--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.11.15 11:00

青菜とお揚げを薄味でさっと煮た京風のおばんざい。
最初違うレシピ名でしたが、京都在住のお友達きゃさちゃんが
これは京都ではこう呼ぶんだよ、って教えてくれました。
京都の言葉ってはんなり優しくていいですよね。

『菜っぱとお揚げさんの炊いたん』

お揚げの炊いたん

≪材料≫ 2~3人分
・青菜 1束
・油揚げ 1枚 
・■だし汁 1カップ
・■薄口しょうゆ 大さじ1.5
・■みりん 大さじ2
・溶き辛子 少々

≪作り方≫
<1>青菜は今回は豆苗(とうみょう)を使いました。他に、ミツバ、水菜、小松菜などでも。
  食べやすく2~3等分に切る。
豆苗1
<2>お揚げは食べやすく切る。今回もこちらを。
ぽたぽた揚げ
<3>■を弱火で煮たて、揚げを入れて少し煮る。
<4>豆苗を加えてざっと煮て火を止める。煮すぎないように。
<5>好みで溶き辛子を添えて。

Cpicon 菜っぱとお揚げさんの炊いたん by キャラメリーナ

はんなり京都のお味に応援お願いします。
↓1日1クリックしてもらえると嬉しいです♪いつもありがとう
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・ today's photo ・・・・・・・・*
ぶらっと入ったカフェで、生演奏のミニコンサート。
昼間からいいな~、このゆるい雰囲気。
カフェコンサート
*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・ today's photo ・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*
関連記事

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

タグ : 京都 母の味 ヘルシー

| *豆腐・卵・豆 | コメント(10) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

ああ~こういう厚めのお揚げさんすきです。
時々スーパーで見かけるお揚げだね!
買ってみたいなーといつも思いつつ。
こういうシンプルな食べ方がおいしいよね、きっと♪

豆苗って、また水やっておけば生えてくるんだよね。
久しく食べてないな。

| lune | URL | 2008.11.15 13:51 |

ちょっとお久しぶり~☆
あっさり美味しそうなお料理が並んでるね~
どれも、今すぐに食べた~~~い(笑)
[炊いたん」って、ほんとにたんわりして、いい言葉だね。

今週、京都に遊びに行く予定だったんだけど、
その日が結構寒くて、計画変更。
京風ランチとお茶になりました~
 
キャラちゃんはお洒落なカフェを見つけるのも上手そうだね!
素敵なお店とで会うと嬉しくなっちゃうよね♡

| けいこ♡ | URL | 2008.11.15 15:56 |

なになに?この肉厚(?)なお揚げさんは!!!美味しそうです~i-80 こういうホッとするような煮物良いですよね♪

応援☆

| Omamama | URL | 2008.11.15 18:13 |

キャラさ~ん、こんにちは^^

美味しそうな肉厚な油揚げ!
京都の家庭料理魅力的です。
食べたいな~

生演奏があるカフェ・・・素敵ですね。
それにしても、その方々まだ半袖^^
そんなに暖かいの?

21日から、旦那の実家(大阪)へ行くんですが、こちら北国の格好じゃ笑われそう^^;
薄手のジャンバーで、十分なのかな?

| nori | URL | 2008.11.16 15:17 |

luneさま

お揚げって薄いのは脇役ばっかりだけど
これはボリュームあるから、存在感あるんだよ~~
あぶってそのまま食べても美味しいの♪

豆苗、そうそう!
食べ終わったら根っこをそのまま水栽培すると、
その後も何度か収穫できるんだよね。
けっこうお得(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2008.11.16 18:33 | 編集 |

けいこ♡さま

いつもありがとう^^
京都の言葉ってほんとに素敵よね~
やんわりほっこりしてあったかいね。
すぐに遊び行ける距離でうらやましいなあi-178
でも京風ランチも魅力的^^

私ね~、ほんとは薄暗~い「喫茶店」のほうが好きなのよ(笑)
レトロな感じで、素敵なところを見つけると
とっても嬉しいのよね~~^^
最近なかなか行けないけどまた行きたいな♪

| キャラメリーナ | URL | 2008.11.16 18:43 | 編集 |

Omamamaさま

うふふ。。。。このお揚げ美味しいのよ~♪
うちの近くではあまり見かけないのだけど、
生協の宅配でときどき出てくるの。

これをじゅーっとあぶってお醤油かけて食べるの・・・・・
美味しいの~~♪

| キャラメリーナ | URL | 2008.11.16 18:45 | 編集 |

noriさま

noriちゃん、いらっしゃい^^
こないだの日記読んだよ~~!素敵なお庭だねっ!!
あれは中古車1台分かかるよね~(笑)
あのビフォーアフターの写真、とってもためになったよ。
うちも最初から敷いてあった芝生があるだけで、あとはほったらかし^^;
そのうち手をかけて素敵な庭にしたいなぁ。

あっっっ!
この生演奏の写真はずいぶん前に撮ったものなの^^;;;
まだ秋の入り口くらいだから、半そでなんだね~
今はもうすっかり冬だよ!!!
半そでなんて来てきたら風邪ひいちゃうからね。
ごめんね~~~まぎらわしくて^^;;;
来週からまた寒くなるらしいから気をつけてね!
(noriちゃんここ読んでくれるかな・・・・・)

| キャラメリーナ | URL | 2008.11.16 18:53 | 編集 |

ポッ!

キャラっち~~~♪
おひさどすーーー☆

コレコレ、覚えてるわーーー^^
ついこないだのように・・・v-16

京都はさぶいでーー・・・って毎日言うてるけど、
明日からどーんと冷え込むらしいわ。。
1℃から10℃やてーーーーーv-12
肩が凝ってしゃーないわ。。。

hawaii写真 楽しみにしてるし、 次々アップしていってやーv-238

| ブギ★ | URL | 2008.11.18 15:56 |

ブギ★さま

おひさしぶり~~☆
っていつも見てるよ~(笑)

これ・・・ね♪
ブギに教えてもらったんだよね~~
京都の言葉って大好きなんよ~!また教えてね♪

京都も寒いんだろうなぁ・・・
でも冬の京都、いつか行くからその時は遊んでね~!!

| キャラメリーナ | URL | 2008.11.20 06:37 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


