--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2012.03.31 16:37

パスタ大好きな私ですが、実はあまり自分で作らないものがあります。

ボンゴレと、カルボナーラ


これだけパスタ作ってるのに、記事にしたことないと思います。


ボンゴレは嫌いじゃないの。お店では食べます。
実はあさりの砂出し恐怖症デス・・・・(笑)
まだ残ってるかも、って考え出すと止まらなくて


カルボナーラは単なる好みですが
それでも娘がいるときは、娘の大好きなクリームパスタを
たまーに作ったりもするの。

でもこっそりと野菜をいっぱい入れて^^


ベーコンクリームパスタ4494


『ベーコンとセロリのクリームパスタ』

入れたのは、たっぷりのセロリ(葉っぱごと)とベーコン。
生クリームは控えめに入れて、こしょうをきかせて。
最後に粉チーズをふります。

美味しい!^^


でも、次はやっぱり和風パスタにしようっと(笑)


↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

| *クリーム系 | トラックバック(1) | |

2012.03.28 22:28

今年はちょっと少ないかな、って思ってましたが

やっぱり手ごわいです、花粉 !!
頭もぼーっとするし、毎日寝不足気味、、、

そのうえ、包丁で人差し指をざっくり切ってしまって、、、、
うぅぅ・・・痛くて倒れそうでした、、、、
今でも、怖くて傷口がまともに見れません(>_<)


そんなわけで家事も最大限、さぼらせてもらっています。。。いつものことですが。

先日は、お休みだった主人がごはん作りを替わってくれました。


夫のごはんといえば、キャンプ料理。
これもキャンプのときによく、『ダッチオーブン』で作っていた定番料理です。

今回はふつうの鍋で簡単バージョンだそうです。。

スペアリブ6893

もとは豚のスペアリブを、ほぼコーラのみで煮込む料理で
キャンプ料理では定番なんだそう。
でもコーラだけだと甘くなるので、最近では醤油や酒なども加えて
いろいろアレンジしているみたい。
大きめのにんじんと大根も入っていました。

詳しい作り方はわかりませんが、お肉がほろほろでとっても美味しかったです^^

サシミ0163

ふつうのまぐろのお刺身。
今回初めてスマホで写真を撮ったのですが
設定がよくわからなくて、真っ暗な写真になっちゃった

サラダ0661

これはにんじんをスライサーでせん切りしただけのサラダ。
これこそ男の料理、かもね^^
意外とこれがみんな好きなの。
一回で大きめのにんじん2本はぺろっと食べちゃいます。

ドレッシングは最近お気に入りの↓ノンオイルうま塩。
ノンオイル0369


少し前だったら、「大根の皮はむくの?」「何センチに切るの?」と質問責めの夫でしたが
今ではだいぶ自己流でできるようになったようです。

こんな弱気なときに手伝ってもらうと、ほんとうに有り難いなって思います。

「料理男子、ラッキー!」なんて言ってた自分に反省です。。。

もっと感謝しなきゃですね!

そしてもっと手伝ってくれるようになればいいな~^^(反省してない)


↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

| *晩ごはん | コメント(8) | トラックバック(0) | |

2012.03.26 22:07


冷蔵庫の残り野菜を集めて、ほうとう風のうどんを作りました。

なにが食べたい?と聞くと、うどん!と真っ先に答える娘が大喜び。
ごちそうよりも、こういうのを喜ぶなんて可愛い(笑)
ほうとううどん


にんじん、じゃがいも、南瓜、玉ねぎ、ほうれん草、えのき、ねぎ。
それと少しのひき肉。
ちょっとずつ、たくさんの野菜を入れて。
うどんよりも量が多かったかも!(笑)


私が子どもの頃、実家の母がよく言っていました。
「ごはんは残してもいいから、野菜が入ったおつゆ(味噌汁)は残さず飲みなさい。」


そんな声が今でもどこかに染みついていて
味噌汁やうどんはにはいつも具をたくさん入れて作って
食べさせたいのです。


将来、娘たちが家庭を持ったとき、同じように子どもに言い聞かせてくれたら
親としては嬉しいことかもしれません^^


↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

タグ : 季節の野菜 ヘルシー スピードごはん

| *その他麺類 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2012.03.24 07:49


こんなパスタの素をいただいたので試してみました^^
釜玉すぱ4579


ゆでたスパゲティに、バター醤油風味のパウダーを混ぜて、生卵をからめて食べるのですが
私はえのきも一緒に茹でて加えました。 またえのき(笑)
釜玉すぱ4587


でもね、ちょっと私には甘すぎるかな、、、、七味をふって食べました。
これはパスタより、うどんの方が合うかも。
自分で作ったほうが美味しいかも。 ま、味の参考にしましょ。
釜玉すぱ4682


↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


先日、私の大好きなドラマが終わってしまいました!
「最後から二番目の恋」。
もう、中井貴一が面白すぎて!!
必ず録画しといて、2度笑わせてもらいました(笑)
最後の「お地蔵さん」と「ヤンキー」のケンカってば!

