--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.10.13 06:00

以前はけっこう買い物に出かけるのとか好きだったんですが
こちらに引越してきてから、家で過ごすことが多くなりました。
(花粉症であまり出たくない、ってのもあるけどね^^;)

午前中がんばってお掃除して、午後はまったりコーヒーを飲みながら
PCをしたり、音楽を聴いたり。
そんな「おうちcafe」がひそかなマイブーム中です。

こんなお天気のいい昼下がりに聴くのはやっぱりHawaiianかな
ビギナーさんにはライアテア・ヘルムや、テレサ・ブライトがおすすめです。
(名前をクリックすると、real player か windows media playerで試聴できます。)

どちらも女性シンガーですが、コテコテ、ギラギラのハワイアンではなく、
爽やか~なHawaiian Breezeが吹いてくるようですよ~

さて、そんな昼下がり。
モニターでいただいた柚子胡椒で、先日はパスタレシピをアップしたので
今度はランチにチャーハンを作ってみました。

うちはみんな辛いもの好きなので、ふだんから一味やラー油、タバスコなど
よく使うのですが、チャーハンに柚子胡椒を使ったのははじめて。

『柚子胡椒で*ピリ辛チャーハン』

柚子胡椒丼1

≪作り方≫
<1>卵を大きめの柔らかい炒り卵にする。
<2>フライパンに油をしき、ひき肉、ざく切りのほうれん草を炒め、
  柚子胡椒、塩、こしょう、しょうゆで味付けする。
<3>ごはんを加えて炒め合わせ、最後に卵を入れて大きく混ぜる。

柚子胡椒丼3

*今回は3~4人分のチャーハンに柚子胡椒小さじ1を加えてみました。
ちょっと辛めでしたが、たかのつめとは違う爽やかな辛さでした。




柚子胡椒ってどう使ったらいいかわからない?
↓1日1クリックしてもらえると嬉しいです♪いつもありがとう


関連記事

テーマ : 米・ごはん - ジャンル : グルメ

タグ : Hawaii モニター

| *ごはん | コメント(10) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

チャーハンに柚子胡椒入れたことないわぁ。
おいしそう~
みんなで辛いもの食べられていいな~^^
うちは辛いの食べたかったら別につくらないとだめだからなぁ
早くでかくならないかな(まだまだじゃーv-389

| ドキンたん | URL | 2008.10.13 08:25 |

ドキンたん^^

そうだね~~
ドキンたんちのちびっこちゃんにはちょっと辛いかなぁ・・・
うちも子供が小さい時は、すっごく辛いものが食べたくて
自分用にこっそり作ったりしてたよ。
でももうちょっとのしんぼうだよ。
赤ちゃんの可愛い頃も今だけだからね~~i-176

| キャラメリーナ | URL | 2008.10.13 09:29 | 編集 |

これまたイイネ♪♪
柚子胡椒をチャーハンに使ったことなかったな。
でも絶対美味しいに違いな~い!
今日、合羽橋祭りに行ったのだけど、柚子胡椒なかった・・
というか仕入れ用のドデカイのしか置いてなかった(笑)
当たり前か。普通のスーパーに行って買うのが一番だね~っ

ハワイアン癒される~。気持ちいいな。
うちのお姉ちゃんも母親も子供が小さい内はひたすら
ハワイアンを聞かせる主義だから、このCDいいかも☆
ちょっとボサノバっぽい雰囲気が漂うのもイイナって
思った(^-^)
ありがとぉ!

| new★ママ | URL | 2008.10.13 18:05 | 編集 |

早カメで・・・ (笑)

キャラメリーナちゃーん♪

さっそく遊びに来ちゃったよv-355 ブログもやってたんだねぇv-411
前のもゆっくり読ませてねん♡

みみカメも相変わらずノロノロ・・・がさらにノーロノロになったよv-356

ハワイアンってなんか心が落ち着くっていうか癒されるっていうか
穏やかな気持ちにさせてくれるよね
なぜか懐かしい気持ちになるのは私だけ?

cook始めてから柚子胡椒デビューしたんだけど、まだイマイチうまく使えず・・・
今度チャーハン作ってみるネv-415

トロトロカメ号だけどまた遊びに来るねv-392

| みみぞぉ | URL | 2008.10.13 18:45 |

柚子こしょうおいしいですよね~i-178
私も大好きです。
それをチャーハンにですか~。
思いつきませんでした。
おいしそう!!

リンクありがとうございます♪
私も貼らせていただきました^^

| mesorinQ | URL | 2008.10.13 19:59 |

私も家でゆっくり一人カフェするのが大好き・・
家にいるのに慣れてしまうと、なかなか外に出られなくなるよね。
たま~に気のあった友人とゆっくり外で時間を過ごせれば
それ以外は家でいいや~って思ってしまう。

冬の美味しいものの一つだよね~ぶり大根。
他にアップしてくれたものもとっても美味しそう・・

| 凛りん | URL | 2008.10.13 22:23 | 編集 |

new★ママちゃん^^

合羽橋祭り行ったの~~!?
いいなーーーっ!私もすっごく行きたかったの・・・・
13日までだったよね・・・・
うぅ・・・・出不精してないででかければよかった・・・・
でもすっごく混んでたでしょう?
確かに食材とかスパイスとか、でっかい業務用が多いよね(笑)

ハワイアン、いいよね~~
特に天気のいいお休みの昼間は、ほんっとに合うと思うよ。
ハワイアンでもいろいろあるけど、さらっとした女性ヴォーカルの
爽やか~なやつがおすすめだよv-238

| キャラメリーナ | URL | 2008.10.14 05:16 | 編集 |

みみぞぉちゃん^^

わ~~~来てくれたのね!
はやカメちゃんでがんばってくれてありがとねe-365
だいじょうぶ?そんなにスピード出したらみみカメ号こわれちゃうよ(笑)

ハワイアンって癒されるよね~
特にウクレレの音ってたぶん、なんかアルファ波とかが出る気がする。
↑詳しくわかんないけどv-388
でもそんなに懐かしいのは、みみぞーちゃん、昔ハワイ人だった!?(笑)

みみぞーちゃん、来てくれてとっても嬉しかったよ~~~i-178
無理しないで、でもまた来てくれたらうれしいよ~i-237

| キャラメリーナ | URL | 2008.10.14 05:23 | 編集 |

mesorinQさん^^

柚子胡椒のモニターに当選したので、宿題を頑張ってるんです~
溶けやすいから、パスタにもチャーハンにも使いやすいの。
辛さは好みだけどね、よかったら試してみてね。

リンク貼ってくれたのね!
こちらこそどうもありがとう~v-344
これでいつでも遊びにいけますよ(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2008.10.14 05:36 | 編集 |

凛りんさん^^

うふふ凛りんさんもおうちカフェ好き?
そちらはもう寒いみたいなので、なおさらおうちがいいですよねv-273
私もね、前は外食とか大好きだったんだけど
最近はだいぶごぶさた・・・・
でも友達とわいわい食事やお茶も楽しくて大好きですけどねi-178

ぶり大根、これから登場することが多くなりそうです。
他のも見てくれてありがと~i-236

| キャラメリーナ | URL | 2008.10.14 05:42 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


