--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2011.11.30 18:12

タイトルに惹かれて読んだ本です。お縫い子って・・?

bookお縫い子テルミー

流しのお縫い子、という聞き慣れない職を持つテルミー。
仕立てのあいだ、依頼主の元に身を寄せながら
その人の求めるものを作り上げていくという不思議な職業。

ちょっとその不思議な世界にやられたかなぁ。
なんだかぼんやりとした空想話のような読後感。。。
75ページという短さのせいもあるかも。
テルミーの恋する想いとか、もう少し共感したかったな。
あまりに現実とかけ離れていると、イマイチ入り込めなくて。

本にはいろんな楽しみ方があると思うけど
私は「そうそう!あるある!」って共感したいのでしょうね。

でも、縫い物が趣味の人ならきっと
テルミーが布を広げて、いとおしく眺めるところや
サラサラと広がる布にハサミを入れる感触などは
すごくリアルに感じられると思います!

もう1編、「ABARE DAICO(179P)」という短編も入っていますが
こちらはもっと入り込めなくて、途中で断念してしまった・・・

機会があったらまたゆっくりと、違う角度から読んでみたいです。

お縫い子テルミー/栗田有起  75P
お気に入り度:★★☆☆☆
第129回(平成15年/2003年上期)芥川賞候補

テーマ : 読んだ本。 - ジャンル : 本・雑誌

タグ : 栗田有起

| *栗田有起 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.11.27 15:00

このごろ冷え込む日が多くなってきたので
あったかいグラタンを作りました。

グラタン2973



『パスタ入りチキンとほうれん草のグラタン』

・鶏もも肉 1/2枚
・玉ねぎ 1個
・ほうれん草 1/2束
・スパゲティ
・ホワイトソース缶
・牛乳
・塩、こしょう
・チーズ


具は定番の鶏肉とほうれん草ですが
マカロニの代わりに、スパゲティを使いました。

中にはその時によって、ゆで卵を入れたり
鶏肉のかわりにベーコンや海老を入れたり
なんでもOK。

ホワイトソースも手軽に、缶詰を牛乳でのばして。


あつあつをフーフー言いながら、みんなで手を伸ばして食べるのがいいんですよね^^

グラタン2978


↓ぽちっとお願いしますっ





なぜか最近「断捨離」モードになっています。
少し前に流行ったときはスルーだったのに・・・
やっぱりあまのじゃくです(笑)


先日、ひさしぶりに夫と休みが合った週末。
ずっと気になっていたところを大そうじしました!

引っ越してきた当初は、広くてガラガラだったウォークインクローゼットが
いつのまにか洋服であふれかえってしまって
いよいよの時がきました(笑)

音楽をかけながらリズミカルにどんどん処分!
私の中で昔から、なぜか掃除がはかどる「お掃除ミュージック」がこちら。
マライア・キャリーの「Merry Christmas」。
懐かしいでしょ?




この日もマライア効果で、洋服を5袋処分しました。
いらないものを処分するのって、気持ちまですがすがしくなります。
余分なものを買わず、モノの少ない暮らしをしよう!

・・・と、いつもこの時期思うのですよね(笑)



部屋がだいぶ荒れたので(笑)、お昼は外へ行きました。
私の大・大好きな讃岐うどんやさん^^

あらゆる食べ物の中でいちばん好きかもしれない!讃岐うどん!
あ、パスタは別にしてね(笑)

讃岐うどん1123


娘は明太子入りの釜玉うどん。
夫はかきあげうどんとおにぎりのセット。
私はだしのかかったうどんに、たっぷりのねぎと生姜。

うどんを食べるためだけに、讃岐に行きたいと
本気で思っている今日このごろです(笑)




テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

| *その他 | コメント(20) | トラックバック(0) | |

2011.11.26 08:04


『販売促進部の忘年会だった。
新宿の安いちゃんこ屋で、昨年も使った店だ。
やはり日本人なのか、座敷で飲むとうちとけるのが早い。』


この本を手に取ったときにまず目についたこの装画。
そうです、食堂かたつむりの表紙を描いた方です。

book誰かと暮らすということ

物語は、虫壁さんという一風変わった女の子を中心に
8編の短編からなっています。

虫壁さんが出てくる話もあれば、まったく登場しない話もある。
ところがそのどれもにちょこっとだけあらわれるもの。
それが「レンタルビデオ屋グレープ」です。

でもそのビデオ屋が舞台になることはほとんどなく
それぞれの登場人物の、日々移り変わる毎日のほんのひととき
ちょっと立ち寄り、すれ違っただけの場所なのです。

阪急電車を思わせるオムニバスの手法ですね。


登場人物はみな不器用に、でも一生懸命生きています。
中でも私が好きなのは、この変わり者の虫壁さん。

友達も恋人もいない、どんくさい女の子。
同じように「ずれて」いる同僚のセージと
なぜか気が合い、行動をともにするのですが
この2人の距離が徐々に縮まっていく様子がとっても可愛くて!

