--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.11.27 20:06

ある日の休日ごはん。

午前中、部活(サッカー部)を終えて帰ってきた息子。
「腹へったーー!牛丼食いたいーー!」とうるさくて(笑)

なので、すぐできて、ボリュームがあって
牛丼よりちょっとヘルシーな丼ごはんを作りました。


『ゆで豚ネギだれ丼』

ゆで豚ネギダレ丼7143


≪材料≫
・豚肉しゃぶしゃぶ用
・■しょうゆ
・■酢
・■砂糖
・■ごま油
・■赤唐辛子
・■ねぎみじん切り
・ゆで卵 ・アボカド ・レタス ・ごはん

≪作り方≫
<1>■の調味料を合わせておく。
<2>お湯をわかし、豚肉をさっとゆで、引き上げるそばから<1>のたれに漬ける。
<3>皿にご飯を盛り、豚肉と好みの野菜などを乗せ、たれをかける。

すだちを絞ってみました。他にレモン、柚子などでも。
またナンプラーを加えてアジア風にしても美味しいかも。
ゆで豚ネギダレ丼7153
  ↑すだちを入れた器。こないだの骨董市で手に入れたものです^^





毎朝、出勤時間に一緒になるお向かいのおじいちゃん。
庭の手入れをしたり、ゴミ出しをしたりしています。

いつも私の顔を見るたびに、「よっ!」って感じに右手を挙げてにっこりしてくれます。
私もそれに応えて、「よっ!」って右手を振り返します。

実はね、おじいちゃん、体が悪くて大きい声が出せないの。
だから道をはさんだわずかな距離でも、挨拶はいつも手で合図。

ときには「元気?」って力こぶの身ぶりをするときもあれば
「寒いね」って身をすくませる身ぶりも。

慌ただしい朝も、そんな一瞬のふれあいが嬉しくて^^
寒い朝も、心もからだもほんわかあったかくなっています

↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


テーマ : ランチ - ジャンル : グルメ

タグ : ひとりランチ ヘルシー スピードごはん アボカド ワンプレート

| *ごはん | コメント(18) | トラックバック(0) | |

2010.11.17 01:00

益子陶器市散策の合間に休憩したのは
KENMOKU cafeさん。
益子焼7539


築40年の建物は、どこかなつかしい漆喰の外観。

建物を支える石組みの部分は、栃木名産の大谷石です。
(この日は混雑して撮れなかったのでお借りした写真を)
益子KENMOKU


あまり広くない店内の天井には、どっしりとした梁。
看板もいい雰囲気に年季が入っていますね~
益子7564  益子7565


内装の壁も大谷石。
机の上には、木製品と、益子焼と、野の花。
この素朴さ。
都会では味わえない、ほのぼのした時間。
益子7570


和紙でできたメニューもすごくツボ~

この陶器市の期間は、ランチも限定メニューとなっています。
1.オリジナルスパイスカレー&野菜サラダ
2.キッシュ&きのこのクリームスープ
3.根菜丼&野菜スープ
益子7566


私はこれ、と決めていたキッシュのセットです。
人参サラダ、もっさり。笑
益子7576


まずはメインのキッシュ。
益子焼のカップに入ったポットパイ風です。
スプーンを入れると、いろんなお野菜がざっくざく!
チーズもたっぷりで美味しすぎです!
益子7577   


かぼちゃとさつま芋のマッシュサラダは
つぶしすぎないごろっとした感じがまさに私の好みです。
時々ほんのり甘い味が現れるのはレーズンかな?

このサラダに興味しんしんだった夫に半分くらい食べられてしまいました!
かぼちゃサラダ、実は好きなんですって!
結婚十数年、知らなかった・・・笑
益子7578


こんもりとたっぷり添えられた人参サラダには
クリーミーなドレッシングがよく合います。ほんのりガーリックの香り。
こんなにたくさんの人参。ぺろっといただいてしまい、もっと食べたいくらい!
益子7579


スープも、ありがちなコンソメスープなどではなく
こちらも丁寧に作られたクリームスープ。
ひとすくいするたびに、きのこや玉ねぎなどの野菜がざくざくと顔を出します。
こんなに美味しいクリームスープは初めてといってもオーバーでないかも!
それくらい美味しかったのです。
益子7574


最近、仕事関係のブログを始めた夫。

今までいっしょにご飯を食べに行っても、写真を撮るのは私ばかりでしたが
日々、ブログネタを探すようになったせいか
料理の写真も撮りたがるようになったのです。

二人であっちからもこっちからも。 なかなか食べられません。笑
益子7582


こちら夫が頼んだ根菜丼。
蓮根、ごぼう、人参、きのこ、豚角煮などのあんかけがご飯に乗っていますが
ご飯が見えないくらいの具だくさん!
益子7583


こじんまりして混雑した店内にもかかわらず、このゆったりとした雰囲気は
いったいなんなんでしょう?

