--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2012.02.24 08:05

この数日、暖かい日が多くなりましたね。
寒いの苦手な私には嬉しい季節!

でも同時に、花粉が辛い季節・・・(>_<)

けれど今年は花粉がとっても少ないそうなのと
早めに飲み薬をスタートしたのとで
まだほとんど症状が出てないの~!ここ数年でいちばん楽かもしれません。

それでも、風の強いは外出を避けたり、洗濯ものは室内に干したり
体質改善にいいというヨーグルトをがんばって食べたりと
いろいろ工夫しています^^


      


少し前に作ったパスタです。
窓の外に雪が見えるのでその頃に作ったのでしょう・・・笑
オレンジ白菜パスタ4375


『オレンジ白菜と鶏肉のパスタ』

≪材料≫ 2人分
・スパゲティ 180g
・オレンジ白菜(内側の柔らかい部分) 6~7枚
・鶏もも肉 1/2枚
・赤唐辛子 1本
 ・鶏ガラスープの素
 ・ブラックペッパー
 ・オリーブオイル


今回はスーパーで見かけた「オレンジ白菜」というのを使ってみました。
葉の部分がほんとにオレンジなんです!
オレンジ白菜4294


どれくらいオレンジかというと・・・
ふつうの白菜と比べるとこんな感じ。けっこうオレンジでしょ?
オレンジ白菜4295


≪作り方≫
(1)白菜と鶏肉は食べやすく切る。赤唐辛子はちぎる。
(2)スパゲティはアルデンテにゆでる。(袋表示のマイナス2分くらい)
(3)オリーブオイルで鶏肉、赤唐辛子、白菜を炒める。
  鶏ガラスープの素、ブラックペッパー、パスタゆで汁を加え、スパゲティを加える。

鶏ガラスープの素と、パスタのゆで汁の塩分で十分なので塩は加えていません。


火を通してもほら、こんなにオレンジ。
オレンジ白菜パスタ4378 


オレンジ白菜パスタ4379


↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

タグ : 季節の野菜

| *塩・ガーリック系 | コメント(14) | トラックバック(0) | |

2012.02.20 21:53

この週末、実家で退院祝いをするはずが、予定が合わなくて延期になったため
久々におうちの大がかりな片づけをすることにしました。

この日のメインイベントは、夫の部屋のこの机
ごっちゃり・・・
机3350

この机、結婚したばかりの頃に買ったダイニングテーブルなのです!
家族が増えて大きなテーブルに替えたので、夫のデスクにしたのですが
私のお気に入りだったので、こんなとこに埋もれるのがずっと惜しくて。
新しい机を買わせて、お引っ越しさせました(笑)


机3361

新しくなったのがこちら↑
まだごっちゃりしてますが、まぁまぁの出来でしょう。


さて、こうしてまた自由になったダイニングテーブルは
私の机にすることにしました
机4530

私専用の部屋まではちょっと無理ですが、リビングの片隅に私のコーナーができました

使い道がなくて、納戸にしまいっぱなしだった椅子と
娘が小学生のときに家庭科で作ったブックエンド。
おNEWのものより、古い物、手作りのものが好き^^


まだまだ片付け途中ですが・・・
自分の机ってすごくわくわくしますね!
ひさしぶりにお手製のレシピノートを作ったりしてみました。(左端のノート)
机3364


勢い余って、グリーンのコーナーも作っちゃいました(笑)
今まで家のあちこちに置いてたものを、日当たりのいい場所に寄せ集めただけですけどね。
机4533


張り切り過ぎて、二人してちょっと筋肉痛ぎみですが、、、
でも模様替えって気分転換になって、けっこう好きですなんですよね^^


↓料理写真はないけど(笑)、ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : インテリア - ジャンル : ライフ

| *生活 | コメント(12) | トラックバック(0) | |

2012.02.16 22:56

このハートが食べたくって・・・

用事で有楽町に行ったついでに、並んじゃいました(笑)

