--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.05.24 23:18

もうだいぶたちましたが、GWに主人の実家へ遊びに行きました。
今回も子供たちは試合や、部活の演奏会があってね。
忙しいのです。子供たち。
なので二人でちょこっと顔見せにね^^


主人の父は数年前に脳梗塞で倒れて以来、
自宅で義母が介護しています。
リハビリを頑張っているおかげで、今は車いすにも座れるし
自分でスプーンを持ってご飯も食べられます。


私たちがなにかできるわけじゃないけど
ときどき行って、みんなで笑って、お茶を飲むの。


和室から見える、藤棚がみごとでした。
お父さんがお世話できなくなったけど
かわらずに綺麗な花を咲かせてくれるそうです^^
藤0504


前にも書いたけど、実家の隣に住む義兄のところに
台湾からのお嫁さん、モトコさんが来ました。


お茶の時間は、いつも台湾の烏龍茶「高山茶(こうざんちゃ)」を入れてくれます。
この日のお伴はパイナップル^^
高山茶は何煎も出るので、いっぱいおかわりしながら
ゆっくりお茶の時間を楽しむものだそうです。
もう、おなかたぷたぷ(笑)

パイナップル0504     高山茶


そのモトコさんがお土産に持たせてくれたのがこちら。
台湾の切干大根みたいなのを、にんにくと唐辛子とごま油でピリ辛に炒めたもの。
辛くてごはんに合って、ぽりぽり止まらないの~。
台湾切干


これに使っているにんにくは、日本では手に入らない台湾のもの。
モトコさんが庭で育てているの。
手に入るもので同じ味が出せるかなぁ。

↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


heartn

うまくいかないときってあるよね

気がつくと空回りしていることもね

器用じゃなくて 甘えるのが苦手で

いつもひとりで悩んでるけど

なんでも話してね

あなたらしいあなたを

私は知っているから大丈夫だよ


「遠回りしたっていいさ 時にはつまづくこともあるさ

でも答えはいつも 君だけのものだから」



              


テーマ : 日々の中で・・ - ジャンル : ライフ

| *美味しいもの | トラックバック(0) | |

2010.05.09 12:59

前回の公園に遊びに行ったとき、近くの海にも降りてみました。
空も青くて、海も青。
あーかなり癒されました。
海0502-1


まだ泳げないのに、砂浜はたくさんの家族連れ。
この日は暑いくらいの陽気で、水遊びが気持ちよさそう。
海0502-2


ほんとは近くの漁港で美味しいおさかなを食べたかったんだけど
とにかく人出が多くて、車も渋滞して断念。。。。

コンビニ弁当を、堤防に座って食べました。
海風に吹かれながら食べるカレー(笑)
風に飛ばされないように押さえながら食べるのがおかしかった~
海0502-3


                 


うちでは子供の門限が6時なの。
で、それを破ったときはお風呂掃除か、トイレ掃除って決まっています。

ある日ね、娘が友達と映画を見に行ったとき。
6時を過ぎても、6時半をすぎても帰ってこなかったの。
心配になって携帯にかけても留守電になるばかり。
結局帰ってきたのは6時40分。
怒る私に、「ごめんなさい」と目を合わせずお風呂掃除に向かうのでした。
もう一回ちゃんと言い聞かせようと待っていたら、「はい。母の日。」とボソッと渡されました。
母の日0501

遅くなったのは、プレゼントを買っていたんですね・・・
本当は1週間隠しておくつもりだったのに
私が理由を聞かずに怒ったので、出さざるをえなくなってしまったようです。
うぅ~ごめんよ~

母の日は、お母さんへありがとう、の日ではあるけれど
「母にさせてもらってありがとう」と自分が感謝する日でもあるのかもしれないですね。。。

↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


ちょっと用事で出かけるので、今日もコメント欄閉じていきますね~♪

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 旅行

タグ : 茨城 お弁当 プレゼント

| *自然 | トラックバック(0) | |

2010.05.08 20:17

ひさびさにパスタなどを^^
作ったのは2か月も前ですが(笑)


『鶏肉と新玉ねぎのパスタ』

鶏肉新玉ねぎパスタ


≪材料≫ 2人分
・スパゲティ 2人分
・鶏もも肉 1/2枚
・新玉ねぎ 1個
・たかのつめ 1本
・■コンソメ顆粒 小さじ1
   (キューブの場合は1/2個)
・■塩
・■ブラックペッパー

≪作り方≫
小さめに切った鶏もも肉と、たかのつめをオリーブオイルで炒めます。
薄切りの新玉ねぎも加えてさっと炒め、パスタとゆで汁少々を加え、
コンソメ顆粒、塩、こしょうで味付け。

新たまねぎは炒めすぎないほうが美味しいと思います。
とろっと美味しい自然なとろみがつきます。


           


