--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.10.31 11:48

昨日は久々に雨の週末でした。

こちらの地方では、台風の影響はそれほどなかったけど
冷たい雨がしとしと。

お出かけの予定はとりやめて、おうちでのんびり過ごしました。

たまーにブームの波がやってくる、チクチク縫い物をして
お昼はひとりで気楽なパスタ^^


『きのこと明太子のスパゲティ』

きのこと明太子のスパゲティ


≪材料≫ 1人分
・きのこのさっと煮
   ◎えのき(写真はブラウンえのきを使っています)
   ◎なめこ
   ◎めんつゆ
・スパゲティ 100g
・■明太子 1/2腹
・■塩、こしょう
・■バター 少々

≪作り方≫
<1>きのこのさっと煮を作る。
  えのきとなめこを小さく切り、めんつゆでさっと煮る。
<2>スパゲティをアルデンテにゆでる。
<3>■の材料と、きのこ、スパゲティをあえる。


ねっ、簡単ですね(笑)

たらこスパゲティは大好きで、ちょっとづついろんなアレンジを楽しんでいます。

・明太ブロッコリーパスタ
・水菜とえのきの明太子パスタ
・オクラと明太子の冷製パスタ
・混ぜるだけ*明太マヨパスタ
・柚子胡椒で*大人の明太子パスタ

↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

タグ : ヘルシー ひとりランチ

| *あえる系 | トラックバック(0) | |

2010.10.23 07:47


『花崗岩のようにざらざらしたもの。
「グラニテ」というフランス語の意味である。
しゃりしゃりと口当たりが良ければ
それでいいわけではないということだ。』


秋はだんぜん「読書の秋」になる私。
あっ、食欲の秋、以外でね。もちろん(笑)

最近読み終わった本はこちら。
永井するみさんの「グラニテ」。
本7116

グラニテ、とは、シャーベットのお菓子のこと。
冷凍庫で固めながら、何度も取り出してはかき混ぜ、また固めるという、
とても手間のかかって繊細な氷菓子。

それでいて口に入れるとしゅわしゅわっと体温で溶けてしまう。
そんなはかなさがあるといいます。

主人公の万里は一見すべてを持っているように見える女性。
オーナーをつとめる自分のカフェ。仕事仲間。年下の恋人。優しい男友達。
そして穏やかな娘との生活・・・

けれどそれらは永遠ではなく、いつかはグラニテのように
すべて淡く消え去っていってしまう。

本の紹介で取り上げられているような、恋愛小説とか、親子の恋の三角関係とか
そんなのはほんの一面的なこと。

周りの人との関係と距離の取り方の難しさ。
主人公の不器用な生き方に、ハラハラしたり、共感したりしながら
悲しいとか辛いとかとはまた違う、せつないという感情を感じて
いつのまにか自分と重ね合わせていたりします。

永井するみさんの本を読んだのは初めてでしたが
次は他の作品も読んでみようかなぁ。

グラニテ/永井するみ 356P
お気に入り度:★★★★☆

↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

テーマ : 読んだ本。 - ジャンル : 本・雑誌

タグ : 永井するみ 長編小説

| *永井するみ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.10.23 07:22

いつも楽しみに覗かせていただいてるブログがあります。

「ばーさんがじーさんに作る食卓」

こちらにたびたび登場するソーダブレッドが気になっていたので
試しに作ってみることにしました。
ソーダブレッド7002


もともとは、こちらも私の大好きな料理家、高山なおみさんのレシピを
ばーさんこと、ブログ主のcinco(シンコ)さんが
改良しながら何度も作られているレシピです。

全粒粉がたっぷり入るので、一見ゴツゴツパサパサして見えますが
意外にふんわりしているんです。
くるみがなくて、レーズンをたっぷり入れたので
少し甘めのソーダブレッドになってしまいました。
ソーダブレッド7005  ソーダブレッド7008


イーストではなく、重曹とベーキングパウダーを使うので
発酵時間がかからないこのパン。
朝起きて作り始めても、朝食に間に合うの。
こねなくてもいいところも、ぶきっちょな私向きです(笑)
ソーダブレッド7018


肌寒い朝に、焼きたてのほかほかパンがあると
なんだかあったかい気持ちになれますよね^^

あっ、パン焼いてるじゃん、とかからかわないでねっ、Yちゃん(笑)


