--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2011.10.30 17:28

夫が飲み会の日は、晩ごはん気軽で嬉しい(笑)

でもうちの夫は、帰宅すると必ず
「小腹へった。なんかない?」って言うんですよね・・・

メタボなので、揚げものやお肉などは隠しておいて(笑)
たいていあっさりパスタを作ります。

油はあまり使わず、スープパスタっぽくすれば
カロリー低めで安心です^^



『豆苗と塩昆布のパスタ』

豆苗パスタ2981




青菜がちょっと高かったので、豆苗を買い置きしていました。
グリンピースの若い芽をつんだ「とうみょう」は
水耕栽培なので、価格が安定しているのが嬉しいですね。

栄養もとっても豊富で、ビタミンやベータカロチン、食物繊維など
ほうれん草を上回るほど。
特にビタミンBやCは、ほうれん草の2倍以上!

豆苗2969



味付けは塩昆布と、こしょうと、ちょっと加えたパスタのゆで汁のみ。
少し多めにお湯を足してスープっぽくします。

ゆで汁をあまり入れるとしょっぱくなるので気をつけてね。

そして最後にパスタと豆苗を加え、ひと混ぜしてできあがり。

お茶漬け感覚の簡単パスタだけど
昆布のおかげでうま味が出て美味しいんです^^

ひとりランチにもいいかも!

豆苗パスタ2985




↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ




そんな夫。
先日の飲み会の帰りみち、ヨッパで携帯を紛失・・・

すぐに停止手続きをしましたが
仕事でも必要なので、すぐ新機種を購入しました。

が、オジさんにはだいぶ難しいようです・・・(笑)
iphone2584







テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

| *塩・ガーリック系 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2011.10.30 12:15

大橋歩さんが以前、雑誌LEEに連載していたコラムを
一冊にまとめた本です。


LEEはいわゆる流行のファッション誌でもなく、料理の実用雑誌でもなく。

ナチュラルで着心地のよい服や、温かみのある木のインテリア。
そして北欧雑貨。簡単でちょっとしゃれてるお料理。
私の大好きなツボがつまっていて、昔からいちばん好きな雑誌でした。

そんな中で、大橋歩さんのコラムも毎回楽しみにしていたひとつ。

テーブルの上のしあわせ

ご本人がおっしゃるには、あまり料理は得意でないそうですが
本から、友人から、美味しいレシピをどんどん吸収されていて。

たこのイタリアンサラダ、京菜とお揚げの鍋、バナナクリームサンド、
フルーツヨーグルト、スパイスティー、りんご入りパウンドケーキ・・・

簡単に作れて、とっても美味しそうなお料理が
可愛らしい大橋さんのイラストとともに紹介されています。
私もこの中からいくつ作ったことか!

大橋さんのライフスタイルが垣間見えるのも楽しいものです。

お菓子の空き箱を見ると、中身よりもその箱に惹かれてしまったり。
美味しそうな料理の本をぱらぱら眺めると、心がほぐれたり。

あ~~~!わかるわかる!
きっと彼女も食いしんぼさんなんだろうなぁ、って
共感を覚えてしまいます(笑)

ぱらぱらっと絵本感覚で読めちゃいますよ^^


テーブルの上のしあわせ/大橋歩   245P
お気に入り度:★★★☆☆

テーマ : 読んだ本。 - ジャンル : 本・雑誌

タグ : 大橋歩

| *その他 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2011.10.28 07:53

もう1週間も経ってしまいましたが(笑)
家から近い公園に、満開のコスモスを見に行ってきました。
1012コスモス2329




風車のあるこの公園は、春は桜やチューリップ、
秋はコスモスがいっせいに咲き乱れます。
1012コスモス2458




みんな太陽の方に顔を向けて。
1012コスモス2383




ここはきっちり並んでいるというよりも
いろんな種類のコスモスが、文字通り、咲き乱れていて。

細い花びらも、丸い花びらも
ゴージャスな花びらも、しおれかけた花びらも
そして孤高の一輪も。
1012コスモスcats




これから開くであろう、つぼみも可愛くて。
1012コスモス2436




芝生でお茶を飲んでくつろぐ人もたくさん。
なんかいいなー、こののんびりさ。
1012コスモス2409





ぽかぽか陽気のせいか、桜が咲いていました!
1012コスモス2403




1012コスモス2396




花を綺麗に撮れるように、たくさんお散歩しよう!
1012コスモス2389





↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ




テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

タグ : 千葉 公園 コスモス

| *自然 | コメント(8) | トラックバック(0) | |

2011.10.26 21:46


おなかぺこぺこの休日は、もちろんパスタ!