デニッシュハート3338

アンデルセンの「デニッシュハート」


デニッシュハート3339

「ミニデニッシュ」は量り売りです。
サクサク美味しい^^

バレンタイン用、と思いきや、自分へのごほうびです(笑)

アンデルセンのパンって、昔から変わらなくって大好き。


↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


ご心配をおかけしましたが、母が明日退院することになりました。

早く退院したい!と言い続け
「なんでそんなに早く退院したいの?」とのドクターの問いに
「孫に早く会いたいから」と答えたら
「嘘でしょ。ごはんでしょ」と言われたそうです・・・

なんでそんなバレバレの嘘を! 子どもかーっ(笑)

というわけで、この週末は実家で退院祝いをする予定です。
低カロリーのお料理でね(笑)


テーマ : おやつ - ジャンル : グルメ

| *今日のおやつ | トラックバック(0) | |

2012.02.15 08:13

最近のごはんは、和食ひとすじなので
たまには洋のものも食べたくなるようで。
娘のリクエストで、休日にクリームパスタを作りました。

明太子パスタ4464


明太子&クリーム系は、娘の大好物!

『明太クリームパスタ』

≪材料≫ 2人分
・スパゲティ 200g
・明太子 大1腹
・■生クリーム 100cc
・■牛乳 100cc
・■こしょう 少々
・■(味をみて)塩 少々
・大葉 4枚

≪作り方≫
(1)スパゲティは表示よりやや短め(マイナス1分くらい)にゆでる。 
(2)フライパンに生クリームと牛乳を沸騰させ、火を止めてほぐした明太子を加える。
  こしょうと、味をみて塩少々を加える。
(3)ゆでたスパゲティを加え、あえる。
(4)器に盛り、せん切りの大葉をのせる。

*明太子のパスタって、ふつうよりやや柔らかめが合いますね!

明太子パスタ4463

↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

大好きな読書も、最近身が入らず。。。
最近は夜、映画を見ることが多いみたいです。
ぼーっとしてても見られるのでね(笑)
HDDに撮りためた映画がたまってきたので、毎晩せっせと見ています!
もうひとつのブログに少しずつアップしています^^

テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

| *クリーム系 | トラックバック(0) | |

2012.02.13 07:56

なかなか更新できず、すみません、、、

とりあえず母の状況は落ち着いていて
今は投薬で改善してきているところです。

それよりも、今入院中の食事は厳しい制限食なのですが
その量が少ないのが、母はいちばん辛いようで・・・(笑)

食べることが大好きな母には、1日1200kcalの寂しいでしょうね。。。
「退院したらぱーっとごはん食べにいこうね」って今から言ってます


さて、一人暮らしになった父には、私たち姉妹から毎日一品ずつおかずを届けたり
家によんでごはんを一緒に食べたり。
もともと料理は上手な父ですが、一人で作って食べるのって寂しいですものね。

この日は、さばの味噌煮を届けました。
サバミソ


ところで病院からの帰り道、父が「買い物して帰るか」と。
私がいつも同じ服を着ているから、服を買ってやる、と・・・

いやいや・・・確かにこのスタイル(チュニックブラウス&レギンス)が好きで
いつも着ているけど、ちゃんとたくさん持ってるのよ~(爆)
父にはいつも同じ服に見えたようです
いい年になっても、父から見たら子どもなんでしょうね~

でもなにか買ってやる、というので、かわりにこの本を買ってもらいました。
タニタ


買おうかなと思いつつ、立ち読みしたりしていましたが
母が退院したらいろいろ作ってあげようかな、って思って^^

春に向けて、私のダイエットにもなるかな(笑)

↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


それから前の記事に、拍手とコメントどうもありがとうございます!
いつも嬉しく拝見しています。
また改めてお邪魔しますからね^^

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

| *晩ごはん | トラックバック(0) | |

2012.02.08 07:53

先日、夫が風邪をひいたときに作ったうどんです。

いつもは讃岐うどんを好むのですが、この日は柔らかい稲庭うどん。

『明太子とねぎのせうどん』

明太ねぎうどん4470


食欲がないというので、おかゆのようにねぎと明太子をのせてみました。
おつゆもいつものだしではなくて
ゆで汁ごとよそって、最近気に入っている「塩だし」をたらしました。

食欲がないというわりに、おかわりしてました(笑)


↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


先日、実家の母が入院しました。
検査等のため、念のための入院なのでたいしたことはないのですが
身の回りのことなど、しばらくちょっとバタバタした日が続きます。

コメント欄閉じますが、私はとっても元気です(笑)
ご心配なく^^
2週間ほどで戻ってまいりますねー!

いただいてるコメントも、気持ちを落ち着けてゆっくりお返事します^^
いつもありがとう!




テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

| *その他麺類 | トラックバック(0) | |

2012.02.05 23:28

大好きな料理家さんの、料理本ではない本を読みました。

book高山ふとんシネマ

高山さんは、有名な料理家さんであって、エッセイストでもある方。
大好きなごはんエッセイの中でも、彼女の日々ごはん
スペシャルに大好きで、ずっと読み続けています。

高山さんの書く言葉は、着飾ったものではなく
こころの中にあるものを、そっと両手ですくい上げた、そんな感じの言葉。

本好きな高山さんが、本を読むのに一番好きな場所は
なんとおふとんの中。

すっぽりおふとんにもぐって、寝しなに読む本。
ぐーっと本の世界の中に入り込んでいくような感覚だといいます。

この本は、そんな高山さんが好きな本や映画が紹介されています。
高山さんファンであって、本も映画も好きな私にとって
願ってもない一冊です!

いくつか紹介されている中で、高山さんが最も好きだという映画が
私も大好きな映画だったのが、とっても嬉しくて!!

私のもう一つの映画ブログで書いた、「マイ・ライフ・アズ・ア・ドッグ」
北欧(スウェーデン)の映画らしく、静かで淡々と流れる物語です。
ストーリーはもちろんですが、インテリア好きな私にとって
主人公たちが暮らす家のインテリアがとっても素敵で興味深くて。

この本では、映画の紹介の他に、映画の中に出てくるレシピも
いくつか紹介されています。
まったくどれほど私の心を奪う気なのでしょう・・・(笑)

高山ふとんシネマ/高山なおみ
お気に入り度:★★★★☆

↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


おまけ画像。
休みの間に作った大好きな大学芋^^
大学芋4290

テーマ : 最近読んだ本 - ジャンル : 本・雑誌

タグ : 高山なおみ エッセイ 料理 映画

| *その他 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2012.02.04 23:36

またまた料理男子登場で恐縮です(笑)

行事食のイベントで、学校で恵方巻きを作ることになった日の前日、
また家で予行練習することになりました。

大ざっぱな作り方のプリントはもらっていましたが
具に何を入れるかとか、細かな手順は各自が決めるとのこと。

作るだけじゃなくて、材料を考えるのも勉強になりますよね。

息子が選んだ具は、焼き肉、卵焼き、カニカマ、きゅうり、紅ショウガ。
ポイントはちょっぴりのマヨですって。
恵方巻き2012

ちょっとご飯少なかったね~
そしておっかなびっくり巻いてたので、ゆるゆる^^

一本だけ作ったので、みんなで一切れずついただきました。
そう、丸ごとかぶりつくのが恵方巻きなのに
薄く切っちゃー、ふつうののり巻きですよね・・・(笑)

でも本番ではもっと上手にできたよ!とのこと。
写真撮れなかったのが残念だわ~


↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

| *美味しいもの | コメント(16) | トラックバック(0) | |

2012.02.03 21:30

いつもレシピ名を考えるときって悩んでしまいます。

あまり長くならないように。
できれば名前だけ見て料理が想像できるように。

いろいろ悩むわりには、いつも平凡になりがちですけどねっ(笑)

