--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.11.14 07:00

うちは牛肉ってほんっと買わないの。
私がそれほど好きじゃないのもあるから、
レシピに「牛肉」って書いてあるものは、ほぼ豚肉で代用しちゃいます
むしろ安いしラッキー(笑)

思えば実家の母が牛肉が苦手だったわ。
お客様がみえるときやお正月に、たま~にすきやきなどで登場するけど
自分は絶対箸をつけませんでした。
家族で焼肉を食べに行く、なんて子供の頃一度もなかったな~
母のリクエストで外食といえば、いつも中華でした

食の好みって親子で似るんでしょうね。

あっでもいただいた牛肉はありがたくいただきますフフフ
これも、高級牛肉をいただいたけど食べ方がわからなくて
無難にシンプルに焼いてみました。

『牛肉のさっと焼き*レモン醤油味』

牛肉のサットヤキ

≪材料≫ 2~3人分
・牛肉薄切り 200g
・塩、こしょう 少々
・バター 大さじ1
・■レモン汁 大さじ1
・■しょうゆ 大さじ1
・レタスなど

≪作り方≫
<1>お肉は焼く直前に塩・こしょうをふる。
<2>■のレモン汁としょうゆを合わせておく。
<3>フライパンにバターを溶かし、お肉を両面さっと焼いて取り出す。
<4>レタスをしいたお皿にお肉をのせ、レモン醤油をかける。
*今回はシンプルにお肉だけですが、きのこやアスパラなどを一緒にソテーしても。

Cpicon 牛肉のさっと焼き*レモン醤油味 by キャラメリーナ

↓だんだんさっぱり好みになるのは年のせいですか?(汗)応援お願いします
↓1日1クリックしてもらえると嬉しいです♪いつもありがとう
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・ today's photo ・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

私の大好きな夕暮れタイム。
in TDS
TDS
*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・ today's photo ・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*
関連記事

テーマ : 肉料理 - ジャンル : グルメ

タグ : ヘルシー

| *肉 | コメント(17) | トラックバック(2) | |

この記事へのコメント

おはよ~^^
私は肉なら何でも好きかも~
魚も野菜も何でも好き・・・だからデブるんだ~(爆)
シンプルですごく美味しそう!
昨日、コメントしたはずなのに
消えてた~ってかpcの調子が悪いのだ^^;

| kei | URL | 2008.11.14 07:21 | 編集 |

キャラメリーナちゃん、おはようv-278

おじゃましま~す(^^ゞ
コメ残させてもらいますね

牛肉のさっぱりレモン焼き美味しそぉ~
(^-^*)(..*)ウンウン私もどんどんさっぱりしたものが好きになってきたかも。
って言うか油っぽいもの食べられなくなってきた(年のせいだなぁ・・)
子供は食べ盛りなので好きな唐揚げとか揚げてると揚げてる段階でお腹膨れちゃうよ(笑)

又遊びにきます♪

| 苺 | URL | 2008.11.14 07:31 | 編集 |

あ、最後の写真、
同じような場所で同じような時間に写真撮ったことがあります♪
きれいだよね~

牛肉、スーパーで安くなっているときを狙って買ってます・・・
でも登場頻度は高くないかな(笑)
いまちょっとおいしいお肉があるから作ってみようかな♪

以前、親戚に一枚何千円もするステーキ肉をいただいたんだけど
ショミンの私にはちょっとくどかった~
いや、確かにものすごくおいしかったの、とろけるってこういうことね~みたいな。
でも霜降りがすごくてね~
さすがにダンナも「1枚でいいね…(苦笑)」だって~
良すぎる肉はショミンにはもったいないわ~(笑)

| lune | URL | 2008.11.14 12:39 | 編集 |

私もお母さまと一緒で
なんとな~く、牛肉苦手です。
豚肉はそのかわりたくさん出てきますよ~。
中華とかは豚肉が一番合うかなって思うし、
実際中華系の人の間で肉といえば
豚肉が多いような気がします。

パンいっぱい焼かれたんですね~!
どれもおいしそう!
見てたらおなかすいちゃいました。
今週末もパンを焼かれるんですか?

| sleepyhead | URL | 2008.11.14 18:11 |

こんばんみ

や、やっとコメントの場所分かった!
書けていますように(笑)

キャラチーン、元気かい?
いつの間にめちゃ素敵なブログ開設してたんだよ~
水臭いよ~(笑)
みんないつも話してたひとがだんだんいなくなってきて
なんかさ~寂しいんだ~。←ちょっとしおらしくしてみたり~。笑

でもワタシもいつかおうちブログ(建てたらの話だからまだ先~笑)
書きたいな~って想いがあるだ~よ^^
だから参考にさせてね!
いろいろ忙しかったり大変だと思うけど
体にきをつけて頑張って^^

あ、そうそう来月中旬 東京さ行くんだぁ~^^
オラこんな村やだ~っつって。違うけど。
あのヘンな2人は来るんだけど
キャラチンにも会いたいなぁ
TDS or TDL…。さすがに無理?笑

| non | URL | 2008.11.15 00:50 |

キャラさんが牛肉珍しい~!って思ったら・・ふふふ
もらい物だったのね♪
牛肉も食べるとやっぱり美味しいよね!
レモン風味で爽やかそうだし、簡単そうだし
このレシピいいなーって思った♪♪
私も牛肉もらえたらやってみよぉっと(もらえるかな・・笑)
↓蕪のもいいね☆食べてみた~~い!

