--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.12.17 06:45

さて、今日のレシピは中華風パスタです。

『中華風*キャベツと肉味噌のパスタ』

中華風肉味噌パスタ

≪材料≫ 2人分
・スパゲティ 2人分
・キャベツ 1/4個
・豚ひき肉 150~200g
・にんにく 1かけ
・しょうが 1かけ
・■水 1カップ
・■鶏がらスープの素 小さじ1
・■味噌 大さじ3
・■こしょう 少々
・■豆板醤 少々
・■しょうゆ 少々
・ごま油 
・水溶き片栗粉 少々

≪作り方≫
<1>鍋に多めのお湯を沸かし、ざく切りにしたキャベツをさっとゆでる。
*ゆでるというより、10秒くらいさっと湯に通す程度。
<2>キャベツをざるにあげ、続いてその湯に塩少々を加え、パスタをゆでる。
<3>フライパンにごま油を温め、にんにくとしょうがのみじん切りを炒める。
<4>ひき肉も加えて炒め、色が変わってきたら■の調味料を加え、煮立たせる。
<5>2のキャベツも加え、水溶き片栗粉でとろみをつけ、いったん火を止める。
<6>パスタがゆで上がったら、3の味噌ソースに加え、よくからませて火を止める。
*しょっぱくなりすぎないように、味噌は塩分によって加減してください。

*:..。o☆★o。..:**:..。o☆★o。..:**:..。o☆★o。..:**:..。o☆★o。..:**:..。o☆★o。..:*

前回の記事で書いた、「ベトナム風バインプリン」のバインって
なんだろう、ということで、ちょっと調べてみました。

maihama6


正しくはバインフランといって、要はベトナム風プリンなのですが
甘みは練乳でつけることが多く
強火で蒸すので大きな「す」が入っているものが多いそう。

「バイン」とはベトナム語で、「材料を混ぜて、固めて、蒸したもの」という意味で
「フラン」とはフランス語で、カスタード・タルトのこと。

私が食べたものはわりとなめらかな感じでしたが、
本場のバインフランはもっちりどっしりして、独特の食感があり
食べるとクセになるそうです。
あぁ~~一度本場のバインフランを食べてみたいですね~


ベトナム風も中華風も好き~、って思ってもらえたら応援お願いします^^
↓1日1クリックしてもらえると嬉しいです♪いつもありがとう
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
関連記事

テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

| *その他 | コメント(8) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

そうだったのね

おはよう。
バインプリン(フラン)の謎が解けて朝からスッキリ!
やっぱり米は怪しい情報だった(笑)。

中華風パスタ、おいしそう。
さっそく…といきたいけど、今日は主人が休みで
蕎麦打ちをしてくれるみたい。
また今度いただくね。

| P子ママ | URL | 2008.12.17 07:23 |

見てるよ、見てるよ~。
ブログちゃんと見てるよ~(爆)

でも、バブは見てなかった(笑)

また来るからっ♪
荒らしになんて来ないってばあ~^^(✪ฺܫ✪ฺ) ニコニコ

そうそう、認証用キーワードの入れ方
わかんなくて、こないだ、書かれてる通り

「よん ゴ ろく なな」とか何度も入れてダメでさ~。
数字に直すんだね(^^;トホホ

| まよ | URL | 2008.12.17 10:57 |

うどんバージョン

こんばんは。
これと同じようねみそ味のもの、私はうどんで食べていました。
パスタね!! 今度トライしてみます。
だって美味しいそうでうから・・・・・・。

ベトナムは来年2月に行く予定にしているんですが・・・・・・・。行ったら本場の味食べてきますね。

| yayoi | URL | 2008.12.17 18:38 |

キャラメリーナさ~ん

中華風パスタ...美味しそ~♪
このレシピならすぐに出来るので明日にでもっ!

あっ、『手作りなめたけ』を作ろうとえのきを奮発して買っちゃいました。1袋300円もするんですよ。でも、既製のナメタケ売ってないし、食べたいし...キャラメリーナさんのレシピを見て気になってたのよね~。
えのきも手に入れたし、作ってみますね♪

| cacici | URL | 2008.12.17 23:59 |

P子ママさま

調べてみてP子ちゃんに報告に行こうと思ったんだけど
私がのろのろだから先に来てもらっちゃってごめんね~v-356
それにしてもベトナム語だったとはね~
わかるわけないよね(笑)

P子ちゃんのご主人、そば打ち得意なんだよね!
私も手打ちそば食べたくて、実は主人に頼んだことあるの。
でも腰痛持ちだから却下だって~~~v-406

| キャラメリーナ | URL | 2008.12.19 06:16 | 編集 |

まよさま

ふふふ・・・ご老人があわててる~~(笑)
それよりもなに~?忙しいの?
またコスプレカラオケかなー(爆)

認証キーワード、やっぱりお年寄りには難しかった?
そっか~そのままの文字で入れてたんだね!i-237
ずいぶん難しいことを・・・(笑)
のんちんがコメントの入れ方わかんない、って言ってたのも
これだったのかなぁ?

| キャラメリーナ | URL | 2008.12.19 06:23 | 編集 |

yayoiさま

これのうどんバージョンも美味しいですよね!
ジャージャー麺みたいなかんじ?
なぜかきゅうりのせん切りが合いますよね(笑)

yayoiさん、来年ベトナムに行くの!?
わ~~~いいなぁ!!
ぜひバインフラン食べてきてくださいね。
それからいろんな食べ物のレポートもお願いします(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2008.12.19 06:30 | 編集 |

caciciさま

えのきが1袋300えんっ!?
そうですか・・・・そんなに高いんですねえ・・・・
こちらではふだんでも100円くらい、特売とかだと58円とかいう時もあり
重宝してるんですよ。
貴重なえのき、なんか緊張しますね!
でもなめたけ、美味しいんですよね~i-178

| キャラメリーナ | URL | 2008.12.19 06:35 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


