--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.12.03 00:00

いつものスーパーに買い物に行ったら、珍しいきのこがありました。
やまぶし茸」という、真っ白な綺麗なきのこ。

修験道の「山伏」が着る袈裟の上につける、丸いぼんぼりみたいな飾りに
よく似ているからつけられた名前だそうです。

きのこLOVEの私は、もちろんカゴに入れましたよ~♪
炒め物や味噌汁など、なんでも合うみたいですが、
ここはもちろん、まずはパスタでしょ~

『やまぶし茸と豚肉とほうれん草のパスタ』

ヤマブシ茸パスタ1

≪材料≫ 2人分
・パスタ 2人分
・やまぶし茸 1パック
・豚薄切り肉 150g
・ほうれん草 1/2わ
・にんにく 1かけ
・オリーブオイル 大さじ2
・塩、こしょう、しょうゆ 少々

≪作り方≫
<1>やまぶし茸ってこんな形をしています。
えのきのような細いのがいっぱい集まっているので、
根元を落として手でほぐしておきます。
ヤマブシ茸
<2>パスタをアルデンテにゆで始める。
ほうれん草は食べやすく切る。豚肉も3~4cmに切る。
<3>フライパンにオリーブオイルとにんにくのみじん切りを温め
香りが出てきたら、豚肉を炒める。
<4>豚肉の色が変わったら、やまぶし茸とほうれん草を入れてざっと炒める。
<5>塩、こしょう、しょうゆ、ゆで汁おたま1杯と、パスタを入れ炒めあえる。

ヤマブシ茸パスタ3

↓ブログランキングに参加しています。
↓1日1クリックしてもらえると嬉しいです♪いつもありがとう
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・ today's photo ・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

私のところにもサンタさん、来るかなぁ~(笑)

X'mas1

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・ today's photo ・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*
関連記事

テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

タグ : ひとりランチ 季節の野菜

| *塩・ガーリック系 | トラックバック(0) | |

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