これは、おさまりがいいように「ラグーパスタ」と名付けましたが
名前ほど本格的でないのであしからず(笑)


『オクラとトマトのラグーパスタ』

オクラパスタ4212


<材料> 2人分
・スパゲティ 200g
・オクラ 1袋(8~10本)
・トマト 小2個
・ひき肉 150g
・赤唐辛子 1本
・塩、こしょう、ガーリックパウダー、オリーブオイル

<作り方>
トマトはざく切り。赤唐辛子は半分にちぎる。オクラはガクをぐるっと切る。
スパゲティは袋の表示より1~2短くゆでる。
  途中オクラも加えてさっとゆでる。1分ほどで引き上げ、ななめ半分に切る。 
フライパンにオリーブオイルを温め、赤唐辛子、ひき肉を炒める。
  トマトも加えて、水分が少なくなるまで煮詰める。
塩、こしょう、スパゲティとオクラを加え、ガーリックパウダーで味付けする。

<ポイント>
*オクラは茹でる前に切るとぬめりが出るので、必ずゆでてから切ります。
 炒めるときも手早くします。

*トマトソースよりもあっさり味です。トマトはもっと増やしてもOK。

オクラパスタ4216


↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


今、風邪やインフルエンザが流行っていますね。。
みなさんは大丈夫ですか?

先日、夫が風邪をひきました。
けっこう熱が出たので、近所のクリニックにTELしたら
その日の午後3時過ぎまでいっぱいだと言われました・・・・!

今って予約制のところが多くて、待ち時間は減りましたが
さすがにちょっとびっくり。
でも、患者さんが多くて混む事情もわかるのです、仕事柄。

結局、夫は予約時間までたっぷり寝て、ご飯も食べて
行く頃にはちょっと元気になっていました(笑)
結果的によかったのかな!?

みなさまもお体にお気をつけくださいね^^

テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

タグ : トマト

| *トマト系 | コメント(8) | トラックバック(0) | |

2012.02.01 23:39

中2の息子が先日、調理実習の練習を兼ねてごはんを作ってくれました。

まずはムニエル。
作りたかった鮭が売り切れで、タラを使いました。
ムニエル3325

ちょっと焦げてますが・・・
でも初めてにしてはまあまあでしょ。
料理男子に憧れる母、ここは褒めちぎっておきました(笑)

そしてもう一品は、ほうれん草のごまあえ。
ごまあえ3328

教科書を見ぃ見ぃ、のんびりゆでているので、口を出したくてしかたない!
手を出したい気持ちを抑え、「もういいんじゃない?」とそっけなく言ってみた(笑)


          


高1の娘が最近、週1回だけ自分でお弁当を作っています。
自分の分と、私の分。
弁当3323

この日は、前日の残りのから揚げと、卵焼き、ブロッコリーマヨチーズあえ、市販の煮豆。
詰めただけっぽい・・・(笑)
でも唯一作った卵焼きは、ちゃんと私と同じ甘いのでした^^
これからちょっとずつ上達するでしょう。


          


夫がたまーに気が向くと作る、ポテトのチーズ焼きみたいな。
じゃがいもを細く切って焼く、ハッシュドポテトです。
ポテト3107

ふだん料理はしない夫ですが、キャンプ料理は別。
楽しそうに作ってくれるので、どんどん褒めて伸ばそう(笑)


今年の私は、すべてにおいてサボる気満々なので
まずは家族が料理好きになるように仕向けることにしました^^

今までの私は、自分がやっちゃったほうが早いと思いがちだったけど
人に頼ってみるととっても自分が楽!

人が作ってくれたごはんって、とっても美味しいんですよね^^


↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

| *晩ごはん | コメント(14) | トラックバック(0) | |


