--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2012.01.31 07:33

妹を誘って、トークショーを聞きに行ってきました。
キラキラ女子、っていい響き(笑)
銀座3343

頭痛もちの私は興味深くおはなしを聞いてきましたが
肩コリからくる頭痛と、片頭痛の対処法ってまったく逆だって知ってましたか?

肩コリからくる緊張型の頭痛は、とにかく温めて、ストレッチなどの運動がいいのに対し
片頭痛はシップなどで冷やし、運動は厳禁!

それから血行をよくするストレッチや、小顔になるツボなどのワークショップもあり
みなさん乗り出してツボ押しまくり(笑)

キラキラ女子なんていうから、若いOLさんばかりと思ったら
私たちより先輩のお姉様方もいっぱいで安心。ふふふ

帰りにはお土産もいただきました。
女性用の栄養ドリンク、化粧品、歯磨き粉などなど。
銀座3341


すっかり健康モードになって、帰りにはヘルシーなベトナム料理を食べてきました。
私はフォーのセット。フォー大好き^^
アボカドの生春巻きと、タピオカのデザートがついていました。
銀座3330

妹はお肉のソテーと、十穀米だったかな?
銀座3331


妹とは興味のツボも似てるし、食の好みも同じなのでよく一緒に出かけます。
子どもの頃はケンカもしたんだけどね、大人になってからはよく遊ぶなぁ。
嫌なものははっきり言えるし、気を使わない親友って感じかな。

今の2人の興味は、新大久保探索と、はとバス旅行です(笑)


↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

| *美味しい店 | コメント(12) | トラックバック(0) | |

2012.01.29 22:17

ふだんあまりコンビニを利用しないのですが
最近めっきりはまってるのがこちら。
口どけなめらか 濃厚フロマージュ

今のコンビニスイーツって、ほんとレベル高いですね!

濃厚フロマージュ

ケーキの中でいちばん好きなのがベークドチーズケーキ!

2番目はモンブランかな^^


↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : おやつ - ジャンル : グルメ

| *今日のおやつ | コメント(8) | トラックバック(0) | |

2012.01.28 19:50

ひさしぶりに髪をばっさり切りました。
肩くらいの長さって、どれくらいぶりだろう・・・
高校の部活以来かも!(笑)

髪が広がるのが気になって、ずっとロングのストレートでしたが
急に思い立って、毛先にゆるくパーマなんてかけちゃいました。

なんかすごく新鮮!
女子力アップするかな?(笑)

* * * * *

共茹でパスタはたまに作りますが
今回作ったのは「ゆでない」パスタ。

フライパンに少しの水と、スパゲティ、野菜などを一緒に入れて
そのまま煮てしまう作り方。

和風パスタ2866

具はなんでもいいと思いますが、今回は
ベーコン、椎茸、キャベツ、にんじん、ピーマン、を使いました。

味付けは、めんつゆ、バター、ブラックペッパーを適宜。
スパゲティをゆでないので、適度なとろみが美味しい^^
めんつゆって万能ですね!
おそばやうどん以外に料理の調味料に使うって考えた人、すごいですよね。

和風パスタ2892


↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

| *しょうゆ系 | コメント(12) | トラックバック(0) | |

2012.01.26 21:46

2年ぶりに会う友達と銀座で女子会をしてきました^^

彼女たちは、おじさんの街 新橋で働いていた頃の派遣仲間。
当時は毎日仕事に追われ、終電に走って飛び乗ったこともあったなぁ。
帰る時間が遅すぎて派遣元からクレームがあり、しかたなく早朝仕事をしたほど(笑)

(退職のときの記事はこちら

2年ちょっと前に私が転職したあと、彼女たちも次々に職場を変え
しばらくはなかなか会う機会もなかったのですが。

いつも一緒に仕事していた4人のうち、Mちゃんは仕事で来られなかったため
今回は、AちゃんとWちゃん、そして私の3人で集まりました。

場所はもちろん、思い出深い銀座^^
銀座01201




写真は撮れなかったけど、Aちゃんが個室を予約してくれたお店
パスタやら、お肉やら美味しいものをたくさん食べてきました^^

2年のブランクを忘れるほど、一気に時間は逆戻りして
仕事の思い出話や、クセのあるかつての上司の話で大盛り上がり!
そういう話ってなんて楽しいんでしょ(笑)


あっという間に時間が過ぎてしまい
コーヒーが美味しいお店へ場所を移しました。

「ケーキもすっごく美味しいんだよ」とAちゃんが言うとおり
店員さんがこんなトレイを持ってきてくれました!
銀座01202

本気で悩んで、いっそ2個食べちゃおうかと思ったほど(笑)

