--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.10.21 05:30

これはまだ結婚前、夫と行った居酒屋で食べて感動した一品です。
それ以来二人のお気に入りとなり、寒くなるとちょくちょく登場します。

ぷりっとした牡蠣の食感を生かして、とにかくシンプルに。
冷えた白ワイン、日本酒、ビール、となんにでも合うんです

これからは鍋もいいですよね~

『牡蠣のふっくら*にら玉とじ』

牡蠣卵とじ

≪材料≫ 2~3人分
・牡蠣 1パック(正味120gくらい)
・にら 1/2束
・卵 2個
・あさつき 4~5本
・■ごま油 大さじ1
・■酒 大さじ1~2
・■塩 少々
・■しょうゆ 大さじ1
・■ブラックペッパー 少々

≪作り方≫
<1>牡蠣はよく水洗いし、水気を切っておく。
<2>フライパンにごま油を温め、牡蠣を入れる。
  酒を振りいれてふたをして中火で1~2分蒸し焼き。
火を通しすぎないように。
<3>塩少々、にら、とき卵を回し入れ、もう一度ふたをする。
  卵が半熟になったら火を止める。
<4>しょうゆとブラックペッパーをふり、皿に盛ってあさつきをふる。

*牡蠣も卵もまだかな、というところで火を止めるのがポイント。
余熱でちょうどよく仕上がります。


Cpicon 牡蠣のふっくら蒸し*にら玉とじ by キャラメリーナ

ぷりっぷりの牡蠣に応援お願いします♪
↓1日1クリックしてもらえると嬉しいです♪いつもありがとう
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・ today's photo ・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*
シソジュース

夏のあいだお世話になった「紫蘇ジュース」。
もう残りわずかです。
キラキラした夏を思い出すなぁ。
*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・ today's photo ・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*
関連記事

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

タグ : おつまみ

| *魚 | コメント(10) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

牡蠣だぁ~~~(*≧▽≦)σ
私、牡蠣食べられる人が羨ましいっっ。
美味しいの知ってるんだけど、食べられないの(涙)
・・話せば長くなるのだけど・・・笑って読んでね。

まだ新人ちゃんのとき、超セクハラでキザなお客さんにね、
「世界の生牡蠣とブランデーが美味しいんです」と
連れて行かれたオイスターバーでね。
確かに美味しかったんだけど、
たまったま私が食べた牡蠣がダメだったみたいで
その後とんでもないことに・・・
しかも苦しんで硬直してる私を見て何を勘違いしたか
抱きついてきたんだよ!うぎゃぁぁあああ(笑)
そんな思い出の牡蠣なのだけど、もう何年も経ってるから
多分もう免疫出来て食べられるようになってると思う♪
いつか作ってみる(^0^)/

しそジュース、すっごいキレイ!
私好みだな~☆

| new★ママ | URL | 2008.10.21 10:32 | 編集 |

牡蠣!これからの季節の恵みの幸ですね。
私は牡蠣鍋くらいしか
したことがありません。
卵とじいいなあ。

しそジュース、
いろがものすごくきれい。
一度作ってみたいとは思いつつ、
まだできてません。来年こそは!

| sleepyhead | URL | 2008.10.21 18:28 |

牡蠣だーi-237
おいしそう~!!
牡蠣を卵とじだなんて、贅沢ですね!
そうか、牡蠣料理もいいですね♪
私も何か考えてみます^^

| mesorinQ | URL | 2008.10.21 21:01 |

ぷりっぷり~

わぁ~v-10
ふっくらぷりっぷりの牡蠣~i-233 うわぁーん、食べたいっ‼
昔は食べられなかったのに、気づいたら好きになってた牡蠣サンe-266
オトナになったってことよね (。→艸←) ププ

キャラメリーナちゃんのとこは、いつも美味しそうなモノがたっくさん~i-278
こんな時間なのにお腹がぁe-330

早いとこ退散しないとキケンだわ (笑)    e-365 ワッセワッセ

| みみぞぉ | URL | 2008.10.21 22:59 |

なんですか~!!この美味しそうなお料理は!!
見た瞬間、美味しそうすぎて目が釘付け・・・。不要と分かりつつも、クリック二回押してみました(笑) sala

| Sala-アメリカごはん- | URL | 2008.10.22 04:44 | 編集 |

new★ママちゃん^^

わ~~牡蠣食べられないんだね。。。
しかも、り・・・・理由が・・・・
いたよね~~そういうセクハラおやじ・・・・。
きっとそのいやな思い出がよけいだね。
でも無理しないでね!
そのうち、年取ったら食べられるようになるかもだよ(笑)

もしかして今日から里帰りかなぁ。
実家でもネットできるんだね!
またのんびり更新楽しみにしてるよ~~
で、急に音信不通になったら、「おめでとう~!」って思うからね^^

| キャラメリーナ | URL | 2008.10.22 06:35 | 編集 |

sleepyheadさん^^

牡蠣鍋~~~(≧∀≦)
美味しいよね。。。
でもちょっと作るの大変なので、うちではいつも簡単なこれなの。
お手軽だよ~^^

紫蘇ジュースはね、私も実家からもらったの。
こういう保存食品、作ってみたいよね。
でもいまだにもらってばっかり(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2008.10.22 06:37 | 編集 |

mesorinQさん^^

牡蠣ってさっと火を通すのが美味しいから
このやり方は美味しいし、簡単なんだよ~

ぜひぜひmesorinQさんも牡蠣料理にトライしてみて。
私も参考にしたいので教えてね~i-178

| キャラメリーナ | URL | 2008.10.22 06:41 | 編集 |

みみちゃん^^

ふふふっ、みみe-365号が走ってる~(笑)

みみちゃんも大人になってから食べられるようになった?
私もなの~~~!
子供のころってわからない味かもね。
私もみみちゃんもやっとこ大人になったのね(。→ˇ艸←)ぷぷぷ

あ~ん、退散しちゃうのね。。。
でも来てくれてありがとうねっe-266

| キャラメリーナ | URL | 2008.10.22 06:45 | 編集 |

Salaさん^^

うふふっ、Wクリックありがとう~~!
気持は2倍、受け止めましたっ。

これ、見た目より簡単手抜きなお料理でゴザイマス・・・・。
でもSalaさん地方では新鮮な牡蠣は手に入るのかしらね。。。

| キャラメリーナ | URL | 2008.10.22 06:49 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


