--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.10.28 06:00

パスタ大好き~

でも手の込んだソースや、手に入りにくい食材はパス。
いつも冷蔵庫にあるものや、ストックしてあるもので作れることが第一。
これこそが私がめざす『おうちパスタ』です。
それに旬の野菜などを加えたら大満足。

今日は簡単なのにとっても美味しいパスタソースをご紹介しますね。
シンプルなのでそのままはもちろん、いろいろアレンジしてもOKなので
とってもおりこうさんなパスタソースです。

『トンノ*パスタソース(ツナ&トマト)』

トンノソース

≪材料≫ 2~3人分
・■ツナ缶 1缶
・■ホールトマト缶 1缶(400g)
・■オリーブオイル 大さじ1
・■にんにく(みじん切り) 1かけ
・■赤唐辛子(小口切り) 1本
・■塩 少々
・■ブラックペッパー 少々
・■バジル 4~5枚

≪作り方≫
<1>フライパンにオリーブオイル、にんにく、赤唐辛子を入れてゆっくり加熱する。
<2>香りが出てきたらツナを缶汁ごと入れ、火を強める。
<3>軽く炒めたら、トマト缶をつぶしながら入れる。
  空いたトマト缶に水を1/2~1杯加え、煮込む。
<4>中火で10~15分ほど煮て、2/3量になったら、塩とペッパーで調味。
<5>アルデンテにゆでたパスタを加え、絡めるように混ぜてできあがり。
<6>フレッシュまたは乾燥バジルを加える。

Cpicon トンノ・パスタソース(ツナ&トマト) by キャラメリーナ

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

【アレンジ1】アンチョビ
少量使うときはチューブが便利です。一緒に煮込みます。
アンチョビトンノアンチョビ

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

【アレンジ2】チーズ
ピザ用、スライスチーズ、モッツァレラなど。最後にソースに加えます。
チーズトンノチーズ

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

【アレンジ3】なす
なすの輪切りをとろ~りとソテーして加えます。
トンノナス

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

その他、フレッシュトマトを入れたり。黒オリーブ入りを加えたり。
アレンジは無限ですよ~

パスタ食べた~いって思ってもらえたら応援お願いしますね!
↓バナーを1日1クリックしてもらえると嬉しいです♪いつもありがとう
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・ today's photo ・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

westin ice
ウェスティン都ホテル京都のアイス。
美味しいの~バニラがイチオシです。

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・ today's photo ・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*
関連記事

テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

タグ : チーズ トマト

| *トマト系 | コメント(10) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

ぽっちん&おはよう、キャラさ~ん(^0^)/

キャラさんが目指す「おうちパスタ」の神髄が伝わってきたよ!
アンチョビのソースなんてあるんだね。
使ってみたい!どこで買ったの?
やっぱりキャラさんのパスタは美味しそうだね。
実家に帰ってきたら、家にパスタがなかった!
「そんな特殊なものはない!」って怒られた。。うそやんっっ
マカロニはあるくせに(笑)
買いに行かなきゃな(^0^)/

最近怒られ侍のnewママより。

| new★ママ | URL | 2008.10.28 10:14 | 編集 |

うちもパスタはうちにあるもので~ですよー
パスタに限らず、かな。
あまりこれ食べたい~って買い物行くようなことがないからなー

トマトパスタはおいしいよね~
今日ちょうど旦那が送別会で夕食不要みたいだから
夕ごはんパスタにしちゃおうかな~

アイスクリーム、たべたーい。
冬こそおいしいよね(笑)

| lune | URL | 2008.10.28 10:31 | 編集 |

うんうん、美味しそう♪ 色々アレンジが効くのも◎ですね!トマト缶も買ってこなくっちゃ!

いいな~、美味しいアイスもとっても魅力的!バニラはあまりチョイスにないけれど、バニラが美味しいアイスはどのフレーバーも美味しいんだろうな~って感じですね。ハーゲンダッツとか・・・

| Omamama | URL | 2008.10.28 15:06 |

ええ~~~~v-237
チューブのアンチョビなんてあるのですね。
アンチョビ、苦手だとぼやいていたでしょ?
なんかね、缶詰のしか見たことないから、使いきれなかったら…てのもあって、買ったことなかった。
今度探してみよう!!
間違えて、アンチョビで歯磨きしたら…ゾゾゾゾゾ!笑

| ぱくちゃん | URL | 2008.10.28 19:19 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2008.10.29 19:36 |

new★ママさま^^

いつもぽっちんありがとう~♪
ふふふ。。。怒られ侍になってるんだね(笑)
うちの母もね、パスタってあんまり通用しないかも~~
スパゲティ、って言わないとね。
ちなみにマカロニはまったく別物扱い、だよね。
マカロニサラダ専用だと思ってるふしが~~(笑)

アンチョビペーストはね、たしかKALDIだったと思うよ。(違ったかな・・・汗)
でも輸入食材やさんで割と置いてる思うよ。
缶詰よりちょびちょび使えてお得かも~♪

| キャラメリーナ | URL | 2008.10.29 22:36 | 編集 |

luneさま^^

そうよね~、食べたいもの決めてから買い物に行くと
とんでもなく買っちゃうし、しょっちゅう買い物行かないとだよね。
私も身近なもので作るのが好き~♪
パスタは思いついてチャチャっとできるのがいいよね^^

アイスはそうそう!
さむ~い冬にあったかい部屋で食べるのがいいよねv-367

| キャラメリーナ | URL | 2008.10.29 22:41 | 編集 |

Omamamaさま^^

トマトソースはいろいろアレンジできますよね~
うちはトマト缶は必ず買い置きしてます^^

アイスね、私もわりと抹茶とかラムレーズンとか選ぶんですが
ここのはバニラビーンズいっぱいで、味も濃厚で
とっても美味しいバニラなんですよ~~~!

| キャラメリーナ | URL | 2008.10.29 22:49 | 編集 |

ぱくちゃんさま^^

これね、アンチョビをペーストにしたものなんだけど
アンチョビってけっこうしょっぱいからいっぺんに使わないじゃない?
隠し味とかに使うにはとっても便利だよ~
確かKALDIだったと思うから、今度探してみてね。
黄色い可愛い箱だよ。

>間違えて、アンチョビで歯磨き・・・・・・
ひぃ~~~っ。ほんとにゾゾっとしたよ(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2008.10.29 22:54 | 編集 |

鍵コメさま^^

もう、なんて嬉しいお言葉・・・・(T_T)
昨日爆睡して、今日もみっちり気をつけて安静にしてたら
今日は持ち直しました!
ほんとにどうもありがとう!

| キャラメリーナ | URL | 2008.10.29 22:57 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