美味しいコーヒーとケーキで、少し酔いもさめて深い話もいっぱいしました。
今の仕事のこと、体調のこと、これからの恋のこと。(Wちゃんは花の独身なの)
夜遅くまで語り合いました。

将来は大好きな雑貨のお店をやりたいというAちゃんと
小料理屋のママになろうかなというWちゃんと
料理の苦手なWちゃんのかわりに、料理を作ろうか!という私(笑)

まだまだ話足りなくて、また近いうちに、と約束して別れました。

「女子会」というより、「女子会」(笑)
次は、おじさん熟女にお似合いの、有楽町のガード下で開催予定です♪


↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

| *美味しい店 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2012.01.23 08:11

最近一日があっというまです。
時間ってなんでこんなに早く過ぎるのでしょう!

職場や友人との新年会が続いています。
こちらはのんびり運転となりますが
パスタは食べていますよ(笑)



はやとうりパスタ4365



実家から珍しい野菜をもらいました。
はやとうり3065


はやと瓜、という白い小さな瓜。
見た目は洋梨のようなかんじで、食感はカブのような・・・?
淡白な味なので、なんにでも合いそうです。
酢の物や、炒めものなどたので、さっそくパスタに変身させてみました^^

『はやと瓜とベーコンのパスタ』

≪材料≫ 2人分
・はやと瓜 1個
・ベーコン 4枚
・スパゲティ
 ・ブラックペッパー、鶏ガラスープの素、ガーリックパウダー 各少々
 ・オリーブオイル

≪作り方≫
(1)はやと瓜は縦4等分に切って、真ん中の種の部分をくり抜く。
  少し水にさらす。

(2)ベーコンは食べやすく切る。スパゲティはアルデンテにゆでる。

(3)フライパンにオリーブオイルを温め、ベーコンとはやと瓜を炒める。
  スパゲティも加え、ゆで汁、ブラックペッパー、鶏ガラスープの素、
  ガーリックパウダー各少々で味付け。

はやとうりパスタ4363


はやと瓜はもうちょっと小さめに切ったほうがなじみやすいかな?
今回は鶏ガラスープと、ゆで汁の塩分のみで、塩は加えてません。


↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

タグ : 季節の野菜

| *塩・ガーリック系 | コメント(8) | トラックバック(0) | |

2012.01.23 07:38


『六本木に新しく出来た高層ビル群に、ミズホテレビが
移転してから半年が過ぎようとしていた。
が、今度の社屋は使いづらいと、同僚の者たちは口々に言う。』


久々に林真理子さんの小説を読みました。

彼女の著書には、面白おかしいエッセイと本格的な小説がありますが
私が好んで読むのは後者のほう。

特に女性のドロドロした世界を書いた小説は
読んでいて気持ちがいいくらい!

book私のこと好きだった?

この本も、そんな女性が集まるTV業界の話。
読んでいるうち、なぜかあるTV局が連想されてしまいました(笑)

華やかな女子アナの世界で、といつのまにかお局と呼ばれる年齢になってしまった。
プライドは捨てられないが、どこかで気持ちの折り合いをつけてやっていくしかない。

ちょうど今、キョンキョンが出ているドラマでも同じような女性が描かれているけれど
どんなに仕事がバリバリできたって、年齢を重ねたって
あるときは爽快に、あるときはみっともなく、仕事のことや結婚のこと、友情のことなどに
みんな悩んでいるのだなーって気付かされるんですよね。

一生懸命生きている女性を描いたものを読むと
自分まで元気になれそうな気がして、とっても爽やかな気分になれるのです。

私のこと、好きだった?/林真理子  355P
お気に入り度:★★★☆☆

↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : 読んだ本。 - ジャンル : 本・雑誌

タグ : 林真理子 長編小説

| *その他 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2012.01.15 00:50

用事で横浜に行った帰り、中華街に立ち寄りました。
中華街4167


横浜は、子どもの頃に住んでいた懐かしい街。
山下公園とセットでよく父に連れてきてもらったなぁ。
中華街4155


ぶらぶらお散歩するのも楽しい街です。
中華街4156


おしゃれな手すりも、たこおじさんに見えてしかたないっ(笑)
中華街4154


上海蟹がふつうに道端で売ってます。
中華街4186


お昼も過ぎておなかぺこぺこなんだけど、ひとり中華の勇気がなくて
とりあえずお茶することにしました。
ずっと気になっていた、中国茶専門店『悟空茶荘』。
中華街4169