お湯を沸かしながら、冷蔵庫を見ながら
行きあたりばったりで作り始めます(笑)




『小松菜のあんかけスパゲティ』

小松菜パスタ2567



具は私の定番の、ひき肉、小松菜、えのき。
そしてたかのつめ。

いつもはパスタと一緒に炒め合わせて出来上がり、ですが
なんだかとろりと優しいあんかけ風が食べたくて。

ちょっと醤油をきかせて、片栗粉でとじてあんかけにしました。

小松菜パスタ2518



あんはとろ~り、たーっぷり!
パスタにからんで美味しいのなんのって^^
小松菜パスタ2571




使ったパスタはいただきもののこちら。
パスタ2685




太いのや、空洞のや、ねじねじや、ひらひらなど
いろんな形のパスタがミックスされています。
パスタ2686




こんなパスタ、イタリアンのお店ではまず出てこないけど
おうちパスタだからできる美味しさなんだよな~^^
小松菜パスタ2522




↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ




テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

タグ : ひとりランチ

| *しょうゆ系 | コメント(8) | トラックバック(0) | |

2011.10.24 08:03

懲りずにまた角田さんの本を読みました。

bookおやすみこわい夢を見ないように

一見ほのぼのとした表紙の絵とは裏腹に、7つの物語からなるこの短編集の
奥底に流れる共通のテーマは「憎しみ」。
それもその人を殺したい、いなくなればいい、と思うほどの強い憎しみです。

ある主人公は、小学校のときに自分を嫌悪した担任の女教師を。
ある主人公は、別れたとたん自分をストーカー扱いする同級生の元カレを。
ある主人公は、家に引きこもり暴言を吐く我が娘を。

みなその殺意をあからさまにするほど強い人間ではないくせに
でも心の奥底では、その相手への殺意をどんどん募らせていきます。

こうして文字にすると、救いのない話に聞こえますが
結局彼らは誰をも傷つけたりしないのです。

20年もずっと憎み続けた女教師の年老いた様を見届けるために会いに行ったのに
その憎しみは、つまり彼女に愛されたかった心の裏返しだったと気付いてしまう。

嫌がらせを続ける元カレを正当防衛でやっつけようとした女子高生は
体を鍛えるうちに、その考えの虚しさに気付いてしまう。

娘と腕を組んで買い物することを夢見ていた主婦は
引きこもってぶくぶく太る娘の存在を消したいと思っていたのに
娘の心の闇にふと気付いてしまう。

こころの奥に深く立ちこめる「憎しみ」という霧は
ふと吹いてきた風に吹かれて徐々に薄くなり、どこかへ消えてしまいます。
あの思いは、もしかしたら夢だったのではないだろうか、というほど。


ふとユーミンが歌っていたあの歌を思い出しました。

昔の彼を見返すことだけを考えて どこへ行くにもおしゃれをしていたのに 
偶然再会した日に限って 安物のサンダルをはいていた
彼女もおかげで気がついたんだっけ 
彼とは縁がなかったのだと 恨むなんて虚しいことだと

人を憎むなんてやめなさい、もっとポジティブになりなさい、なんてきれいごとを言われるより
そういうことは誰にでもあるよ、でもそれはいつしか薄くなるのだよ、と言われるほうが
ずっと説得力をもって心に入ってきます。

マイナスのエネルギーが、いつしかプラスのエネルギーへ。
やっぱり今回も、角田さんの人間に対する優しい目線がうかがえて
温かい気持ちになるのでした。
すっかり「角田魔法」にかかってしまったようです。

■収録作品■
・このバスはどこへ
・スイートチリソース
・おやすみ、こわい夢を見ないように
・うつくしい娘
・空をまわる観覧車
・晴れた日に犬を乗せて
・私たちの逃亡

おやすみ、こわい夢を見ないように/角田光代  253P
お気に入り度:★★★★☆

テーマ : 読んだ本。 - ジャンル : 本・雑誌

タグ : 角田光代 短編小説集

| *角田光代 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2011.10.23 09:52

最近、気に入っているもの。
近くのスーパーの一角にあるパン屋さんの
「ラムレーズンパン」。
パン2912



なんといってもこのレーズンの量!たまりません^^
パン2913



ほんとはワインとか合いそうですが、昼間から飲めないので(笑)
これも最近気に入ってる、炭酸水と。
仕事の日のお昼休みはゆっくり食べる時間がないので
これにサラダとかスープを買ってきてささっと。
パン2918




