--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.09.11 11:52

ハンバーグって大人も子供も好きですよね
我が家でももちろんみんなの大好物

いつも多めに作って翌日のお弁当に入れたり、冷凍保存して休日のランチにしたり。
それでもすぐになくなっちゃうんですよね

ハンバーグのいいところは、野菜をいっぱい混ぜ込んだりいろんなアレンジができるところ。
時にはこんなふうに、歯ざわりのいい野菜をいっぱい入れたりもします。

『愛情いっぱい*ごろごろ野菜ハンバーグ』

愛情ハンバーグ

≪材料≫ 4人分
・ひき肉(合びきでも豚でも) 250g
・■卵 1個
・■片栗粉 大さじ1
・■酒 大さじ1
・■塩 ひとつまみ
・■しょうが(すりおろし) 小さじ1
・たけのこ水煮 1/2パック(150gくらい)
・にんじん 小1/2本
・きのこ(しめじ、椎茸など) 1/2パック
・ひじき(戻したもの) 30g

≪作り方≫
<1>野菜は食べやすく切る。
  たけのこは太め(5mmくらい)、にんじんは太め(マッチ棒くらい)。
<2>ひき肉に■の調味料をすべて合わせ、よくこねる。
  1の野菜も加えて軽く混ぜ合わせ、4等分して丸める。
<3>フライパンでふたをして両面蒸し焼きする。
<4>ソース。
  めんつゆ+水(表示の濃縮による)、片栗粉、しょうがすりおろし少々を
  鍋に入れ、混ぜながら軽く火にかけた「和風しょうがソース」をかけました。
  その他お好みでどうぞ。

≪アレンジ≫
・具にはほかにもれんこん、じゃがいも、ごぼう、大豆水煮など。

Cpicon 愛情いっぱい*ごろごろ野菜ハンバーグ by キャラメリーナ
*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

↓応援クリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

関連記事

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

タグ : ヘルシー

| *肉 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

きゃぁ~らちーちー
やっほ♪

ゆっくり遊びに来たのだー。
ここのブログいい感じだね^^
文字がダサ字なのもいいよ(笑)

キャラチーのハンバーグレシピで作りたいのがあって、この前ハンバーグを作ったときに冷凍したんだけど・・・・・。
ハンバーグの相方さんがちょっと^^;
ってことで謎かもしれないけど、そのうち作るぞぉ~~~!

明日はウチから1番近いアウトレットにしょっぴんぐぅ~に行ってくるのだ。
フランフラン楽しみ♡♡

| たくちー | URL | 2008.09.20 18:49 | 編集 |

たくち~^^

遊びに来てくれてありがと~i-178
ダサ字(笑)、そう言われてみればほんとだ!
微妙にダサいねi-237

ハンバーグの相方さん?って謎だぁ~~
そのうちわかるのかな?

アウトレットいいな~~!私も大好き。
フランフランでなに買うんだろうなぁ。
まさか籠や笠じゃないよね?(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2008.09.21 14:16 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


