--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.10.31 06:00

白いごはんも大好きですが、なぜか秋って炊き込みごはんが食べたくなります
これは市販の山菜ミックスを使ったお手軽レシピです。

山菜の水煮って意外とお隣の国からの輸入品が多いんですよね。
なるべく国産のものを使うようにしています。

油揚げを鶏肉に替えたり、お米を一部もち米に替えたりしても美味しいですね

お焦げが美味しいんだなーーーっ

『山菜ごはん』

山菜ごはん

≪材料≫ 4人分
・米 3合
・山菜水煮 1パック(正味150g)
・油揚げ 1枚
・■しょうゆ 大さじ3
・■みりん 大さじ2
・■酒 大さじ1
・■ごま油 小さじ1/2

≪作り方≫
<1>米をといでザルにあげ、30分くらいおく。
<2>山菜はよく洗い、水気を切る。油揚げは細く切る。
<3>炊飯器に米、具、■の調味料を入れ、分量のラインまで水を加える。
<4>普通に炊く。
*ごま油をすこ~し入れるとツヤが出て美味しいのですがなくてもOKです。

炊き込みごはんの湯気の匂いに応援お願いします♪
↓1日1クリックしてもらえると嬉しいです♪いつもありがとう
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・ today's photo ・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

山菜つながりですが。
キャンプの帰りのお昼はかならずおそばを食べるのがおきまり。
これは確か福島県の峠のおそばやさん。
山菜と舞茸の天ぷらがてんこ盛り!
山菜天ぷらソバ

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・ today's photo ・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*
関連記事

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

タグ : 季節の野菜

| *ごはん | コメント(18) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

う~んおいしそう~!
山菜大スキだよ~~
4歳になってもずっとスキだよ~~(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑
こんなところが、おばさんっぽいのか?本当は若いのに・・・

お蕎麦の写真もすっごく綺麗に撮れているね~!
写真講座開いて欲しいよ~^^v-22

| kei | URL | 2008.10.31 07:32 | 編集 |

キャラちゃん、おはよう♪
風邪、ひどくならなくてよかったね。
私も実は頭痛でダウンしてたけど、早めの葛根湯でひどくならずに復活したよ。

山菜ね~私は山菜おろしそば、大好き~♪
確かに、隣国の山菜が多いですね。
なにやら、いろんな添加物の名前もたくさんあったりで、買う気になれませんでした…
最近、よく自然食品店に行くから、国産物探してみようかな。
寒くなってきたから、炊き込みご飯やおそば、食べたくなるよね。
三連休のお昼は決まりかな!

コメなかなかできなかったけど、ポチリンコしてるよ~今日もしてくね^^

| ぱくちゃん | URL | 2008.10.31 08:33 |

う~ん、今日も美味しそう・・・・
山菜、久しぶりに食べたくなっちゃった。
わたし、山とか空気の綺麗な場所に行くと、な~んか
山菜ごはんとか山菜うどんとかが食べたくなるんだ。
この前も仙石原行ったとき、山菜選んでた(^0^)

>米をといでザルにあげ、30分くらいおく
重要だよね!見習わねばぁ☆
置いておく・寝かすって作業がせっかちな性格で出来ないの。:゚(。ノω\。)゚・。
頑張るぞぉ。

| new★ママ | URL | 2008.10.31 09:51 | 編集 |

山菜ご飯美味しそう~!私も山菜大好きなんです~v-343 山菜の天ぷらもたまらんですね~。コチラでも山菜は手に入るけれど、日本産のは滅多にお見かけしません・・・が、今度これ作ってみたいです!

応援ポチッ×③♪

| Omamama | URL | 2008.10.31 12:38 |

おいしそう~
山菜ごはんがおいしい季節だねー
ダンナが一人暮らしのときに、水煮を買って炊いたら喜んで
自分でも買って作ってたみたい(笑)
ダンナが作るときは味付けもほとんどせずにね…

C国産、多いよね。
国産見つけたら、久しぶりに炊いてみようかな~

天ぷらそば、だいすきなのーたべたーい!

| lune | URL | 2008.10.31 13:23 | 編集 |

私もね、炊き込みごはん食べたいな~って思ってたとこ。
山菜・・・・いいねぇ☆
夫と二人。。。ちょっと渋くこれにしてみようかしら。
切り昆布とさつま芋の煮ものも前から気になってたの。
美味しそうだし、体によさそう~~~(*^_^*)

| けいこ♡ | URL | 2008.10.31 13:56 |

うまそー!!