水といえば、こちらも好き。ハワイの水。
こちらは完全にジャケ買いですけど(笑)
水2910



↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ




このところちょっと残業が続いているのと、読書の秋にはまりすぎたり(笑)
花の写真を撮りに行ったり、やりたいことが多すぎて
なかなかブログライフができません

そして先日のこと。
息子が通学途中に、車と接触事故に遭いまして。。。
スピードが出ていなかったので、幸いかすり傷程度でした

スポーツをやってたせいか、うまくバランス取って着地して
転ばなかったのがよかったそうです。

でも乗っていた自転車はけっこうダメージが大きくて
ちょっと間違ったら・・・とぞっとしました。

今回は相手方の不注意ということで、話し合いはスムーズに済んだことだけはラッキーでした。


その夜の息子の言葉。
「はじめておまわりさんに尋問受けちゃったよ~~~」

って、それ尋問って言わないからね(笑)

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

| *今日のおやつ | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2011.10.18 23:19

「タイムトラベルの本しか置いてない本屋があったらいいな」

高校時代の初恋の人の言葉が忘れられず
31歳の柊子は、時間旅行のSF本だけを置く貸本屋さんを始めた。
たったひとりのお客さんを待つために。
名前は「タイム屋文庫」。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

北海道の坂の多い小さな港まち。
「動き出してしまった」柊子は、祖母ツボミの住んだこのまちで、この家で
まるで時間旅行するように暮らしてゆきます。

そして「考えなしで、抜け作の」柊子は
小憎らしいけれど、憎めない人たちに囲まれて
彼女にとって大事ななにかを探していきます。

白いモルタルの壁。
家を覆う、黄色い八重山吹の花。
ローズウッドの板張りのリビング。
琥珀色のびろうどのソファ。

まるでセピア色の写真のような物語の中で
色あざやかな思い出が、カラー写真のように浮かびます。

bookタイム屋文庫

この本を抱えてコーヒー屋さんに入った私は
まるでタイム屋文庫を訪れた友人が
居心地のよいソファでぐっすりと眠ってしまったように
このコーヒーショップのソファにもたれて。

柊子がコーヒーの粉にとぽとぽと、細長くお湯を注ぐのを想像しながら
かぐわしい香りのコーヒーを飲み。

そしてタイム屋文庫の若い女性客がリクエストした
「ふわりと体を包み込む」スタンダードのレコードの音を想像しながら
コーヒーショップに流れるボサノヴァを聞き。

どこまでが現実で、どこまでが本の中の世界なのか。
なんだか夢を見ているような不思議な感じ。

この入り込み感こそが、読書の楽しみなんだよなぁ。

タイム屋文庫/朝倉かすみ 253P
お気に入り度:★★★★☆

テーマ : 読んだ本。 - ジャンル : 本・雑誌

タグ : 朝倉かすみ 長編小説

| *朝倉かすみ | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2011.10.16 21:10

ときどきむしょ~に食べたくなる、ナポリタン。

パスタじゃなくって、スパゲッティ、ね。

いつもは辛いものLOVEな私ですが、なんだか優しい甘いのが食べたくて。
ふんわり半熟のスクランブルエッグをのせてみました。


「ふんわり卵のせナポリタン」

卵ナポリタン2055



ごくごくふつうのナポリタンです。
トマトソースを使うこともあるけど、今回はなつかしいケチャップ味。
こしょうも控えめにしてあります。

具はベーコン、ピーマン、玉ねぎとシンプルです。
もちろん冷蔵庫にある野菜でOKですよ♪

卵ナポリタン2082




そしてバターでふんわり作ったスクランブルエッグを。
卵とケチャップ、ってほんと合うんですよね!

卵ナポリタン2091



卵ナポリタン2087



↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ




この10日間、毎日夢中になっていた世界体操
今日、ようやく最終日を迎えましたね!

今回は見どころが多くて応援したい選手はたくさんいたのですが
いちばんはもちろん! 内村くん^^

あどけない顔で、さらりと強気な発言、そしてちゃんと結果を残す実力。
ゆかや鉄棒でバシッと着地が決まったあとのあのガッツポーズと笑顔!
もう毎日メロメロでした!