TDS行きたいな。
シーは景色が美しいから、夕暮れ時ステキだよね(^-^)
私が記念写真撮ったの、その風景に似てる。
近くだったかな~

| new★ママ | URL | 2008.11.15 10:04 | 編集 |

Keiさま

Keiちゃんは肉も魚もチキンボールも大好きでしょ(笑)
でも年とってきたらほどほどにね~~(。→ˇ艸←)プププ
食べすぎてデブったら、一緒に大笑いしてやせましょ~~♪

コメントくれたのに消えちゃった!?
時々調子悪いときあるのかも~~
それともアフロさんのしわざかな?(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2008.11.15 11:44 | 編集 |

苺さま

こちらにも遊びに来てくれてありがとう~~~!
あのあとまた、あのパン焼いちゃったi-176
ほんとにフワフワで美味しいんだよね~

うふふ・・・・苺ちゃんもだんだんさっぱり派になってる?
そうそう、揚げものってずっと作ってると、匂いだけで
おなかいっぱいになっちゃうよね~~
自分はだんだん食べられなくなって、子供はどんどん食べ盛り・・・
うぅ~~~、がんばろうねっ

| キャラメリーナ | URL | 2008.11.15 12:25 | 編集 |

luneさま

TDSのこのへんで撮った?^^
ここベストポジションだよね~~

一枚何千円のステーキ肉ってすごいね~~~~v-405
確かに高級できっと美味しいんだろうけど、
霜降りすぎるってちょっとクドいかもね~
私もショミンだから、有難みがわかんないかもなぁ・・・
もらっといてなんなんだけどね(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2008.11.15 12:50 | 編集 |

sleepyheadさま

sleepyheadさんも豚肉派なんですね~~~
そうですね、中華ってけっこう豚肉使ってるかも。
その他、中華以外ではブタの生姜焼きとか、酢豚とか
豚肉のレパートリーばっかりだったなぁ(笑)

パンね、目覚めてきて一日おきくらいに焼いてますよ~
今もキッチンでゴトゴトホームベーカリーが動いてます。
でもsleepyheadさんみたいなハードな美味しそうなパンは
まだもうちょっと勉強してからね(笑)
私もああいうパン大好きなの~~~

| キャラメリーナ | URL | 2008.11.15 12:55 | 編集 |

nonさま

のんち~~ん!
来てくれてありがとう~~~!やっとわかった?(笑)

ごめんね~~~^^;
内緒にしてたわけじゃないんだけど、私飽きっぽいからさ、
こっち続けるかどうかわかんなかったから、
とりあえずちょこちょこ始めてみたんだよ。
そしたらけっこう面白くてさ。
あっちがなかなか時間なくなっちゃって(笑)
なんかおおっぴらに「来て来て~~♪」って宣伝するのも恥ずかしいからさ。
nonちんもおうちブログ始める予定?
ぜったい遊びに行くからぜひぜひ教えてね~~~

で、東京くるの!!??
あの二人、ってあの二人?(爆)
あ~~私も会いたいなぁ!でも・・・・TDSで?(笑)
あとで詳しいこと教えてね!!

| キャラメリーナ | URL | 2008.11.15 13:02 | 編集 |

new★ママさま

うふふ・・・・牛肉ってやっぱ意外?^m^
自分では買わないけど、いただきものなら美味しくいただきました(笑)
これ、すごくいいお肉もらったから、濃い味付けしちゃうと
もったいないかな~って思ってシンプルにしたよ。

シーのほうは、ランドと違ってなんかのんびりでいいよね^^
ぶらぶらお散歩したりね。
このくらいの時間帯になると、けっこう帰る人もでてくるから
人も減ってなんかいい雰囲気~
ここで写真撮った?同じ場所でパチリだったかな~^^

| キャラメリーナ | URL | 2008.11.15 13:11 | 編集 |

キャラメリーナさん、こんにちわ~♪
NEWままのブログから気になって遊びにきちゃいました♪うん、こっちのお料理もお肉が柔らかそうで美味しそう♪♪ せっかく来たから応援ぽちしていきますね~^^るん♪またきま~す!

| Sala-アメリカごはん- | URL | 2008.11.22 05:38 | 編集 |

Salaさま

newママちゃんの記事からありがとう~!
レモン風味、Salaさんも好き?
さっぱりして美味しいよね~~~♪
トラックバックありがとうね!
私も送りましたよv-344
応援もありがとう!

| キャラメリーナ | URL | 2008.11.22 21:14 | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2010.02.03 15:28 |

牛肉の、薄切り。。

こんにちはー!
あらまっ。。今回のレシピもおいしそ~♪

さっぱり&あっさりとした味付けで、いいお肉なら尚の事・・・味わい深そう!!

いいな。。牛肉の「薄切り」。。

思わず、つぶやいてしまいました。。

| ともひろ | URL | 2010.11.05 11:13 |

*ともひろさん*

わ~~!
薄切りレシピ見つけてくれてありがとう(笑)

こちらではふつーの薄切りだけど
アメリカではこの薄さはなかなかないのでしょうね。。。

思うぞんぶん見てってくださいね。薄切り。
見るだけですけど(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2010.11.07 15:22 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヘルシー♪豚肉のレモン漬け焼き
出産が間近になり、とにかく動け動け!赤ちゃんを下げるぞぉ!という指導のもと 朝と夜ウォーキング各1時間とスイミングが日課になってます。 こんなに運動してるのは学生の時以来でしょうか・・・(。っ・ω・´)っ なかなか辛どいですが、体力がついたのか動悸息切れがな...

今日の幸せダイニング  2008.11.20 20:20

ケール(Kale)ってどんな野菜?
「牛肉肉のレモン焼き」が気になったので、美容と健康に良い野菜「ケール」も一緒に使い、栄養バランス抜群のレシピを考えてみました★ レモンの酸味とお肉のコクがケールにベストマッチ!何が主役か分からないけど、とっても美味しいお料理です^^

アメリカごはん~田舎町でのステキな生活~  2008.11.22 11:13

↑ページトップ


