--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.03.18 06:30

実家の両親の房総みやげです。金魚草、っていうのかな?
hana

母の病気をきっかけに、通院のために運転免許を取った父。
60歳間近のときでした。

そして病気のこと、リハビリのことを理解するために
独学でヘルパー2級の資格まで取ってしまいました。
定年後の今は、リハビリ体操の講師として、県内を飛び回っています。

新しいことを始めるのに、年齢は関係ないのかもしれないなーと
父を見るたびに思います。

ちなみに父は私より携帯の操作が詳しいんです(笑)

そして足の悪い母に、たくさんの景色を見せてあげたいと
休みのたびにドライブに連れ出しています。
いつまでも仲良しでいてくださいね^^

hana2

一面の菜の花と、海の香りが広がる、春の房総のイメージで。

『菜の花と海苔の*春の香りパスタ』

海苔菜の花パスタ

≪材料≫ 2人分
・スパゲティ 2人分
・菜の花 1束
・海苔 全形1~2枚
・にんにく 1かけ
・オリーブオイル 大さじ2
・■塩 ひとつまみ
・■ブラックペッパー 少々
・■鶏ガラスープの素 小さじ1

≪作り方≫
<1>菜の花は5cmくらいに切る。にんにくはみじん切り。
<2>菜の花は沸騰した湯に入れて10秒くらいさっとゆでて、水気を切り絞る。
<3>スパゲティをたっぷりの湯に塩を入れてゆでる。アルデンテで。
<4>フライパンにオリーブオイルを入れ、ぬるいうちににんにくをじわじわ炒める。
<5>にんにくの香りが出てきたら、菜の花を加える。
<6>■の調味料と、パスタのゆで汁をおたま2杯ほど入れる。
<7>ゆで上がったスパゲティを加え、海苔をちぎって加えてさっと混ぜて出来上がり。
*具が淡白なので鶏がらスープの素を味付けに加えました。
(「youki 化学調味料無添加のガラスープ顆粒」を使用)
*手順5~6は手早くします。菜の花もパスタも海苔も、火を通しすぎないのがポイントです。
*海苔が水分を吸うので、加えるゆで汁の量はやや多めにしました。


Cpicon 菜の花と海苔の春の香りパスタ by キャラメリーナ

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

↓ブログランキングに参加してみました。
↓応援クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

関連記事

テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

タグ : ひとりランチ 季節の野菜

| *塩・ガーリック系 | コメント(10) | トラックバック(1) | |

この記事へのコメント

No title

お父様素晴らしいですね!年齢は関係ないんだなーと自信をもらいました♪って、特に将来何がしたい!!!って夢もないのだけれど・・・(笑)

今日のパスタも美味しそうだけれど、↓のパスタもどれも美味しそうで迷っちゃうわ~。(笑)

新聞屋のおっちゃん、太っ腹必死だね・・・

応援もポチッ×3 v-219

| Omamama | URL | 2009.03.18 13:42 |

ステキ~~^^

キャラちん^^

なんてステキなご両親なんでしょー^^
そんな夫婦になりたいなー。。。♪

腰、大丈夫???
私もぼちぼちストレッチと腹筋で
リハビリしつつ強化してるよー;;;

お互いに若くないんだから(笑)
気をつけようねー^^;

| まみちゃん | URL | 2009.03.18 14:50 |

No title

キャラ姉さ~ん(ハート)
私またブログ再開するねー。
(今度は本当 笑)
だいぶん子育て落ち着いたんだ♪

ってぇ・・・いきなり記事見て驚いた。
明日の朝アップしようと思ってたのはね、
な・な・・なんと!菜の花レシピなんだよ~。
まぁサラダだけどね。
明日トラバしよ~っと(^0^)

キャラさんのお父様は本当ステキな方だよね。
愛がある方だなって思う・・
かっこいいな。

| newママ | URL | 2009.03.18 17:43 | 編集 |

No title

素晴らしいお父様だね。
本当!!私も最近身に沁みて感じます。
何かを始めるのに年齢は関係ないと・・
さて~私もがんばろう!

| 勇気凛りん | URL | 2009.03.18 21:45 | 編集 |

*Omamamaさま

そうよね、疲れたなんて言ってられないわよね~
でもつい、どっこいしょって言っちゃわない?(笑)

パスタね、春の野菜を使ったレシピがいっぱい下書き中だから慌ててアップ中です(笑)

いつも応援ありがとう~~♪

| キャラメリーナ | URL | 2009.03.18 23:54 | 編集 |

*まみちゃんさま

来てくれてありがとう~♪

うんうん、腰はもうほとんど大丈夫だよ~!
まみちゃんもリハビリ中?^m^
私も腰痛予防には腹筋と背筋だって言われた!
一緒に鍛えよっか。
私、たぶんまみちゃんと同年代だと思うから・・・(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2009.03.18 23:57 | 編集 |

ステキ過ぎです!お父様

涙が出てきてしまいました。
こんなにもお母様を愛していらっしゃるなんて。
愛してるって言葉で言うのは簡単だけど
こうして行動に移せるって
愛している人を心から大切に思っていることよよね~

私も愛されるように頑張ろう!

| カズ | URL | 2009.03.19 00:00 | 編集 |

*newママさま

きゃ~~~おかえりっ!
大丈夫?もう3か月?
少し一日のリズムができてきたかな?
夜まとまって寝てくれると少し楽になるよね。
でもぜったい無理しないでね~~!

菜の花レシピ、重なってた?
やっぱり食べ物のバイオリズム、似てるよねー(爆)
TB楽しみにしてるよ~~~♪

| キャラメリーナ | URL | 2009.03.19 00:01 | 編集 |

*勇気凛りんさま

私、ちょっとファザコン気味なの(笑)
でも私の妹も、結婚式のスピーチで「父のようにまっすぐな男性を選びました」って言ってたんだ。

でも凛りんさんはかなり頑張ってると思うよ~~
好奇心旺盛っぽいしね・・・(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2009.03.19 00:08 | 編集 |

*カズさま

カズさん、あなたはすでにみんなから愛される存在よ~~(笑)
・・・ってここは笑っちゃいけないね(≧∀≦)

でも今でもしょっちゅう2人で出かけていて
なんかこういう老後っていいな~って思うの。

| キャラメリーナ | URL | 2009.03.19 00:11 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

菜の花と生ハムの贅沢☆春サラダ
先週、父の実家がある浮羽に行きました。 浮羽は筑後川が流れている雄大な自然が広がるエリア。 そして浮羽は今の時期、菜の花がたくさんたくさん咲いていてどこを見渡しても 黄色が広がっていてかわいいし、空気も綺麗で最高に癒されました~。 またそんなところからも「...

今日の幸せダイニング  2009.03.19 09:21

↑ページトップ