                     




↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

タグ : 朝ごはん ソーダブレッド

| *パン | コメント(20) | トラックバック(0) | |

2010.10.22 21:32

スーパーで鍋用の渡り蟹が安かったので
パスタにしてみました。


『渡り蟹のトマトソースパスタ』

渡り蟹のトマトパスタ


≪材料≫ 2人分
・渡り蟹 小3ばい
・トマト水煮缶 1缶(約400g)
・にんにく 1かけ
・オリーブオイル 大さじ3
・塩、こしょう
・白ワイン
・ハーブ(バジル、タイムなど)
・好みのパスタ

≪作り方≫
<1>今回、渡り蟹は下処理して半分に切ったものを使っています。
<2>フライパンにオリーブオイルとにんにくを温め、蟹を入れて炒める。
<3>両面赤い色に変わってきたら、白ワイン少々を加える。
<4>トマト缶をつぶしながら加え、ぐつぐつ煮る。
<5>少し煮詰まったら、ゆでたパスタと、塩、こしょう、ハーブを加える。


正直、鍋用なので食べるところは少ない蟹でしたが
時々ぽろっと身がほぐれ出てくると幸せな気分になったりして(笑)

蟹のエキスがたっぷり出たトマトソースはとっても美味しかったですよ


↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

タグ : ひとりランチ トマト 益子焼 ハーブ

| *トマト系 | トラックバック(0) | |

2010.10.19 04:35

毎月1回近くの神社で開かれている骨董市に出かけました。
骨董市089


気にはなっていたけど、実際に行ったのは今回初めて。
のんびり午後から出かけたら、もう店じまいの時間でした・・・。
骨董市093 骨董市090


みかんやレモンなど柑橘系の鉢ばかり売る人がいたり
木の置物ばかりのお店があったり。
買う人も、売る人もマイペースすぎます・・・。
骨董市。ディープですわ(笑)
骨董市088 骨董市087 


古い着物や、和の食器が多いなか、
こちらはヨーロッパのアンティークが並ぶお店。
若いお姉さんが、ほうろうの器をいっぱい買い込んでいましたよ。
カフェや雑貨やさんでも開くのかな?って気になっちゃった。
骨董市092


ぶらぶら見てるのは楽しいけど、古い食器って抵抗あるな・・・と思ってたら
未使用らしい、わりと綺麗な器を発見。

手に取って眺めたり、裏返したり興味しんしんで見てたら
お店の人もそろそろ片付けて帰りたかったのでしょうね。

「おねえさん、それ2つ買ってくれたら500円でいいよ」と!
1個1000円なのに、2個で500円って・・・(笑)


「買います!」って即答して買ってきたのがこちらの器です。
色といい、形といい、超私の好みです!
ちょっと小さめなの。アイスやヨーグルトなんかにも合いそう。
骨董市7120


                  


そのあと少しドライブしながら、近くのハーブガーデンに行ってみました。
ハーブ073


ハーブ069  ハーブ075


この時期はさすがに花をつけたハーブは少なかったけど
広い庭をのんびりお散歩しました。
ハーブ079  ハーブ076

ハーブ077 


ハーブのかわりに秋の花がちらほら咲いていました。
コスモスも満開!
ハーブ082


こないだね、情熱大陸で女優の浅野温子さんが出ていたの。
昔のトレンディドラマの印象とはうらはらに
暇があれば本屋さんに通うほどの読書家だったり
趣味はウォーキング、というくらいお散歩が大好きで
いつも携帯で散歩中に出会った野の花を写真に撮っているんですって。
なんだかとっても自然体で、素敵に年を重ねているんだなーって感動してしまって。


