--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2012.05.18 05:34

季節限定や新商品がよく出るキットカット。
先日はこんなのを見かけて、つい買ってしまいました。

「キットカット ミニ ワールドバラエティ」
キットカット

日本、イギリス風、オーストラリア風、の3種類が入っています。
それぞれの味は、イギリスがアーモンド風味の香ばしめ。
オーストラリアはクリーミーでちょっと甘め。
そしていつもの日本は「バランスの良さで勝負」。

世界各地で販売されているキットカット、実は少しずつ味を変えているんですって。
このシリーズ、またやってほしいなぁ^^

ちなみに私の好みはイギリス風。
娘は日本のが食べ慣れてていいそうです(笑)

なおこの商品は、東北応援プロジェクトとして、1袋あたり20円の寄付がされるそうです。
やるね、ネスレさん!

↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : おやつ - ジャンル : グルメ

| *今日のおやつ | コメント(14) | トラックバック(0) | |

2012.05.16 07:51

GWに父の田舎の石川県に行った両親からお土産が届きました。


石川土産3727
前にも載せたかなぁ。
茶碗とうふ、という独特のお豆腐なのですが
まーるくお茶碗で固めたような豆腐の中に、練りがらしが入っているの。
父は子供の頃から大好きだったそうで、今でも行くたびに買いこんできます。


石川土産3726
同じくお揚げも、関東とはまたちょっと違う美味しさ。
関東の油揚げって、けっこう小さめでしょ?
石川県は関西に近いので、お揚げも関西風でとっても大きいの。


石川土産3729
「五郎島金時」というさつまいも。金沢の加賀野菜です。
とっても甘くて焼き芋に向いているのですが
お芋の美味しさの表現するのに、あちらの方言では「コボコボ」と言うんですって。
こちらで言う「ホクホク」って感じかなぁ。


石川土産3730
これは帰りに寄った京都のお土産ですが、私の大好きな千枚漬け。


石川土産3728
石川のお隣、富山の名産の、「ますの寿司」。
鮭に似た「ます」を使った押し寿司です。


石川土産3734
こんなふうに笹に包まれて、上にますが乗っています。
鮭よりあっさりしていて美味しいんですよ~!


石川土産3739
こんなふうにケーキのように切り分けていただきます。
子供のころにしょっちゅう食べていた思い出の食べ物です。


            


私の父は昔、鉄道の仕事をしていました。
自分の仕事をとっても愛していて、電車や機関車が大好きだった父。

ほんとうにいろんなところに連れてってくれたなぁ。
そして、時刻表の読み方を教えてくれたり
車体の種類なんてマニアックなことを教えてくれたり!(笑)

当時、寝台列車(ブルートレイン)の機関士だった父は
いつも東京駅で鉄道ファンの人に囲まれて握手を求められたり
一緒に写真に写ってあげていたり。

子供ごころに、そんな父はとてもとてもカッコよくて
誇らしい気分だったのを覚えています。

・・・なんて思い出を懐かしむように書きましたが、父は健在ですよ(笑)
今でも60歳を過ぎてから車の免許をとったり
PCやスマホなど新しいことに次々と挑戦している、カッコいい父です^^


↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


**おしらせ**
いつも拍手でコメントをいただき、とっても嬉しかったのですが
ときどき意味不明なコメントが入ったりして困っていました。。。
たいへん申し訳ありませんが、コメントできないように設定しました。
いつもコメント下さるみなさん、ほんとにごめんなさい!
落ち着いたらまた復活しますね

テーマ : 美味しいもの - ジャンル : グルメ

| *美味しいもの | コメント(12) | トラックバック(1) | |

2012.05.15 07:29

納豆パスタ4575

なんてことないふつうのパスタです。

キャベツの葉とパスタをバターで炒めて、味付けはこしょうと麺つゆのみ。
そして火を止めてから納豆をあえただけ。

納豆は炒めるとにおいが、ね(笑)
だから最後に混ぜるだけです。

麺つゆ+バターは、何と合わせても美味しくしてくれますね^^

納豆パスタ4573

↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

| *しょうゆ系 | トラックバック(0) | |

2012.05.12 19:51

みなさんは、その日の食材を毎日買う派ですか?それともまとめ買い?

私はだんぜん、週1のまとめ買いです。
平日は帰りが遅いので、土曜か日曜に約1週間分まとめて買いに行きます。

なので、金曜の夜のわが家の冷蔵庫はこんなにスッカスカ^^
冷蔵庫3706

常備のめんつゆ、らっきょう、パン粉、大豆水煮の他は
*ごぼう
*玉ねぎ1個
*にんじん1/2本
*舞茸
そしてなぜか、小玉すいか、のみ(笑)


野菜室がからっぽになるとなんだか不安になりますね。
野菜をいっぱい買い込んで、一安心^^
冷蔵庫3740


さっそく晩ごはんを作りました。

テリヤキ8346
鶏肉と茄子の照り焼き
いつも作る鶏肉の照り焼きに、茄子を加えました。

サツマアゲ5993
さつま揚げとこんにゃくの煮物

昆布1373
切り昆布の生姜炒め
栗原はるみさんのレシピでこんなかんじのがあって、アバウトに真似しました。
切り昆布を和風に煮るのではなく、たっぷりのせん切り生姜とごま油で炒めたもの。

