--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.06.30 08:00

ひさしぶりの飲み会にいってきました^^

この日は友達のマユミさんのバースデー・サプライズで
花火つきのケーキが登場(笑)
サッカー会0626

私は息子が通ったサッカーチームのママ仲間とは
卒業しても縁が続いていて、たびたび集まっています。

ママ友達というより、“戦友”というかんじなのか
学校の友達よりもずっと深くつながっている気がします。

やっぱりおしゃべりはストレス発散になりますね
体調が不安で行こうか迷ったけど、行ってよかった^^
ジュースでふつーに盛り上がってきましたよ(笑)


                    


盛り上がったといえば、昨日のサッカー決勝トーナメント日本戦!
90分で決着つかず、延長戦、PKとがんばったサムライジャパン。

PKではずして涙に暮れる選手に、みんなでかけ寄って抱き合う姿は
本当に感動的でした。

こういうとき、その選手を責めて暴動になったりする国もあるけど
選手たちから出た言葉は、彼をかばうコメントばかり。
これが日本のチームワークなんだなぁと
ずっとうるうる泣きっぱなしでした。
いいチームになったなぁ、ニッポン!(何様?笑)


↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 旅行

| *美味しいもの | トラックバック(0) | |

2010.06.23 21:59

仕事を休んで寝ていたある日、午後から元気になってしまって
こっそりお散歩することにしました(笑)

予報ではマークだったので、雨にぬれた紫陽花を撮りたくなって。
すぐ行ける距離にある花の寺、「長谷山 本土寺」に行ってみました。

駅を降りて、涼しげな参道をてくてく歩いて・・・    門をくぐると・・・
あじさい寺01  あじさい寺02


あじさいの咲き乱れるお寺に到着しました。
バックには五重の塔。和風で落ち着く~~!
この構図を狙ってカメラを構える、たくさんのキャメラマンがいました(笑)
     あじさい寺36

あじさい寺04

朝の曇り空はどこへ行ったのか、真夏のような快晴になってきました。
実は私もそうとうな晴れ女なんです(笑)

広くてゆるやかな斜面になっている庭園には
いろんな種類の紫陽花が咲き乱れていました。

↓まずは私の大好きなブルー系の品種です。色も形もさまざまでしょ。
あじさい寺06 あじさい寺28 
あじさい寺03 あじさい寺34
あじさい寺33 あじさい寺31


↓お次はピンク&パープル系。
一見ちょっと似てるけど、花弁のかたちが微妙に違うの。
こんなに顔を近づけて見てる人はいなかったよ~(笑)
あじさい寺24 あじさい寺13
あじさい寺18 あじさい寺19


↓そして最後は白系。同じ白でもこの形のバリエーション!
あじさい寺26 あじさい寺27
あじさい寺25 あじさい寺35


まるでお花畑の中にいるようでしょ。ロマンチックな私にぴったり(笑)
写真を撮っている人はもちろん、スケッチをするおじさんもいました。
のんびりオーラが素敵でした。
あじさい寺09

次回はもうひとつの名物の花、菖蒲や、大好きな苔などを(笑)


↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 旅行

タグ : 千葉 花写真 寺・神社 紫陽花

| *自然 | コメント(22) | トラックバック(0) | |

2010.06.23 21:58

紫陽花の野原をさらに下りていくと、菖蒲園がありました。
あじさい寺17 あじさい寺16


よく見ると、菖蒲も種類はいろいろ。
すっとまっすぐに咲く姿は、凛として美しいですね。
あじさい寺20 あじさい寺23
あじさい寺22 あじさい寺15


そういえば、アヤメ、カキツバタ、ハナショウブってどれも似てるけど
それぞれの違いわかりますか?