コーヒーと同じくらい、中国茶大好きですが
ちゃんと正式な淹れ方で飲んだことがありませんでした。
たっくさんのお茶の中から迷いに迷って「黄金桂」というお茶をいただきました。
中華街3253


まず目の前で店員さんが見本を見せてくれます。
そして写真を撮るタイミングをちゃんと待ってくれる親切さ(笑)

まず茶葉を「蓋碗(ガイワン)」というカップに入れ、少し蒸らしたあと
「茶海(チャカイ)」という深い器に入れます。

それから小さな壺のような器「聞香杯(モンコウハイ)」に注ぎ
すぐに隣の浅い器「品銘杯(ヒンメイハイ)」にお茶を移します。
そしてこの空っぽになった聞香杯の香りをまず楽しんでから、お茶をいただくのです。
「香りを楽しむ」って中国茶独特の楽しみ方ですよね。
中華街3248


お茶のお供のスイーツもいろいろありましたが
ちょっとずつ楽しめる欲張りさん向けの「悟空セット」を。
中華街4180


中国風カステラ(マーライコー)と、グリーンレーズン、サンザシ。
中国や台湾では、ドライフルーツをよく食べるんですよね。
義兄のうちでも、お嫁さんのモトコさんがいつもすすめてくれます。
中華街4178


さらに中華まんがついてきて、肉まんやなつめあんまん、きのこまんなどから選べます。
中華街4179


各テーブルにはヤカンが置かれていて、何杯でもお茶を楽しめるのもいいですね^^
居心地がよくて、なかなか席が空かないというのもうなづけます。
中華街4182


今度は友人とおしゃべりを楽しみながら、果てしなくお茶のおかわりをしたいなぁ(笑)



↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ



最後に、帰りみちに気になったもの。
中華街4187


ツッコミどころは、シマシマの魚ではなく、その値札。
「魚」!?

すれちがった若い女の子も、「なんの魚やねん!」ってツッコんでました(笑)


テーマ : cafe - ジャンル : グルメ

タグ : 横浜 中華街 カフェ 中国茶

| *美味しい店 | コメント(14) | トラックバック(0) | |

2012.01.09 09:51

お正月中はごちそう三昧だったので
ひさしぶりにシンプルなパスタを作ってみました。


『セロリとベーコンのパスタ』
セロリベーコンパスタ4210

≪材料≫ 1人分
・スパゲティ 100g
・セロリ 1/2本
・舞茸  1/2パック
・ベーコン 2枚
・オリーブオイル、塩、こしょう、鶏ガラスープの素


≪作り方≫
セロリは斜めに切る。私は大好きなので葉も入れています。
  舞茸とベーコンも食べやすく切る。

スパゲティは袋の表示より、1~2分短めにゆでる。

フライパンにオリーブオイルを温め、ベーコン、セロリ、舞茸を炒める。
  スパゲティとゆで汁少々も加え、塩、こしょう、鶏ガラスープの素で味付けする。


≪ポイント≫
*私はセロリ大好きなので、葉も入れてしまいます。
 切り方もざっくり大きめで、さっと炒めて歯ごたえを残します。


セロリベーコンパスタ4192



↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


昨夜、「花嫁の父」というTVドラマを見ました。
聴覚障害を持つ娘とその父、そして娘の結婚を描いたドラマでしたが
父親役の柳葉敏郎さんに、涙涙。。。。

柳葉さんといえば、ひと昔前はトレンディドラマによく出ていたイメージですが
今はこんなに素敵なお父さんを演じているなんて!
直前の番宣で、見どころを聞かれて思いだし泣きしている姿も素敵でした。

それから恋人役の向井理くん。
ちょっとだけ、息子に似ているんです。ふふふ、親バカ(笑)
だから「ここまで育ててくださってありがとうございます」なんてセリフでまた大泣き!
今は揺れる反抗期中ですが、いつかこんなこと言われちゃうのかな。。。

年取ると涙もろくて困ります(笑)

テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

タグ : ひとりランチ 季節の野菜

| *塩・ガーリック系 | コメント(12) | トラックバック(0) | |

2012.01.08 15:32

まとまったお休みにのんびりと本を読むのが大好きです^^
特にお正月はTVも特番ばかりで退屈なので
今年も時間の合間に、本を読んだり映画を観たり。

自分の覚書として、記録しておきます。
book旅する脳


                     akami


脳科学って少し前にブームになりましたね(茂木さんとかね)
「バカの壁」で有名な養老さんの脳の本を読みました。
あまり小難しいことは苦手ですが、この本はとってもおもしろかった!