それに影響されたわけじゃないですが(笑)、何気ない花をいっぱい撮ってきました。
ハーブ085 ハーブ084


今日ものんびりまったりな休日でした


ひさびさに体調がいいので、開けてみました^^

またぼちぼちお邪魔しますね~


↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

テーマ : お散歩お出かけ写真 - ジャンル : 写真

タグ : 花写真 骨董市 寺・神社 食器 ハーブ

| *器 | コメント(16) | トラックバック(0) | |

2010.10.15 07:59

大通りから一本入った住宅街。
気になっていた、ぽつんとたたずむ一軒の洋館風カフェ。
cafe6770


門をくぐってみると、えっこんなところに、というくらい
広い庭が広がっていました。
cafe6765


よく手入れされているのに、手がこみすぎていなくて
素敵~!素敵すぎる!
cafe6761   cafe6776


室内も瀟洒なギャラリーカフェになっているようでしたが
私は迷わず外の席を選びました。

「陽が当たって暑くないですか?」と心配していただいたけど
ガゼボ風の↓の席は、ひんやりした風がそよぐ特等席でした。
cafe6780  cafe6760 


本日のおすすめのケーキセットをいただきました。
シナモン風味のシフォンケーキには、たっぷりのクリームと
いちじくが添えられていました。
cafe6795


美味しいケーキを食べながら、しばらくこの素敵な庭を眺めつつ
他に人がいなかったので、写真をたくさん撮らせていただきました。
cafe6779


庭の片隅には、バリ風の木の置物があって
頭上からは「カランコロン」と竹の風鈴のようなものが
涼しげな音をたてていました。
cafe6814  cafe6812


キラキラと反射する木漏れ日や、そよそよ涼やかな秋風。
なんという贅沢な時間。。。
この庭に住みたいくらい。。。笑
cafe6772  cafe6764
 

この、なにもせずぼーっとする時間が
今の私にいちばん必要で大切な時間。

ほんのひとときでもこんなに素敵な時間を持てたことに感謝して
また今日から頑張らないとね^^


↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

テーマ : cafe - ジャンル : グルメ

タグ : 千葉 カフェ ガーデンカフェ ケーキ

| *美味しい店 | トラックバック(0) | |

2010.10.12 07:59

今日のおやつ。

AUX BACCHANALESのラスク。

ガトーフェスタハラダのスイートなラスクも大好きだけど
こちらはラム酒がほんのり香る大人味。
甘味もほんのり。
おやつ035

3枚でおさまるとは思えないほど美味しいのです。ふふふ。
おやつ6828

↑のお豆のような形のカップ&ソーサーは
以前栗原はるみさんのゆとりの空間で購入したもの。
(今は残念ながら売ってないみたい。。。)

まだ娘が産まれたばかりの頃にね、
ちょっと気持ちが煮詰まってしまったことがあって。

そんなときにほんの数時間、主人に子供を託して
気分転換にお散歩してきたの。

行きたかった栗原はるみさんのお店でお茶して。

雑誌でも広げてくつろいじゃうんだー、なんて。
ひさびさ羽を伸ばせるー、なんて。

行く前ははりきってたのにね。

なんだかページをめくっててもどこか上の空で。
いまごろ娘が泣いているんじゃないかと思うと落ち着かなくて。

この食器と、雑貨を少し買って早々に店を出ました。

これを見ると、懐かしくて、切なくて。
あの頃の私、ちゃんと頑張ってたよ。
ちょっと甘酸っぱい思い出の宝物です^^

                     

なにかとめまぐるしい毎日を過ごしています。。。
もうちょっとだけお休みくださいね^^


↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

テーマ : おやつ - ジャンル : グルメ

タグ : 食器

| *今日のおやつ | トラックバック(0) | |

2010.10.07 08:08

またファーマーズマーケットに行ってきました。
夏野菜でカラフルだった店内も、少しずつ秋から冬の野菜も増えてきました。

今回買ったのは
・つるむらさき 100円
・しいたけ 110円
・かぼちゃ 500円
・ズッキーニ 150円
・ゴーヤ 100円
・かぼす 100円
・すだち 120円
どれも形は不ぞろいだけど、ぴかぴかに新鮮で美味しそう!
野菜6909

↓この赤いのは、切干にんじん。
切干大根などにこのまま戻さずに入れるといいみたい。
忙しいときにすごく便利かも~。
野菜6914


うちのメタボ旦那さんが、また健康診断でひっかかってしまい
最近さらに、魚料理&粗食な我が家。

お魚と豆腐類は、有無を言わさず食べさせます(笑)
魚6935

こちらも一緒に買ってきた、手作りがんもどき。
中にひじきやにんじん、れんこんなど具がたくさん入ってて
写真ではわかりにくいけど、1枚がすっごく大きいの!
さっとあぶって、大根おろしと生姜で。
がんもどき6933


