--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.11.29 09:05

もともと食いしん坊なせいか、小説を読んでいても
料理のシーンがことさら印象に残ります。

これもずっと昔、もう思い出せないくらい前に読んだ小説に出てきたんだと思います。
失恋をした主人公(女性)が、ひとりになったアパートで作るスパゲティ。
なめたけの優しさと、唐辛子の辛さ、そしてまた味付け海苔の甘さが
恋の味に似ている、なんて素敵な言葉だけが記憶に残っています。

失恋しても、しなくても(笑)、簡単で美味しいパスタのできあがり。
こんな出会いも読書の楽しみだったりします。

『ピリ辛なめたけスパゲティ』

なめたけパスタ

≪材料≫
・スパゲティ
手作りなめたけ(市販の瓶詰めでも)
・一味唐辛子
・味付け海苔

≪作り方≫
<1>スパゲティをアルデンテにゆでる。
<2>水気を切ったスパゲティになめたけを適宜あえる。
<3>一味唐辛子を好みでたっぷりふる。
<4>味付け海苔を手でちぎってふる。

手作りなめたけレシピはこちら

Cpicon ひとりごはんに★なめたけスパゲティ by キャラメリーナ

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

↓ブログランキングに参加しています。
↓1日1クリックしてもらえると嬉しいです♪いつもありがとう
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

関連記事

テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

タグ : ひとりランチ 本の料理

| *あえる系 | コメント(14) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

え!なめたけって、こんな簡単に手造りできるものだったんだ~v-10キャラメリーナさんのブログで初めてしりました。
私もエノキ(というかキノコ類全般)が大好きだから、自家製ナメタケが出来たら、どんなにうれしいか~♪♪ すっごい良い事ききました!貴重なレシピを教えてくれてどうもありがとうございます!!
全ぽちで応援!次回レシピも楽しみにしてま~す!

| Sala-アメリカごはん- | URL | 2008.11.29 12:40 | 編集 |

キャラちゃん、いろいろ忙しそうだね。
肩こりはちょっとはよくなった?
keiちゃんのマネじゃないけど・・・
おうちでラジオ体操もいいよ!体がほぐれて・・・
頭の中で音楽流しながらやってるよ!

もうすぐ12月♪
ますますあわただしいけど、体、気をつけてね♡

| けいこ♡ | URL | 2008.11.29 13:16 |

最近本読まなくなったわ。
キャラちゃんはよく本読んでるよね~!
これめちゃ美味しそう。
キャラちゃんのパスタレシピってどれも好きやけど
和風寄りなやつが特に好きやわ~♪

週末は少しはのんびり出来るのかな?
年末になるとほんとなんでこんなにバタバタするのかね~?

>>今日もしつこくれんこん食べたよ~♪

| ドキンたん | URL | 2008.11.29 20:14 |

キャラちゃん、元気~?
忙しくてストレスたまってきたりすると、風邪引きやすいから気をつけてね。
あ、でもキャラちゃんはフラで鍛えた体と、上手に気分転換している心の余裕で大丈夫かも♪

このレシピ懐かしいよぉ。
つくれぽしたし。
それも夢にまで見たんだよね…
キャラちゃんのパスタのつくれぽをしにいったら、妊娠しましたって日記で…プププ変な夢。
最近ね、なめたけってあまり買わなくなったんだ…だから最近食べてなかったけど、また食べたいよぉ。
小麦不使用の醤油で手作りすればいいんだよね!
えのきもだんだん安くなってるし、早速パルさんに注文注文っと♪

ポチポチポチ~

| ぱくちゃん | URL | 2008.11.29 21:05 |

キャラメリーナちゃん!わぁ!更新している☆
嬉しくなってしまったワタシ、、、^^
なめたけが大好きなの。良くハンバーグとかのおソースに
大根おろしとなめ茸をかけて~食べるんですがパスタもとっても
美味しそうです^^
今度はこちらのレシピで手作りしてみようかしら?!
蕪のナムルもきになります~。

