。
これくらいの季節って好きだな~
花粉さえなければ、、、、

食べ物も春は美味しいものが多くて嬉しいですね~(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2009.02.05 06:31 | 編集 |

Salaさま

そうなの。
ちょっと気分でブログ名とテンプレート変えてみました。
なんか春ってワクワクして気分が高揚するよね~~~(笑)

私はいつもSalaさんの季節の記事&レシピに癒されてくるよ!
特に食べ物にね^^

| キャラメリーナ | URL | 2009.02.05 06:38 | 編集 |

luneさま

梅って甘酸っぱい香りがするんだね~~
私もぜったい嗅いじゃうと思うのよ!
天丼屋さんの行列がなければ・・・・(笑)

春の野菜は甘くておいしいよね~
八百屋のおじさん、商売上手だね(笑)
また超お買い得だったの?

| キャラメリーナ | URL | 2009.02.05 06:39 | 編集 |

No title

遊びに来たよぉ~v-22
ほんと、春よ来いって幹事だねぇ~今日は立春なんだねぇ~v-22

今日はスナップの美味しそうなの買って来たよ~豚さん無しで作っても良いかなv-10
今日・明日はお魚なんだv-91

旦那ちゃのコレステロール高めと判明して~気をつけないとなのv-8私もやせなきゃだよね~あははっ~はぁ~v-217

きゃらちゃんね、洋館とか撮らせてもらうときって断りとか入れるんだよね?断られたこととかある?

| ゆみぴよん | URL | 2009.02.05 18:04 | 編集 |

ゆみぴよんさま

ゆみぴょんありがとう~~~(≧∀≦)
春よ来いって「幹事」?
ぷぷぷ・・・・そんな間違いしてるとすぐツッコまれるよ~~~(笑)

旦那ちゃん、コレステロール高いんだね~
うちも痛風のメタボ夫。
4人でやせよっか?(笑)

洋館ね、他のところはわからないんだけど
横浜のこのへんのは、家具とかに触らなければ写真全然Okなんだよ~
写真撮ってる人もいっぱいいるの。
今度一緒に行きたいね!

| キャラメリーナ | URL | 2009.02.05 20:26 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


