--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.10.16 06:00

ちょっと怖い思いをしました・・・・・。
(長文なのでスルーOKですよ)

この2~3日、胃が重く、おなかの張りと痛みをずっと我慢していました。
しかし、妹が久々に実家に帰るということで、みんな集合して
わいわい楽しくごはんを食べていたときのこと。

そこでなんとなく話はこないだ見たTVの話になり、
薬の副作用って怖いらしいね~~。
抗生物質アレルギーのショック症状で死にかけることもあるらしいよ!

なんて話しているとなんと、妹がまさにこのアレルギーで風邪薬を飲んだ晩、
ひどい喘息症状と、じんましんで病院に運ばれたことがあったそうです・・・・・。

しかも症状はさらに、吐き気とひどいおなかの張りだったとか。

そういえば・・・・・。
数日前、もともとこの時期花粉症で鼻がぐすぐすして仕事にならないので
朝、手近にあった「鼻からくる風邪タイプの風邪薬」を飲んでいたのでした。
鼻の症状はすぐに止まって、快適~と思っていたのですが
そのあときた胃痛と腹痛、そしておなかの張り・・・・・。

妹にその話をすると、彼女が飲んだ風邪薬がまさにこれだったそうです

私と妹はともに花粉症、アレルギー体質と似ているため
もしかしたら私も抗生物質にアレルギーがあるのでは、と妹は言います。
今まで一度もなかったのですが(いえ、あっても気づかなかったのかも)
アレルギーって急に発症することもよくあるらしいのです。
たまたま1錠だけ、1回しか飲まなかったので、今回は軽くすんだのかもしれません。

これからはむやみに抗生物質を飲まずに医師に相談して
今回飲んだ薬の説明書を持っていこうと思います。

これは体質の問題なので、必ずしも抗生物質が悪いとは言えませんが
もし気になる症状があったりしたら注意してみてくださいね。

おなかの張りには「ヨーグルト」がいいそうなので、今せっせと食べています。
このレシピは、以前周りではやった黒蜜&ヨーグルトの組み合わせです。
朝食にもおすすめですよ

『黒蜜*グレープフルーツ*ヨーグルト』

グレフル

≪作り方≫
・グレープフルーツは横半分に切り、中身をナイフとスプーンでくりぬく。
皮は器に使うので破れないように。
・食べやすく切ったグレープフルーツの実を皮の器に盛り、
プレーンヨーグルトと黒蜜をたっぷりかけて

グレープフルーツの香りって落ち着くよね~って思ってもらえたら応援ポチお願いします♪
↓1日1クリックしてもらえると嬉しいです♪いつもありがとう
   


レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!

関連記事

テーマ : 果物・フルーツ - ジャンル : グルメ

タグ : 朝ごはん ヘルシー

| *sweets&drink | コメント(20) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

へぇ~

そういうことがあるんだね。怖いね~~
だけどあまり飲まずにいてよかったね!
キャラちゃんも早いね~早朝チー(爆)
あ、ずうずうしいところは似ていないから~
そこんとこ4649~。゚( ゚^∀^゚)゚。ギャハハ八
キャラちゃんのブログ、お洒落で大好きよ~ん
お茶飲みながら朝からホッコリしています^^

| kei | URL | 2008.10.16 08:15 | 編集 |

キャラちゃん、おはようございますv-238
わ~怖いね。
うちもみんなアレルギー体質だから、他人事ではないわ…
うちはね、子供たちのいってた病院の先生が、やたら抗生物質を出す人だったので、怖くなって最近は違う病院に行くことにしてるんだ。
大学病院だけど、どの先生も抗生物質はほとんど出さないよ。
私も風邪のときは、漢方飲んで,治らなかったら病院にいくよ。
昔、薬疹がでたことあるから、けっこう慎重にしてるかも。
ところで、花粉症…こんな時期に…イネ科なの?
うちの兄も、ブタクサアレルギーらしく、この季節はぐずぐずしてるよ。

うちにはいま黒蜜が沢山あるの。
パンに練りこめないから、ヨーグルトにね!いいね~。

鹿に追いかけられたキャラちゃん…プププ
私は屋久島で、屋久猿に追いかけられたよ~威嚇までされて、怖かった~~。

| ぱくちゃん | URL | 2008.10.16 08:18 |

こわいぃ・・・
でも、薬って合う合わないってあるんだよね。
私もとある漢方が駄目で、飲むと腹痛で立てなくなっちゃうの。
病院とかでも、鎮痛剤とか風邪薬とかと一緒に、その副作用を
防止するために胃薬も処方したりするから、やっぱり
薬って気をつけないといけないね。