ほんわかとゆるーい店員さんの接客ももちろんのこと、お客さんたちもみんなで
この居心地のいい空間を乱さないようにひっそり楽しんでいるようにさえ思えました。


後ろ髪ひかれたスイーツメニューはぜひ次回に・・・(笑)



KENMOKU cafe (ケンモクカフェ)
栃木県芳賀郡益子町益子3053-3
0285-72-3600
12:00~18:00(L.O)
休日:月・火・水(各曜日祝日の場合は営業)
http://r.tabelog.com/tochigi/A0904/A090401/9001978/


↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

テーマ : カフェ - ジャンル : グルメ

タグ : 栃木 古民家 カフェ

| *美味しい店 | トラックバック(0) | |

2010.11.12 01:20

益子陶器市に行ってきました。

と言っても、もう一週間前のはなしになります(笑)
益子焼7425

ごぞんじ、益子(栃木県)は焼きものの街として有名なところ。
夫の実家が近いので、結婚前からちょくちょく訪れています。


焼きものロード的な道沿いに、たくさんのショップが並んでいて
その中心あたりがひろーーーいイベント会場になっています。
益子焼7514 


ここはとにかくたくさんのテントがあって、いろんな作家さんやお店を見られます。
素敵な器も多くて見ごたえあるけど、人ごみもハンパじゃないです!
益子焼7432 益子焼7439 益子焼7507


けれど私が好きなのは、むしろ裏通りのほう。
ちょっと道を一本入ると、新進の作家さんが集まる会場が。
このへんで夫とは別行動(笑)
益子焼7448 

益子焼7427 益子焼7428


洗練されてはいないけど、個性的で可愛い器がいっぱい!
このエリアは、若いカメラ女子や、雅姫さんのようなカゴバッグ女子がたくさんいました^^
益子焼7430 益子焼7431


益子焼7461 益子焼7466


益子焼7483 益子焼7506



それぞれのお店の小さな看板も可愛いの~!
ひとつひとつカメラを向けてたら、どのオーナーさんもにっこり微笑んでくれて^^
益子焼7468益子焼7455益子焼7457
益子焼7458益子焼7459益子焼7463
益子焼7469益子焼7471益子焼7460
益子焼7462益子焼7489益子焼7485


ひとつひとつゆっくり見ていたら日が暮れてしまうほど。
じっくり見つつも、自然に速足になっていきます。

いったん合流して、休憩とおやつタイムにしました。
たくさん出ている屋台で買ったたこ焼き、見てー!
1個のたこ焼きに、1匹のたこ!
益子焼7519


このほかにも、日本酒専門の屋台とか
益子焼7535


バーベキュー・チキンとか (夫がチョー気になってガン見してました。笑)
益子焼7540


フランスごはんとか。フランスごはんってなんだろう。よく見なかった~!気になる!
益子焼7534


食べ物も気になるけど、器も見たい・・・(笑)


でもその時、すっごくいい匂いを放つお店に引き寄せられて
遅めのお昼ご飯にしました。

ごはんの写真はまた次回ご紹介しますね^^


↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

テーマ : お散歩・お出かけ - ジャンル : ライフ

タグ : 栃木 益子焼 陶器市 食器

| *器 | コメント(14) | トラックバック(0) | |

2010.11.07 17:28



『ほうれん草とツナのパスタ』

ホウレンソウツナパスタ7639

≪材料≫ 1人分
・パスタ 100g
・ほうれん草 1/2束
・ツナ缶 1/2缶
・赤唐辛子
・塩、こしょう、ガーリックパウダー

≪作り方≫
下ゆでしたほうれん草と、ツナだけの簡単スピードパスタです。
ペペロンチーノ風にしたけど、にんにくではなくパウダーで風味をちょっとだけ。

コツもなにもない手抜きパスタですが
実はこのお皿を見せびらかしたくて(笑)
ホウレンソウツナパスタ7643

この休日に、益子陶器市に行ってきました。
そこで一目ぼれして手に入れた、いちばんのお気に入りです。
ちょっとゆがんだように見えるのは写真のせいではないのよ(笑)
益子焼7629益子焼7630


