--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.11.10 22:00

私のお友達はパンの師匠がいっぱい!
忙しいときほどパンを焼くと落ち着くとか、新しい食材でいろんなレシピを開発したり。
面倒くさがりの私は尊敬のまなざしです

この土日、すっごく寒くて外に出る気がしなかったのと
たまたま何週間ぶりかで、特に用事のない週末だったので
ちょっとワクワクしながらパンを焼いてみました。

粉は妹とネットで共同購入した『イーグル』2.5kg!
イーグル

まずは基本の食パンから。
フワフワパン

レシピは大人気のこちら→Cpicon フワフワ☆やわやわ☆我が家のパン by strawberry苺
ほんとは可愛い成型なんだけど、HBおまかせの食パンです。許して~
夜焼いて、朝トーストして食べたんだけど、ふわっふわがキープされてるの。
それで、かるくトーストしてみたらサクッサクの歯ごたえ。
美味しくて子供たちも大絶賛でした!

*・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・*

次は私の大好きな雑穀パンです。
全粒粉パン

妹みたいに可愛くて大好きだけど、パンに関しては私の神様!
ドキンたんのレシピはこちら→Cpicon HBで♡毎日の全粒粉食パン by ドキンたん

材料の「最強力粉」というのがなくて、全量イーグルを使ってしまったけど
このもっちりというか、ずっしりというか、この歯ごたえが私は大好き。
今回は全部トーストで消費しちゃったけど
レタスとかハムをサンドして、休日のブランチにしてみたいなぁ。
ドキンたん、またお世話になりますっ!

*・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・*

そして実はうちの夫が大好きなお惣菜パンにも挑戦!
ウインナーパン

お惣菜パンって、意外にカロリー高いでしょ。
市販のって、持つだけで手が油っぽくなって、メタボなパパにはあんまりね。。。。
手作りなら安心です。ウインナーパンとコーンの2種類作りました。
今回はレシピ2回分で24個作ったのに、子供がサッカー帰りに友達を7人も連れてきて、一気にぺろり!
パパの口には1個しか入りませんでした(笑)

レシピはこちら→Cpicon 手捏ね惣菜パン♪ by けゆあ
あ、でも手捏ねではなく、HBでズルしてます(笑)
けゆあちゃんのレシピはどれも正統派で間違いないの。
尊敬する私のお友達です。

*・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・*

そしてさらに調子に乗った私は、お菓子も作り・・・・・・・
アップルパイ

でもこれは市販のパイ生地に、適当に煮たりんごを包んで焼いただけ(笑)
綺麗にデコしたケーキはまだまだ先だわ・・・・ふぅ。

でもなんだかとっても充実して楽しかったので、また来週も焼いちゃおうかな~♪
みなさん、ビギナーのくせに始まるとしつこい私にいろいろ教えてね

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

キッチンに広がるパンの香り、想像してもらえたら応援お願いします。
↓1日1クリックしてもらえると嬉しいです♪いつもありがとう
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

関連記事

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

| *パン | コメント(20) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

見たよ♪

キラちゃん、おはよう。
つくれぽみて飛んできたよ。
HBデビューおめでとう。
師匠がたくさんいるからこれからいろいろ作れそうだね。

苺ちゃんのパンはこの間井上康生の奥さん(なんて名前か出てこない~!)の
ブログで紹介されたらしく、クック外に広まってるよ~。

ドキンたんのパンはいつもいろいろ焼いてるけど、
全粒粉のはまだだったかな?チェックしてみないと!

けゆあさんのもおいしそうにできてるね。
っていうか、けゆあさんのレシピにパンがあること気づいてなかった!
こちらも要チェックだね。

それからアップルパイ。
私ね、何を勘違いしてたか、キラちゃんは煮たりんごが嫌いだと思ってたの。
たぶん誰かと間違えてるね(笑)。

そうそう、今度ね、弟の結婚式がある関係で
新橋のホテルに前泊するよ~。

| P子ママ | URL | 2008.11.11 04:01 |

P子ママさま

おはよう~さすがP子ちゃん、早起きね~^^
パン、見てくれた?
週末、4回もHBまわしちゃったよ(笑)
改めてCOOKのパンレシピ見るとたくさんありすぎてどれから作っていいかわからなくなるね~~~(@_@)
あんまりはりきるとまた飽きるから、ボチボチやってくよ~
今回の3つはどれも間違いなく美味しかったよ~
(苺ちゃんのパン!?ヒガシハラなんとかさんだっけ?すごいね!)