ヨーグルトはおなかの張りにいいんだね!
やっぱり食べよー。私最近お腹が張りやすくて、神頼み状態。
(私の症状は腸とは違うんかな・・・でも試す価値あり☆)
黒蜜との相性もよさそうだし、やってみる~。

| new★ママ | URL | 2008.10.16 10:28 | 編集 |

体調大丈夫~?
ほんと薬も怖いよね
私は病院嫌いだから、めったに病院もいかないし
薬も嫌いだから薬飲まないし(笑)
自力で治す野生児ですっ
でもびびりだからね、病院でもらった薬しか飲まないの。

ヨーグルトうまいよね~
あ、久しぶりにすっぱいグレープフルーツ食べたいや~~
↑すっぱいもの?4人目!?なんてことないからね∵・゚ゞゞゞ(゚c_,゚`。)プッ
って誰も想像してない?ψ(`∇´)ψ ウキョキョキョキョ

| ドキンたん | URL | 2008.10.16 17:09 |

検査したら?

私もアレルギーがたくさんあってね、体調の悪いときは
アレルギー検査をしても引っかからない物にも反応しちゃうの。

美味しい果物はまず食べられません。(バラ科の植物がダメ)

アレルギーはいつ誰がなっても不思議じゃないからね。
花粉症もアレルギーよ。

どんな抗生物質が合わないのかハッキリしていた方が
急病の時にも安心じゃない。

お大事にね。

| ゆきなん | URL | 2008.10.16 19:23 |

お邪魔しま~す

稲川淳二系の話かと思ったらもっと怖い!!

胃とおなかは大丈夫?
抗生物質でアレルギーなんて!!しかもショック症状なんて恐ろしいよ~
うんうん、お医者さんにきちんと聞いてみた方がいいね!
私も昔(そんな前じゃないけど)酒で薬飲んだら胃がものすごく痛くなってのたうち回ったんだよ~ 恐ろしいねえ(一緒にするなって?笑)

グレープフルーツヨーグルト美味しいよねえv-238
おなかの張りもすっきり治るといいね♪

修学旅行・・・可愛い子ちゃんと同じ部屋だったんだけど、男子がその可愛い子ちゃんに部屋まで会いにきて話してるのが先生に見つかって、私たちお笑いグループまで一緒に正座で説教されたのが忘れられない!!不純異性交遊どころか一言も話してないのにさ~

鹿でその男子達追いまわしてやればよかったよ!笑

| きゅーい | URL | 2008.10.16 20:33 |

あらあら、大丈夫でしたか~?
薬って怖いですねー、
知らないうちにアレルギーだったりすることもありますよね、
お大事になさってください。
それにしても
このグレープフルーツまるごとのヨーグルトとっても
かわいらしくて美味しそうです。
おなかが張っていなくても
食べたいな♪

| sleepyhead | URL | 2008.10.16 20:44 |

こわー

アレルギーって、突然でるっていうから
おそばとか最近気持ちどきどきして食べてます(笑)
義弟がえびかにアレルギーで、食べると喉とかかゆくなるらしいけど
本当は大好きで、いつもかなり葛藤するみたい。
で、結局負けて食べちゃう事もあるらしいんだけど…(汗)
軽いうちはそれでもいいんだけどね~

ヨーグルト、うちはカスピ海を育てているので常にあります!
グレフルも、よく買うので、今度材料がそろったら試してみます♪

| lune | URL | 2008.10.16 21:23 | 編集 |

薬の副作用って怖いんだね~。
今まで気にしないで「じゃんじゃん」のんでたから、今更だけど、自分が心配になったよ(笑)これからは気をつけます!

そして。ヨーグルトに黒糖って、初めてきいたけど美味しそう!おうちにある材料ばかりなので、今日のおやつでチャレンジしてみます^^ごちそうさま。

| Sala-アメリカごはん- | URL | 2008.10.16 21:27 | 編集 |

Keiちゃん^^

うふふふ・・・・・。
ずうずうしくないなんて、Keiちゃん控え目なのね~♪
私たちてっきり「シスターズ」だと思ってたけど(。→ˇ艸←)
あっ今日は寝坊して5時半にチーしてます(笑)

Keiちゃんいつも見に来てくれてありがとうね。
えっ、お洒落なブログ?
ふふふブログ主がかわいいからだと言ってね~~i-178

| キャラメリーナ | URL | 2008.10.17 06:01 | 編集 |

ぱくちゃん^^

私もアレルギー体質だけど、抗生物質とか薬疹とかって
今まで考えたこともなかったの。
今回はたまたま体調が悪くて出たのかもしれないけど
ちょっとこの機会に調べてもらおうかな~って思ってます。
ちょうど近々健康診断の予定もあるしね。
いろいろ教えてくれてありがとうね。

