--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.09.26 08:12

9月初めにとった夏休みから、早2週間・・・・。
PCの調子が悪くてそのままだった写真を、今頃ご紹介。

一人暮らしで野菜が食べたいと言う妹と、美味しい朝ごはんでも食べようと盛り上がり
早朝の渋谷で待ち合わせをしました。

渋谷駅に直結している「渋谷エクセルホテル東急」。
渋谷004


25Fにあるこちらのレストランは、こんな廊下を歩いていきます。
高いところと窓際が好きな私はテンションあがっちゃうんだけど(笑)
高所恐怖症の人は・・・怖いかな?
渋谷013渋谷012


早く着いたので、窓際の席に案内してもらえました^^
朝から雨が降りそうな天気だったのに、急に明るくなってきました。
窓の下にはたくさんの人の波が。そろそろ通勤ラッシュかな。
渋谷007


朝のビュッフェって大好き^^
ふだんジュースはあまり飲まないのに、ビュッフェのジュースは好きなの。
↓の紫のは、プルーン&アサイージュースです。
左のオレンジ色のは、赤ピーマンの冷たいスープ。
これも美味しかった~。
渋谷010


あったか料理もいろいろあったけど
サラダがすっごく美味しかったです。
特に気に入ったオクラは何度もおかわりしちゃいました!
緑のオクラは柔らかくてとろんとして、紫のはぽりぽり歯ごたえがあるの。

酸っぱいヨーグルトは苦手なんだけど
ここのはカスピ海っぽい、酸味の少ないトロトロ系。
フルーツとタピオカもたくさん入れました。
渋谷011


ひんやりというか、静やかな朝のこの時間が大好き。
ランチタイムのように、にぎやかな集団さんもいないし
みんな朝の目覚めをまったり過ごしているような空間。

こんなに食べてるのは私たちだけだったかも・・・(笑)


↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

テーマ : ビュッフェ - ジャンル : グルメ

タグ : 朝ごはん モーニング ホテル ビュッフェ

| *美味しい店 | コメント(18) | トラックバック(0) | |

2010.09.23 13:50

今日のおやつ。
おやつ6849

急に涼しくなりましたね。
1年のうちでこの季節が大好きです。
本を読んだり、おうちで映画のDVDを観たり。
編み物を始めたくなったり、旅行の本を眺めたり。
いろんな好奇心がむくむく動きだします。

先日CATVで「西の魔女が死んだ」という映画を観ました。
もともと児童文学でベストセラーになった作品です。

その中で、主人公まいのおばあちゃんが
落ち込んだまいのために夜中にクッキーを焼いてくれるシーンがありました。
イギリス人のおばあちゃんは「時々夜中にお菓子を焼きたくなるんですよ」と言って
まいの部屋で、紅茶と素朴なクッキーを静かに食べます。

そのシーンがすごく印象的で、私もお菓子が焼きたくなりました。
粉と、卵と、バターと、砂糖だけの素朴なクッキーです。
おやつ6847

紅茶はCELESTIAL SEASONINGSのオレンジマンゴーティー。
ここの紅茶は香りがよくて大好き。
濃いめに出してアイスティーにしても香りが薄れません。
紅茶6854

休日もあれこれ用事があって気ぜわしいけど
このちょっとのお茶の時間で癒されますよね

                  

それから先日のPCの故障ですが、おかげさまで復活したかもです!

どうやっても起動しなくなってしまって
もうだめかなぁ、と新しいPCを買う方向に気持ちは向かっていたんです。
でも最後にもう一度、とPCの24時間サポートセンターに電話してみたら
すっごく丁寧にいろいろ教えてくれて。

2日間に渡って電話片手に、トラブル診断や、リカバリーを試してみたら
元通り動くようになったんです!
しかも前より動作が軽くなってくれて。

本当はもう無料サポートの期間は過ぎていたらしいんだけど
たぶんご存知なかったと思うので、ということで
無料で大丈夫ですよ、とまで言ってくれて!

