--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.03.30 22:30

今日は満月ですね。
しかも今月2度目の満月、Blue Moonです。

1月のBlue Moonの写真はこちら→

3/30BlueMoon
撮影:2010.3.30 7:30pm頃
(月の写真ってむずかしいですね^^;)


カメラと三脚をかついで、近所の広い公園へ。
完全防備で行ったものの、今夜は・・・さむい~~~!

はりきった割には10分ほどで退散(笑)


娘は理科の授業で先生に教わったんですって。
部屋の窓から月を見ながら
お友達とメールしあってました^^
そういう勉強って、なんかいいね。


Blue Moon、見ることができると幸せになれるっていうので
ひとつだけお願い事をしてきました。
(流れ星じゃないって?)

あなたの街からも見えましたか?


あー。お風呂であったまろうっと(笑)


↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

テーマ : 月と星の写真 - ジャンル : 写真

タグ : BLUEMOON 満月

| *自然 | コメント(20) | トラックバック(0) | |

2010.03.28 10:00

菜の花、大好きなんですよね~

季節の野菜って、今だけだと思うとよけいに美味しくて。

独特のほろ苦さが、クリームパスタとよく合うので
この時期よく登場するレシピです



『菜の花のクリームパスタ』

菜の花クリームパスタ2


レシピは→コチラ

今回は牛乳を少し加え、バターをオリーブオイルに替えて
ちょっとあっさりバージョンです。
お好みで加減してくださいね。

パスタも前回は太めのパスタ、今回はスパゲティ。
ショートパスタも合いますね~


クリームパスタは特に美味しい食べ頃が短いので
(ような気がするので)
丸ボケ写真を狙ってないで早く食べましょう(笑)

菜の花クリームパスタ1



                      kingyon1



先日の卒業謝恩会のこと。
市内のちょっと豪華な披露宴会場の一室を借りて
立食のビュッフェ形式になりました。
謝恩会3



可愛いオードブルや、デザートコーナーに歓声をあげる女子と
ひたすらカレーに群がる男子たち(笑)
謝恩会1   謝恩会2


最後に先生方へ感謝をこめて
子供たちからと、保護者からそれぞれ歌のプレゼントをしました。

子供からは「旅立ちの日に」。
合唱コンクールのためにみんなで頑張った
思い出の曲です。

そして私たち「マザーズ」としてうたった曲はコチラ↓。
アラフォー世代なら歌詞を見なくても歌える、安心曲です(爆)



この曲、今の子供たちには新鮮だったらしく
息子がとっても気に入ってしまって
ずーっとyoutubeで聴いているの。

金八先生シリーズ、大好きでよく見てたなぁ。
ときどき仙八先生とか、新八先生とかもあったよね(笑)


↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

タグ : ひとりランチ 季節の野菜 チーズ

| *クリーム系 | コメント(16) | トラックバック(0) | |

2010.03.24 05:00

こんどはグラニーバッグを作りました。
コットンの混ざったリネンの生地で。
お財布と、ハンカチと、携帯が入るくらいのお散歩バッグです。

なかなか気に入った仕上がりでしたが・・・・
よく見ると、持ち手のひもが変!ねじれてる・・・

ぼんやり作ってると、こういうことになります・・・
直そうかな・・・めんどくさいな・・・(笑)