詳しくは恥ずかしいので言いませんが(笑)
周りから見たらわからない、2人だけにわかる恋愛の合図とか
なにげなく言われて嬉しかった言葉とか
私も遠い記憶にあるなぁ。ふふふ


その他に、かなりシリアスな話しもありますが
あまり重くなく、さらに私の好みの、先に希望の見える展開。

ちょっと息抜き的に、安心してさらさらと読める本でした。

■収録■
・セージと虫
・子供ちゃん
・やや
・サッチの風
・イモムシ色
・アンドレ
・サラバ下井草
・誰かと暮らすということ

誰かと暮らすということ/伊藤たかみ  212P
お気に入り度:★★★☆☆


テーマ : 読んだ本。 - ジャンル : 本・雑誌

タグ : 伊藤たかみ

| *伊藤たかみ | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2011.11.23 17:47

いただいたお野菜シリーズ。(シリーズ?)
今回はかぼちゃパイです。

お菓子作りが苦手な私でも、作ってみようかと
気軽に思える簡単おやつです。


カボチャパイ2928


これがneneriママお手製のかぼちゃです。
趣味で作ってる、なんて信じがたいほど立派で大きい!
カボチャパイ2907


いろんなレシピを参考に、いいとこどりして私流にアレンジしてみました。
かぼちゃパイの作り方としては、だいぶ手抜き&適当だと思います!(きっぱり)
でも美味しければいいですよね^^


『簡単かぼちゃパイ』 <23cmパイ型 1個分>

かぼちゃ 500g(約1/2個)
砂糖 80g
生クリーム 200ml (牛乳と半々でも)
卵 2個
塩 ひとつまみ
シナモンパウダー 少々
冷凍パイ生地

1.かぼちゃは種をとり、皮ごと適当に切って、ラップをしてレンジでチン。
  柔らかくなったら熱いうちにつぶす。

2.オーブンを200℃に余熱しておく。

3.かぼちゃに、砂糖、溶き卵、砂糖、生クリーム、塩、シナモンを加えよく混ぜる。

4.パイ型にパイ生地を敷き詰め、3を流し込む。
  オーブンで45分焼く。

5.焼きあがり直後は少しふくらんでいるので、落ち着いたら切り分ける。



飾り気なさすぎですか・・・?(笑)
パンプキンパイ、っていうより、かぼちゃパイ、って感じでしょ^^
カボチャパイ2931


皮はグレーっぽかったのですが、加熱すると濃いグリーンに変身するんですね。
ざっくりつぶした感じが私は好きです。
カボチャパイ2953


自分で言うのもなんですが、すっごく美味しかった!
カボチャパイ2943


ちょっぴり反抗期で、いつもは口数の少ない中学2年の息子が
「これ超うまいっ! こういうの好きなんだよなぁー!」って。
2切れ、一気に完食しました。

母、嬉しくてうるうる。
ほめられるとしつこく作っちゃうかもなー(笑)
カボチャパイ2938



---器のはなし---

上のかぼちゃパイを乗せたお皿も、またまた益子焼です。
これは今年の陶器市で購入したもの。
はじめは和菓子に合いそうだなぁって気に入ったのです。
益子焼2919


でもこういう素朴なケーキにも合うかも、と思って
同じテイストのコーヒーカップも一緒に購入。

夫に「ママの好き系の色だね」と言われましたが^^;
確かに。こういう色にすぐ目がいってしまうようです。
益子焼2920


↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ



テーマ : おやつ - ジャンル : グルメ

| *sweets&drink | コメント(8) | トラックバック(0) | |

2011.11.20 21:23

下書き中の記事がたまってしまっているので
男子バレーの試合を観ながら、どんどんアップします(笑)


少し前ですが、妹と美味しい朝ごはんを食べに行きました。
都内で用事があって妹の家に泊まらせてもらった時など
電車で出やすいのもあって、時々あそこ行こうかって盛り上がります。