実は煮たりんご「なら」食べられるの(笑)
果物としてのりんごはあのしゃりしゃりがちょっと苦手^^;
煮るか、小さく切ってヨーグルトに入れたりは大好きだよ~
それを話したのかな?逆に勘違いしちゃったかな(笑)

ところでっ!
新橋に前泊!?ちょっとそちらに行くね~~~

| キャラメリーナ | URL | 2008.11.11 05:37 | 編集 |

おいしそう~^^

↑p子ママさん「東原亜希さん」ですよね~^^ってはじめまして・・
苺ちゃんのもドキンタンさんのもけゆちーのも
みんなおいしそう!
そうそけゆちーってすごいよね!なんでもできちゃう
(ここで褒めたから何かもらえるかな~物乞い娘より)
お休みの日にもすごいハードに過ごしているね
でもその時間が楽しいのよねv-22

| kei | URL | 2008.11.11 07:13 | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2008.11.11 07:33 |

おぉぉぉーっ

いっぱい焼いたね~~っ!!!

どれも美味しそう^^
今日はお休みだから
私も焼こうかな~♪
でもHB1回が限度だけど^^

けゆあさんの2回分24個が
7人の少年にあっという間に吸い込まれたなんて~~;;;
でも、喜んだでしょ^^
美味しそうに食べる笑顔でトントンだねっ^^

| まみちゃん | URL | 2008.11.11 07:57 |

すごい上手~
HBってやっぱりいいなぁ。
私はひたすら手ごねだし、量作れないし
適当だし(性格?!)シンプルなものしか作れない~
お惣菜パンも大好きだからやってみたいんだけどね~

ふわふわパン、最近話題になってて
作ってみたいと思ってるんだー♪
うん、やっぱり近々やってみよう!
※最近寒いから発酵しづらいと思ってやる気うせてるんだよね~(笑)

| lune | URL | 2008.11.11 12:20 | 編集 |

久しぶりにコメ♪

パンのつくれぽが上がっていたのでびっくりしたよ(笑)
でもキャラメちゃんもパンレシピ持ってるよね!
実は同じくけゆちーのレシピ『角食パン』は我が家の定番のパンなんだぁ^^
つくれぽしてないけど^^;>スミマセンけゆちー

キャラメちゃん、今度の富澤行きではきっと買いまくるね!
私はリュックを持っていこうかしらと思案中(笑)

| れい | URL | 2008.11.11 15:18 |

おねえちゃん~~パン焼いたんだね~(*^-^)
なんかまだパン焼きイメージはないわ(笑)
でもでもっ。さすがおねえちゃん、美味しそうに焼けてるわ~
私のレシピまで紹介してくれてありがとう~
んで、れぽのほうはまだ掲載してませんっごめん~
ちとたまっておりますので、今しばらくお待ちくださいませ・・・

っちゅーか惣菜パンもかわいすぎなんですけどっ
やっぱセンスがあるんやろな~♪
運動終わった後の子供に人気なんは当たり前っ
うちのバスケのおっさん連中でもあっという間にたかってくるからな(笑)

| ドキンたん | URL | 2008.11.11 18:19 |

クンクン
いい匂いはこちらかしら~ん。
焼きたての香りが漂ってくるよぉ~~~

どれも大人気レシピなのに…どれも作っていないかも!!
あ~ん。食べたい…
うちは、小麦粉排除のために、在庫の粉がなくなった時点で補充なしだよ。
今日ね、どうしてもパン焼きたくて、残った全粒粉100%で今こねてみてる…
私のパン焼きはいつも実験だからさ~笑
出来上がるまで、ドキドキなんだな~…

お惣菜パン、おいしそうだよ~ン。
サッカー終わりのちびっ子も、バスケ終わりのオッサンにも(ドキンたん、ウケル~)、万年ダイエッターのおばはんにも(コレ、私)、たまらないよね~。


| ぱくちゃん | URL | 2008.11.11 20:00 |

パン屋にいってバケット買いたくなりましたw
パンは最近食べてないなぁ
そろそろほしいwシチューも作りたいしw
それにしてもパンうまそうですよw毎回w

ぽっち

| takanoLi | URL | 2008.11.11 20:02 | 編集 |

まだお腹に温存中のnewママがやってきました(笑)
ホント、もうそろそろ準備ばんたんで待ってないといけないんだけど
初産ってなかなか降りてきてくれないんだよね?確か。
予定日は12/5なんだけど、頭がすでに直径10cmあるから
先生は早く出てきて欲しいみたい。
っちゅうことで、今スパルタ運動実行中だよ~。
(私のブログレスにも同じこと書いてる・・・頭の中は出産で
いっぱい。だって怖いんだもん 笑)

で!パンすごいね!!!
パンとお菓子作りは苦手って言ってたキャラさんがっっ
苦手になんか見えないし、むしろプロってる(*≧▽≦)!!
雑穀食パン食べたいっっ

| new★ママ | URL | 2008.11.11 21:44 | 編集 |

Keiさま

東原亜希さんのブログ!?そうなの~?
すごいね!ますます人気になっちゃうね!
でも本当に美味しいからわかる気がするよ~

苺ちゃんも、ドキンたんも、けゆちーも、他にもい~~っぱい、
私の周りにはパンの神様がいっぱい!
雷様もいるけどね・・・・・(≧▽≦)キャハハ

パンって思ってたほどハードじゃないのよ~
Keiちゃんも今度はまろうよ~
まずは今度の富澤でいっぱい見まくるから引かないでね(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2008.11.12 09:37 | 編集 |