グラニーバッグ





                    akami




仕事から帰ると、息子の担任の先生から電話がありました。

クラスの何人かで、卒業式の日に
教室の机に、名前を彫ってしまったようで。。。


先生の話と、息子からの話を聞いてみると
悪いことをしようと思ったのではなく
もう卒業かと思ったら
自分の名前を残したくなってしまったそう。


やましいことだと思ったら
自分の名前なんて彫らないですしね、と先生。
たしかに・・・・苦笑


んんん・・・・
気持ちはわかる。
小説や、昔の青春ソングの中では
よく見かけるし、絵になるシーンではある、うん。
私の学生時代にも流行った気がする・・・・。


でもでも。
やっぱり公共のもの。それはいけないことだよ。
とみっちりお説教しました。
昼間、先生から電話で呼び出されて
みんなで同じように叱られたようです。


みんな反省してるし、じゃぁ罰としてやった全員で
ペンキで塗りなおそうと先生が提案して下さいました。


私も手伝い&監視に行こうと思ったら
「3月31日までは私の教え子ですので、私がしっかり指導します。」と。
先生、泣かせるじゃないですか・・・。


せっかく感動の卒業したあとに、残念な出来事ではあったけど
真剣に怒ってくれる大人の姿に
何かを感じ取ってくれてるでしょうか。


男の子だからある程度のやんちゃはしかたないけど
人に迷惑をかけることは絶対だめだってことを
教えていかないとね。


はぁ。。。


↓ぽちっとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

テーマ : *HandMade* - ジャンル : 趣味・実用

| *手づくり | コメント(24) | トラックバック(0) | |

2010.03.21 12:30

今日は朝から春の嵐が吹き荒れた、こちら関東地方。

おかげでサッカーの試合も中止になりました。

このところ毎土・日、試合続きだったので
ちょっと、いえ、、、、心底ほっとしています(笑)

久々にコーヒーを飲みながらのんびり^^



              kit10




ここにきて、調子が上向きになってきました。

気候も変わってきたのか
頭痛のする日も少なくなったし

役員の仕事も終わって、肩の荷も下りた~~!

ようやく冬のトンネルを抜けたかなぁ^^


それから環境の変化も、私には大きなものでした。

ある人が職場を辞めました。
心ない発言が時折あったりして、私も心を痛めることが多くて。。。
今思うと、彼女なりにいろいろストレスがあったのかもしれません。

もっと話を聞いてあげられればよかったな。



                  tokei2



気分転換にチクチク。
こんどはコースターです。

頼まれものもあって、もう30枚ほど・・・(゚m゚*)プッ
なかなかのんびりとはいきません・・・笑

パズルのように布を組み合わせるのが楽しくて
またしばらくハマりそうです

コースター



↓ぽちっとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

テーマ : *HandMade* - ジャンル : 趣味・実用

| *手づくり | コメント(21) | トラックバック(0) | |

2010.03.19 15:30

卒業の記念品に、学校からいただいたDVD。

先生が1年間、子供たちの姿を追って
撮ってくれたものです。

卒業DVD



プロのカメラマンさんが
「はーい、並んでー。笑ってー。」
って撮ったような集合写真は、ほとんどなく。

「せんせーーい!」
って聞こえてきそうな、いっぱいの笑顔。

運動会。
遠足。
合唱の練習。

修学旅行の箱根も
おきまりの遊覧船ではなく
お昼にカツカレーをほおばる姿(笑)

旅館のお布団の上で
トランプに盛り上がり
笑い転げる姿。

友達どうし、肩を組んで歩いてる後ろ姿。

給食の時間に
掃除の時間。
調理実習。

なかなか見ることのできない
ふだん着の子供の姿が
そこにたくさんありました。

このぼう大な量の写真。
先生がたが見守ってくれた1年間が
ぎっしり詰まっていました。

どこに行くにもカメラを持って
思い出を撮りためて下さった先生に
頭が下がる思いです。




heartn



式のあとに
仲良し3人組で記念撮影。

卒業

6年間、同じサッカーチームで
共にがんばってきたけど
4月からは
別の学校に進みます。


サッカー選手になりたい、っていう
3人共通の夢を
いつか
叶えられるといいね^^


母はこれから謝恩会で
またひと泣きしてきます(笑)




↓ぽちっとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


テーマ : 卒業 - ジャンル : 学校・教育

| *生活 | コメント(12) | トラックバック(0) | |

2010.03.16 07:30

少し前に作ったこのパスタ。
勇気のある方はどうぞ^^

『生ハムと洋梨のクリームパスタ』

生ハム洋梨パスタ2

            


                         アイコン名を入力してください   



実家から、ラ・フランスをたくさんもらいました。
以前はけっこう高くて、なかなか手が出なかったけど
ずいぶん身近になってきた感じです。

北欧に住むお友達に教わった「生ハムと洋梨のサンドイッチ」。
とっても美味しくてときどき作るお気に入りです。
洋梨サンド1 洋梨サンド2 洋梨サンド3


ってことで、パスタ、いっちゃう?


