--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.12.04 17:00

少し前からシリーズで流れている、Pascoの食パンのCMが大好き
映画「かもめ食堂」の雰囲気そのままに、
フィンランドの自然を舞台に素敵な空気感が心地よくて
CMなのにそれが始まると手を止めて見入ってしまいます

今放送されているバージョンの、厚切りトーストにとろ~~りと
チーズをたらしてほおばるシーンなんてたまんないですっ(笑)

以前、ちょっと仕事の関係で、フィンランドの方と知り合いになりました。

人にもよるのかもしれませんが、フィンランドの人って
日本人にどこか似ていて、シャイですごくまじめ。
日本の文化にとっても興味があったらしく、質問攻めにあいました。
武道とか、盆栽(!)とか、焼きもの、蕎麦など・・・・
日本のことって、いざ聞かれると意外と知らないことが多くて恥ずかしいものですね^^;

私が知りたいフィンランドの料理事情もいろいろ教えてもらいました。
彼は宗教上ベジタリアンだったのですが、ふつうは肉やポテトがメインのようです。
トナカイの肉も食べるそうですよ!
それからコーヒーの文化があって、素敵なカフェがたくさんあるそうです。

また、ノルウェーが近いので、サーモンをはじめ美味しい魚も多いとか。
いつか行ってみたい国のひとつです

これは、「なにかふだん食べている料理を教えて」とリクエストしたら、
料理の得意な彼が教えてくれたレシピです。
オリジナルはもっとタバスコたっぷりで辛~いのですが
ちょっと食べやすくアレンジしています。

北欧レシピ*冷製トマトパスタ』

北欧パスタ

≪材料≫ 2人分
・スパゲティ 2人分
・完熟トマト 2個
・玉ねぎ 1/2個
・にんにく 1/2かけ
・■エクストラバージンオリーブオイル 大さじ3
・■バルサミコ酢 大さじ1
・■タバスコ 大さじ1/2(お好みで)
・■塩 少々
・■ブラックペッパー 少々
・ローストピーナッツ(粗みじん) 大さじ3くらい
・パルメザンチーズ(皮むき器でスライス) 少々

≪作り方≫
<1>トマトは1cm角に切る。玉ねぎ、にんにくはみじん切り。
<2>1と■の調味料をボウルに合わせ、冷蔵庫で30分~1時間よく冷やす。
<3>スパゲティをいつもよりやや柔らか目にゆで、冷水でよく洗い、水気をよく切る。
<4>スパゲティをよく冷やしたソースとあえる。
<5>皿に盛り、ローストピーナッツ、パルメザンチーズを(または粉チーズ)をのせる。
<6>好みでブラックペッパーやパセリをふって。
<7>オリジナルレシピでは黒オリーブを使っていたので、お好みでどうぞ♪
*ローストピーナッツは、うちでは子供がよく残す「柿の種」のピーナッツを使います(笑)

Cpicon 北欧レシピ☆冷製トマトパスタ by キャラメリーナ

**************************************
海外の料理って興味ある♬って思ってもらえたら応援お願いします。
↓1日1クリックしてもらえると嬉しいです♪いつもありがとう
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

関連記事

テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

タグ : トマト ひとりランチ 北欧

| *あえる系 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

私も…

 キャラちゃん、おはよう。
私も大事なものをなくしてそうなので、立ち止まってみることにします。
そんなに忙しくないのにね~。
大事なこと、教えてくれてありがとう。
昨日は私の大切なお友達も誕生日でした。偶然だね。
キャラちゃんのお友達、私の友達、どちらにとっても
素敵なお誕生日になっていたらいいなあ。

 パスコのCM、いいよねえ。
アレ見てたらかもめ食堂がまた見たくなって
録画してあったのを見返しました。
あの雰囲気がなんともいえなくいいんだよね。
シナモンロール、ひさしぶりに焼いてみようかなあ。

 冷製パスタって、めったに食べないんだけど、
寒いイメージのフィンランドで食べられてるなんて不思議♪
きっと冬に食べてもおいしいんだろうね。
美味しそうなトマトが手に入ったらぜひ作ってみるね。

| P子ママ | URL | 2008.12.05 03:43 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2008.12.05 10:55 |

P子ママさま

あまり忙しい忙しいと周りも見ずに走ってると
いろんなことを見逃していそうだよね。
意識して立ち止まるようにしたいよね。
P子ちゃんのお友達も誕生日だったんだね。
お誕生日っていくつになっても特別な日だよね^^

PascoのCM、私大好きなんだ~~
かもめ食堂もすごく好きな映画なの。
P子ちゃんも好きなんだね。嬉しいなぁv-238

昨日からP子便でゆっくりコーヒータイムしてますv-273
うふふありがとうねv-344

| キャラメリーナ | URL | 2008.12.07 12:09 | 編集 |

鍵コメさま

こちらこそありがとう~~!
お言葉、涙が出そうなくらい嬉しくなっちゃった。
私もいつもお邪魔するたびに、不思議なほど感性が似てるな~って
思いながらいました。
これからもどうぞよろしくお願いしますね^^

| キャラメリーナ | URL | 2008.12.07 12:17 | 編集 |

おいしそうなパスタ!
そんなに特別な材料も使ってないからすぐ出来そうだね!
いつか試してみるね!!
妹が少し前にフィンランドに旅行してきたみたい。
楽しかったって言ってたよー。いいなぁ。


やまぶしたけ、私も昔「なんじゃこりゃ!」と思って
かったことがあるよ。
からだにいいんだよね。
また売ってないかなー。

| lune | URL | 2008.12.07 14:35 | 編集 |

luneさま

妹さん、フィンランドに行ったの~?
わ~~~うらやましい!
私もいつか行きたいの。いつになるやら~^^;

フィンランドでもパスタって食べるらしいけど、
教わったレシピはとにかく量が多いのよ!
2人分でパスタ300gだって!(爆)

やまぶしたけ、って体にいいの?知らなかった~!
たぶん一年中は見ないよね。意外に美味しいよね♪

| キャラメリーナ | URL | 2008.12.08 20:55 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


