--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.09.14 15:59

カレーはお好きですか?

カレーってほんとに奥深いですよね。
嫌いな人はほとんど見かけない、日本中の人が大好きな国民食。
もともとはインドから入ってきたのでしょうが、今やすっかり日本の家庭の味になってます。

カレーといっても各家庭でいろんな味や具があると思います。
みなさんのお宅はどんなの?
ちなみに我が家のお決まりは、1に「肉はチキン」、
2にトリプル玉ねぎです。
たまにチキンがひき肉になったりもしますが、玉ねぎをたっくさん使うのはお約束です。
甘味が出て美味しくなるんですよ~♪

『うちのカレーはトリプル玉ねぎ♪』

トリプル玉ねぎカレー

≪材料≫ (市販のカレールー1箱分)
・鶏もも肉 大1枚(300gくらい)
・■塩、こしょう(肉の下味用)
・玉ねぎ 大3個
・じゃがいも 3個
・にんじん 1本
・にんにく 1かけ
・水 適量(ルーの表示に従ってください)
・りんご 1/2個
・市販のカレールー 1箱(200g)
・ガラムマサラ 小さじ1~2

≪作り方≫
<1>【下ごしらえ】鶏肉は食べやすく切り、塩こしょう少々。
  にんじん、じゃがいもも食べやすく切る。
<2>【トリプル玉ねぎ】3個の玉ねぎを3種類に調理。
  ①薄切り→よーく炒める
  ②薄切り→具としてあとから入れる
  ③すりおろして入れる
  まず最初の2個を薄切りにしておく。
<3>大きめの鍋にサラダ油を熱し、薄切り玉ねぎ1個分をよく炒める。
<4>鶏肉も入れ、表面の色が変わる程度に炒める。
<5>もう1個分の玉ねぎの薄切り、にんじん、じゃがいも、にんにくのすりおろし、水を加えて煮込む。
  アクが出るのですくう。
<6>野菜が柔らかくなったらカレールーを割りいれる。
  最後にとろみがつくので、いつもより控えめでも大丈夫です。(塩分&カロリー減)
<7>ルーが溶けたら、最後の1個の玉ねぎをすりおろして、
  りんごも同様にすりおろし両方加え、ガラムマサラも加えてかき混ぜながら弱火で10~15分煮込む。

≪ポイント≫
・すりおろし玉ねぎとりんごは、ルーを溶かしてから。
 そうでないとルーが溶けにくいです。

↓こちらにもレシピをのせています。
Cpicon うちのカレーはトリプル玉ねぎ♪ by キャラメリーナ

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

↓応援クリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

関連記事

テーマ : カレー - ジャンル : グルメ

| *ごはん | コメント(15) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

キャラちゃ~~~~んi-176
超久しぶりっすぅぅぅ
ブログに遊びに来てくれてうれしかった~
しかもキャラちゃんもブログはじめてたなんて~。
同じFC2だしi-237
もちろんこちらこそよろしくね~~
私もリンクもらってくよ~
大好きなおねー様だからねi-188

| ドキンたん | URL | 2008.09.14 23:06 |

こんにちは~遊びにいらしてくれてありがとう♪
すっごく嬉しかったですぅp(*^-^*)q

ブログは私の方が後輩です。。
先月始めたばかりなんですよ。
見つけていただいて本当に嬉しい♡
リンク勿論OKです。どうもありがとう。
私もいただいて。帰りますね。

我が家のカレーも玉葱たっぷりだよ。゛(*・・)σ凸ぽちっ♪

| 凛りん | URL | 2008.09.15 02:09 | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2008.09.15 02:12 |

きたよ

早速来たよ~。

なんかこっちの方が写真が奇麗に見えるのって気のせい~?
リンク、私もさせてもらうからね♪

家庭によってみんなそれぞれのカレーレシピってあるよね。
ウチのもかなりオリジナル。
たまには作るかなぁ~。

| Rae | URL | 2008.09.15 03:34 |

やっほー!