≪材料≫
・スパゲティ
・生ハム 
・洋梨(ラ・フランス)
・■生クリーム
・■牛乳
・■バター
・■塩、こしょう 少々
・■パルメザンチーズ

洋梨は5mmくらいの薄切りにし、フライパンに温めた■の材料に加えます。
火を通しすぎないうちに、アルデンテにゆでたパスタと、生ハムを加えます。
味を調えてできあがり。

生ハム洋梨パスタ1

怖いもの見たさの試みですが
生ハムの塩気と、甘くて柔らかな洋梨の相性がいいのにびっくり。
クリームソースにもよく合います。

料理に果物なんて~、って思うかもしれないけど
今回の洋梨は、アボカド感覚でした^^

冒険ね~~~って呆れたら、↓応援クリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

タグ : ひとりランチ 益子焼

| *クリーム系 | トラックバック(0) | |

2010.03.13 22:00

最近よく聴いているこの人。

耳に優しく心地良くて
こり固まっていたものが
するするほどけていくような。

心のお散歩ソングです。






風景  by秦 基博
 

作詞:秦 基博
作曲:秦 基博


上空を旋回していく 午後の風
僕はひとり 退屈とぼんやり遊ぶ

冬枯れた木々の隙間 芽吹く春の始まり
凛とただ その背を伸ばして 光集めている

あなたがくれたこの風景 愛しく思っています
胸の中のファインダーで ずっと眺めていたい

いつもここにいるよ 陽だまりに触れてるみたい
ほら あたたかくて どこか恥ずかしいような
いつも側にいてくれたの? 僕も強くならなきゃね
あたたをまもれるように やさしくいられるように

呼吸を繰り返す 淡い雲の陰
終わりがいつか来るなんてこと 想像もつかなくて

あなたといつか見た風景 なおさら愛しくなるよ
胸の中のシャッターを切って 焼きつけよう

いつもここにいるよ 陽だまりに触れてるみたい
ほら あたたかくて どこか恥ずかしいような
いつも側にいてくれたの? 僕も強くならなきゃね
あたたをまもれるように やさしくいられるように


↓ぽちっとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


テーマ : お気に入り&好きな音楽 - ジャンル : 音楽

| *生活 | トラックバック(0) | |

2010.03.12 02:00





大丈夫  by ウルフルズ

作詞 トータス松本
作曲 トータス松本


僕は考える そしてペンを持つ
思いついたままノートに 落書きしてみる

君はどうしてる? ひとりで大丈夫?
憂鬱なときはいつでも 話しを聞くよ

そうさゆうべの夢さ
しあわせな気分のままで目が覚めたから
届けたいよ君に こんな言葉を
「答えはひとつじゃないから」

僕は大丈夫 今はそういえる
忘れたいことあるけど

そうさ誰もが胸に
しあわせな世界の イメージを描いて暮らす
うまくはいかなくても まずは一歩ずつ
答えはひとつじゃないから

僕は考える きっと大丈夫
心がちょっとザワついて 何かがはじまった

君はどうしてる? ひとりで大丈夫?
僕はここにいるよ 君は大丈夫

きっと大丈夫 僕はここにいるから


           



なんの力にもなれない自分がもどかしくて
落ち込んでいます。。。

いろんなことに自信がなくなってしまって。
ちょっと容量オーバー。。。

いつもは弱音を吐けない性格ですが
今日だけは勘弁してね。

また元気のバッテリーをたくさん充電しときますので
しばらくお待ちくださいね^^

こっそり足跡が残っていたら、「あ、来たな・・」と
温かく見守ってください(笑)

テーマ : お気に入り&好きな音楽 - ジャンル : 音楽

| *生活 | トラックバック(0) | |

2010.03.10 07:50

すこし前、おじさんの多い街で働いていました(笑)

そのときにご飯を食べに行った沖縄料理の店で
美味しい料理があったので、自己流に再現してみましたよハート3
 

『鶏肉うすあじ煮わさびあん』

鶏肉わさびあん

お店では、薄味のソーキ、みたいな豚肉でしたが
チキン派の我が家では、鶏もも肉で。

≪材料≫ 2人分
・鶏もも肉 1枚
・■だし汁 1.5カップ(300cc)
・■しょうゆ 大さじ2
・■酒 大さじ2
・■みりん 大さじ1
・わさび チューブ2~3cmくらい
・水溶き片栗粉 少々
・トッピング 大根おろし、わさびなど