パスタの入ったこのお皿。
縁の不揃いぐあいがとっても気に入ってるんだけど
どこで買ったか思い出せなくて。
たぶんどっかの旅行先。
いつだったか出かけた街から連れてきたんだな~って
なんか懐かしいような気持ちになれて好き^^

↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


ちょっとコメント欄閉じますね^^

テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

タグ : ひとりランチ 季節の野菜 益子焼

| *塩・ガーリック系 | トラックバック(0) | |

2010.05.07 06:20

GWにちょっと足を延ばしてお花を見に行きました。
場所はこちら
海のすぐそばにある大きな公園です。

息子が中学でサッカー部に入って、今夢中なところ。
練習試合だけどどうしても休みたくないんですって。
しかたないですね。。。子供にもだんだん大切な世界ができてきます。
今回は娘を連れて3人で。

ここは中学生までは子供料金でなんと80円!
安すぎやしませんか?(笑)

今チューリップが見頃で、じゅうたんのようにずーっと続いていました。
チューリップ0502-1
チューリップ0502-2


園内はとーっても広いので、レンタル自転車もあるのですが
この日は混んでいて、自転車は3時間待ち・・・・・

↓こんなバス(シーサイドトレイン)も走っていますが、長蛇の列です。
バス0502-1


ここに来たいちばんの目的はこれ。
主人がどうしても見たかったという、ネモフィラです。↓
ネモフィラ0502-1


1年のうちで、4月下旬から5月下旬の1か月しか見られないブルーの花。
ネモフィラ0502-2



ネモフィラ0502-3



「みはらしの丘」という斜面一面に咲くネモフィラは
まるで海が広がっているようです。
ネモフィラ0502-5


これを見たくて来た人でこんな状態(笑)
えんえんとつながって歩く人たち。なんかおかしくて笑ってしまった・・・
ネモフィラ0502-4


丘のてっぺんには「幸せの鐘」(?)みたいなのがあって
それを鳴らしたい人でここでも行列。
疲れた私たちは、さくっとスルー(笑)


GWの時期は特別混んでいたけれど、ふだんの休日はもっとのんびりじゃないかな。
特に小さいお子さん連れなら、遊ぶところが多くて一日遊べそうですよ。


↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 旅行

タグ : 茨城 公園 ネモフィラ チューリップ

| *旅 | コメント(19) | トラックバック(0) | |

2010.05.06 07:40

ずいぶん前に行ったのだけど、その後体調崩して書けなかったので
今頃アップしてみたりします(汗)
            
             

気になっていた近くのカフェに行ってきました。

北欧風のシンプルなインテリアのこのお店は
今流行りのコバコ(小箱)カフェと言われる
とっても小さなこじんまり空間。


濃いめのコーヒーと、チーズケーキをいただきました。
私の大好きなゴールデンコンビ
(今はコーヒー飲めなくてお茶ばっかりのじーさん生活ですが。笑)
CafeLita1


いつものように、写真撮っていいですか?と聞くと
どうぞどうぞ~^^と笑顔のお返事いただきましたが
ほかのお客さんがいたので、写真は控えめにしました。

北欧雑貨や、素朴な焼き菓子などが控えめに並んでいます。

壁にディスプレイされていた、ほうろうの青いポット。
いいなぁと思ったけど、お値段もいいのです(笑)

CafeLita2  CafeLita3


窓際の席でコーヒーを飲んでいたら
外を、黄色い帽子の小学生が
列を作って通りました。

小学校の通学路になってるのかな。

子供の時、帰り道にじゃんけんしながら
ランドセル持ちゲームをしたことを思い出して
なんだかぽかぽかした気分になりました

■~~~~~■~~~~~■~~~~~■~~~~~■
Caffe Lita & market(カフェリタ&マーケット)
千葉県柏市松葉町2-15-15-1F
04-7132-2032
月・火 11:30 ~ 18:30 (LO18:00)
木~日 12:00 ~ 18:30 (LO18:00) 
定休日 水、第1・3木
http://members3.jcom.home.ne.jp/spicepot/cafe/caffelita/info.html
http://blog.goo.ne.jp/caffelita
■~~~~~■~~~~~■~~~~~■~~~~~■

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

GWもあっという間に終わってしまいましたね。
みなさんどこかお出かけしたのかな~?

我が家は子供たちの部活があって、お出かけはナシ^^;
でも実家に行ってお義姉さんと台湾の話で盛り上がったり
ちょこっとドライブして綺麗な花に癒されてのんびり過ごしました。

そのへんはまたゆっくりアップしますね^^

↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

テーマ : カフェ - ジャンル : グルメ

タグ : 千葉 カフェ コバコカフェ ケーキ

| *美味しい店 | コメント(10) | トラックバック(0) | |


