--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.10.11 00:18

今日はまずはお礼から言わせてくださいね。
いつもコメントをくださってどうもありがとう。
それからコメントに残さなくても、来るたびに応援ポチや拍手を
してくださるかたもたくさんいることを知りました。
本当にどうもありがとう。
ランキングがどうのじゃなく、その気持に感謝です。

・・・なんかお別れみたいなオープニングですが(笑)
見てくださるかたに急に感謝を伝えたくなったから。
ちょっとすっきりしました


*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

これからモニターさせていただいた「和風スパイス」の記事を
いくつかアップしなければいけません・・・
怒涛の更新しますよ~

さてさて、その前に今日のごはんです。
前にも書いたのですが、ご近所のおばあちゃんから
よく茄子をいただくんです。
とっても美味しい茄子で、とってもありがたいんですが
なにせたっくさんいただくので、レパートリーが・・・

そういうときに登場するのがこれ。
大人も子供も、がっつりとごはんが進みます~♪
うちはこれにニラを入れるのが定番です。

それからつゆもやや多めにして、片栗粉でしっかりとろみをつけるのが我が家流。
ごはんに乗せたときに食べやすいんですよ

『とろ~り麻婆なす丼』

麻婆なす丼

≪材料≫
・なす
・ひき肉
・にんにく
・ニラ
・■味噌
・■豆板醤
・■しょうゆ
・■鶏がらスープの素
・■こしょう
・■水
・ごま油
・片栗粉

≪作り方≫
小さめに切ったなすを多めの油でしんなりするくらいに揚げ焼きして取り出す。
油を少したしてひき肉をいため、■の調味料を加えて煮立て、なすも戻してかるく煮込む。
最後にニラのざく切りを加え、水溶き片栗粉でとろみをつけ、
ごま油少々たらしてできあがり。

ごはんにたっぷりかけると美味しいです~♪
こってり味噌味のおかずのときは、あっさりかき玉汁が美味しいですね。

↓こってりとろ~りの丼、食べたくなった?
↓1日1クリックしてもらえると嬉しいです♪いつもありがとう


関連記事

テーマ : 丼物 - ジャンル : グルメ

タグ : 季節の野菜

| *ごはん | コメント(6) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

おはよう!

 キラちゃん、おはよう。
今日は一日雨かなあ。

 とろ~り麻婆茄子丼、とっても美味しそうだね。
朝からおなかがなりそうだよ~。
たまたまさっき覗いた仲良しちゃんのブログでも
ナスのレシピ紹介してて、やっぱり秋はナスだな~と実感。
また買ってこなくっちゃ♪

| P子ママ | URL | 2008.10.11 05:55 |

おはよう!!胃袋姉妹(*ノ^∀^)ノ^☆のキャラさ~ん

すごく感動的なお話で始まって、
>ランキングがどうのじゃなく、その気持に感謝です。
そうだよね、うんうん!同感!と思って、グッと来たんだけど
>・・・なんかお別れみたいなオープニングですが(笑)
っていうのにおもわず笑ってしまった。。
やっぱりキャラさんおもしろい(笑)

麻婆茄子美味しいよね!
ごはんとの絡みがいいな~。うちもつゆだく派♪
ご近所のおばあちゃん、うちの近所に引っ越してこないかな~(*^艸^)

| new★ママ | URL | 2008.10.11 08:08 | 編集 |

そのスプーンとフォークは♡

うふふ、何だか素通りできない物を見つけてしまった♪
そのスプーンとフォークはもしや…v-238

いつも本当にきれいな写真だね!
とろ~りとっても食べたくなったよ♪♪

あ、P子ちゃん、茄子…ねぇ~v-290

| nao-mi | URL | 2008.10.11 21:05 |

P子ちゃん^^

おはよ~
昨日は雨だったけど、今日はお天気いいね~v-278
湿度もなくてカラッとしてるから気持ちイイね~
今日は洗たく三昧です。。。

仲良しさんのブログ?
今茄子美味しいからね~~~
うちでも大活躍だよ。
というか、いっぱいあって、どんどん食べないと・・・・
いつも来てくれてありがとうねv-344

| キャラメリーナ | URL | 2008.10.12 09:41 | 編集 |

new★ママちゃん^^

おぉ、胃袋妹だ(笑)
あははっ、私がおもしろい?
そしたら妹のnewママちゃんも面白いってことだなi-239

そうそう、つゆだくはご飯に絡むよね~~!
丼はやっぱりがっつりいきたいよね♪
茄子のおばあちゃん、引っ越しちゃったら困るから(笑)
一日派遣してもらうってのはどう?i-190

| キャラメリーナ | URL | 2008.10.12 10:15 | 編集 |

nao-miちゃん^^

ナオミちゃん~~~~~!
さすがっ、よくわかったね!
かんじんの柄の部分写ってないのに。
そうそう!もちろんこれ、「あの」スプーン&フォークだよi-178
やっぱりこれ可愛くて重宝してるんだ~♪
買ってよかったね^^

とろ~り、あははっ自分でもおなかすいてきた(笑)
そろそろおやつにしよっかな~v-273

| キャラメリーナ | URL | 2008.10.12 10:22 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


