--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2011.12.31 22:03

今年も残りわずかとなりました。

いろいろなことがあった一年でもあり
私もしばらくお休みをいただいたりもしました。

マイペースな更新にもかかわらずいつもコメントを下さったり
こっそりと覗いてくださるみなさま(笑)
感謝しております♪

大掃除もそこそこに、夫の実家に来ています。
今年も美味しい台湾料理をたくさんいただいたので
またそのうちご紹介しますね^^

お正月のんびりしたら、またブログ活動再開します。
来年もどうぞよろしくお願いします。


(携帯より投稿)



| *生活 | コメント(10) | トラックバック(0) | |

2011.12.31 11:38

クリスマス、いよいよ大詰めです(笑)

スパニッシュスタイルの洋館、ベーリックホールにやってきました。
山手3777

山手3781


ここは、エストニアのクリスマスでした。
エストニア・・・ってどこ?
山手3785


山手3811

山手3815


モダンな市松模様の床と、アーチ型の窓。
エキゾチックな雰囲気で、私はとっても好き!
山手3812

山手3799


中世ヨーロッパ風というのかな?
山手3784

山手3788


ぐるぐる模様が気になります!(笑)
山手3842山手3830山手3846


2階に写真などで紹介されていましたが、エストニアとは「バルト3国」のひとつで
北欧やロシアに面している国だそうです。
森、民族衣装、カントリーハウス、手編みのかご、手工芸品。
こんなに可愛い暮らしがあったなんて!
山手3869山手3870


ダイニングも華美なものではなく、温かみのあるもの。
寒い国らしいインテリアですね~
山手3825

山手3826

山手3829


2階の寝室の可愛さにびっくりしました!
ここは子供部屋ですが、水色と黄色の組み合わせのあたり
さすが北欧のスウェーデンの雰囲気が漂います。
山手3848


この窓がツボなんです!
山手3854

山手3863


もうひとつの寝室はピンクでまとめられていました。
こちらもラブリーすぎ!
山手3874


今回見た中でここがいちばん好きかもしれない!
そしていちばん興味深かった国、エストニア。
いつか行ってみたいなぁ。
山手3884


↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


テーマ : お散歩・お出かけ - ジャンル : ライフ

タグ : 横浜 山手 散歩 洋館 クリスマス

| *街 | トラックバック(0) | |

2011.12.30 14:59

年末なのに、クリスマスネタがまだ終わりません・・・(笑)