では、楽しい休日をお過ごし下さいね・・・・^^ポチッ♪

| island-hiro | URL | 2008.11.29 23:29 |

たべたい~

なめたけスキだよ~~美味しそう!
そうそう、けいこちゃんも言うようにラジオ体操
いいわよ~肩こりがなくなってきたよ^^
小説にでてきたお料理って面白いかもね!
下にひいている小花柄の布大好き~
ゆっくりマイペースでね^^応援しているよv-22

| kei | URL | 2008.11.30 05:12 | 編集 |

Salaさま

Salaさんもえのき好き~?美味しいよね♪
なめたけ、簡単なのよ^^
市販のものはけっこう甘いから、いつも作るの。

全ポチありがとう~^^
私もいつも応援してますよ~~i-178

| キャラメリーナ | URL | 2008.11.30 20:36 | 編集 |

けいこ♡さま

いつも優しい言葉をありがとうね^^
肩こりはね、もう慢性なんだけど、
忙しくなるとさらにコリコリになっちゃうんだ~~v-356
そうね!ラジオ体操~(笑)
思いっきりやるとけっこう肩にも効くかもね(*^艸^*)

ほんと、あっというまに12月!
なんか気持ちがあせっちゃうよね。。。
体調に気をつけてがんばろうねv-344

| キャラメリーナ | URL | 2008.11.30 22:29 | 編集 |

ドキンたんさま

本はね~、通勤時間が長いから手持ち無沙汰でよく読んでるよ。
眠くならないやつを(笑)
でもストーリーとかすぐ忘れちゃうんだよね~
こういうどうでもいいワンシーン(特に食べ物系)は
ずっと覚えてるんだけど・・・・(笑)

これから年末は、クリスマスだ、大掃除だ、お年玉だって
忙しくなるね・・・・・(>_<)

| キャラメリーナ | URL | 2008.12.01 10:29 | 編集 |

ぱくちゃんさま

それがね~、最近フラもお休みしてるし(土曜日行けなくて)
心の余裕というのもイマイチなんだよね~
ちょっと肩の力抜かないとね。。。。

夢・・・・・(爆)
覚えてるよ~~~~!私が妊娠しちゃうんだっけ?(≧▽≦)
あれ、このレシピのときだっけ~~!?
超ウケたよ・・・・!
このレシピ見たらまた変な夢見ちゃうかな~(笑)
いつも応援ありがとうねv-238

| キャラメリーナ | URL | 2008.12.01 10:47 | 編集 |

island-hiroさま

すっかりマイペース更新になりつつあるのに
いつもありがとう~~!感謝です^^
これはプレゼントですv-275 (笑)

なめたけと大根おろし・・・私も大好きです♪
私もハンバーグは断然大根おろし派なの~~!
このなめたけパスタに大根おろしを入れてもいいかも♪
あ~今日のランチはハンバーグにしようかしら・・・(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2008.12.01 11:21 | 編集 |

Keiさま

あ~~~ラジオ体操の髪様だ~!
ぷぷぷ・・・・どうしてもアフロのイメージが抜けないわ(≧▽≦)
ラジオ体操ね、こっそり会社でやってみたよ!
トイレで静かに・・・・(笑)
誰か来て怪しまれないかヒヤヒヤしながら~^m^

あ~「銀座」でご飯食べたり、チキンボール食べたり
アフロを見られればストレス解消になるのにな~~(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2008.12.01 11:37 | 編集 |

キャラメリーナさんの作られるパスタはいつもどれも美味しそう~v-238

これもとっても美味しそうだけど、ネギのも捨てがたい・・・(笑)

応援☆

| Omamama | URL | 2008.12.01 17:17 |

Omamamaさま

うふふ。。。。Omamamaさんもパスタ好きなのね~(笑)
私はどちらかというと和っぽいパスタが多いのだけど
ねぎってパスタに合うんですよね~

応援ありがとう~☆

| キャラメリーナ | URL | 2008.12.03 01:13 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