サラダ3284
生ハムとレタスのサラダ

なんだか全体に変な献立ですね^^;
私の食べたいという気持ちに正直に作るとこうなっちゃうのです(笑)


      


今日、いつものお店で買い物したら、こんなものをくれました。
クッキー3771
明日は母の日ですね^^


↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

| *晩ごはん | コメント(11) | トラックバック(0) | |

2012.05.11 22:16

菜の花ソーセージパスタ4708

菜の花の季節が終わる前に。。。
もう一度パスタを作らなければ。

菜の花はほんの一瞬、さっと湯に通して
ソーセージはあの「パリッ」とするウインナーソーセージ。
もちろんベーコンもよく合います。

季節の野菜を使う時は、味付けもシンプルに
塩、こしょう、ガーリックパウダーを少し。

自分で言うのもなんですが、美味しすぎました(笑)


菜の花ソーセージパスタ4701


↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

タグ : 季節の野菜

| *塩・ガーリック系 | |

2012.05.09 21:53

GWの中一日、夫の実家に2人で遊びに行きました。
車で2時間ちょっとなので、最近は思い立ったら日帰りでさくっと。

実家の隣に住むモトコさん(義兄のお嫁さん)は、花が大好きで
たくさんの花を育ててるの。
花0504page


でも毎年いちばん楽しみにしているのは、この藤の花。
今年は花が終わるのが早いそうですが、まだまだいい香りを放っています。
花8183


さて、モトコさんの「ゴハンできたヨ~」の声が^^
またしても楽しい雰囲気に飲まれて、ごはん写真が撮れなかったのですが
いただいたごはんは、

台湾ビーフン炒め
特製手作り餃子
鶏のから揚げ
白きくらげとトマトのナンプラーマリネ
きゅうりの生姜あえ
うどの天ぷら
台湾産の枝豆

などなど盛りだくさん!
台湾では、テーブルいっぱいに料理を並べるのがおもてなしだそうです。

この中でも、ビーフンがとっても気に入った私たちは、お土産にいただいてきました♪
ふつう日本で売ってるビーフンは中国のものですが
台湾産のビーフンって手に入りにくいんですって。
年に1回、台湾に帰省するときにたくさん買ってくるそうです。
干し海老がたくさん入っててとっても美味しいの。
ビーフン3682


餃子もとっても美味しくて、私がたくさん食べるので
「キャラコ~、ギョウザも冷凍しておいたよー」って!
わぉ!うれしすぎる~!
ギョウザ3683


おなかいっぱい食べたあとは、夫と義兄はお昼寝がお決まり^^
そして私はモトコさんと一緒に、最近始めたという畑を見せてもらいました。
畑1785

台湾の唐辛子や、空芯菜、トマト、チンゲン菜、香菜など、台湾料理に
欠かせない野菜をたくさん作るのがモトコさんの夢だったそう。

「今の写真撮って、また大きくなったら撮って比べよう」と私が言うと
「キャラコ、ありがとう!」って喜んでくれて。

また次に遊びに行くときが楽しみだな~^^


帰りに実家近くの公園で、すごいツツジを見かけました。
まんまる!!(笑)
花4406


↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

| *美味しいもの | コメント(14) | トラックバック(0) | |

2012.05.07 21:50

家でよく聴いている、インターネットラジオ。
最近はもっぱらスマホで聴いています。
いつでも、どこでも、車の中でもHawaiian~もちろん途中で着信があってもちゃんと通話できますよ^^
ハワイラジオ


いろいろ試しましたが、次の3つはiPhoneでも簡単に聴けて
雰囲気もいいのでけっこう気に入っています^^
Hawaii好きなかた、ぜひ聴いてみてくださいね。

リンクさせたのはPCで聴くときのURLです。
スマホで聴くときは、その下のURLを入力してみて下さいね。
どちらも「Listen Live」というところをクリックすると聴けます。
それぞれかかる曲の印象を書いてみました。(実際はいろいろですけどね)

【Hawaiian 105 KINE】
http://www.hawaiian105.com/ 
http://m.hawaiian105.com/ 
カジュアルハワイアン

【AM 940 Hawaii】
http://www.am940hawaii.com/ 
http://m.am940hawaii.com 
オールドハワイアンや、フラソング

【kccn FM100】
http://www.kccnfm100.com/ 
http://m.kccnfm100.com/ 
ハワイアンレゲエ


             


先日、GWに夫の友人のお宅の食事会にお呼ばれしてきました。
工務店を経営されているそのお宅は、まさにすべてがモデルハウスのような大豪邸!
中庭に面したリビングの窓は、天井までずーっと続いていて
まるで美術館にいるようなゴージャスさ!

