--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.12.13 17:00

これからクリスマス、忘年会、お正月、とお友達を呼んだり
実家の両親に手料理をふるまったりする機会が増えます。

そんなときにすべてを同時進行で手際よくするのってなかなか難しいし
みんなとおしゃべりもせず、ひとりでキッチンで料理してるのって寂しいもの。

なのであらかじめ作って冷やしておけたり
あとはオーブンで焼くだけ、っていうものが大活躍ですね

『ピザ風ハンバーグのオーブン焼き』

ピザ風ハンバーグ

≪材料≫
・赤身ひき肉(牛でも豚でも) 400g
・■玉ねぎ 1個
・■食パン 1枚(細かくちぎる)
・■牛乳 1/2カップ
・■卵 1個
・■塩、こしょう、ナツメグ 各少々
・ピザソースorケチャップ 適量
・ピーマン 2個
トマト 1個
・ピザ用チーズ 適量

≪作り方≫
<1>玉ねぎはみじん切りにし、他の■の材料と合わせよくこねる。
*脂がけっこう出るので、ひき肉は赤身がおすすめ。
<2>オーブンの天板にオーブンペーパーかアルミホイルをしき、<1>の肉を敷き詰める。
ピザ風ハンバーグ2
<3>200℃に余熱したオーブンで10分ほど下焼きする。脂が出てきたら捨てる。
<4>ピザソース(またはケチャップ)を塗り、輪切りのピーマン、スライスしたトマトをのせ
ピザ用チーズをたっぷり乗せ、もう一度10分ほど焼く。
<5>切り分けてできあがり。
*具は他に赤ピーマン、マッシュルーム、うずら卵、ブロッコリーなど散りばめても。
*多めに焼いておいて、翌朝パンにはさんでも。


Cpicon ピザ風ハンバーグのオーブン焼き by キャラメリーナ

*・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・*

↓ブログランキングに参加しています。
↓1日1クリックしてもらえると嬉しいです♪いつもありがとう
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

関連記事

テーマ : 肉料理 - ジャンル : グルメ

タグ : おもてなし トマト チーズ

| *肉 | コメント(12) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

ぉぃしそぅですねv-238

クリスマスにお母さんに作ってもらいたいなぁ○●○

| ゅきな | URL | 2008.12.13 17:02 |

これ、むっちゃくちゃ美味しそう!!!ハンバーグ作りが苦手なので、こうして焼くのは失敗もなさそうで良いわ~♪ クリップしなくちゃ!

| Omamama | URL | 2008.12.13 18:04 |

キャラメリーナさ~ん

美味しそうe-266
しかもナイスアイデアですね~♪
ハンバーグをオーブンで焼いてる間に他の作業ができますもんね~。

それから昨日の記事を今読んだんですけど、アンドーナツ.....
思いっきりつぼにきました~。食べたい~!
当然ながらこっちには売ってないので自分で作らないといけないのよね...。
たまにあんぱんは作るんですがアンドーナツはまだトライした事ないな...。
........食べたい。

| cacici | URL | 2008.12.13 23:45 |

がーっっ!おいしそう!!!
これはいいっっ!
そういえば私ハンバーグずっと食べてない気がする・・・・
すごい興奮してしまったぁ。
お母さんにお願いして作ってもらおうかな。(←自分でやろうとしない私。笑)

友達が家に来てるときに一人で台所は寂しいもんね。
だからって冷たいの出すのも・・・って思うし。
相変わらずグッドアイデアだな。

ここ数日、激しい夜泣きに驚いてる新米ママより(^0^)

| new★ママ | URL | 2008.12.14 14:27 | 編集 |

色といい、ボリュームといい、
材料といい、クリスマスなどのイベントにばっちりですね!
美味しそう!
バジルの葉っぱがとってもいい感じです。
それも前もって作っておけるっていうのが
いいなあ。
当日あたふたあたふたっていうことが
結構ありますものね。
やてみようと思います。
ステキ!

| hitsuji | URL | 2008.12.15 17:36 |

キャラメリーナちゃん♪こんばんわ。
こちらはパーティー料理にいいですね♪
クリスマスからお正月は人も集まる時ですものね。
ボリュームもあるし、私も作ってみたいと思います^^
ポチッ♪

| island-hiro | URL | 2008.12.15 18:50 |

ゅきなさま

ご訪問ありがとうございます^^

高校生さんなんですね!
よかったらクリスマスにお母さんといっしょに
作ってみてくださいね♪
簡単でびっくりしますよ~(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2008.12.16 07:06 | 編集 |

Omamamaさま

そうなんですよ!
私もぶきっちょなので、綺麗なハンバーグって苦手なんです(>_<)
これは見た目関係ない、というかむしろ大ざっぱなほうが
美味しく見えるような気がします。
私たちにもってこいですね(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2008.12.16 15:37 | 編集 |

caciciさま

アンドーナツって日本にいても懐かしさに浸る食べ物ですが
海外にいるとなおさらでしょうね!
美味しかったですよ~~(笑)

caciciさん、あんぱんも作るの!?
すごいね~~
アンドーナツ送りますので、手作りあんぱん送ってください(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2008.12.16 15:49 | 編集 |

new★ママさま

もう大丈夫なの~!?
うんうん、夜泣き大変なんだよね。
寝てるんだか起きてるんだか、ぼーっとしてわかんなくなるよね^^;
いっぱい寝るのがいいのよ~~

こういう時間のあるときに作れるものは便利だよ。
赤ちゃんが寝てる時に作っておけるからね。
でもお母さんに作ってもらうのがいちばんだね(≧∀≦)

| キャラメリーナ | URL | 2008.12.16 19:53 | 編集 |

hitsujiさま

私はいつもバタバタ慌てるほうだから、
準備しとくとらくなんですよね。
このハンバーグと、ワインと、そしてhitsujiさんのマフィンがあったら
幸せなんだけどな~~(笑)

言われてみたらクリスマスカラーだね♪

| キャラメリーナ | URL | 2008.12.16 20:04 | 編集 |

island-hiroさま

hiroちゃんのお宅はどんなクリスマスパーティーなのかな~♪
作るほうも楽ちんなのがいいよね^^
あとでこっそりhiroちゃんのところを覗きに行きますね(笑)
きっと素敵なディナーなんだろうな~♪

ポチ、いつもありがとうv-344

| キャラメリーナ | URL | 2008.12.16 20:28 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