このほかにもいくつか買った食器や、陶器市の様子など
たくさんの写真をぼちぼち整理中です。
またご紹介しますね^^


↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

タグ : ひとりランチ 季節の野菜 スピードごはん 益子焼

| *塩・ガーリック系 | コメント(14) | トラックバック(0) | |

2010.11.02 21:18

マルシェの近くの公園で、秋バラ庭園を公開してると聞いて
ちょっとのぞいてみようと行ってみました。
公園7298


ところが、あまりの種類の多さにびっくり!

花びらの形から、色、シルエットなど、近くで見るとほんとにいろいろ。
思いっきりそばに寄って写真を撮ってきました。

ちょうど満開だったり、まだつぼみだったり、高すぎてカメラが届かなかったり。
自然なバラの表情を撮りたかったので、加工はしないでがんばってみましたよ。

記録のためにたくさん載せましたので、飽きたらスルーしてね(笑)


ジュリー・ポールセン             クウィーン・バガテル
バラ7206  バラ7197

フレンチ・レース               優花(ゆうか)
バラ7200  バラ7195

ワイフ・オブ・バス              マルゴ・コスター
バラ7170  バラ7172

ホワイト・マジック              プレイ・ボーイ
バラ7174  バラ7177

グルス・アン・テプリッツ           シャリファ・アスマ
バラ7181  バラ7263

マチルダ                   ビザンティナール・ドゥ・ギョ
バラ7266  バラ7211

ピンク・グルス・アン・アーヘン        ブリリアントピンク・アイスバーグ
バラ7214  バラ7258 

ラディアント・パフューム           マルコポーロ
バラ7228  バラ7232

ゴールデン・ボーダー             フォーエバー・ヤング
バラ7238  バラ7186

トロピカル・シャーベット           ラベンダー・ピノキオ        
バラ7192  バラ7273

プリンセス・ドゥ・モナコ           万葉(まんよう)
バラ7315  バラ7322

ほのか                    和音(わおん)
バラ7353  バラ7360

アンジェラ                  タイタニック
バラ7365  バラ7244

ムーンストーン                イミテーション・ゴールド
バラ7246  バラ7251

ブラッシング・ノックアウト
バラ7225


花のかたちなどはもちろん、名前もそれぞれロマンチックですよね

まだ咲いていないものとか、高いところに咲いていて届かないものなど
まだまだ種類はたくさんありました!

背伸びしたり、地面を這うようにカメラを向けてる私に
そばの芝生で遊んでいた女の子とママが
「しーっ!静かにしてあげようね」と言ってるのが聞こえました(笑)
恥ずかしい~~~!


さて、そろそろ日が暮れて肌寒くなってきたので
あったまりにお店に入りました。
花より団子タイム?(笑)
カフェ7385


明日もお天気がいいようなので、ちょこっとお散歩してきます♪
もちろんカメラを持って^^


↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

タグ : 公園 バラ カフェ デニッシュ

| *自然 | コメント(14) | トラックバック(0) | |

2010.11.01 03:30

手作り雑貨やさんのイベントに行ってきました。
一般のかたの委託販売をしているのですが
みなさんネットショップなどで活躍するセミプロの作家さんばかり。
マルシェ072  

特に↓左のこちら一番人気の作家さん。
お店の特等席の棚に並べられています。
マルシェ073  

リネンのワンピース、可愛い~
で、自分でも作れるかなぁと、裏を返したり、じっくり見たり(笑)
マルシェ071

キャンドルのコーナーも素敵。
クリスマスカラーがいっぱいです
マルシェ067   マルシェ069  


こういうディスプレイを見ていると、どんどん妄想が広がります(笑)
棚とかも作ってみたいなーとか、そろそろリースも作りたいなーとか。
マルシェ070


「いつか」やってみたいこと。
それまでにいろんなものを見て、アンテナをはっていたいなと思います。


このあと、公園に秋を探しに行ってきましたよ。
公園7164  公園7290


すっかり寒くなっていたけど、綺麗なお花をたくさん見てきました。
いっぱい写真を撮ってきたので、また次回ゆっくり^^
公園7292

↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

テーマ : ハンドメイドイベント - ジャンル : 趣味・実用

| *スローマーケット | コメント(10) | トラックバック(0) | |