キッチンも、業務用のようなシンプル広々シンクに、アイランド。
そしてもちろん、ワインセラーもあって、もう大興奮しちゃいました(笑)
全部で6夫婦が集まったのですが、奥さんたち5~6人でキッチンに立っても余裕の広さで
ほんっとにうらやましくなっちゃった。やっぱりキッチンに目がいきますね~

そしていちばん私たちが感動したのは、そのお宅の奥様。
子供たちも入れて15人以上のお料理をほとんどひとりで作ってくださって
それもオーブンいっぱいのキッシュや、海老のバジル炒め、ポトフ、水蛸のサラダ、パスタなど
それはそれは美味しいお料理が次から次へと出てきて。

とびきりの笑顔で、とっても楽しそうにもてなす奥様がほんっとに素敵でした。
いつも笑顔で周りを明るくする女性、私もそんな人になりたいなぁ。
これからの私の目標です!

残念ながらお宅の様子や、お料理など写真は撮れませんでしたが
料理のレシピもいくつか教わってきたので、そのうちご紹介します^^
これはお土産にいただいた、料理にも使われていたフルーツのように甘いトマト。
トマト3675

この翌日に、夫の実家でも美味しい物をごちそうになったので
それはまた次回紹介しますね。
モトコさんの台湾料理もいただきましたよー

↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : ハワイ - ジャンル : 海外情報

タグ : ハワイ 音楽

| *生活 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2012.05.04 23:33

気になって仕方なかったコメント入力欄の小ささですが
悪戦苦闘しながら、再度修正してみました。
ブラウザによって見え方が違うようなので(私はふだんFire Foxです)
IEとFire Foxを行ったり来たりしながら。知恵熱でそうです。笑
少しは見やすくなったかなぁ。
まだ不具合あったら教えてくださいね。


****************************


ある日の晩ごはんです。
豚肉しょうが焼き
彩りナムル
ねぎぬた
アスパラのおひたし
なめことほうれん草の味噌汁

ショウガヤキ5578
しょうが焼きはごくふつーの。
みりんを少し入れるので、焦げぎみですが美味しいの^^


ナムル8344
本物のナムルは、野菜それぞれを別にゆでて、味付けもそれぞれしますが
これはぜんぶ一緒にゆでてしまう手抜き版。
もやし、にんじん、ほうれん草で。


ネギヌタ0344
これは母からもらったもの。
作り方を何度聞いても、母と同じ味には作れないんですよね。


アスパラ5180
アスパラの美味しい季節ですね~
ゆでてだし醤油をかけただけ。大好き!


ミソシル6572
レシピを見なくても作れる料理ばっかりですね。笑


             


今、これけっこうブームなんですって。
天声人語4186


娘(高2)が学校の授業で使っているのですが
新聞の一面コラムを切り抜いて貼りつけ、書き写すノートです。
他にも自分で考えたタイトルを書いたり、わからない言葉を調べたり。
昔はなかった、ユニークな勉強ですよね!
天声人語4819


影響されやすい母、さっそく真似してます。笑(ちなみにこれは他紙のY新聞のものです)
毎日は大変なので週1回くらいですが
あまり考えず静かに集中して、けっこう癒されてます^^
天声人語4820


↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

| *晩ごはん | コメント(18) | トラックバック(0) | |

2012.05.02 23:20

高菜パスタ4618

大好きな高菜を使ったパスタです。
ここでも何度か登場したかな?

高菜がいい味を出すので、それだけでも十分ですが
またまた大好きなえのきも入れて。
味付けは控えめですが、オリーブオイルと醤油を少々足してます。

子どもたちもこういうピリ辛パスタは大好きなので
「ひとりランチ」とは言っても、帰宅した子どもたち用に
結局3人分くらい作っています^^

高菜パスタ4632


            

ちょっと気分を変えてテンプレを変えてみたのですが
コメントを入力するときの文字が小さくなかったですか?^^;
自分でも小さすぎてなんて打ってるかわからなかったので(笑)
いろいろ調べて、HTMLなどをちょこっと変更してみました。

どう?少しは見やすくなったかな?

明日は夫の友人宅のガーデンパーティーにお呼ばれしてます。
が、お天気は雨の予報
回復するといいのだけど・・・

↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

| *しょうゆ系 | コメント(8) | トラックバック(0) | |

2012.05.01 20:34

サラダウドン2620

なんだか最近蒸し暑いですね。。。
この時期、職場のエアコンがまだ入らないためすごく暑いの・・・!
半日仕事のあと、つるんとした冷たいものが食べたくなって
ひとりランチにサラダうどんを作りました。

冷凍のうどんをゆでて冷やし
レタス、きゅうり、ハム、カニカマのせん切りと
ツナ、生姜すりおろしをのせました。
そしてめんつゆとマヨネーズをかけただけ。

簡単ですが、けっこうマイブーム化してちょくちょく作ってます。
また飽きるまで続きますよ、きっと^^

            

いよいよ5月に入って、GW真っ最中ですが
わが家はお互い仕事があるため、連休はとれません^^;
日帰りで実家を訪ねたり、友人と食事会をしたりかな。

みなさんの楽しいお出かけの予定、あったら教えてくださいね。

↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

| *その他麺類 | コメント(6) | トラックバック(0) | |