つるむらさきは、カルシウムやβカロチンをたくさん含んで栄養いっぱい。
野菜6911

おひたしにするとちょっとぬめりが出て美味しいの。
子供たちは独特の香りが苦手で、玉ねぎドレッシングをかけてましたけど(笑)
おひたし6928


「オッキーなめこ」という名前の大きいなめこ(笑)
ほんとに小さな椎茸くらいあります!
野菜6923

バター炒めで美味しい、って書いてあったので
ここはヘルシーに、ズッキーニとにんにくでオリーブオイル炒めに。
ナメコ炒め6954


ニラとえのきがたっぷりのニラ玉味噌汁。
ニラタマ汁6925


上のパック入りのがすだち。下の袋入りのがかぼす。
よく似てるけど香りは微妙に違うの。
かぼすってふつうはもう少し大きいのだけど、ここのは小粒でした。
野菜6915

夜は塾の送り迎えがあって、お酒が飲めないので
最近お気に入りのアサヒ Wゼロカクテルに浮かべてみました。
いまどきのアルコールフリーは美味しいですね~!
ジントニック6959


いつものパスタのイメージと違うかな?(笑)
ふだんは意外とこんなジミメシの我が家の晩ご飯でした^^


↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

テーマ : 今日の晩ご飯 - ジャンル : グルメ

タグ : 季節の野菜 ファーマーズマーケット

| *晩ごはん | トラックバック(0) | |

2010.10.04 00:49

すっかり秋の気配が続いたあとに
ちょっとまた汗ばむ一日になったある日のおやつ。
おやつ6846


今日のおやつは、北海道のお土産にいただいたじゃがいもコロコロ
↑の写真を見ると、まるでお餅で作ったかきもちみたいでしょ?
食感もかきもちそっくり。
でもね、じゃがいもなんです。
おやつ6834おやつ6836


以前買ってみて美味しかった、スターバックスのVIA
今回はアイスコーヒーを試してみました。

水に溶かすだけで、美味しいアイスコーヒーになります^^
この夏は何度もお世話になったけど、そろそろホットドリンクの美味しい季節かな。
スタバIC





この週末は、前から楽しみにしていたイベントに出かける予定だったのに
2~3日前からまた腰痛がひどくなってしまって

疲れがたまると、定期的にやってくるのですよね、、、、
いつも行く整体にお世話になって、あとはひたすら横になって休養。

実は少し前から、仕事の配置転換があったの。
今までの助手的な仕事から、受付をまかされるようになって。

立ったり座ったり、重い伝票の束やカルテを運んだり。
そのせいではないかと思うの、、、、

痛みがひいたら、ぼちぼち運動でもはじめようかなっ

空6964

ちょっとコメント欄お休みしますね^^


↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

テーマ : おやつ - ジャンル : グルメ

タグ : 空写真

| *今日のおやつ | トラックバック(0) | |

2010.10.01 07:35

ペペロンチーノみたいなパスタがすごく食べたくなったので
たくさんいただいた、なすを使って作ってみました。


『なすとオイルサーディンのパスタ』

茄子オイルサーディンパスタ

≪材料≫ 1人分
・スパゲティ 90g
・なす 小2本
・オイルサーディン缶 1缶
・赤唐辛子 1本
・にんにく 1/2かけ
・塩、ブラックペッパー
・オリーブオイル

≪作り方≫
半月切りにしたなすは、オリーブオイルで両面焼いて取り出しておく。
あとは温めたオイルに、にんにく、赤唐辛子、オイルサーディンを次々に炒め、
なすを戻して、ゆでたスパゲティ、ゆで汁を加え入れるだけ。
味付けも超シンプルに。
塩は、スパゲティのゆで汁の塩加減にもよります。入れなくてもいい場合も。

今回は、前に買ってあったオイルサーディンを使いましたが
これはアンチョビや、ツナ、ベーコンなどに応用できますね

見た目はいまいちですが(笑)
「これが食べたいっ!」ってイメージどおりの味。
炒めて柔らかくなったなすって美味しいんですよね♪
我ながら美味しくできました。


↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

タグ : ひとりランチ 季節の野菜

| *塩・ガーリック系 | トラックバック(0) | |