≪作り方≫
<1>■のだしを鍋で煮立たせる。
<2>鶏もも肉は余分な脂肪を切り取る。皮に包丁で何か所か穴を開ける。
<3>1の鍋に鶏肉を入れ、煮立ち過ぎないくらいの中火で15分煮る。
<4>煮えたら肉を取り出し、食べやすく切る。(熱いので気をつけて)
<5>残った煮汁にわさびを溶き入れ、水溶き片栗粉を加える。
<6>皿に盛った鶏肉にわさびあんをたっぷりかけ、大根おろしとわさびを添える。

吹きだしハートわさびは火を通さないように最後に加えます。
吹きだしハートわさびの量は味を見て好みで調節してください。



*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

この春、息子が小学校を卒業します。


先日中学校の制服ができあがって試着してみたのですが
少し大きめに作られた学生服は、なんだかぶかぶかで
着られてしまっているようで、笑ってしまいます。


でもこれが3年間のあいだに、ちょうどよくなるくらい
成長するんだろうなぁ。
などとしみじみ。


学年役員のお仕事と、卒対委員なんていう大役は
仕事してるので無理です~~~って、一度は断ったのだけど
けっきょく引き受けちゃったの(笑)


1年間、ほんとにいろいろあって
手伝うよ~ってありがたい言葉をもらったり
逆に気難しくて手ごわい人がいたり


いま、卒業式と、謝恩会に向けてラストスパート。
忙しいのがもうすぐ終わるのも少しさびしい気分。。。。
もう少しがんばります



↓ぽちっとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

テーマ : 肉料理 - ジャンル : グルメ

タグ : ヘルシー 季節の野菜

| *肉 | トラックバック(0) | |

2010.03.05 22:00

以前からチェックしていたハワイアン・カフェに行ってきました。
hanaocafe01


駅から少し歩いた住宅地のなかにポツンと、目印の看板が。
店名 HANAO CAFE の HANAO って
ハワイ語の OHANA(家族) をもじったのかと思ったら
ここが昔、鼻緒屋さんだったからだとか。
今はやりのリノベーションカフェですね。
hanaocafe08  hanaocafe09


室内もとっても古い民家風で、すきま風が吹きそうだけど(失礼)
それがまたゆるーいかんじで落ち着きます^^
hanaocafe02  hanaocafe03


店内の写真を撮っていいか、店員の女の子に聞いてみたら
にっこりして「どうぞ^^」って。
あー、いいお店だ(笑)
hanaocafe04  hanaocafe05


よくありがちな、わざとらしいハワイアンな感じはなく
そっけないくらいなのが落ち着くのかな。

BGMが大きすぎるお店もすごく苦手なの。
大きい声でしゃべらないと聞こえないような。

このお店は、ハワイアンが控えめに流れていて
いい雰囲気だったなぁ。

ただね、ごはんはちょっと残念でした(笑)
ファイヤーキング(風?)のコーヒーカップは可愛かったな。
hanaocafe06hanaocafe07


私はひとりで行ったんだけど
ひとつあけた隣のテーブルに、若いカップルが座っててね。

たぶんまだ付き合い始めなんだろうな。
会話がいちいち初々しくてね(笑)
お互い身を乗り出して、嬉しそうに相手の話にあいづちを打って
うふふ。。。って笑いあって。

隣で私、文庫本に目を落としながらも
耳はおばちゃんのように超ダンボ(爆)

いいなぁ~~恋愛真っ最中って
お茶するだけでも楽しいんだよね。
なんだかほのぼののひとときでした^^


■~~~~~■~~~~~■~~~~~■~~~~~■
HANAO CAFE(ハナオカフェ)
千葉県柏市中央町4-31
JR柏駅東口から徒歩4分
04-7165-0222
11:30~24:00 
無休
BGM:静かめハワインアン
http://www.hanaocafe.com/
■~~~~~■~~~~~■~~~~~■~~~~~■

↓応援クリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ



テーマ : カフェ - ジャンル : グルメ

タグ : 千葉 カフェ ランチ Hawaii 古民家カフェ

| *美味しい店 | コメント(26) | トラックバック(0) | |


