--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.11.16 18:00

子供が小さい頃から、なにかいいこと、頑張ったことがあると
「ミニパーティー」をひらいています。
パーティーといったってたいしたことはしないんだけどね
その日の主役の一番食べたいものがひとつ食卓に登場するんです。

今日の主役は息子です
サッカーの練習試合に出場して、ボランチとしていいパスを出して
2得点につなげたのです^^

体がそんなに大きくないので、大きい選手に激しくぶつかられて
怪我をすることもしょっちゅう。
本人は大きくなりたくて、毎日1リットル以上牛乳を飲んでる姿は
そばで見てると、可愛くていとしくてね^^

今日はそんな息子のリクエストのお寿司です^^
寿司

パパのお酒のお供は、母から教わったこちらです。

『いかのわた煮』

いかわた煮1

≪材料≫
・新鮮ないか 
・酒
・みりん      
材料はこれだけです^^

そして作り方も、下ごしらえをしたいかを食べやすく切って
中身を出したわた、酒、みりんでさっと煮るだけ。

できれば1ぱいはお刺身など他の料理に使って
いか1ぱいに対して、わた2はいを使うとさらに濃厚で美味しいんです~

いかわた煮2

熱燗をきゅ~~っと!・・・・飲めない私に応援お願いします^^;
↓1日1クリックしてもらえると嬉しいです♪いつもありがとう
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

関連記事

テーマ : 酒の肴 - ジャンル : グルメ

タグ : 母の味 おつまみ

| *魚 | コメント(8) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

わぁ~、お寿司もいいけど、いかのわた煮が美味しそ~!材料もシンプルでいいのね。今度新鮮ないかが手に入ることがあれば試してみます。その時は、普段は飲まない熱燗でクッi-270と・・・i-80 ん~たまりませんっ!

| Omamama | URL | 2008.11.16 19:13 |

ミニパーティかぁ。
なんかいいね、そういうの。
私も真似しよう。

いかのわた煮、絶対うまいっ
お酒いくらでも飲めそうだ(笑)

| ドキンたん | URL | 2008.11.16 20:11 |

Omamamaさま

いかわたは、実家の母がよく父に作っていたものなんです。
ほんとはお酒だけで煮るんですって。
でもそれだといかにも「つまみ」なので。。。。
新鮮ないかが手に入ったらぜひお試しくださいね^^

| キャラメリーナ | URL | 2008.11.16 22:26 | 編集 |

ドキンたんさま

「パーティー」って言葉、子供は好きだよね(笑)
でも実はふだんのごはんより楽ちんだったりして・・・・
私も嬉しいのだ~~(≧∀≦)

これ、酒飲みにはいいと思うよ~~
私はごはんのおかずにも全然イケるけどね♪

| キャラメリーナ | URL | 2008.11.16 22:31 | 編集 |

クックからとんできました(*´ω`*)
あちらでは、こゆきゅって名前で何度かからませてもらってました。
いかのわた煮、あまりにもおいしそうで(´ρ`)
早速あしたイカ探しにいきますw

息子さん、サッカー頑張ったんですねー!
こんなパーティーしてもらえてうらやましぃっす。
また遊びに来ます!

| ユキ。 | URL | 2008.11.17 00:47 |

ユキ。さま

こんにちは^^
こゆきゅちゃん、クックから来てくれてありがとう!
私も遊びに行かせてもらいますね。

いかワタ煮、いかさえあればできるから簡単よ~^^
新鮮ないかが見つかったらぜひ!

パーティーなんてほんとはそんな豪華じゃないのよ^^;
でもなんか「頑張った~」って感じするでしょ。
ただの合言葉なの(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2008.11.18 01:28 | 編集 |

キャラさん、おはよう

息子君、頑張ってますね^^
先日これ、呼んだのにコメ残す時間なくて・・・

ミニパティー、素敵なイベントですね。
我が家も、息子や子供達頑張ったら、近くの温泉でご飯~とかにしちゃいます。
が、我が家のサッカー少年は、すぐに見返りを期待しちゃうんですよね。
本当にがんばったのを見てるし、誉めてあげる前に・・・何かねだったりv-403
そうすると、母の心優しい気持ちが、ひねくれちゃうんです^^;
時には、寡黙な男になって欲しいものです。

春に落ちた地区の選抜の強化チームみたいなのに、今回は合格しました。昨日喜んで帰ってきたの。
息子以上に、落ちて悔しい思いだったので、母は嬉しかったですv-308

庭のラズベリー・・・綺麗^^
鳥のご馳走になっちゃったのねv-290

| nori | URL | 2008.11.21 05:53 |

noriさま

おはよう~~v-278
あれ?今日から実家におでかけよね?
これから出かけるのかな?お出かけ前にありがとうね。

noriちゃんの息子ちゃんは素直なのね~~
うちの息子は、いまいちスポーツするには気が弱くて
そういうところ少し持ってほしいの・・・・
サッカーって特にガンガン強気でいくところが必要でしょう?
足して2で割ったらいいかもね(笑)

でも強化チームに合格、おめでとう~~~!
すごい頑張ったのね!!v-308v-315
きっと一度落ちたときに、とっても悔しい思いをバネにして頑張ったのね。
これはパーティーしなきゃね~~~♪
あっでもUFJでお祝いだね♪
(あれ・・・USJ・・・・・・だっけ?爆)

| キャラメリーナ | URL | 2008.11.21 06:22 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