あ~~この燃え尽き感・・・(笑)



【この記事はコメント欄閉じますね^^】






テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

| *トマト系 | トラックバック(0) | |

2011.10.15 21:06

スローマーケットでは、お店をめぐるのはもちろんですが
いちばん楽しみだったのは「ワークショップ」です♪

今回も手ぬぐい作りや、シルバー指輪作り、木の実小物など
たくさんのワークショップがありました。


その中で気になったのが、石けんのショップです。
ワーク2751



カモミール、ラベンダー、アボカドなどいろんな手作り石けん。
いちばん左のピンクのはなんとワンちゃん用!
ワーク2752ワーク2753



ワークショップは3種類ありました。
ミツロウのリップクリーム、バラのバスフィズ、シアバターのクリーム。
その中でクリームに挑戦することにしました。
ワーク2800



まず容器にホホバオイルを量って入れ
ワーク2754



シアバターをキャンドルでゆっくり溶かし
ワーク2757



容器に混ぜて冷やし固めます。
私はオプションでラベンダーオイルを入れてもらいました。
ワーク2760



その間、お散歩でもしてこようと思っていたら
向かい側でバスフィズ作りをしていた男の子がすごく楽しそうだったので
私もついつられて参加(笑)
ワーク2759



まず型の底にバラのポプリを入れ
ワーク2762



重曹、クエン酸、ローズクレイを量ってビニール袋に入れます。
このローズクレイの量で淡い色になったり、濃い色になったりするそう。
ワーク2763



そこに、蜂蜜、ゼラニウムオイル、ローズウッドオイルを入れて、よーく混ぜ混ぜ・・・
ワーク2764



しばらくしてちょっと湿ってきたら、型にぎゅーっと詰めます。
これでおしまい。簡単なのでお子さんがいっぱい参加してましたよ。
ワーク2765



こちらも固まるのに30分くらいかかるそうなので
また合間にお店めぐりしてきました。



そして出来上がりはこーんな感じ。ちゃんと固まって可愛い~♪
みなさん微妙に違う色合いでしたが、私のは思い通りの淡いピンク。
お風呂に入れるとシュワシュワするそうですよ。
ワーク2798



可愛くラッピングして渡してくれます。
ワーク2808



ラベンダークリームのほうも可愛くラベルを貼ってくださいました。
ワーク2812



どちらもとっても簡単で楽しかった~!
これだからワークショップはやめられません^^

またいろいろ探して挑戦してみます!




↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ



テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント* - ジャンル : 趣味・実用

| *スローマーケット | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2011.10.14 07:50

今年も大好きなスローマーケットの季節になりました。
この時期、あちこちで開かれていて毎年楽しみなのです。

去年も行ったこちらのマーケットに今回も行ってきましたよ♪

去年は駅前の芝生の公園でしたが、今回は駅前のペデストリアンデッキ。
スローマーケット2696




前回と同じお店も見つけましたが、新しく参加したお店もたくさん。
やっぱりいちばん気になるのは、食器や手作り雑貨やさん。
スローマーケット1010-1




右の写真の花びらのようなお皿。
すっごく迷って結局買わなかったのだけど、こう見るとやっぱり可愛い~
やっぱり買うんだったなぁ!
スローマーケット1010-2



食べ物屋さんもたくさんありましたよ~


可愛いワッフルやさん。
ディスプレイが気になってつい見ちゃうの。
スローマーケット2718



沖縄雑貨のお店ではサーターアンダギーが。
スローマーケット2711



森のcafeというチャイ屋さん。
豆乳のあたたかい飲みもの、っていうのがおかしい(笑)
スローマーケット2729



ちょっと遅いお昼にしました。
すごく気になっていたメキシコ料理やさん。
スローマーケット2777



揚げ菓子のベニエや、エンパナーダなども興味しんしん。
スローマーケット2778



いちばん人気だったチリビーンズをいただきましたよ。
ライスは売り切れてしまって、天然酵母のパン添え。
スローマーケット2787



スプーンを入れると、お豆や野菜がゴロゴロ。
チーズもたっぷりでスパイシーな美味しさでした^^
スローマーケット2791



そのあともまたひたすら歩きまわり、途中で知り合いと合流したり
スタンプラリーに参加したり。
ふだんはすぐ疲れたーってバテるのに、こういう時はすごいパワーです(笑)
スローマーケット1010-3


たくさん回ってちょっと疲れてきたのでベンチで一休み。
またおなかがすいたのでおやつタイム(笑)
チャイと、さつまいものワッフルです。
マイカップを持参して200円になったチャイ。とっても濃くて美味しかった~!
豆乳のチャイって初めてだったけどいいですね。
スローマーケット2731



その他、オーガニックの米粉クッキーや
スローマーケット2738


サーターアンダギーのよもぎ味(フーチバ)と黒糖味をお土産に。
スローマーケット2734



次回、いちばんの目的だったワークショップのご紹介をしますね♪




↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント* - ジャンル : 趣味・実用

| *スローマーケット | コメント(6) | トラックバック(0) | |


