--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.10.14 06:00

さて、宿題の第3弾、ラストは「ハウス特選からし」を使って
箸やすめにちょうどいい、辛子あえを作ってみました。

辛子あえというと、菜の花とあさり、のイメージですが
今回は1年中手に入りやすい小松菜と、お財布に優しいちくわを使いました。
しかも味付けはめんつゆ 簡単なんです~

『小松菜とちくわの辛子あえ』

青菜からしあえ

≪材料≫
・小松菜 1束
・ちくわ 3~4本
・■めんつゆ(3倍希釈) 大さじ2
・■水 大さじ1
・■特選からし 小さじ1

≪作り方≫
<1>小松菜はさっとゆでて水にとり、ぎゅーっと絞って食べやすく切る。
<2>ちくわは縦に半分に切ってから、斜め切り。
<3>■の調味料を合わせ、小松菜とちくわをあえる。


*辛子って、ちょこっとお醤油に添えるくらいしか使わないイメージですが
調味料としてすっごく使えるんです。
特にこの特選からしは、搾油していないオリエンタルマスタードイエローマスタードをブレンドしているそうで、香りが引き立っています。


‥…━━ *‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ *

毎年10月に入るとワクワク、そわそわ。
それは来年の手帳がお店に並ぶからです。
はい、私かなりの手帳フェチです。

特にブランドにこだわるわけではなく、毎年決まったものを使うでもなく。
でも「こういうの」ってぼんやりした基準があります。
い~っぱい見て悩んで、今年は少し小さめのシンプルなこれにしました。
手帳1
濃紺に白のステッチ、中もシンプルな作りです。










だってこれ、
手帳2
おじさんの御用達ビジネスマンに人気の「手帳の高橋」ですからフフフ

手帳もだんだん進化してきて楽しいデザインが出回っていますが
なんとなく今年はシンプル&ロハス気分。
(ロハスの使い方間違ってる?汗)

でも残念なのは、始まりがきっちり2009年1月からなこと。
今からさっそく持ち歩きたいんだけどな~~~

これ以外には「ほぼ日手帳」もすっごく迷ったんです・・・
1日1ページの日記タイプって憧れるんですよね~♪

‥…━━ *‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ *

↓小松菜の「小松」って、江戸川区(東京)の小松が発祥だからなんですって。
↓1日1クリックしてもらえると嬉しいです♪いつもありがとう


関連記事

テーマ : 野菜 - ジャンル : グルメ

タグ : モニター 季節の野菜 ヘルシー

| *野菜 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

キャラちゃん~♪
いつも拝見してます^^ (読み逃げで失礼~m(_)m)
手帳買ったのねv シンプルでとても綺麗!!
今すぐにでも使いたいよね。
来年が待ち遠しいねぇ。。

いつもながら美味しそうなレシピたち♡
キャラちゃんにかかると、竹輪もお洒落だわ~^^

| くぅ | URL | 2008.10.14 13:35 | 編集 |

くぅちゃん^^

わ~~いつも読んでくれててありがとう!
読み逃げ、ぜんぜんOKだよ~~i-178
私も読み逃げ常習だからね~~(笑)

そうそう、手帳買ったの!!
くぅちゃんに報告したかったんだ~~
同じ手帳大好き仲間だもんね(笑)
ほぼ日はね、かーーーなり悩んだんだよ~
何度も何度もサイトを見て、ロフトも覗いて触って見て・・・
なんか不審者みたいに(笑)
もうちょ・・・・っと値段が安かったら、2冊目の手帳として買っちゃうんだけど!

| キャラメリーナ | URL | 2008.10.14 23:50 | 編集 |

おじゃましま~す

キャラメリーナちゃ~ん♡ 風邪は大丈夫???
ここに書いて気付いてもらえるのかな~?^^;

スケジュール帳、高橋のを買ったんだね~
紺に白ステッチが効いて素敵♪ 好きだなぁ~こんな感じ♪
私もね、ほぼ日手帳とすごく迷ったんだけど、なんかごちゃごちゃしてて・・・
結局、昨年から使ってる無印良品の1日1ページの小さいのをまた買ったよ。
今年こそ空白日が無いように記入しよう!(←毎年誓ってる気がする^^;)

お友達を信じる坊ちゃんや食べたい物リストを作ってくれるお嬢ちゃん
晩ごはんを作ってくれる旦那様・・・素敵な家族に囲まれて幸せだね:*゜・
おうちはすっきりしててグリーンもいっぱいで、うんうん、キャラメリーナちゃん
らしいな~ と妙に納得したりして。^^

先日、小松菜の種を蒔いたから収穫できたら作ってみるね♪

ブログの事を教えてくれて楽しみがひとつ増えたよ!
どうもありがとう♪ +.゜ヽ(*´∀`*)ノ゜.+

| tiha | URL | 2008.10.29 10:01 | 編集 |

tihaちゃん^^

気づいてるよ~~!
ここのはあっちと違って、コメント入るとサインが出るからわかるんだ。
来てくれてありがとうね!
風邪は深刻にならずに済んだみたい。

この手帳、tihaちゃんも好きそうだね。
あんまり「ごちゃっ」としたのだめだものね。
私も可愛いなぁとは思うのよ、でも1年使うと思うと
ついついシンプルなのになっちゃうかな。。。
私は結構日記代わりに毎日書くから、余白が多いのがいいの。

前の記事も見てくれたんだね。嬉しいよ。
なんかお料理に限らず、こうと決めずに、自由にのんびりやってるよ。
よかったらまた覗いてね。
小松菜育ててるんだね!また日記にのせてくれる?
また遊びに行くよ~♪

| キャラメリーナ | URL | 2008.10.29 23:35 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


