--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2011.09.25 16:41


『電車に一人で乗っている人は、大抵無表情でぼんやりしている。
視線は外の景色か吊り広告、あるいは車内としても何とはなしに
他人と目の合うのを避けて視線をさまよわせているものだ。
そうでなければ車内の暇つぶし定番の読書か音楽か携帯か。』


初めて訪れた本屋さんで、たまたま手に取った本。
意外とそんなときに面白い本と出会えたりするのです。

阪急電車3

たくさんの人たちが出会いすれ違ってゆく、電車という小さな劇場。
オムニバス形式ですすんでゆくこの物語には、とびきりの名優は登場しません。
みなあくせくと、一生懸命暮らしているありふれた人たちばかり。

時計の振り子のように往復を繰り返す、この小さな箱の中で
けれど毎日小さなドラマは生まれているのです。

白いドレスで元カレの結婚式に乗り込み復讐してきた女性も
その女性を見つめる、孫を連れた初老の女性も
その孫と女性を見つめる、この電車内で恋が始まったカップルも

みな、たまたま同じ電車に乗り合わせただけの「通りすがり」の人々のおこないに
共感したり、ほんの少し勇気をもらったり。

そしていつのまにか私もこの同じ電車に乗り込み
いちばんはしっこの席に座って、その数々の小さなドラマを眺めている気分で
大学生カップルの恋の始まりにきゅんとしたり
女子高生の他愛のない恋バナにくすっとしたりするのです。

電車に乗って知らない街を散歩したくなってしまうことウケアイです^^

阪急電車/有川浩 258P
お気に入り度:★★★★☆

                          


本屋さんを出て、近くのカフェに入ってこの本を開きました。
公園の見える窓際席で、アイスコーヒーを飲みながらのーんびり。
仕事帰りのこのわずかな時間が癒されるんですよね~
阪急電車2cafe





テーマ : 読んだ本。 - ジャンル : 本・雑誌

タグ : 有川浩 連作短編集

| *その他 | コメント(10) | トラックバック(0) | |

2011.09.23 17:38

先日の台風、すごかったですね。。。
みなさんのところは大丈夫でしたか?

その台風が過ぎ去って、ようやく秋らしくなりました。
私のお料理熱もようやく戻ってきたようで(笑)
久々に料理の記事を更新してみます。



うちの家族はもちろん、近所の実家の母や、妹も大好きなので
いつもたーっくさん作る「うちのハンバーグ」。

今回もたくさん作ってみんなにおすそ分け。
その量、ひき肉2キロ!(笑)

小さめサイズなので2個くらいはぺろりですが
息子はかるく4個はいきます(笑)

ハンバーグ2470


レシピは以前も紹介したこちら

今回はさらに手抜きをして、トマト缶、中濃ソース、トマトケチャップ、
料理酒、塩コショウ、ガーリックパウダー、バター、のみ。

ソースにはトマト缶を使うので、コクがあるのにさっぱりしてます。
市販のデミグラスソースより美味しいのですよ~(自画自賛)


付け合わせに添えてあるのは、レタス、きゅうり、トマト、白ネギ を適当に切って
最近気に入っているチョレギサラダドレッシングであえたもの。



そしてこちらは、実家からのおすそ分け返し。
父が作ったかぼちゃの煮物です。
かぼちゃ2442



もう一品、こちらも父が作ったゴーヤの煮物。
ゴーヤ2450


体操仲間の主婦のかたにゴーヤをいただいて、一緒にレシピも教わったそう。
水は一滴も入れず、酢や醤油で煮詰めるらしいです。

おおざっぱな料理の母に対して、父の料理は意外と繊細で丁寧なのです。
お互いたくさん作っておすそ分けができるのも、近くにある実家のおかげですね。感謝です。


残ったハンバーグは、お弁当用に冷凍しておきます。
温めるだけの「自家製冷凍食品」がたくさんあると
毎日のお弁当づくりの心の支えになりますね・・・(笑)


テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

| *肉 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2011.09.18 22:46

9月だというのに、あちーですね。。。

午前中はたくさんの洗濯と、おそうじ三昧。
汗だらだらかいてちょっとはダイエットになったかな~

午後から買い出しに出かけました。もちろん暑いので車で。

たしかに暑いのだけど、空はもう確実に秋でした。
空1984



真っ青な高い空に、ぽっかりと白い雲。
ちょっとのつもりが、雲を追いかけてどんどん遠くへ(笑)
空1985



いつまで見てても飽きません。ぼんやりと時間旅行の気分。
空1983



遠ーーーーくのほうに飛行機が飛んでいました。
あぁ私もどこかに行きたいなぁ。
空1989



今週、来週と続く連休は、シルバーウィークっていうんですって。
(ゴールデンウィークに引っかけて?)
みなさんはどこかにお出かけですか~?
空1994




テーマ : 空の写真 - ジャンル : 写真

タグ :

| *自然 | コメント(10) | トラックバック(0) | |

2011.09.12 01:42

前の記事から半年も経ってしまい

なかなか更新のきっかけがつかめないキャラメリーナです(笑)

石川2015



ちょうど年末の頃ね、いろんなことが重なっていっぱいいっぱいで。

体の不調もあって、気持ちにも余裕がなくてね。


そんな時にちょっとした他人の一言にぐわーーんと凹んでみたり。

あんなに好きだった料理も作れなくなってしまって

外食に走ってしまったり。


更年期じゃない!?って友達に言われて、ホルモン検査までしましたが

そちらはまだ大丈夫でほっとしてみたり(笑)


結局、自律神経の乱れが原因だったようです。

震災のショックもあったのかもしれないですね。。。

もう半年も経ってなんて信じられない。。。


石川2018



いつも相談に乗ってもらっている女医さんに言われた言葉。

「そんなにカッコつけなくていいんじゃない!?」


そう、私はいつも、がんばろう!とか、ちゃんとしよう!とか、ついはりきっちゃう。

もっと力を抜かなくちゃ!


しばらくぶりの更新にしては、なんだかゆるい気合いですが・・・

これからは、さらにゆるゆるに磨きをかけていきます!


てゆうか、もともとおっさんキャラなのに、なにがんばってんだ!(爆)


更新もたまにしかしないかも!

料理ブログだけど、料理アップしないかも!

もう先に言っちゃったもんね~! ハードル低くなった(笑)


石川2237


久々の更新でこっそりと、思いのたけをぶつけてみました(笑)

これからもどうぞよろしくお願いいたします。


*写真は夏休み恒例で訪れた、能登の父の田舎です。

 続きをアップするかはまだ未定です(笑)



| *生活 | コメント(22) | トラックバック(0) | |