最近のドラマには珍しく、若すぎず、ドロドロすぎず
共感しつつ笑えて、久々にハマったドラマでした。
終わってしまってかなしい・・・
また4月から、こんなにハマれるものが始まると嬉しいな~

テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

| *使ってみました | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2012.03.18 19:09

そうそう、すっかり忘れてました。誕生日会のようす(笑)

私の実家関係は、誕生日が春生まれと夏生まれにくっきり分かれているため
春と夏に分けて誕生日会をします。

今回の春チームは、母と娘(2月)、息子(3月)、3番目の妹とその旦那、姪(4月)。
ずいぶんとまとめるでしょ~

今回は、母の退院祝いも兼ねてということで
わが家で盛大にするつもりでしたが、ちょっと私の体調がいまいちだったので
実家で持ち寄り制にすることにしました。

私からは、食事制限を頑張ってる(と思う)母のために
カロリー控えめの和食を中心に。


大笑いしながら写真撮ったので、写真ぼけてます(笑)


0304料理1
鶏肉のネギソース(いつもは唐揚げだけど、素焼きで)


0304料理3
ひじき煮物


0304料理6
厚揚げのそぼろ煮


0304料理2
ブロッコリーとゆで卵のサラダ


0304料理7
妹(三女)が作ってきたチャプチェ


0304料理4
母が用意してくれたキムチ鍋


0304料理5
そしてなんと、私が遠慮した揚げものを、母が堂々と!(爆)


その他、妹(次女)が、都内のデパ地下でいろいろ買ってきてくれて。
テーブルに乗りきれないほどでした。


ちょうど1年前の震災をみんなで思い出しながら
病気はしても、こうやってみんな元気で、美味しい物を食べられて
こういうのを当たり前と思っちゃいけないね、って
みんなで話し合いながら。


そして春チームみんなのお祝いにケーキを。
0304ケーキ8


プレゼントはいつも、直接欲しい物を聞いてから3人であげるのですが
今年はパン焼き機が欲しいとのこと。
0304プレゼント9


とっても喜んでくれて嬉しいのですが、また食べすぎそうです、母・・・


次回、夏チームは、2番目の妹と姪(7月)、私と旦那(8月)、
そして10月生まれの父も強引に入ってもらう予定です(笑)


↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

| *イベントごはん | コメント(16) | トラックバック(0) | |

2012.03.17 23:51

久々に、“週末パスタ”を載せてみます。
ほぼ毎週末食べているんです、ほんとは。
ただ記事にするのをサボっているだけです(笑)

鶏肉ほうれん草パスタ4519


今回は、しょうゆとみりんを使った初めての試み。
めんつゆとはまた違って、ちょっと甘辛風になりました。
唐辛子はつい入れちゃいますが、もちろんなくてもOKです。


『鶏肉とほうれん草の和風甘辛パスタ』

≪材料≫
・スパゲティ
・鶏むね肉 1/2枚
・ほうれん草 1/2束
・赤唐辛子 1本
・■水 150cc
・■和風だしの素 小さじ1
・■みりん 大さじ2
・■しょうゆ 大さじ2

≪作り方≫
(1)鶏肉は小さめのそぎ切り。ほうれん草は5cmくらいに切る。
(2)スパゲティは袋の表示より2分短くアルデンテにゆでる。
(3)フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉を炒める。少し焼き色がついたら小口切りした唐辛子を加え
  ほうれん草も加えて、さっと炒める。
(4)スパゲティと■の調味料を加え、混ぜながらからめる。

辛みを調節するには、唐辛子の量より「入れるタイミング」が大事。
 早めに入れれば辛くなるし、最後の方に入れればあまり辛みがでません。


鶏肉ほうれん草パスタ4508


↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ



これ↓。私には必要ないなーと思っていたのに
いざ買い替えたらやっぱりハマってます(笑)
カメラのアプリをいろいろ入れたので、カメラ散歩のお供になりそうです^^
スマホ

テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

| *しょうゆ系 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2012.03.04 14:22

近所の美味しいお豆腐屋さんで売っているという
豆乳でできたパウンドケーキをいただきました。
茶色い粒は、アールグレイの葉です。
優しい美味しさ^^

紅茶パウンド4436

せっかくなので、コーヒーではなくミルクティーを添えて。
日常は95%、コーヒーの生活ですが
ミルクティーはけっこう好き^^
お砂糖は入れません。

↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

今日は午後から、実家に行ってきます。
例の、母の退院祝いと、息子、娘の誕生日祝いの食事会です。
そしてさらに、姪っこの初節句も加わって(笑)

それぞれみんなでお料理を持ち寄ることにしたので
されも楽しみかな

コメント欄閉じますね^^

テーマ : おやつ - ジャンル : グルメ

| *今日のおやつ | トラックバック(0) | |

2012.03.01 07:00

昨日はけっこう降りましたね、雪
こんなに何度も降った年は久しぶりではないかしら?

でも今日から3月。
冷たい風も、心なしか春らしく感じます

       

ある日のお昼に作ったごはんです。

ふつうの野菜炒めです(笑)
でも醤油の代わりにナンプラーを使ってレモンを添え、お皿に盛ると
なんだかプレートランチと呼びたくなりますよね^^

豚肉小松菜丼4339



『豚肉と小松菜炒めごはんプレート』

≪材料≫
・豚肉 150g
・小松菜 1/2束
・えのき 1/2袋
・赤唐辛子 1本
■調味料 
 ・ナンプラー
 ・ガーリックパウダー
 ・ブラックペッパー
 ・砂糖
・レモン
・ごはん

≪作り方≫
(1)豚肉、小松菜、えのきは食べやすく切る。赤唐辛子は小口切り。
(2)サラダ油で(1)を炒める。調味料を加える。
(3)プレートにごはんとともに盛付け、レモンを添える。


ナンプラー+レモン+赤唐辛子、を組み合わせると
とたんにアジアンな雰囲気になるから不思議。

豚肉小松菜丼4332

えのきラーなので、えのきがもっさと入っていますよー(笑)


↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

タグ : ひとりランチ

| *肉 | コメント(14) | トラックバック(0) | |