さすがF士通さん!(笑)
ここのサポートは電話もすぐつながるし、すっごく良心的なので
前機種からPCはF士通と決めています。

サービスはプライスレス。
いい対応に出会うと、なんだか嬉しいですよね^^


↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

テーマ : おやつ - ジャンル : グルメ

タグ : 益子焼

| *今日のおやつ | コメント(16) | トラックバック(0) | |

2010.09.21 21:51

ついに壊れたかも、、、、

ここんとこ、だましだまし使ってたのですが
いよいよ起動しないの~~~

お返事などすこーしお待ちくださいねっっ…

(携帯からです)

| *生活 | |

2010.09.19 18:37

先日のお休み中に、ずっと行きたかった素敵なカフェfuracocoに行ってきました。
(写真ちょっと多めです。笑)
furacoco6751

築60年の日本家屋を改装して作られた、いわゆる古民家カフェです。
住宅街を迷いに迷って、ようやくたどりつきました。
furacoco6756

ディテールのひとつひとつが可愛くて
古いもの、歴史のあるものが大好きな私は
このアプローチだけでわくわく期待が高まります^^
furacoco6750  furacoco6749

ランチが始まったばかりなのに、もう店内はいっぱい。
庭の見渡せる明るいテーブルに案内されました。
furacoco6701  furacoco6723

笑顔の素敵なスタッフさんに、写真の許可をいただいて
控えめながら、遠慮なくたくさん撮りましたよ(笑)
furacoco6714  furacoco6715

furacoco6728  furacoco6717


A-IMG_6730.jpg

カレーやパスタなども美味しそうでしたが
今日はひとまず、一番人気の『フラココプレート』を注文しました。
furacoco6686

琺瑯か陶器かな、可愛い丸いプレートです。

手前から時計回りに
『玄米ごはん』
furacoco6694

『揚げ茄子のジンジャーソース』            
茄子できゅうりをくるんと巻いています。茗荷の香り。           
furacoco6692 
 
『旬菜のピクルス(瓜、黄パプリカ)』
さっぱりした酸味と歯ごたえ。
furacoco6693

『かぼちゃコロッケ、オニオンフライ』
トマトソースとタルタルソース。2種の美味しいソースが添えられています。
furacoco6697

『旬菜の梅酢ドレッシングあえ』
furacoco6695

そして真ん中が
『じゃが芋のテリーヌ、焼き茄子ペースト』
お芋の香り、焼き茄子の香りがしっかりしてて美味しいの!
furacoco6696

スープもつきます。
『モロヘイヤ、トマト、玉ねぎ、レンズ豆の冷たいスープ』
furacoco6687

ご覧のように、肉や魚、卵などは使わないマクロビ料理です。
野菜は地元野田の有機野菜、調味料ももちろん国産のこだわりいっぱいのものを使い
丁寧に丁寧に作られた料理たち。
体の中からキレイになっていくような気がします。

食べ進むのがもったいなくてゆっくりと時間をかけていただきました。

プラス300円でドリンクとデザートがつきます。
『コーヒー、ピーナッツのムース』
furacoco6709


古いだけではない、丁寧な暮らしを思わせる空間に
気持ちが凛と澄んでくるよう。
furacoco6737 

食事、店の雰囲気、ホスピタリティと、3拍子揃うお店ってそうそうないけど
久々に素敵なお店に出会った。そんな感じでした。
furacoco6744  furacoco6746

furacoco6739

また、きっと行こう。
ごちそうさまでした。
furacoco6754
 
■~~~~~■~~~~~■~~~~~■~~~~~■
cafe gallery furacoco(カフェギャラリーフラココ)
千葉県野田市柳沢40
04-7121-2327
11:00~16:00(LO15:00) 17:30~21:00(LO20:00)
定休日:月
駐車場:あり
http://furacoco-nuu.com/home.html
http://furacoco.exblog.jp/
http://members3.jcom.home.ne.jp/spicepot/cafe/furacoco/info.html
■~~~~~■~~~~~■~~~~~■~~~~~■


↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

テーマ : cafe - ジャンル : グルメ

タグ : 千葉 カフェ 古民家 ランチ

| *美味しい店 | コメント(18) | トラックバック(0) | |

2010.09.15 22:56

今日のおやつ。

缶にひとめぼれして買ってしまうこと。よくあります(笑)
デンマーク製の、「ダニッシュミニクッキー」。
おやつ030


私のくつろぎアイテム、コーヒーと。
カップとお皿は、大好きな益子焼。和洋ミックス(笑)
おやつ6823


                     