スウェーデン館のエリスマン邸の中に、素敵な喫茶室があるので立ち寄ってみました。
山手3912


喫茶室、という名にふさわしいレトロなたたずまいです。
山手3752


客席は広くないけど、大きな窓と天窓がとっても明るい空間。
山手3740


崖にせり出すように建っているので、眺め広々なのです。
山手3719


テーブルまわりも可愛い^^
山手3717

山手3715

山手3713


クリスマス限定のスコーンに惹かれましたが
山手3742


苺のケーキとコーヒーをいただきました。
プランタニエ、という名のこのケーキ、
上に乗ってる薄緑のクリームはピスタチオクリームですって。
山手3725


にぎやかなおばさまたちから、しばし開放されてのんびりしました(笑)
山手3750


↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


テーマ : cafe - ジャンル : グルメ

タグ : 横浜 山手 散歩 洋館 クリスマス 喫茶店 コーヒー ケーキ カフェ

| *街 | トラックバック(0) | |

2011.12.28 07:57

さて、元町公園エリアに到着しました。
このあたりにも楽しみな洋館が並びます。


まずは「エリスマン邸」
山手3669


白亜の建物は、スイス人エリスマンさんの元邸宅です。
山手3914


こちらのテーマは、スウェーデン。素敵!
山手3676

山手3681

山手3682


北欧のインテリアはイケアでおなじみですが
派手ではないけど、素朴でポップな可愛らしさ。
山手3686

山手3672


2階の展示室には、さまざまなクリスマスリースが展示されていました。
山手cats2


赤と緑のインテリアって難しいように思っていたけれど
こんなにシックで温かいんですね~
山手3756

山手3763


わたし的には、この苔の椅子がいちばんのツボ!!
こればっかり撮ってたら、おばさまたち、不思議な顔してました(笑)
山手3762


だいぶ歩いてそろそろ疲れたので、この中にある喫茶室でお茶することにしました♪
山手3770


↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


テーマ : お散歩・お出かけ - ジャンル : ライフ

| *街 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2011.12.27 07:59

横浜、元町は坂の街。
山手3639


そして、猫の街。
置物かと思うほど、微動だにしない猫。寝てる?(笑)
山手3641


お見合いしてるみたい、と思って見てたら・・・
山手3664


にらまれました!(笑)
山手3663


猫のこの座り方、好きなんですよね~^^
山手3665


てくてく歩きながら、街並みを眺めるのって楽しい!
山手3644

山手3655

山手3646

山手3648


古いものと、新しいものがミックスされた不思議な街です。
山手3647

山手3657

山手3653


買い食いなんてしちゃったりして^^
山手3643

山手3651


お散歩はまだまだ続きます。

年末モードで、コメントもせず読み逃げ中です。。


↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : お散歩・お出かけ - ジャンル : ライフ

タグ : 横浜 山手 散歩

| *街 | トラックバック(0) | |

2011.12.25 17:10

さて、洋館めぐりはつづきます。
あちこちで地図つきのパンフレットをもらえるので
それを見ながらすべて制覇することができるのです。
山手3749


ルート的に、次は「山手68番館」を目指すことにしました。

地図どおりにてくてく歩いて行くと、前を行く人たちがルートをはずれて直進していきます。
ここ曲がるんだけどなぁ。。。と思いつつ、角を曲がるのは私ひとり。
森のような公園の横を、ちょっと不安になりながら進みます。
山手3611


でもあちこちに、「山手68番館はこちら」の道しるべのサンタさんが^^
誰かに似ている顔もあったり~(笑)
山手cats


意外にこじんまりしていますが、それもそのはず。
ここはテニス発祥の地と言われて、この建物はテニスコートの事務所になっています。
山手3618


テーマはスイス、「白銀の世界へようこそ!」
山手3635


山手3624


手作り感覚の可愛いディスプレイです。
スイスの友人のお宅に招かれたらこんな感じなのかしら。
山手3636


あっけないほど小さな空間ですが、なんだか厳かな雰囲気が漂います。
山手3628


ここは規模としてはとっても小さいので、みんな寄らずに次に行ってしまうようです。
ひとりっきりで静かに見学できて、得した気分でした!
山手3626



↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


テーマ : お散歩・お出かけ - ジャンル : ライフ

タグ : 横浜 山手 散歩 洋館 クリスマス

| *街 | トラックバック(0) | |

2011.12.24 23:13

世界のクリスマス、次はすぐお隣の「外交官の家」
山手3524


テーマは「ケルトの国のクリスマス」です。
山手3529



ここは明治に建てられたアメリカン・ヴィクトリア様式の建物で
重要文化財にもなっています。
山手3528


前回の「ブラフの家」と並んで、本格的な飾り付けが評判だったので
今回せひ見ておきたかったの。

まずはどっしり重厚な1階メインダイニング。
モスグリーンのテーブルクロスと、赤いじゅうたんがあたかかな雰囲気です。
山手3551


アイルランドのナショナルカラーの緑で統一されていて
森をイメージしたような小物と、雪の結晶のようなクリスタルのグラス。
とっても素敵でした!
山手3549


2階への階段も、グリーンと赤のラッピング。
山手3568


アイルランドの文化や食生活も紹介されていました。
山手3579

山手3577

山手3578


すべてが静かで落ち着いていて、なぜだか懐かしい感じ。
山手3553


この遠くて美しい国のことがもっと知りたくなってしまった。
山手3593



山手3583

山手3587


↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : お散歩・お出かけ - ジャンル : ライフ

タグ : 横浜 山手 散歩 洋館 クリスマス

| *街 | トラックバック(0) | |

2011.12.23 19:46

毎年楽しみにしている、横浜山手のクリスマスを見に行きました。
元町の高台に点在する洋館で、それぞれ違った飾り付けが楽しめます。
山手3517


まず向かったのは「ブラフ18番館」
こちらのテーマは「エスプリ香るパリスタイルのクリスマス」
山手3520


白い壁と、ミントグリーンの扉や窓枠。
コロニアルな雰囲気でとっても素敵!
山手3462


写真では誰もいないように見えるでしょ?
でも・・・実はおばさまの団体ツアーと一緒になってしまって
それはそれはすごい混雑だったの~~~
山手3469


カメラ女子の集団と違って、通りすぎたと思ってもまた戻ったり
覗きこんだり、手を伸ばしたりで、ほとんどの写真に写りこんでくるおばさま・・・(笑)
山手3487


平日もすごかったよ、Nちゃん・・・
山手3453


それでもこんなに素敵なディスプレイを無料で見られて
自由に写真を撮れるなんて嬉しいかぎりです。
山手3480


綺麗なものって癒されます
山手3461


ピカピカの新築の建物よりも、こういう歴史を感じる建物、大好きです。
山手3500


このあともまだまだ散歩は続きます。
世界各国のクリスマス、しばらくおつきあいくださいね^^
山手3510



↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ



今日は家でのんびりの休日。
CS放送でやっていた「男女7人秋物語」を録画して、ちびちび見ています

なつかしすぎる~~!そしてみんな若いっ(笑)
登場人物たちが駅で待ちぼうけしたり
家電(いえでん)に出た家族がつないでくれなかったり
携帯がなかった頃ってこんなもどかしさがあったのですよね。

今では携帯が当たり前だから、こんなドラマは生まれないのだろうなぁ。

ひと昔前のドラマって大好き!