風邪大事に至らなかったみたいでよかったね!
でも油断は危険!せっかくの連休楽しめるように休める時は休んでね~

口内炎大丈夫?わかる!わかるよ~!!
私もこの前口内炎で悶絶してたもの!
チョコラBB飲んで口内炎パッチを張って内服薬飲んで1週間位でやっと治ったよ。食べる時に当たるとたいが痛いけん、右側にできてたんだけど左にほっぺた傾けて食べてた。涙
しかも3つなんて辛すぎる!!
早く治りますように!!思いだすだけでも冷や汗でるよあの痛みv-39

秋の味覚美味しそうだねえ♪山菜もきのこも大好きだよv-238

| きゅーい | URL | 2008.10.31 21:15 |

Keiさま

山菜が好きな4歳・・・・・・(。→ˇ艸←)ぷぷーっ
またそんなこと言ってると、おばちゃん疑惑が・・・・(笑)
本当に若い人は、「若い」とか言わないしね。ぐふふ

写真、上手に撮れてる~?ほんと?
嬉しい~っ、ありがとうv-238
写真講座?今度開こうか?
じゃーKeiちゃんは小物(ヅラ)担当ね!(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2008.11.01 17:13 | 編集 |

ぱくちゃんさま

ご心配ありがとうね。
ぱくちゃんも頭痛つらかったね。もう大丈夫?
早めに気付いて気をつけるのが一番だよね。
私も最近薬がちょっと怖いので、ひどくならないように気をつけようと思って。

山菜おろしそば、私も大好き~~~!
なぜか旅行先とか、道の駅とかって山菜もの頼んじゃうよね。
山菜って前は輸入ものが多かったんだけど
最近いろいろ報道があるからか、国産もよく見かけるよ♪

いつもポチありがとうね♪
私もしてるよ~~v-238

| キャラメリーナ | URL | 2008.11.01 21:00 | 編集 |

new★ママさま

そうそう!
山とか渓谷とかに行くとなぜか山菜だよね~
そういうの、日本人のDNA?
仙石原、いいところだね~♪紅葉が見たいな!

ふふふ・・・・私もせっかちだよぉ。
それから忘れっぽい!
ザルにあげたまま、炊いたつもりになって忘れることが何度か!
炊飯器のスイッチ押し忘れとかね・・・・・。

| キャラメリーナ | URL | 2008.11.01 21:36 | 編集 |

ケーキのプレゼントありがとう♪
大感激~~~~~♡♡

| けいこ♡ | URL | 2008.11.01 21:54 |

omamamaさま

山菜って美味しいですよね~♪
旬の天ぷらなんて最高!だけどね、水煮もなかなかですよ。

そちらでも山菜は手に入るのね。
やっぱり国産はなかなか・・・ですよね。
でも手に入ったらぜひぜひ~♪

| キャラメリーナ | URL | 2008.11.02 06:03 | 編集 |

luneさま

山菜ごはん、美味しいよね~
旦那さまもまねして作るなんて、よっぽど美味しかったんだね!
でも、味付けなしって・・・笑える・・・(笑)
おしょうゆかけて食べてたのかなぁ。。。(。→ˇ艸←)

そうなの、前はC国産がほとんどだったのよね。
でも今はいろいろあったからか、日本のものがけっこう売ってるのよ。
道の駅とか行くといろいろあって楽しいよね~♪

| キャラメリーナ | URL | 2008.11.02 06:24 | 編集 |

けいこ♡さま

山菜ごはん、しみじみして美味しいよね~♪
うちは子供も好きなんだけど、旦那さまと二人でゆっくりごはんも
のんびり味わいながらいいねv-238

さつま芋の煮物のほうも見てくれてありがとう~!
ああいう地味なお惣菜って
子供のころは苦手だったけど
大人になるとなんだか懐かしくて美味しいものよね。

| キャラメリーナ | URL | 2008.11.02 06:30 | 編集 |

きゅーいさま

心配かけてごめんね~
ほんとは金曜日に会社の飲み会があったんだけど
ドタキャンして、3連休も出かけずにのんびしてるよ。

口内炎、ほんっと痛いよね!!
きゅーちゃんもひどかったんだねえ。。。
私もチョコラBBはいつも飲んでたんだけど、今回飲んだら
なんか胃が痛くなったんだよね。。。
これも体質に合わなくなったのかな。。。
今全開に大きくなってるところ!おつゆがしみるよぉ(>_<)

| キャラメリーナ | URL | 2008.11.02 07:56 | 編集 |

けいこ♡さま

けいこちゃん♪
むふふ。。。
おめでとう!v-25

| キャラメリーナ | URL | 2008.11.02 08:24 | 編集 |

お風邪ひいてらしたんですね~。
大丈夫ですか?
その上、ご近所の方の突然の訃報。
ご冥福をお祈りします。
突然、ある方がそこにいなくなってしまうのって
本当に信じられないし、
寂しいですよね。
あまりキャラメリーナさんも力を落とされませんように。
どうかおだいじになさってください。

| sleepyhead | URL | 2008.11.02 16:35 |

sleepyheadさま

ごめんなさいね。ご心配おかけしました。
まだ信じられないところがあったんですが、昨日お線香をあげに行って
お顔を見たらまた泣いちゃいました。。。
でも大丈夫ですよ。
優しいお言葉をどうもありがとう。

| キャラメリーナ | URL | 2008.11.03 05:59 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