しばらくぶりにまとまったお休みをとって
ちょっと遅めの夏休みを過ごしました。

ひたすらのんびり、まったり。
おうちでDVDを観たり
美味しいランチを食べに行ったり
体育祭の応援でハッスルしたり(笑)

素敵なお店も見つけたので
またのんびり紹介しますね^^


↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

テーマ : おやつ - ジャンル : グルメ

タグ : 益子焼

| *今日のおやつ | コメント(20) | トラックバック(0) | |

2010.09.02 00:28

先日お出かけした異国ムードたっぷりの空間。
やっとお見せできるようになったので、ご紹介しますね^^

代々木上原駅を降りるとすぐ。
異国風の塔と建物がそびえたつ東京ジャーミイ・トルコ文化センター
イスラム教の礼拝場となっているモスクですが
信者以外にも一般開放されています。
ジャーミー03  ジャーミー01  


お友達に教わった素敵なコラージュが未だにできないので
ただ写真を並べてみますので(笑)、ご覧ください^^

↓1階のこのドアが受付。建物内の写真を撮りたいときは1階事務所で申請が必要です。
ジャーミー22  ジャーミー21


2階の礼拝場の入り口。大理石の床や柱と、装飾の施された壁に
いっきにテンションがあがりまくり。
シャッター押しまくり(笑)
ジャーミー17

ジャーミー19  ジャーミー18

ジャーミー16  ジャーミー14

それでは中へ入ってみます。
私が着いたときは、ちょうど礼拝の最中でした。
なので静かに・・・静かに・・・扉をくぐって中へ・・・
ジャーミー23  ジャーミー12

こちらを見学するときには、いくつかの約束事があります。
 *礼拝場に入るときには靴を脱ぐこと
 *女性はスカーフで髪を隠すこと(スカーフの貸し出しもあります)
 *礼拝場内では静かにすること
 *写真、ビデオ撮影はあらかじめ申し出ること
 *礼拝中は歩きまわらないこと

たくさんあるように思うけど、ここは信者にとってはとても神聖な場所。
中に足を踏み入れた瞬間に、厳かな空気が漂ってきて
「お邪魔します」といった自然な気持ちになります。

↓左の写真は、礼拝の祭壇です。ここに向かって数人の信者の方が熱心に礼拝していました。
ジャーミー07  ジャーミー06

この日はふつうの平日だったのに、見学者は意外に多く
でもみんな礼拝が終わるまでは、静かに後方の入り口のところに座って待ちます。
ジャーミー11  ジャーミーー05 

礼拝が終わると、張りつめていた空気が一気にほどけ
信者さんたちが穏やかな表情で出て行かれました。

おそるおそる、建物内を撮影したいと申し出ると
とびきりの笑顔で「どうぞ」とおっしゃっていただきました。

細いらせん階段を上がると、バルコニーのような中2階に上がれます。
その階段には「女性専用」って書いてあるの。
宗教的なことはわからないけど、男性と女性でわかれて礼拝するのかしら。
ジャーミー09  


よく見ると、天井や壁、柱にイスラム文字が書かれています。
これは「カリグラフィー」と言って、すべてイスラムの教えの言葉だそうです。
ジャーミー10  中東6318

なんだか人が誰もいないような感じでしょ?(笑)
でも実は大きなカメラを持った人がたくさんいて
お互い撮影の邪魔にならないように、視界からよけてくれてるの(笑)
ジャーミー08  ジャーミー20

最後にもう一度1階の受付に立ち寄って、お土産を少し買って
(トルコの本、スカーフ、ポストカードなどいろいろ売っています)
スタッフのかたにお礼を言ってきました。

すっごく人懐っこい笑顔で、(すごくイケメンさんなの!笑)
「よかったらまた来てくださいね。金曜日は集団礼拝なので、もっと楽しいですよ」と
声をかけていただきました。

が、写真を見ると、金曜は礼拝場が満員になるくらいの人出のようで^^;
のんびり見学したいときは、それ以外の日がいいかもしれません。

もちろん勧誘なんてされないのでご安心を(笑)


観光地ではないので、こじんまりと静かな場所ですが
もうどこを見ても素敵で、建物好きにはたまりません^^
静かにのんびりとした雰囲気を味わってきましたよ


最後までおつきあいありがとうございます


↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 旅行

タグ : 東京 寺・神社 中東 建物

| *街 | コメント(10) | トラックバック(0) | |