おはよう。
そうそうたるメンバーが並んでる。
きゃらちーらしい素敵なブログだねv-22
このカレーヘルシーで本当に美味しかった。
そういえば、我家のカレーの定番ってどんなのだろう?
いつも気まぐれカレーだー。
ぼちぼち無理しないように頑張ってねーーー!また来るね。

| keyua | URL | 2008.09.15 05:58 | 編集 |

ドキンたん^^

さっそく来てくれてありがと~i-175
またおしゃべりできて嬉しいな~~~
さすがドキンたん、かなり充実してるねi-237
私はご覧のとおり超のんびりやってるけど・・・B型だからねっ(ドキンたんもか・・・笑)
また遊びに行くね~~~i-178

| キャラメリーナ | URL | 2008.09.15 08:35 | 編集 |

凛りんさん^^

こちらこそ遊びに来てくれてありがとう~i-178
さっきお邪魔してランキングポチっしたらすごいね!
もうすっごい上位i-184
私はのんびりi-273ですが、どうぞよろしくねi-176
シチュー研究、がんばってね(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2008.09.15 08:43 | 編集 |

Raeちん^^

わ~~ありがとうi-178
写真ね、あちらのそのまま引っ越したらはみ出しちゃったんだよ~~~i-229
なんかこっちのは大きい写真はだめみたいi-202
まだ手探りなんだけどね。

Raeちんのカレー、意外と日本風なんだろうなぁ。
パイナップルとかココナッツとかあえてハワイ風にはしないんだろうなぁ・・・笑

| キャラメリーナ | URL | 2008.09.15 08:50 | 編集 |

けゆちー^^

おはよーi-1
来てくれてありがとうね~i-176
なんかね~よくわかんなくていろいろいじってみてるよi-201
そうそう、このカレー、けゆちー子供ちゃんが作ってくれたよねe-431
カレーってなんでもありじゃない?
私はいっつもなんかテキトーに加えてみて子供に怒られてるよ(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2008.09.15 08:55 | 編集 |

ご訪問ありがとうございました^^
カレーの良い香りに誘われて~~
私もついついお邪魔させてもらっちゃっています♪カレーって見てしまうと~食べたくなってしまって、、、トリプル玉葱なんて素敵なレシピですね^^
これからもどうぞよろしくお願い致します^^
応援です♪

| island-hiro | URL | 2008.09.15 16:52 |

こちらこそリンクどうもありがとう。。
ランキングも本当にありがとうね。
来てくれる皆さんのおかげだよ~
私もお返しに皆さんのところで゛(*・・)σ凸ぽちっ♪しまくりです~
順位じゃなくて、クリックしてくれる気持ちがありがたいよね。
レシピブログのバナーまだ・・ダメみたいだよ・・

| 凛りん | URL | 2008.09.16 03:16 | 編集 |

hiroさん^^

わ~ご訪問ありがとうございます!
うふふカレーってほんと、人が食べてるのを見ると食べたくなりますよね^^

これからも素敵なhiroさんのブログにお邪魔しますのでよろしくお願いします。

| キャラメリーナ | URL | 2008.09.16 07:01 | 編集 |

凛りんさん^^

ほんとね、クリックしてくれるその手間が嬉しいよね^^
だから私もよそにお邪魔したら必ずポチしてくるようにしてます。
でも・・・・凛りんさんの実力があってこそだよ~~i-176

バナー、どこが変なのかよくわかってなかったの・・・ごめんね!
悪戦苦闘して直してみました!
今度はいけたかな?
教えてくれてどうもありがとう~~助かったi-199

| キャラメリーナ | URL | 2008.09.16 07:07 | 編集 |

こんにちは。初めてお邪魔します。
グルメランキングを検索していて辿り着きました!いっつも本当においしそうですね~!写真も綺麗ですし、レシピも分かり易いです!
玉ねぎはやっぱりカレーには欠かせないですよね!トリプルとは・・・すごいです!手間はかかりますがそれだけおいしいのが出来そうですね!ぜひ参考にしたいと思います!

私は今フードコーディネーターのスクール(チュ・ア・レゾン http://foodex.co.jp)でフードの勉強をしています。この学校はカフェのコースやフードスタイリングのコースもあっていろいろなことが学べます。
今はいろいろと食べ歩くのも勉強のうちだと思い、いろんなフードを出来るだけ食べ歩いたり、家で四苦八苦しながら料理しています。

レシピの情報を参考にさせていただきたいのでこれからもお邪魔させていただきますね!

| tommy | URL | 2008.09.17 13:53 |

tommyさん^^

はじめまして^^
ようこそ遊びにきてくださいましたi-176
ランキングからなんてびっくりです!
ありがとう~~感謝です。

学校でフードのお勉強をされてるのね。
そういう関係のお仕事をめざしているのかな?
夢があって素敵だな~i-73
私のレシピは簡単なものばかりですが、参考にしていただければとっても嬉しいですi-178
また待ってますね♪

| キャラメリーナ | URL | 2008.09.17 23:41 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