どれも「アヤメ科」で同じ仲間ですが、アヤメは山野など、湿地ではないところに生えます。
カキツバタとハナショウブは、湿地帯に群生します。

また花びらを見ると、カキツバタはぴんととがったような形をしていて
ハナショウブは↑のように垂れ下がっているそうです。
女性らしいデザイン(?)ですよね。


梅雨時とは思えない日差しにくらくらして、日陰で一休み。
素敵な苔に癒されます(笑)
あじさい寺12 あじさい寺11


こちらのお寺では、6月にはあじさいツアー、11月にはもみじツアーという、
ふだんは見られない茶室や、本堂などを見学できたり
お坊さんの説法を聞いて、懐石膳が食べられるミニツアーがあるそうです。

また秋になったら行ってみたいなぁ。
あじさい寺07 あじさい寺08


長いことお付き合いありがとうございます^^


↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ



テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 旅行

タグ : 千葉 花写真 寺・神社 菖蒲

| *自然 | トラックバック(0) | |

2010.06.19 01:29

えいっ、と重い腰を上げてみました(笑)

先月行ったコメダ珈琲です。
ずっと行きたかったんだけど、近くにできたのでお友達を誘って。
(お友達と同じような写真だわっ笑)
コメダ3 コメダ2

まずはコメダといえば、のシロノワール。
デニッシュのようなあったかパンの上に、ソフトクリーム。
これでミニサイズ。
コメダ6

ここは全体的に、どれも大きいの。
ハンバーガーなんてこーんな。 
お友達の娘ちゃんの顔よりビッグなんだもの!
そして謎のパセリがどーん(笑)          アイスココアも超ビッグ。
コメダ4 コメダ5

朝は飲み物に、トーストとゆで卵がついてきます。
憧れの「名古屋モーニング」(笑)
コメダ1

いいなぁ。
今とっても行きたいところかも。
本場名古屋の喫茶店でモーニング。


                      


↓息子の地理の宿題です。見えますか?
今ホットなサッカーワールドカップをテーマにして
国名、首都、州、緯度、時差などを覚えて
各国で何時にTVのチャンネルをつけると試合が見られるか、っていう問題です(笑)

子供たちの興味ひきまくりの宿題。面白いですよね。
勉強嫌いでサッカー大好きの我が息子、今までで一番、授業中手を挙げたそうです

地理宿題


サムライジャパン、今夜はオランダ戦ですね!
スペイン、ドイツ、フランスなど強豪がことごとく負けている今大会。

日本も勝っちゃうかも!?なんて毎日盛り上がっている我が家です。


↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


ひさびさにコメントオープンしました^^
テンプレートも夏らしくイメチェンしてみたよ

テーマ : おいしいお店 - ジャンル : グルメ

タグ : 千葉 カフェ 喫茶店 モーニング

| *美味しい店 | コメント(30) | トラックバック(0) | |

2010.06.05 18:43

以前お見せした我が家のモンステラ。
大きな鉢に植え替えして1か月半たった今・・・・
モンステラ2












こんなにもじゃもじゃ、のびのびに(笑)
たっぷりのお水と、窓からのおひさまだけで。
大きくなるにつれて、独特の葉っぱも次々出てきます。
モンステラ3



pakira



それにひきかえ、私のほうはまた風邪っぴきです、、、、、
また39度以上の熱が出てしまって。
4月から数えて3度目です。
今回も喉や鼻はなんともなくて、熱と胃腸にくる風邪。


最近弱いでしょう、、、、
実はね、いま病気をもらいやすい環境で仕事をしているの。
最初の1年くらいは、うつされまくるよ~って言われてたけどほんと。
気を張ってるときはいいんだけど、ちょっと疲れるとすぐにね。
ベテランさんははねのけるところを、私はまともにもらってしまいます。


逆に人にうつしたら大変な環境でもあるので
いつも体調に気をつけないといけないのです。。。


こんな感じで体は弱ってるけど
もう熱も下がって、元気なので心配しないでね!


こないだもお友達とランチ&おしゃべりして
元気を吸い取ってきたから(笑)
そのときの話は、また次回ゆっくりとね^^


更新が遅れてるけど元気だよ、って
たいせつなお友達に伝えたくて、取り急ぎの更新で~す^^

テーマ : インテリア - ジャンル : ライフ

| *緑 | トラックバック(0) | |


