--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.08.28 22:03

ある日の朝ごはん。

前の日に買い出しをしたもので
好きなものをてきとうに
ひとりでのんびりと^^

0818朝食



買い物はいつもの、イケア→コストコのコース。

朝いちで出かけ、まず向かうのはレストランです(笑)
ランチは超混みのここも、朝はガランとして気持ちいいの。
イケア069  


右のお皿の「モーニングプレート」は
オムレツ、ソーセージ、ポテト炒めがのって 99円!安すぎるでしょ(笑)
イケア071

このモーニングは、朝11時までのサービスですが
このほかにパンやコーヒーなどもちまちまと。

隣の席では朝からワインを飲んでいたな~(笑)


そのあといろいろお買いもの。
マフィン、チーズ、ベーグル、ポテトフレーク、パスタ、ぶどう、チーズケーキなど。
コストコ6620イケア6623イケア6464コストコ6619


そのほか、キッチン用品や、部屋に飾る額など
ぶらぶらめぐって、休日はあっというまに終わりました。

ほどよい疲れと、その場のノリで「額に飾る写真くらい私が撮るよ!」と言ってしまい・・・
ちょっと真剣にカメラ活動を開始しなきゃ、ってカンジです。


そんなわけで、ちょっとカメラ散歩をしてきました
中東6318

中東の香りいっぱいのここは・・・?

次回またご紹介しますね^^


↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

タグ : 朝ごはん チーズ コストコ モーニング

| *朝ごはん | コメント(18) | トラックバック(0) | |

2010.08.24 02:30

いつものファーマーズマーケットで、また野菜を仕入れてきました。
大好きなモロッコいんげん。

さっと塩ゆでして食べるのも美味しいし
相性のいい油で炒めるのも好き^^
そしてしつこくまたパスタです(笑)

『モロッコいんげんとベーコンのスパゲティ』

モロッコインゲンパスタ


こんな変わった麺も手に入れました。
「岩手県岩手郡岩手町 北緯四十度のまち発 唐辛子めん」
唐辛子麺

うどんに、パスタに、冷麺に、って書いてあります。

原材料は、小麦粉、でん粉、食塩、唐辛子粉
茹で時間は、30~60秒。
見た目は生の手打ちうどん、って感じです。 


この鮮やかな赤と、モロッコいんげんの緑が
すごく合うと思うんだけど、どうかしら?
パスタを作るとき、けっこう色合いが気になります。

≪材料≫ 1人分
・生パスタ 150g
・モロッコいんげん 
・ベーコン 1~2枚
・にんにく
・塩、こしょう
・オリーブオイル

≪作り方≫
<1>モロッコいんげんと、ベーコンは食べやすく切る。
<2>パスタを茹でる。今回使ったのは茹で時間30~60秒の生パスタです。
  モロッコいんげんもさっと茹でる。
<3>フライパンでにんにく、ベーコン、モロッコいんげんを炒める。
<4>塩、こしょうで味付けし、パスタを炒め合わせる。

※今回、唐辛子を練りこんだピリ辛麺を使いましたが
  ふつうのパスタを使う場合は赤唐辛子を加えても。



これね、真っ赤な見た目ほど辛くなかったです。
もちもちした食感で、パスタとうどんの中間のようでした。

↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ



                  


娘の中学生活の集大成、吹奏楽コンクールを見に行きました。

なんとか県大会の切符を手に入れましたが
ここからは、どの学校もレベルの高い演奏をするはず。

お昼頃、無事演奏が終わって、結果発表まであと6時間・・・
お友達夫婦と、ちょっと散歩に行くことにしました。

少し車を走らせて、海に出ました。
真っ青な海。気持ちいい~^^
suisogaku070


海を見て何を語らう、オジサン2人(笑)
suisogaku071


魚市場もお散歩して、レジャー気分です(笑)
suisogaku069


そしていよいよ結果発表です。
出場29校中、金賞を与えられた5校が先に進めます。

けれど我が中学は、残念の銀賞に涙を飲みました。。。。

毎日、朝8時から夜6時まで猛練習。
設備のいいホールまではるばるの遠征。
直前には泊まりこみの合宿もしました。

応援団の3年生のお母さんで、手分けして千羽鶴も折りました。
卒業したOBの高校生たちも裏方でお手伝い。

みなさんの温かい声援と協力を、きっと感じてくれたことでしょう。
今までで最高の立派な演奏でした。

そして最後に、最高のスマイル^^
おつかれさまでした!
suisogaku075

テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

タグ : ひとりランチ いろいろパスタ 季節の野菜 益子焼

| *塩・ガーリック系 | コメント(16) | トラックバック(0) | |

2010.08.21 16:50

まだ暑い日が続きますね
パスタも冷製が食べたくなります。

私、氷水で冷やすって作業がなぜか大好き(笑)


『バジルとトマトとチーズの冷製パスタ』

バジルトマトチーズパスタ


≪材料≫
・ショートパスタ 80g
・バジルペースト 大さじ1~2
・プチトマト 5~6個
・クリームチーズ(塗るタイプ) 大さじ1~2
・(味をみて、塩・こしょう)

≪作り方≫
今回は、先日と同じショートパスタを使いました。
表示通り、または表示より1分くらい長めにゆで、氷水でしめ、水気をよくきる。
半分に切ったトマト、バジルペーストとパスタをあえる。
味をみて、足りなければ塩、こしょうを足す。
クリームチーズを小さめにスクープして軽く混ぜる。


