--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2012.07.24 20:58

このごろはまりにはまっている、サラダうどん。

休日のお昼はもちろん、夜も子供たちが塾などで揃わないときは
「簡単にサラダうどんにしちゃおっか」となったり。

みんな好みがそれぞれなので、うちでは野菜などの具を並べて
自分で好きなものをのせています。
子供たちが好きなのは、水菜とツナ。
私はだんぜん、納豆&アボカド&玉ねぎ~♪

同じような写真が続きますが、微妙な違いを探してみてね(笑)

サラダウドン7000

サラダウドン9264

サラダウドン1596

サラダウドン2899

サラダウドン7604

サラダウドン1433


職場にも同じくサラダうどんにはまってる子がいて、毎日のように
「今日旦那飲み会だからサラダうどんにしよっかなー」
「うー、私も食べたくなった!」
と言い合っては、サラダうどんスパイラルにはまっています^^


↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

| *その他麺類 | コメント(16) | トラックバック(0) | |

2012.07.24 20:40


『図書館はいつもよりずっと、しんとしていた。
ぼくはそのとき新しい革靴をはいていたので、灰色のリノリウムを歩くと
こつんこつんという硬く、かわいた音がした。
なんだか自分の足音じゃないみたいだ。』


村上春樹の小説のなにが好きかって、その冒頭の部分。
開けたことのない扉の前に立って、恐る恐るドアを押してみるように
初めから一気にその本の世界に引き込まれていってしまうのです。

bookふしぎな図書館

「ぼく」はある日、本を借りに行った図書館で地下室に閉じ込められてしまいます。
そこで出会った羊男と、美しい謎の少女の助けを借りて
「ぼく」は脱出を試みるのです。

絵本のような、童話のような、ミステリーのような、SF小説のような。
なんとも不思議で怖い話なのですが、それが村上春樹の世界でもある気がします。

彼の作品の中にはよく食べ物のシーンが出てくるのですが
ここでも謎の少女が運んでくれる「うにのスープにさわらのグリル、白アスパラのごまあえなどのディナー」や
羊男が作る「外側がカリッとして、中がとろけるように柔らかいドーナツ」!!

村上作品にはおなじみの、佐々木マキさんのイラストも不思議ワールドを醸し出しているし
ラストも不思議なまま幕を閉じてしまいます(笑)
でもその余韻はいつまでも心地良く続き、とりこになってしまうのですよね。

ふしぎな図書館/村上春樹   92P
お気に入り度:★★★★☆

↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : 読んだ本。 - ジャンル : 本・雑誌

タグ : 村上春樹 短編小説 絵本

| *村上春樹 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2012.07.14 22:51

先日、ウン回目の結婚記念日を迎えました。

平日なので二人とも仕事だし、特別なディナーはないけど
結婚以来続いているのは、ケーキとシャンパンを夫が買ってくること。

kinenbi2676

kinenbi3484

kinenbi2863


ごはんは質素ですが、定番のいわしのオーブン焼き
kinenbi2343


レタスと紫玉ねぎのサラダ美味しいスモークハム
kinenbi0399


美味しい露地トマトを切っただけ・・笑
kinenbi2651


あとは写真撮ってないけど、シンプルなパスタと、パン。
これだけ。


               


実は私が結婚した年は、記録的なコメ不足の年でした。
(覚えてる?)

お米が全然手に入らなくて並んだり
結婚式でこだわった“ライスシャワー”もロングライスだったり・・笑
毎日のようにうどんやパスタが続いたこともあったなぁ。

そんな思い出話に笑いながら、毎年この日を迎えては
子供たちに「その話、何度も聞いた・・・」と言われるのでした。笑


↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


県南大会まで駒を進めてきた、息子たちサッカー部。
昨日とうとう敗退してしまいました。
そしてそれはイコール引退ということ。
涙もこぼれていたけど、それは全力で頑張った証でしょう。
親たちもいろんな思いがこみ上げます。
あとは受験モードに切り替えてもらうだけかな・・・笑
サッカー9831

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

| *イベントごはん | コメント(12) | トラックバック(0) | |

2012.07.12 19:57

ときどきむしょ~に食べたくなる明太子パスタ。
ちゃんと作ると生クリームとかバターを入れるのでしょうが
マヨとざくっとあえただけの、こんなのも意外と好き。
明太マヨパスタ4603


やっぱり海苔くらい乗せたほうがサマになりますけどねっ(笑)
明太マヨパスタ4609


こないだ、レシピを楽しみにしいます、ってコメントいただいたのが嬉しくて
さっそくお料理を載せてみたりして・・・単純。笑



↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


今、九州地方に大変な豪雨の被害が出ていますね。
私の友人が住む熊本は特に被害が大きいようで
毎日のニュース映像に、心配で心配で心を痛めています。。。
友人のお宅は無事のようですが、不安は絶えないでしょう。

これ以上被害が大きくなりませんように。
何もできませんが、お祈りするばかりです。

テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

| *あえる系 | コメント(8) | トラックバック(0) | |

2012.07.10 00:15

最近映画もよく観てますが、本もちょこちょこ読んでます。
そんなわけでちょっと記録を^^
昔から海外にとっても興味があって、将来はそういう仕事に就きたいと思ってて。
今でも紀行エッセイとか読むとその国に行ってみたくなってしまいます。


「よりみちチェコ」 (鈴木海花&中山珊瑚)
   チェコに魅せられ、それぞれチェコに関する仕事に就く母娘の二人旅。
   たくさんの世界遺産があり、たくさんのお城があり、カフェがあり
   ジャガイモ料理があり、「クルテク」のアニメーションがあり。
   今とっても行ってみたい国です!
bookよりみちチェコ



