--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.11.17 07:00

たま~に見ている、日曜夜のTV番組、「ソロモン流」。
今日だけはと~~っても楽しみにしていました。
だってテーマが盆栽だから

最近、職場の仲良しさんのなかでひそかなブームになっている盆栽。
盆栽、って聞くとおじいさんの趣味、みたいなイメージでしょ。
でも今いろんなタイプがあって、とってもおしゃれなの。
可愛い鉢をデスクに飾って癒されてます

ソロモンに出た小林さんは、「景色盆栽」という世界を確立されたかたで
こんなのこんなのこんなのを作ってます。

その他にも素敵な作家さんがたくさん。
一度「盆栽教室」に習いに行きたいなぁ、と本気で企んでいます

その職場仲間で盆栽について熱く語りあう「盆栽部」(プププ)の中で
部門を担当する私の作品がこちら↓

苔&はぜ
丘の上にぽつんとたつ木をイメージしてます。


そして最新作はこちら↓ 
秋はぜ1

こちらは逆に、雑木林の中の枯れ葉の上をザクザク歩いてるイメージ。

秋はぜ2

盆栽部、これからいろいろ活動していきますよ~

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

わびさびを感じてもらえたら応援お願いします。
↓1日1クリックしてもらえると嬉しいです♪いつもありがとう
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・ today's photo ・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

しつこくまたHawaiiの思い出(笑)
車から撮ったカラカウア通り。(かな?)
Hawaii18

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・ today's photo ・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*
関連記事

テーマ : ♪素敵なガーデンライフ♪ - ジャンル : ライフ

| *緑 | コメント(12) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

ステキ~

盆栽ステキだね~
盆栽部(^m^)プププー面白いね!
こんなのやこんなのってみてきたけど
どれもいいね!
キャラちゃんは苔担当!?(爆)
苔の緑色って綺麗だね~

| kei | URL | 2008.11.17 08:31 | 編集 |

かわいい盆栽~
うんうん、巷でひそかに流行ってるよね。
外国人にも人気あるんじゃなかったっけな?

盆栽ってあのサザエさんの波平さんがやってるような
松がグワンとのびたのを想像するけど
最近はコケとか上手に使ってかわいく収まってるのあるんだよね♪

↑うん!キャラメリーナさんの言うイメージわかるよ~
素敵な趣味だわぁ。

| lune | URL | 2008.11.17 11:51 | 編集 |

へぇ~素敵i-80 盆栽に抱いていたイメージがガラリと変わりました~!可愛い♪ どちらも可愛いけど、枯葉の方が特に気に入っちゃいました。今のシーズンにピッタリ☆

| Omamama | URL | 2008.11.17 12:55 |

キャラメリーナちゃ~~~ん^^
盆栽部!入りた~~い!!仲間に入れ~~て!!(笑)
盆栽は癒しの空間ですよね~。
写真の盆栽も葉が紅葉してとっても綺麗ですね^^

あぁぁ~ハワイ、、、行きたいっ!(笑)応援♪

| island-hiro | URL | 2008.11.17 18:31 |

私の職場でもソロモンの盆栽が話題になってましたよ!
私は見てなかったので、「庭みたい・・」と言われても
どんなものかと思っていましたが、こんな感じなのか~!
と感動しました!
素敵ですね~!!!

| mesorinQ | URL | 2008.11.17 22:13 |

Keiさま

フフフ・・・・盆栽部・・・・・
そして私は苔部長と呼ばれているの・・・・(爆)

こんなのやこんなの、見てくれた?
なんかとっても素敵でしょ!?
簡単そうだけど、なかなかできなそうなところがいいよね。
苔ってなんか癒されるのよ。
どう?苔ワールドにご一緒に(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2008.11.18 01:53 | 編集 |

キャラメリーナさん
素敵な景色盆栽 綺麗なものですね

ご訪問 コメント有り難うございます

嬉しいです

| ryuji_s1 | URL | 2008.11.18 08:05 | 編集 |

luneさま

そうそう、外国人にも「BONSAI」って日本語で人気があるみたいよ。
私の知り合いも盆栽を見るために日本に来たって人がいました(!)

波平さん、あはは!
そうそう、あの大事に育ててるのに、カツオに壊されちゃうやつね(笑)
あれはでもけっこう本格的なやつだね~
luneちゃんももしかして興味出てきた・・・・?(爆)

| キャラメリーナ | URL | 2008.11.18 08:14 | 編集 |

Omamamaさま

ね~、盆栽ってお年寄りの趣味とか、お金がかかるとか
そんなイメージですよね!
でも今はけっこうシンプルで、インテリアになるような
観葉植物的なものも多いんですよ。

枯れ葉のほう、私もなにげに気に入ってるんですi-239
どうもありがとう~

| キャラメリーナ | URL | 2008.11.18 08:16 | 編集 |

island-hiroさま

hiroちゃん、盆栽部入部希望ですか~(笑)
いつでも大歓迎ですよ♪
盆栽を愛でる楽しさを一緒に味わいましょう!
hiroちゃんならもっともっと素敵なのを作れそうですよ~~~

ふふふ、Hawaii行きたい病をさそっちゃいましたか、、、、、笑
まだまだありますからね~~~~
しつこく出しちゃいますよ~~~

| キャラメリーナ | URL | 2008.11.18 08:21 | 編集 |

mesorinQ さま

おぉ~、職場で話題になっていましたか!
私の職場でも(主に盆栽部内で、、、、、)かなり期待されていました!
でもうっかり見忘れた人も多く、私が熱く語ってあげました(*^艸^*)

そうなの、今回紹介された小林さんというかたは、
鉢の枝ぶりがどうということよりも、鉢全体がひとつの庭を表すような
そういう表現なんです。
とってもツボでしたよ~~

| キャラメリーナ | URL | 2008.11.18 08:26 | 編集 |

ryuji_s1さま

こちらにもありがとうございます!

昔ながらの盆栽は、ryujiさんのイタリアンに合わないかもだけど
このモダン盆栽は合いそうですね。
またryujiさんの素敵なブログにお邪魔させてくださいね。

| キャラメリーナ | URL | 2008.11.18 08:36 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