                  


ほんとは庭のバジルを摘んで入れたかったのですが
今年はバジルがなぜか不調で、、、、
早々と枯れてしまったの(涙)
なので、コストコで買ったこちらをたっぷりと使用しています。
バジルペースト


トマトは毎日たくさん採れるのと、実家からももらうので
毎日せっせと食べています^^


そして写真に一緒に映っている飲み物は
お友達にいただいたマンゴージュースです。
とーっても濃厚で、そのまま飲むのはもちろん、
ヨーグルトにかけたり、マンゴープリンにしても美味しいみたい
マンゴージュース


                  


父からもらったトマトの中にこんなのが!
さくらんぼみたいな双子トマト^^
みなさんにHAPPYのおすわけ。
フタゴトマト


↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

タグ : ひとりランチ トマト チーズ ハーブ

| *あえる系 | コメント(14) | トラックバック(0) | |

2010.08.20 07:40

ただでさえ忙しい職場ですが
この夏休み月間、スタッフが交代で休みをとっており
いつもの1.5倍くらい働いている気がします、、、、、

私はお盆休みなしなので、そろそろ疲れが

なのでちょっとパワーがつきそうなランチにしました。


『納豆とオクラの元気パスタ』

オクラ納豆パスタ


≪材料≫
・オクラ(さっと茹でてて切る)
・納豆(軽く混ぜておく)
・ハーブソーセージ(食べやすく切る)
・プチトマト(半分に切る)

≪作り方≫
上記の具と、固めにゆでたスパゲティを炒め
塩・こしょう、ガーリックパウダー、醤油で味付け。
火を止めてから納豆を加え混ぜる。

見た目はびみょーですが(笑)
大好きなオクラと納豆のねばねばコンビ。
元気になれました^^

※納豆も一緒に炒めるとにおいが気になるので最後に混ぜます。
※オクラはビタミンB1、B2が豊富なので、夏バテ防止に有効です。


↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


手つかずになっている写真を整理中です~!

なので今日はパスタのご紹介のみです。
しかもコメント欄閉じますね^^;;



テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

タグ : ひとりランチ 季節の野菜 トマト 益子焼

| *しょうゆ系 | トラックバック(0) | |

2010.08.15 18:11

夏休みもいよいよ後半に突入しましたね。
子供たちのお昼ごはん(お弁当)もマンネリしてきました、、、、

うちの中学は給食があるので、たまの休みにはバテバテ、、、、
ふだんからお弁当を作ってらっしゃるお母さんを尊敬いたします


私の朝ごはんはいつもあとまわしで
ついついお弁当の残りで済ませてしまうので
休みの日には美味しいパンとコーヒーで
のんびり朝ごはんの時間が楽しみ

↓こちらは大好きなドンクの、確か夏限定のパン。
 枝豆と、ベーコンと、チーズが入ってます。こういうの大好き
枝豆パン

↓これもドンク。定番のほうれん草とチーズのパン。(名前忘れちゃった^^;) 
ホウレンソウチーズパン


「朝ごはんは大事だからバランスよく食べなさい!」
と子供にはうるさく言うのに
自分は好きなものをちょっとだけ食べたりしてます。ふふふ


             


実はこのお盆のさなか、ひとつ年をとりました(笑)

昔からこの誕生日がいやでね^^;
子供の頃、お誕生日会とか流行りませんでしたか?

お互い友達を呼び合って、プレゼント交換したりするんだけど
私のときは、みんな田舎のおばあちゃんちに出かけてしまって
いつも寂しい思いをしていたの。。。

皮肉にも、大人になった今もそれは変わらなくてね。
この時期主人の仕事は忙しく、この日は接待の飲み会。
子供たちも塾や部活で帰りは遅く。

そんなことを職場の人と愚痴ってたらね。
いちばん若い新入りさんのAちゃんがそれを聞いていたらしく
翌日、「一日遅れですけどおめでとうございます」って
可愛いプレゼントをくれたの
誕6578

近くの美味しいパン屋さんで作ってもらったパンのバスケット^^
手前のカメパンには「おめでとう」のメッセージが。

「ケーキじゃなくてごめんなさい」って言ってたけど
なんだかその心遣いがとっても嬉しくて、涙が出そうになっちゃった
Aちゃん、ありがとう


そして大好きなお友達からも、素敵なプレゼントやメッセージをいただきました。
誕6628 誕6628 誕6568 誕6573


どうもありがとう!
もうお盆のバースデイも寂しくないです(笑)

忙しいピークもようやく過ぎました。
またぼちぼち更新していきますね。


↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


テーマ : パン - ジャンル : グルメ

タグ : 朝ごはん

| *朝ごはん | コメント(24) | トラックバック(0) | |

2010.08.08 20:34

おひさまの光をたっぷり浴びた夏野菜をパスタにしました。

夏野菜パスタ6543


うちの庭でとれたプチトマト。

妹の家の庭でとれたなす。

父からもらったゴーヤ。

材料費、かかってません(爆)

塩、こしょう、にんにく、オリーブオイルでさっと炒め合わせただけの簡単パスタ。

こういうシンプルパスタが一番好き^^

あっ、ゴーヤはしっかりワタをとって、水にさらし、苦みを抜いてくださいね。

夏野菜パスタ6557


↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

タグ : ヘルシー 季節の野菜 トマト

| *塩・ガーリック系 | コメント(0) | トラックバック(0) | |