テーマ : お散歩・お出かけ - ジャンル : ライフ

タグ : 横浜 山手 散歩 洋館 クリスマス

| *街 | コメント(18) | トラックバック(0) | |

2011.12.20 23:20


『「かもめ食堂」はヘルシンキの街なかにひっそりとある。
大きな看板も出しておらず、ドアのところに「かもめ食堂」という日本語と、
フィン語で「ruokala lokki」と小さく書いてあるので、それとわかるようになっている。
以前、ここは地元の太った名物おばさんが経営している食堂だった。』


かもめ食堂。
いまさら取り上げるのもどうかと思うほど
映画は観ている方が多いのじゃないかしら。

私も例外なく、あの空気感、力の抜けたほのぼの感が大好き!
でも本の方はみんな読んでいるのかな~

そういう私も本は今回初めて。

bookかもめ食堂

本の世界も見事にかもめ食堂ワールドでした!
考えてみると、映画のあの配役って絶妙ですよね~

私は映画を先に見てしまったけど
本しか読んでいなくてもきっとサチエは小林聡美のイメージだし
ミドリは片桐はいり、マサコはもたいさんを想像すると思う。すごい!

映画と小説で、これほど印象が変わらないのって
なかなかないのじゃないかしら?

サチエがフィンランドに渡るいきさつは、映画ではさらっと描かれていた記憶ですが
本の中ではちょっと詳しく書かれていて、それがちょっと意外なの。

そして登場人物のそれぞれが、壁にぶち当たったり、行き詰ったりしても
流れに身をまかせてるふうなのが、なんだか心地よいんですよね。
このへんが、かもめ食堂を観た人、読んだ人が引き込まれる理由なのかな。

おにぎりとか、シナモンロールとか、登場する食べ物も美味しそうですが
私はコーヒーがすっごく飲みたくなりました!

かもめ食堂/群ようこ  204P
お気に入り度:★★★★☆

↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : 読んだ本。 - ジャンル : 本・雑誌

タグ : 群ようこ 長編小説

| *その他 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2011.12.17 07:46

先日のお休み。

息子はサッカー仲間とディズニーシ―へ。男5人で(笑)

で、残った私たち3人は街へ買い物に出かけました。
混雑は苦手だけど、クリスマスの時期は大好き♪
クリスマス3203


買い物の前に、まずは腹ごしらえすることにしました。
サブウェイのサンドイッチがいいと言う夫と
パスタが食べたい私と娘。
もちろん2対1でパスタに決定(笑)

私は迷うといつも、なすとベーコンのトマトパスタ。
なす、でかっ(笑)
イタトマ3197

娘もこちらもいつも定番のたらこパスタ。
イタトマ3199

そして夫はあきらめきれず、サンドイッチ(笑)
イタトマ3196


このあと解散して、それぞれ見たいお店へ向かいました。
夫は家電やお酒、娘は洋服、私は雑貨やデパ地下。
行きたいお店がそれぞれなので、我が家では基本、別行動です(笑)
急かされず、ゆっくり見れるしね^^

今日はみんなそれぞれ、クリスマスプレゼントの下見をゆっくりできたようです。


そしてこの日のデパ地下土産は・・・

こないだTVで見てすっっっごく食べたくなってた、十勝おはぎ~!
オハギ3205

そしてパンいろいろ。
私が選ぶと、チーズのものばっかりかも(笑)
パン3207

パン3209

パン3212


サラダコーナーも大好き!
野菜の組み合わせとか、盛付とか見てて楽しいので
端から端まで見て歩き(笑)
けっきょくいつもの定番のシーフードのマリネサラダ。
サラダ3216


デパ地下ってなんでこんなにテンション上がるんでしょうね♪


↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ



昨日はずっと楽しみにしていたカメラ散歩をしてきました。
歩きすぎて、夜中足がつってしまいました・・・(笑)

写真はまたのちほど^^


テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

タグ : 千葉 カフェ パスタ ランチ おはぎ クリスマス デパ地下

| *美味しい店 | コメント(14) | トラックバック(0) | |


