--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.10.07 01:05

ハンバーグってけっこう手間がかかるから
作るときはいつも倍量くらい作って、使い回しする私です

特に「煮込みハンバーグ」はアレンジしやすいので、
翌日どんぶり風にしてランチにたびたび登場します。
半熟目玉焼きのとろ~~りが合うんですよね

『我が家のロコモコ風ごはん』

ロコモコ丼

≪材料≫ 1人分
・「煮込みハンバーグ」 1個
(普通のハンバーグを使う場合は下記参照)
・レタス 1枚
・ごはん 1人分
・卵 1個

≪作り方≫
<1>器にごはんを盛り、レタスのせん切りをのせ、ハンバーグをのせる。
<2>半熟目玉焼きを作って上に乗せ、ハンバーグのソースをたっぷりかける。
<3>煮込みハンバーグじゃない場合
・ケチャップ大さじ3
・中濃またはウスターソース大さじ1
・ワインまたは酒大さじ1
・にんにくすりおろし少々
・こしょう少々
・バター少々
・粉チーズ少々
を混ぜて一煮立ちさせる。

*大好きなHawaiiのロコモコは、グレービーソースをつくるのが大変。。。
なのでうちではこのトマトソースが定番です♪

↓ブログランキングに参加しています。
↓1日1クリックしてもらえると嬉しいです♪いつもありがとう


関連記事

テーマ : 丼物 - ジャンル : グルメ

タグ : Hawaii トマト ひとりランチ

| *ごはん | コメント(14) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

しばらくコメント残せなかった~
子供の学校行事でバタバタ動きまわっていました。
明日くらいからまた記事も更新できると思いますので宜しくね~

作ってみたいもの食べたいものがいっぱいだ~

| 凛りん | URL | 2008.10.07 04:34 | 編集 |

おはよう♪

キラちゃんおはよう!
私の大好きな煮込みハンバーグとロコモコ風ご飯だ~。
また食べたくなってきたよ♪

お仕事頑張ってね~。

| P子ママ | URL | 2008.10.07 07:22 |

出たっハワイ好き。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。
私もロコモコ大好き♪♪
手作り煮込みハンバーグがまた美味しそうだから
これたまんないだろぉな~~~~
いいなぁ、キャラメリーナ家。
ざしきわらしになりたいヾ(o´∀`o)ノ

娘さんのリクエストかわいい(ノ∀`*)ノ彡☆
内容から想像するに、育ち盛りの食べ盛りだね!
あんなにたくさん食べたいものリクエストしてくれたら
ママも作りがいがありますなぁ~♪♪

| new★ママ | URL | 2008.10.07 09:17 | 編集 |

ロコモコって、実は食べたことないの~。
ハンバーグと卵、おいしいに決まってるよね。
今度つくってみようっと♪

ブログ、また感じが変わったね
カワイイ♪

| ぱくちゃん | URL | 2008.10.07 18:02 |

ロコモコ~~めちゃうまそうだっ
煮込みハンバーグもおいしいよね~
私、ほんとハンバーグ好きなんだよね。
子供みたいでしょ(笑)

ああっ、その半熟卵とろっと絡めたいっ

>>チーズフレークなかなか良いよ~
応募しなかったのかな?

| ドキンたん | URL | 2008.10.07 20:39 |

やばいっ

ハンバーグ大好きなんだ~私も!
ステーキ屋へ行ってもハンバーグって言う人です。
こんなのおうちで出てきたら感激だよなぁ…

↓食べたいものリスト、ウケる!!
ちゃんこって…!!わかめとコーンのサラダって…!!(詳しく限定!!)
なんだかかわいらしいです♪
でも私も娘さんのリストの一票です!
ナイスチョイスにポチ☆しておきます!!

#うちの冷蔵庫と似てるんだけど、もしかして一緒かなぁ(笑)

| lune | URL | 2008.10.07 21:19 | 編集 |

子供も大人も大好きハンバーグを丼にしちゃうなんておもしろいねえ~。
でも明らかに食欲が増すこの感じは、何なんだろう~!
上にのっかてる「目玉焼き」に座布団2枚ですv-10

| Sala-アメリカごはん- | URL | 2008.10.07 21:56 | 編集 |

凛りんさん^^

秋ってなにかと行事が多いのよね~
忙しい時は無理しないでね!
のんびりと楽しく更新してくれるのを待ってますよ^^
いつか「響」ランチご一緒できたらいいね~i-178

| キャラメリーナ | URL | 2008.10.07 22:12 | 編集 |

P子ちゃん^^

おはよう~♪
・・・ってもう夜だ(笑)
このハンバーグとロコモコ丼、作ってくれたよねi-176
自分のお気に入りを好きって言ってもらえると
すっごく嬉しい~~i-237
どうもありがとね♪

| キャラメリーナ | URL | 2008.10.07 22:31 | 編集 |

new★ママちゃん^^

あ~同じくハワイ好きさんだっ!
ロコモコ美味しいよね!ハワイで食べるのが一番なんだけどね。
うちに来てくれるの!?
っていうか、ざしきわらしで?(笑)
お客様で来てよ~~~(≧∀≦)

娘はね、中1なんだけどすっごい食べるんだ~
あの食欲であの細さ・・・・
若いってうらやましいね(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2008.10.07 22:38 | 編集 |

ぱくちゃん^^

ロコモコってね、ハワイの友達が言ってたけど
「こういうもの」って決まりはなくて、
「ロコ(ローカルの)食べ物」って意味なんだって。
でもこのハンバーグ+目玉焼き、がイメージだよねi-176

テンプレート、ちょこちょこ変えて落ち着かないよね~^^;
ごめんね。
ちょこちょこお試しして、使いやすいの探してるんだ~♪

| キャラメリーナ | URL | 2008.10.07 22:49 | 編集 |

ドキンたん^^

あははっ、うん、すっごくハンバーグ好きそうなイメージ(笑)
でもハンバーグ作ればみんな好きだから
間違いないんだよね♪
で、やっぱり半熟卵からめだよね~i-239

チーズフレークね、そうなの、気付かなかったの!
なんかわさびとか柚子胡椒を応募しちゃったよ~~~
(で、当たっちゃった・・・)
なんか考えないとね~~

| キャラメリーナ | URL | 2008.10.07 22:54 | 編集 |

luneさん^^

私も!
ステーキより、焼肉より、ダンゼンハンバーグですっ!
トマトソースでも、デミも、和風も、み~んな好き!!

食べたいものリスト、笑えるでしょ~
娘、こういうちまちま書くの好きなの。
ハンバーグとかスパゲティとか、主なものは最初で尽きたらしく(笑)
だんだん細かいとこついてておかしいよね(。→ˇ艸←)
ポチありがとうね~♪
(冷蔵庫・・・TOSHIBAだよ・・・笑)

| キャラメリーナ | URL | 2008.10.07 23:00 | 編集 |

Salaさん^^

ひとりのランチってなんか何でもごはんに
のっけがちなの~~(笑)
そうそう、食欲増しちゃって怖いくらいよね~~~
食欲の秋?って思ったけど関係ないみたいね(≧∀≦)

座布団2枚~~~!
ありがと~♪

| キャラメリーナ | URL | 2008.10.07 23:06 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