岡本太郎氏の壁画を通り抜けて
モーニング0285



この中に入っているホテルの25Fのレストランに向かいます。
モーニング0284



この日は窓際の席はいっぱいで、案内されたのは中央のテーブル。
写真撮りにくいね~なんて言いつつも、ひっそり撮ってみました(笑)
モーニング0296



前回の記事は夏だったので、メニューもだいぶ入れ替わっていました。
やっぱり温かいお料理が多かったですね。
ココットの中身は、とろりとした卵とベーコンのようなものだったかな・・・
モーニング0297



サラダも前回美味しかったオクラは姿を消していましたが
かわりににんじんのマリネサラダが美味しくておかわりしちゃった^^
モーニング0294



こちらも毎回おかわりする、タピオカとフルーツのココナッツミルク。
モーニング0295



家ではちょっぴり苦手なヨーグルトも、ビュッフェのはなぜか食べられます(笑)
フルーツソースのおかげもあるかな。
欲張ってマンゴーと、青リンゴの2種類^^
モーニング0301



朝ごはんにしてはちょっといいお値段だけど
あまりお酒が飲めない私には、飲みに行く代わりの
たまのご褒美ということでね^^


キラキラの夜景よりも、スコーンと広がる朝の景色に癒されるんだよなぁ。
低血圧で早起きは苦手ですが、この景色のためなら頑張って起きるのです!
モーニング0291



↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : 美味しいもの - ジャンル : グルメ

タグ : 東京 ホテル モーニング

| *美味しい店 | コメント(10) | トラックバック(0) | |

2011.11.20 17:18


『ジュゼッペはみんなから「トリツカレ男」ってあだなで呼ばれている。
一度なにかにとりつかれちゃうと、もう、ほかのことには
いっさい気が向かなくなって、またそのとりつかれかたが
そう、ちょっと普通じゃないんだな。』


トリツカレ男。
ちょっと怪しいタイトルですよね(笑)

でも今まで「いしいしんじワールド」ではずれた試しがありません。

bookトリツカレ男

ジュゼッペは、なんにでもすぐにトリツカレてしまう不思議な青年。
そして一度トリツカレると、周りが一切見えずまっしぐら。

彼はある日、公園で風船売りをしている少女ペチカに
トリツカレる、つまり恋をするのですが
彼のその恋模様のひたむきなことったら!

こんなにまっすぐに人を好きになるってこと。
自分にも遠い昔にあったかなぁ。
なんてね、浸ってしまいました(笑)

振り向いてもらいたい、と思うより
その人の笑顔が見たい、その人の望みをかなえてあげたい、という
純粋な気持ちって、とってもすがすがしい。

彼がそれまでトリツカレた、オペラや探偵ごっこ、外国語、潮干狩り
サングラス集め、使い古しの切手集め。
それらひとつひとつがペチカを笑顔にしていくエピソードが
ほんわか心を和ませます。

ちょっぴり泣けて、ちょっぴり微笑ましくて。
今回もいしいしんじさんのおとぎ話のような透明感のある美しい世界でした。

トリツカレ男/いしいしんじ  160P
お気に入り度:★★★☆☆


テーマ : 読んだ本。 - ジャンル : 本・雑誌

タグ : いしいしんじ

| *その他 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2011.11.18 20:21

パスタの中にとろけるチーズを入れるのにハマっています♪

トッピングというより、具のひとつ感覚です。


『ほうれん草とチーズの高菜ラー油パスタ』

高菜パスタ7894


・ほうれん草
・とけるチーズ(今回はチェダー)
・高菜漬け
・調味料(しょうゆ、ラー油、ブラックペッパー)

思いつくままに作ったので、細かい分量は忘れました(笑)
でもそういう時ほどびっくりするくらい美味しくできてしまうのです。

パスタ is マジック!

高菜パスタ7883


高菜パスタ7881




---器のはなし---

今回使った器は、去年益子の陶器市で買ったものです。

上の写真でもわかるように、まん丸ではなくて三角形のようなゆがんだ形。
こういうちょっぴりいびつな器に惹かれてしまいます。

性格出てる・・・?(笑)

益子焼7879


特定の作家さんが好きというよりも
目に止まったお気に入りを見つけるのが好き^^

今年の陶器市の写真、早く整理しなければっ(笑)



↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ



昨日強豪ドイツに買ったバレーボール日本。
今ちょうどアメリカ戦を観ています!

正直厳しいかな、って思ってたけど・・・勝ってる!!