鍵コメさま

ありがとうね~v-238
またの機会に・・・・ね♪
またメールするからね^^

| キャラメリーナ | URL | 2008.11.12 09:40 | 編集 |

まみちゃんさま

おぉ~っ、昨日お休みだったのね。
のんびりできたかな?パンは焼いたの~?
どれもプロ級の人ばっかりだから、初心者でも美味しくできたよ^^
私もまだまだHB使用の簡単なレシピから挑戦だよ♪

食べ盛りの男の子はやっぱりお惣菜パン好きだよね~
私も作った本人がほとんど食べられなかったから
また作るんだ~
喜んでもらえるとまたはりきっちゃうよね(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2008.11.12 09:45 | 編集 |

luneさま

えーっ、luneちゃんいつもお料理もお菓子も上手だから
とても器用な女の子かと思ってたよ~~~
適当なの?適当なの!?(2回聞いてみた)
それじゃー私と一緒だわ~(≧▽≦)
でも大丈夫、適当な人でもできるレシピだったよ♪

ふわふわパン、話題になってるんだね!うぅ・・知らなかった・・・
焼きたてはそのままで美味しいし、トーストでもすっごく美味しかったよ!
ね~ね~やろうよ~~
あったかいお部屋で楽しいよ♪(と誘ってみる^^)

| キャラメリーナ | URL | 2008.11.12 09:50 | 編集 |

れいさま

わ~~元気!?体調はどう?
寒いからぜんそくひどくなってない?

ところで、私のパンつくれぽ、笑えた?(笑)
しかもまとめて3つもアップしてるし~
今までちょっと億劫で手が出なかったけど、急にやる気になっちゃって。
作りたいパンが今いっぱいあるの。
富澤で色々アドバイスしてね~~~!
れいちゃんがリュックなら、私はゴロゴロ(キャスターバッグ)持っていこうかしら(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2008.11.12 10:01 | 編集 |

ドキンたんさま

勝手に承諾なしで載せちゃったよ~~~!
いや~~パン、楽しいよ!
年に1回くらい波があるけど(笑)、またハマりそうな予感。
フフフ・・・・私がパン焼くなんてイメージないでしょ。
うん、みんなから言われる(爆)
でも、HB使って、簡単なやつ限定だから!
可愛い成型とかは無理だから。お菓子といっしょ。
あっ、そのへんはドキンたんも一緒か(笑)

掲載はぜんぜん気にしないで!
来週富澤で材料GETしたら、また焼くんだ~♪

| キャラメリーナ | URL | 2008.11.12 10:05 | 編集 |

ぱくちゃんさま

おぉ~ここにもパンの神様がっ!
ぱくちゃんのレシピもたくさんチェックしてるんだ~~
でもナッツとか雑穀とか、まだ手に入ってなくて。
来週富澤でいろいろ買ってくるね。待ってて~

全粒粉100%のパンなんてできるの!?
発酵とかなんか難しそうだなぁ。
でも使えないものはなるべく省いて、いろいろ挑戦してるぱくちゃん、
キミこそほんとのパンヲタだよ~(笑)
すごい尊敬しちゃう!いろいろご指導してね♪

| キャラメリーナ | URL | 2008.11.12 10:22 | 編集 |

takanoLiさま

焼きたてのバゲット、いいよね~~~
私も大好き!
でもバゲット手作りは難しいからやっぱり美味しい店で
買わないとだね!
う~~シチューも食べたいっ!

小腹減る時間になんてこと想像させるのぉ・・・・

いつもぽっちありがとう!

| キャラメリーナ | URL | 2008.11.12 10:29 | 編集 |

new★ママさま

まだだったんだね~~(笑)
そっかー、12/5予定日なんだね。
うん確かに一人目は遅れることが多いらしいよね。
でも私は2人とも早めだったよ~~
newままちゃんはただでさえスイミングとか早歩きしてるから
(早歩き、ってなんだか・・・おかしい・・・・笑)
早めの準備してたほうがいいかもね~
だいじょぶだいじょぶ、気楽にぽーんっと産まれるイメージでね♪

パンやお菓子のイメージないでしょ?(笑)
でも今回作ったのはとっても簡単だったよ。
私にできたから、たぶん誰でもできると思うよ(笑)
雑穀パン美味しいよね~!
今度さらなる雑穀を手に入れてくるからっ(はりきり)

| キャラメリーナ | URL | 2008.11.12 10:36 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


