--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.10.20 06:00

これはずいぶん前に、友人をお招きしたときのレシピです。

たまたまそのときお正月明けだったので、みんな日本酒や和食には
ちょっと飽きぎみ。。。。

それでワインに合うような洋風のマリネにしてみました。
たまたま柚子がたくさんあったので、レモンのかわりに使ったのが意外と好評でした。

『ほたてとアボカドのセビーチェ』

ホタテアボカドセビーチェ

≪材料≫ 2~3人分
・ほたて(刺身用) 大6個くらい
アボカド 1個
・カラーパプリカ 1/4個 (またはプチトマト 5個)
・■柚子しぼり汁 1個分
・■しょうゆ 大さじ1
・■オリーブオイル 大さじ1
・■塩、こしょう 少々
・柚子の皮(削る) 少々
・パセリまたはあさつき(みじん切り) 少々 

≪作り方≫ 
<1>ほたてはスライスする。アボカドは2~3cmの角切り。
 カラーパプリカは粗みじん切り。(プチトマト使用の場合は4つ切りくらい)
<2>■の材料を合わせてドレッシングを作っておく。
<3>ドレッシングで1のほたて、アボカド、パプリカとパセリをあえる。
<4>器に盛り、柚子の皮を散らす。

*セビーチェとは、南米で作られる魚介のマリネです。
 ほたて以外に、いか、白身魚のお刺身や海老などでもOKです。
 本来はチリを加えるようなので、タカノツメで辛くしても。


Cpicon ほたてとアボカドの和風セビーチェ by キャラメリーナ

↓ブログランキングに参加中です。
↓1日1クリックしてもらえると嬉しいです♪いつもありがとう
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・ today's photo ・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

チーズパン

ハードタイプで、チーズがごろごろ入ってるパンが大好き!
見かけると必ず買ってしまいます。

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・ today's photo ・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*
関連記事

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

タグ : アボカド おもてなし おつまみ ヘルシー

| *魚 | コメント(19) | トラックバック(1) | |

この記事へのコメント

おはようございます!
まぁ!今日のマリネは私のツボです!!
もう朝から頭は、、、ワイン!ワイン!!ワイン!!!(笑)
そしてパンも美味しそう、、、こちらもワインに合いそう~~
今日は朝から大興奮しちゃいました^^;
レシピ頂いて行きますね☆お礼はぽちっ♪で・・・
素敵な1日を・・・

| island-hiro | URL | 2008.10.20 06:54 |

キャラさんおはよぉおおおお!
お、お、おいしそぉだよ!これ!!!!!!
帆立とアボカドだなんて・・・。絶対やってみるよぉ!
本当、ワインと合いそうだね♪
(って知ったようなこと言ってるけどワイン飲めない・・エヘヘ)

下のハワイアンのカレンダーもかわいいな。
一年中壁が楽しくなっていいね。
私、ハワイ土産の写真立てとかによくある樹脂の女の子に似てるって
昔はよく言われたよ(笑)

新橋のお店行きた~い!
でも里帰り先、福岡なんだよ・・・遠い。:゚(。ノω\。)゚・。
しかも明後日から・・・シュンッ涙
来年連れてって♪♪おねが~い☆

| new★ママ | URL | 2008.10.20 07:20 | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2008.10.20 08:39 |

きゃ~ほたて~

帆立なんてめったに買えないよ~ん(泣)びんぼーー(笑)
キャラちゃんのレシピっていつもお洒落だよね!
だからみるだけでも楽しみよ~
いつか食べさせてね~(^口^)あ~んってね!!爆

チーズのゴロゴロ入っているパン私も大好き!!
ご飯も大好きだけどパンも大好き~
キャラちゃんも大好き~(ついで??ブハハ)

| kei | URL | 2008.10.20 14:44 | 編集 |

せ、せびーちぇ??
初めて聞いた~
なんかおしゃれなもの食べてるのね~(笑)
ホタテかぁ。めったに買わない(買えない)なぁ。
でもすっごく食べたくなってきた!!
友人に、実家がホタテ漁をしていて、
時々大量に活ホタテ送ってくれる子がいるんだけど
送ってくれないかなぁ…(他力本願。あつかましすぎ)

| lune | URL | 2008.10.20 15:18 | 編集 |

すっごいオシャレですね~i-189
しかもホタテ~i-178
おいしそう~。
ホタテとアボカドも合うんですね♪

| mesorinQ | URL | 2008.10.20 19:50 |

ホタテとアボカド・・・なんておしゃれなんでしょう~♪
私も、こんなの、作ってみたいわぁ☆

この前の、フラのカレンダーもとってもかわいかった♡
「アロハ~」には、素敵な意味が込められてるんだね^^
もう、掛ける場所、きまったかな?
新しいおうちでの、新しい一年を一緒にすごしてくれるんだね。

| けいこ♡ | URL | 2008.10.20 21:23 |

セビーチェ、
アメリカで大人気の
日本食レストランNOBUでいただきました。
生のお魚もこうすれば、
外国人にも食べられますよね!
辛いのと酸っぱいのと、
新鮮な魚介、
私の大好きな組み合わせです。

hulaのカレンダーもすっごくかわいい!
私の周りではハワイのことに
詳しい人がたくさんいます。
フラを習っている人もいましたよ~!