でも・・・感謝しといてなんだけど・・・・
猿に威嚇されて追いかけまわされるぱくちゃん・・・・
何度も思い出し笑いしてもいいですか・・・・
猿に・・・ぷぷぷ・・・ぷぷぷ・・・

| キャラメリーナ | URL | 2008.10.17 06:29 | 編集 |

new★ママちゃん^^

newままちゃんは漢方にアレルギーがあるんだね~
なんか漢方って安全なイメージがあるけど、人によっては
合う合わないがあるんだね。
newままちゃんは特にいろいろ気になるとこだよね。

でもね・・・・newままちゃんのおなかの張りには
グレープフルーツは無効かと思われますよ・・・・・。
それはちゃんと安静にしてお医者さんに診てみらってね~~~~!
でもグレープフルーツじたいはとってもいいと思うよ。
あ~newままBABYが楽しみだねi-178

| キャラメリーナ | URL | 2008.10.17 06:33 | 編集 |

ドキンたん^^

あははっ、やっぱり野性児なんだね~~~(笑)←失礼
でもそんな感じがしたよ!
けっこうさ、大丈夫と思いこむと治るタイプじゃない?
(私がそう)
でも自然治癒力で治ればそれが一番いいんだよね。
あとやっぱり食べ物って大事だね。

すっぱいもの食べたい、って・・・・。4人目って・・・・。
なんかしゃれにならないよ~~~~!
でも子だくさんのドキンたんも想像できるのが不思議・・・・。

| キャラメリーナ | URL | 2008.10.17 06:41 | 編集 |

ゆきなんちゃん^^

わ~コメントありがとう!
ゆきなんちゃんもアレルギーだものね。
果物がバラ科のものが多いなんて、ゆきなんちゃんに教わるまで知らなかったよ。
食べ物のアレルギーってつらいよね。。。
でも私の中では、ゆきなんちゃんはいつも美味しいもの食べてるイメージよ(笑)

ありがとうね、確かに今度ちゃんと見てもらおうと思います。
アレルギーってきっと体調によっても出方が違うだろうからね。
でも知らなかったらきっとそのままになってただろうから
いい機会だったかなって思います。

| キャラメリーナ | URL | 2008.10.17 06:45 | 編集 |

ブログ主がかわいいとかいってるし!!
このぉ~~ ヽ(*`Д´)ノ ナルシスト~(爆)

| kei | URL | 2008.10.18 05:31 | 編集 |

きゅーちゃん^^

遊びに来てくれてありがとう~!
きゅーちゃんも体調悪くなったことあったの・・・・・
って思ったら、酒関係かぁっ(笑)
それもある意味、気をつけてね・・・・・(≧∀≦)

修学旅行の可愛い子ちゃん事件、あーあるある!
お笑いグループってなぜかとばっちり食うんだよね~~
鹿に追い詰められてびびってる男の姿、可愛い子ちゃんに見せつけてやりたいねえ(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2008.10.18 11:52 | 編集 |

sleepyheadさん^^

ほんとね、アレルギーってわからないことが多いみたいだよね。
私自身アレルギー体質なんだけど、こんなのは初めて。
子供のころにアレルギー検査ってやったけど、大人になってからも
やったほうがいいのかもね。

グレープフルーツはレシピってほどじゃないんだけど
皮を器に使うのは気に入っててよくやってます^^

| キャラメリーナ | URL | 2008.10.18 11:57 | 編集 |

luneさん^^

もともとアレルギーを持ってなければ食べても平気よ~~
私も食べ物にアレルギーは今のところないの。
でもそれは検査したわけじゃなくて、今のところ症状が出てないだけだけどね。
大人になって急に出るものもあるから怖いよね。

luneさん、カスピ海ヨーグルト育ててるのね!
私も以前友達にわけてもらったけど、旅行中にだめにしちゃった・・・
あれ、どんどん増えない!?
腸を丈夫にすると体にいいって聞いたから、ヨーグルト私も食べてるよ~

| キャラメリーナ | URL | 2008.10.18 12:01 | 編集 |

Salaさん^^

薬ってちゃんと使えばすごくいいけど、知らないでなんでも飲むのって
実は怖いのよね。。。
やっぱりお医者さんにいろいろ聞いて、ちゃんと処方してもらうのが
いいのかな~って思います。

凛りんさんもよく使ってるけど、黒蜜ってアメリカでもポピュラーなのかな?
なんとなく日本独特のもののような気がしてました^^

| キャラメリーナ | URL | 2008.10.18 12:04 | 編集 |

Keiちゃん^^

うふふ~~~そうなのよ~私ナルなの~♪
えっ、知らなかった?
可愛いって言われたらなんでもあげちゃうのよ~(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2008.10.18 12:07 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