やばいです、興奮して正座して観ています(笑)

テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

| *しょうゆ系 | コメント(8) | トラックバック(0) | |

2011.11.15 21:58

秋深まる公園を散歩しました。
公園2156



きらきらの太陽に照らされる秋バラ。
公園2204



春の可愛らしいバラとは違って、大人っぽくてシック。
公園2140



正面よりも、横顔を撮りたくなります。
公園2150



葉の陰に隠れるように咲く花にも、光が降り注ぎ。
公園2218



背の高い花は、青空に向かってますます背伸び。
公園2201



ほがらかに咲き誇り。
公園2224



光のシャワーをいっぱい浴びていました。
公園2213



バラをたくさん堪能したあとは、池のほとりのカフェで一休み。
ぽかぽかの窓辺でアイスコーヒー一気飲み^^
公園2242



窓の外には、秋晴れの青い空と、白い雲。
そしてすこし色づく木々。
公園2248



秋のお散歩って楽しい^^
公園2161




テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

タグ : 公園 バラ カフェ

| *自然 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2011.11.14 17:47

先日、感動の世界体操が終わったと思ったら
今度はバレーボールワールドカップが開かれていますね。

実は学生時代(中・高)バレー部に所属していました。
なので他のスポーツは冷静に見れても
バレーボールはなんだか落ち着いて見られなくて^^;

気付くと前のめりになってるんですよね~(笑)

昨日の世界ランク1位のブラジル戦ストレート勝ち。
もうひとりで大興奮でした!

あるきっかけで、ガラッと流れが変わる「一瞬」があるんですよね。
その流れに乗ったときって、驚くほど高くジャンプできたり
ぜったい届かないボールに手が届いたり。

なんだろう。
学生時代にタイムスリップしちゃうのか
ひとりで盛り上がって、ひとりでうるうるしちゃってます(笑)





・・・・・長くなりました(笑)



先日お友達のneneriさんから届いたお野菜で
今日はほっかほかのポトフを作りました。

ポトフ3072


ちょっと詰め込みすぎてますね・・・・
肉じゃがで懲りてないですね(笑)


今回入れた具は
・じゃがいも
・玉ねぎ
・大根
・セロリ
・キャベツ
・骨付き鶏肉
・ソーセージ

じゃがいもや玉ねぎは、丸ごと入れたかったけど
例の大きさなので、それぞれ半分に切りました。それでも大きい・・・

味付けはコンソメちょっとと、塩こしょうのみです。
鶏肉と野菜の甘味でじゅうぶん。
それとうちではセロリが欠かせません。


寒い夜はもちろん、翌朝もほっかほかのスープがあるとみんな喜ぶので
それで多めに作ってちょうどいいのです^^
(と言い訳してみたりして。笑)



↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ




テーマ : 美味しいもの - ジャンル : グルメ

タグ : 季節の野菜

| *野菜 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2011.11.12 17:57

高1の娘は、ただいま定期テスト前。

「今日はえきべんしてくるから、帰り遅いかもー!」が
毎朝のいってきますの挨拶です。


うちの最寄り駅には、改札を出たところにちょっとしたフードコートがあって
朝はサラリーマンがモーニング、テスト前の夕方は高校生のたまり場になるそうです。

えきべん、つまり駅勉ですって。
若者の言葉っておもしろい(笑)

街中のファーストフードより広くて、長居できるんですって。
まぁ思うに、半分くらいは女子トークでしょうけど^^


*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*


今日のパスタは、ABCパスタです。
「BLTサンド」からヒントを得たのはバレバレですね(笑)

材料は、A(アスパラガス)、B(ベーコン)、C(チーズ)。

この調子で、EFG(エリンギ、フィッシュ、ガーリック)、などなど・・・
いろいろできそう!ふふふ。



『ABCパスタ』

ABCパスタ2691


≪材料≫  2人分
・アスパラガス 1束
・ベーコン   3~4枚
・シュレッドチーズ
・スパゲティ  200g
・オリーブオイル
・塩、こしょう


いつもはパスタのゆであがりに一緒にさっとゆでるアスパラも
今回は生のまま炒めて歯ごたえを残しています。

またチーズも粉チーズではなくて、ピザ用のとろけるチーズを使いました。

オイルもオリーブオイルの代わりにバターにするのも美味しそう!

パスタに限らず料理全般に言えるのでしょうけど
ちょっと材料を変えてみたり、切り方や調理方法を変えるだけで
いろいろバリエーションが増えるのが楽しいですよね^^



チーズが余熱でとろ~っとするのが大好き!
香りは粉チーズよりマイルドです^^
ABCパスタ2669



ABCパスタ2679


↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ





テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

タグ : ひとりランチ

| *塩・ガーリック系 | コメント(6) | トラックバック(0) | |


