--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.10.13 20:00

作るととっても喜ばれるんだけど、忙しいときは面倒なもの。
うちではそれは「ぶり大根」です。

大根を下ごしらえして、ぶりを下ごしらえして、って
考えると平日仕事帰りにはなかなかできなくて。

なのでこういう連休には大サービスで作ってあげるの
大根丸々1本、鍋いっぱい作ってもすぐなくなっちゃいます。

『ぶり大根』

ぶり大根1
ぶり大根2

≪作り方≫
<1>大根は皮をむき、1.5cm厚さの輪切りにし(大きい部分はさらに半分)
  米のとぎ汁で下ゆでする。
<2>ぶりのアラは汚れを洗い、熱湯をかけて、さらに水で洗い流す。
  ペーパータオルなどで水気をふく。
<3>多めの酒、みりん、しょうゆ、しょうがを入れた煮汁を沸騰させ
  ぶりと大根を入れ、落としぶたをして大根が柔らかくなるまで煮る。
<4>器に盛り、針しょうがを飾る。
*もうちょっと飴色になったほうが美味しそうだな~
ぶりはやっぱりアラが美味しいですね♪

ぶりの味がしみたほっくほくの大根、お好き?
↓1日1クリックしてもらえると嬉しいです♪いつもありがとう


関連記事

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

タグ : ヘルシー おつまみ

| *魚 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2008.10.13 21:40 |

ああああ・・・いとしのブリ大根様・・・。
分厚く切った大根がお箸で「すっ」と切れる時の、あの感覚は感動ですよね~。
味もしみてて、お口の中で「じゅわ~」と染み出すあのお味・・・写真を見ているだけでごはんが進みそうです(笑)。
お昼終わったばかりなのに、おなかがきゅるきゅるなっちゃいました!

| Sala-アメリカごはん- | URL | 2008.10.14 03:40 | 編集 |

鍵コメさん^^

わざわざありがとうございます!
晩酌されてるってことは・・・少しよくなったんですね(笑)
お仕事もして、素敵なブログやって、毎日じゃ疲れちゃいますよね。
たまにはいろんなことを「置いといて」、
ゆ~~っくり休んでくださいね。

こちらこそたくさんのブログの中でお知り合いになれたこと、
とっても感謝してます!
これからもどうぞよろしくお願いします^^

| キャラメリーナ | URL | 2008.10.14 05:56 | 編集 |

Salaさん^^

そちらではブリ大根って作れるのかしら・・・
これは冬ならではの日本の味ですよね。
日本にいたってあの「じゅわ~~~っ」は思い出すとよだれが出ます(笑)

私はSalaさんの写真見るといつも甘いものが食べたくなって
すぐコーヒー入れたくなっちゃうんですけどねi-237

| キャラメリーナ | URL | 2008.10.14 06:02 | 編集 |

ぷ。
これまたかぶってますね~^^
私も作りましたよ、ぶり大根!
やっぱり作るものって似てくるんですかね~・・

| mesorinQ | URL | 2008.10.14 19:52 |

mesorinQ さん^^

あはははは、またかぶっちゃったi-198
なんだろうね~~~、周期が似てくるのかな?
よく夫婦が長く一緒にいると顔が似てくるのと同じかな(違う?)
mesorinQさんもぶり大根作ったのね。
ちょっと手間かかるけど、やっぱり美味しいのよね~~
なんかしみじみ。。。

| キャラメリーナ | URL | 2008.10.15 06:02 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