| sleepyhead | URL | 2008.10.20 23:10 |

昨日コメント入れる時間がなかったんだけど
この画像を見て美味しそう~っと絶叫してしまいました。。
アボカドもホタテも大好きなもの。
お刺身用のホタテ・・難しいな~
手に入ったら作りたい。。。

>>いつも買い置きしてる食材でできるおかずは、寒くなって出不精になる時期(私だけ?)
私は年中出不精なので、いつもまとめ買い&簡単な料理ばっかりです~(笑)

| 凛りん | URL | 2008.10.21 03:17 | 編集 |

hiroさん^^

ツボつかんじゃいましたか~笑
確かにこれはワインに合いますよ~~~
というか、ワインに「合わせて」生まれたレシピです・・・・・。
ワインにはこういうあえただけ、みたいなシンプルな料理が合いますよね。
あっ、決して手抜きではなく(笑)

ポチありがとうございます~♪
今日も元気にいってらっしゃ~い!

| キャラメリーナ | URL | 2008.10.21 06:34 | 編集 |

new★ママちゃん^^

これはやっぱりワインだよ~~!
ってワイン飲めないおこちゃまなんだね~(笑)
なんて私も弱いの^^;

いよいよ明日から里帰りか~~
元気な赤ちゃん産んで戻ってきてね!
来年になって落ち着いたら新橋のお店連れてくよ。
美味しいものいっぱい食べようね。

>ハワイ土産の樹脂の女の子に似てる。。。
なんとなく想像できるなぁ(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2008.10.21 06:44 | 編集 |

鍵コメさん^^

COOKPADのレシピ見てくださってありがとう^^
でも・・・簡単なレシピしかないんですよ^^;
とんでもない、とっても嬉しかったですi-178

| キャラメリーナ | URL | 2008.10.21 06:47 | 編集 |

Keiちゃん^^

や~ん、じゃあほたてあげるからモンブランちょうだい~i-278
で、いっぱいほめてあげるから、マンゴーのケーキもね(笑)
あのツアー、とっても楽しみにしてるからね。
あ~~~わくわくする!

チーズの入ったパン、好き?美味しいよねえ。
えっ、おまけに私も好き?
ふふふ、どさくさにまぎれて愛の告白・・・・?i-178
でもKeiちゃんが私のこと好きなの知ってたよ~
だって鼻息姉妹だもの~ぷぷぷ

| キャラメリーナ | URL | 2008.10.21 06:52 | 編集 |

luneさん^^

ふふふ、セビーチェって名前だけいただいたの。
ただの酢のものだよ~~~(笑)
お酒弱い私もワインはちびちび飲めるから、ワインのつまみが多いの。
簡単なんだよ~♪

luneさん、活ほたて送ってくれる友達が!?
なんていいお友達~~~!
殻付きなのかしら・・・・ぷりっぷりなのかしら・・・・
想像しただけでよだれが~(笑)
送られてきたらご一報ください!i-237

| キャラメリーナ | URL | 2008.10.21 06:57 | 編集 |

mesorinQさん^^

ほたてとアボカドって食感が似てるから合うんですよ~
私が好きなだけですけどね(笑)
お酒飲めない私ですが、酒のつまみ好きなんです♪
よかったら試してみてね^^

| キャラメリーナ | URL | 2008.10.21 07:00 | 編集 |

けいこ♡ちゃん^^

アボカドとかいろいろ入れてるから、ほたてはちょっとで大丈夫なの。
アボカドが安いときはお得に作れるんだ~♪
けいこちゃんもご主人とふたりディナーにのんびりどうぞi-178

フラカレンダーも見てくれてありがとう♪
夫はトイレにかけろって言うんだけど、なんか納得できなくて(笑)
今のところ私のPCスペースの横にかけてます。
いつも気分はハワイで~♪

| キャラメリーナ | URL | 2008.10.21 07:05 | 編集 |

sleepyheadさん^^

へ~~っ、NOBUでもメニューにあるんですね。
もっと素敵で美味しいんだろうな~♪あこがれi-178
南米ではメジャーらしいんだけど、同じスペイン語圏でも
スペインでは生魚は食べないんですって。。。。

お友達にフラを習ってるかたがたくさんいるのね!
うらやましい~~
私の周りにはあんまりいないんだ~
とっても癒されるし、元気になれるんですよね^^

| キャラメリーナ | URL | 2008.10.21 07:11 | 編集 |

凛りんさん^^

そうですよね~新鮮なほたてって海外では難しいのかも・・・
この時期美味しいんですけどね。。。
やっぱり寒い時期にぜひ帰国を~i-237

凛りんさんが出不精って聞いてなんだか安心した・・・笑
なかなかそのたびに買い物なんていけないですよねえ。
私もいつもまとめ買い&まとめ作りです!

| キャラメリーナ | URL | 2008.10.21 07:35 | 編集 |

こんばんは☆彡

初めまして☆

突然失礼いたします♪
アリバイ会社をやっているものです(^ ^)☆b

いつも楽しく拝見させていただいています!!

美味しそう(VVV*)

また遊びにきます☆

| アリバイ会社 大阪 | URL | 2010.06.15 18:24 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アボカドのシトラスサラダ
今からウン年前、仕事でスイスの田舎町にこもることがありました。 イベント会場とアパートの往復を繰り返すだけの生活だったので、観光スポットとかは まったく知らないのですが、そうなってくると唯一の楽しみは食事。 昼、会場を抜け出して食べに行くごはんと朝食だけ?...

今日の幸せダイニング  2008.10.20 07:11

↑ページトップ