まず、この養老さんという人のキャラクターが笑えます(笑)
東大の名誉教授で、解剖学者というおカタイ人なのに
唯一の趣味はというと、なんと虫捕り。
仕事で国内や海外を旅しても、観光や食べ物にはまるで興味がなく
ただうろつくのは虫がいそうな森や、ジャングル。
自宅に教え子が遊びに来ても、彼らをほったらかして標本に夢中になったり。

大人としてどうかと思う点も多々ですが(笑)
これくらい一点集中な性格だからこそ、学者さんの地位を極められたのでしょうね。
そんな養老さんが思ったこと、感じた疑問が短い文章で書かれています。

たとえば「機内のコーヒーにしますか、紅茶にしますか、は大きなお世話だ」とか
「日本人はなぜ記念写真が好きか」
「外国語はヘタなほうがわかりあえる」など。
そしてほとんどの短編に、強引に虫の話が割り込んでいます(笑)

養老さんにはこのまま、頑固でマイペースっぷりを付き進んでほしいですね(笑)

養老孟司の旅する脳/養老孟司  187P
お気に入り度:★★★☆☆

↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : 読んだ本。 - ジャンル : 本・雑誌

タグ : 養老孟司 エッセイ

| *その他 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2012.01.05 22:33

あけましておめでとうございます

昨年はこの拙いブログに立ち寄ってくださって
また仲良くしてくださってありがとうございました。

今年ものんびりとやっていきたいと思いますので
どうぞよろしくお願いいたします。


                        


今年もお正月は主人の実家で過ごしました。
毎年2泊くらいしてのんびりするのですが
今年は私が2日から仕事だったので、慌ただしく1泊のみ。


以前も書きましたが、夫のお兄さんの新しいお嫁さんが台湾出身なので
お正月もちょっぴり台湾式。

玄関には福を呼ぶ飾り付け^^
正月3312

正月3313


さてさて、楽しみなのが台湾ごはん。
今年もお嫁さんのモトコさんがいっぱい手作りしてくれましたよ~


まずは日本風(?)なごはん。
五目煮物、お刺身
正月3294 正月3302


かぶの赤酢漬け、大根なます
正月3300 正月3296


義母と義父の田舎、新潟の郷土料理、棒鱈の煮物。
棒鱈ってご存知ですか?乾燥させた鱈を、戻して煮たのですが
私は結婚して初めて知った食べ物でした。
それ以来私の大好物なので、いつも用意してくれています。
正月3315


そして栃木名産の湯葉の煮物。
湯葉といってもひらひらと薄いものではなく
ごろんと丸い大きなのが、ぜいたくに入っています。
湯葉も大好き!
正月3291


さてここからが台湾料理ですよ~

まずは台湾のお正月に欠かせないという、ぎょうざと、海老にらまんじゅう。
縁起物なんですって。どちらももちろんモトコさんの手作りです。
正月3301 正月3299


こちらもモトコさん手作りのキムチ。白菜と大根です。
正月3303 正月3297


手羽先のから揚げ、高菜のピリ辛炒め
正月3295 正月3292


去年もごちそうになった、鯛のから揚げ甘酢あんかけ。
これは作ってるそばで見学してきましたよ。
正月3293


調味料もなんだか珍しくて写真を撮らせてもらいました(笑)
中華風ウスターソースや、ブラックソイソースなど、興味しんしん!
いちばん右のビンは唐辛子のオイル漬け。
うちも一ビンいただきましたが、激辛すぎて減らないの^^;
正月3290


台湾風腸詰ソーセージ、豚肉と卵の煮物。
豚肉の煮物はスパイスが効いていて(にんにくや八角?)とろとろで美味しかった!
正月3306 正月3314



ほんとはもっとお料理のことを聞きたいのだけど
みんな集まって大笑いして、あっというまに時間が過ぎてしまいます。

お兄さんも、モトコさんも共に再婚同士なのですが
お互いの子どももいつも遊びに来て、ふつうに楽しく過ごしていきます。

義母たちは、モトコさんの娘さんとは血のつながりはないのだけど
他人行儀なこだわりなど何もなく、一緒に料理を手伝ったり、笑いあったり。

最初は私もちょっとびっくりしましたが
なんだかすごく、あぁいろんなことがあっても「家族」って変わらないのだなぁって
ささいなことに感動したりしてしまうのです。

言い方は変だけど、すごく大人の思いやりなのかもしれませんね^^


「今度ぜひ一緒に行こう」とモトコさんが誘ってくれる台湾へ
いつか遊びに行きたいなぁって思ってます^^



↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

タグ : おもてなし 栃木 台湾料理

| *イベントごはん | コメント(14) | トラックバック(0) | |