「行くべしオアフ島 見るべしオアフ島 2」 (へなちょこ・しゅん)
   裏通りのひっそりしたお店とか、看板も出てないようなダイナーなどなど。
   ふつうのハワイのグルメ本を期待したらいけません。
   全部自腹で食べ歩いただけあって、あんまり美味しくなかった、なんて
   驚きのコメントもあったりして(笑)
book行くべしオアフ島 見るべしオアフ島2



「井形慶子の暮らすように旅する英国コッツウォルズ」 (井形慶子)
   東京都とほぼ同じ大きさの地方に100近い村々が散らばるコッツウォルズ。
   アンティークショップをめぐる日帰りツアーや、2泊3日のホームステイ。
   多くのイギリス人がリタイアしたら住みたい街だというのがわかります。
   燦々と晴れたハワイもいいけど、しっとり小雨の降るイギリスもまたいいのだろうなぁ。   
book暮らすように旅する英国コッツウォルズ



「信州てくてくおいしいもの探訪」 (伊藤まさこ)
   信州・松本に居を構えた伊藤さんがおいしいものを中心に紹介しています。
   ルヴァンのパン、朝採りアスパラ、安曇野のハーブ、高原のブルーベリー、小布施の栗・ワイナリー。
   この方のこと、以前はとりすましてる感じでいい印象なかったのだけど(ごめんなさい・・)
   自然の中で、ナチュラルに暮らしている様子はとっても素敵。
book信州てくてくおいしいもの探訪

book信州てくてくおいしいもの探訪2



「南の島ぐるぐる。」 (ムラマツエリコ&なかがわみどり)
   大好きでいろいろ読んでます、このぐるぐるシリーズ。
   イラストレーターのお二人が、体当たりのような弾丸トラベルをします。
   安ホテルではシャワーが出なくなったり、夕焼けに感動したり。
   トラブルや予想外の出来事があったほうが、旅は面白そうです。
book南の島ぐるぐる



「ポルトガル 朝、昼、晩。」 (ムラマツエリコ&なかがわみどり)
   今回の行き先はポルトガル。どこか日本に似ているのは人々の親切さ。正直さ。
   素敵な帽子をかぶった紳士なおじさんたちや、屈託なく笑う人なつっこい子供たち。
   それでも旅にはいつものように一悶着がおこります。
bookポルトガル朝、昼、晩


今回は旅行した気分になれる本を紹介しました。

つづく^^


↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : 読んだ本。 - ジャンル : 本・雑誌

タグ : 鈴木海花 中山珊瑚 へなちょこ・しゅん 井形慶子 伊藤まさこ ムラマツエリコ なかがわみどり

| *その他 | コメント(8) | トラックバック(0) | |

2012.07.06 01:34

職場の日帰りバス旅行に参加してきました。

年に何度か、TDLやスノボツアーなど開催されているのですが
私は参加するのは今回初めて。
グルメが中心、に惹かれたのかも(笑)

職場前からバスに乗り込んで、1時間ちょっと。
まずは「海ほたる」に到着しました。
朝早いのでわりと空いてますね~
海風が気持ちいい^^
房総4049


ぐるっとデッキに出られて海を臨めるのですが、私はこの方向の眺めが好き。
海に向かって道路がまっすぐに突き抜けるかんじ。
房総4045


女性がだんぜん多い職場なので、バスの中もにぎやかです。
次に向かう「びわ狩り」で、何個食べたら元が取れるかで大盛り上がり(笑)

房総8341


木に生っている“びわ”って初めて食べましたが、大きくてびっくり!
すこし小さめのテニスボールくらいあったかも!?
20個食べよう、なんて張り切ってましたが、とてもとても。
すっごくみずみずしくて、甘くて美味しかった^^


さてっ、待ちに待ったお昼ごはんです。
海鮮バーベキューの食べ放題!
房総3368

大きな帆立貝、サザエ、はまぐり、魚などを自分で持ってきて
目の前で焼きながら食べられるんです。


房総7078

それから自分で作れる海鮮丼。
海老好きな私はもちろん、海老ばっかり^^

お肉も焼けるのですがお肉なんて目もくれず(笑)
美味しい海鮮をおなかいっぱい食べてきました。


そして最後は、先日オープンした「木更津アウトレット」。
家族で行くと「早く~」とか、「まだ~?」と急かされてなかなかゆっくり見られないので
やっぱり買い物は女同士ですね!
3時間の自由時間で、3周くらいしたかなっ(笑)

でも結局自分のものは少しで、子供のものを買っていたりして。
大学見学を控えている娘には、ちょっと大人っぽいブラウスを買って帰りました。
房総5711


帰りのバスでは疲れて爆睡だったけど、一緒に行った同僚とは、また次回も行こうね!と
大いに盛り上がってきました^^

ラクチンで、盛りだくさんで、おなかいっぱいになったバス旅行。
久々に行ったけどやっぱりいいなぁ!


↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 旅行

| *旅 | コメント(16) | トラックバック(1) | |

2012.07.01 21:04

きゃー!
1か月もさぼってしまった、、、

最近、ごはんサボり気味なので、おやつ写真でも。
大好きなわらび餅^^
ひんやりしておいしー!
毎日でも食べたいかも(笑)

わらび餅

↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : おやつ - ジャンル : グルメ

| *今日のおやつ | コメント(8) | トラックバック(0) | |


