--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.01.31 08:45

小豆が食べたくて、コトコト煮てみました。
お豆大好き。

小豆

覚書用のメモです。

<1>小豆250gは水を換えて2~3回洗い、ざるにあげる。
<2>鍋に小豆とたっぷりの水を入れ、強火にかける。
<3>沸騰したら湯を捨て、ざるにあげる。
<4>鍋に小豆を戻し、たっぷりの水(5~6カップ)を加えて火にかける。
<5>火を弱くして、1時間くらい煮る。
  途中アクが出てきたらすくう。混ぜすぎてつぶさないように。
<6>豆が手ですぐつぶれるくらい柔らかくなったら、砂糖100gを加える。
<7>さらに少し煮て、とろりとしてきたら、塩ひとつまみ加える。

吹きだしハートいちばんのポイントは、豆が柔らかくなったら砂糖を加えること。
  先に砂糖を入れると、それ以上柔らかくなりません。

吹きだしハート煮あがりは汁気が多く見えますが、少しおくと落ち着きます。
  煮詰めすぎないようにします。
吹きだしハート砂糖の量はお好みで。上の分量だと、甘さ控えめあっさりです。



        手書き風シリーズ二個ハート    手書き風シリーズ二個ハート    手書き風シリーズ二個ハート


お餅を焼いて・・・
餅


大好きなぜんざいに。
甘さひかえめなので、おかわりOKです(笑)
実はケーキよりも、こういうのが好きなのです。
「おなかすいたー」が口ぐせの子供のおやつにも。
ぜんざい



        手書き風シリーズ二個ハート    手書き風シリーズ二個ハート    手書き風シリーズ二個ハート


我が家では、あずきの粒の入った甘さ控えめのお汁に焼いた餅、がぜんざい
甘めのぽってりしたこしあんにお餅がはいってるのがおしるこ、だと思っていました。

でも調べてみたら、その地方や家庭によって、違いはまちまちみたいですね。

関東ではおしるこ、関西ではぜんざいと呼ぶ、という説や
お餅入りなのがぜんざい、白玉入りなのがおしるこ、とか。

それから、沖縄ではぜんざいというと
かき氷に甘い金時豆の煮たものがかかっているという話も。

どれが正しいのかよくわかりませんが汗
みなさんのおうちではどうですか?


↓ぽちっとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ



テーマ : 和菓子 - ジャンル : グルメ

タグ : ヘルシー 母の味

| *sweets&drink | コメント(18) | トラックバック(0) | |

2010.01.30 19:00

今日1月30日は、今月2度目の満月です

しかも今日の満月は、もっとも地球に近づくため

2010年でいちばん大きい満月だそうです

とっても明るいお月さまです

空を見上げてみてね

ひとつのお月さまを、いろんなところで、みんなが

見てると思うと不思議だね^^

1.30満月
撮影:2010.1.30 5:50PM


↓ぽちっとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

テーマ : 月の写真 - ジャンル : 写真

タグ : BLUEMOON 満月

| *自然 | コメント(14) | トラックバック(0) | |

2010.01.27 20:45



りんごシャーベットってご存知ですか?
私が小学校のとき、給食で出たデザートなの。
地域によって違うかもしれないね。

1個ずつ袋に入って、何か特別な感じだったなぁ。
ご飯やおかずを食べ終わるころには
半分溶けてシャリシャリする感じがまた美味しくってね^^

こないだ友達と忘年会をしたときにも
給食の話で大盛り上がり(笑)

ソフト麺って美味しさ的にはイマイチだったのに、なぜか好きだったとか。

牛乳はビンだったか、パックだったかとか。

揚げパンミルメークハイハイマック、は
みんな共通の3大人気でした(笑)


忘れられない給食メニューってありますか?


                    アップロードファイル


『給食のりんごシャーベット』

リンゴシャーベット


≪材料≫ 4個分
・りんご 2個
・水 500cc
・砂糖 大さじ4
・レモン絞り汁 1/2個分

≪作り方≫
<1>水に砂糖とレモン汁を溶かして火にかける。
<2>りんごは半分に切り、芯を小さめのスプーンで丸くくり抜く
 計量スプーンの小さじが使いやすいです
<3>1の鍋にりんごを入れ、5分くらい煮る。
 りんごの切り口のところが均等にシロップがしみこんだらOK。途中裏も返す。
<4>煮えたら火を止め、シロップにつけたまま冷まして粗熱をとる。
<5>冷めたら一つずつラップにくるみ、冷凍庫へ。

吹きだしハート煮ている途中は皮がしわしわしますが、<4>で冷ますときに
 皮を下側にしておくとまたふっくらします。
吹きだしハート市販のもののように皮が真っ赤には仕上がりません。
 (追記:仕上がりの皮の色はりんごの種類にもよるようです)
吹きだしハートまた凍らせてもカチカチにはなりませんが、冷凍庫から出して少しおいたくらいが美味しいですよ♪
吹きだしハート砂糖の量はお好みですが、あまり減らすとシャリシャリしないので注意。



Cpicon 給食のりんごシャーベット by キャラメリーナ


↓ぽちっとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

タグ : ヘルシー

| *sweets&drink | コメント(18) | トラックバック(0) | |

2010.01.26 07:00

Cobb Salad(コブサラダ)は今や定番のサラダ。

これのベジタブル版を作ってみました。
定番のチキンもゆで卵も入っていませんが
ボリュームもあって、しかも低カロリーですキラキラY

『ベジ*コブサラダ』

コブサラダ


野菜はなんでもOKですが、今回使ったのは写真右から

アップロードファイルアボカド
アップロードファイルゆで大豆缶
アップロードファイルブロッコリー
アップロードファイルトマト
アップロードファイルカッテージチーズ
アップロードファイルスプラウト   です。


吹きだしハートそのほかもちろん、チキンソテー、ゆで卵を加えたり
チーズ、きゅうり、ゆでじゃがいも、海老、ホタテ、かぼちゃ、コーン、
パプリカ、マッシュルーム、ハーブ
などなど。

吹きだしハートカッテージチーズも手作りすると美味しいですよ 
  牛乳500ccを小鍋に入れて弱火にかけ周りがふつふつしてきたら
  レモン汁(or酢)大さじ2を入れて静かに混ぜる。
  固まってきたら火を止めて放置。粗熱がとれたら漉す。
  (水分の抜き具合は好みで)

吹きだしハートドレッシングは、市販のコブサラダ用も売っていますが、こちらがおすすめ^^
  お友達のレシピのギリシャ風ソースです。
  きゅうり!?って思うかもしれないけど、あっさり美味しいマヨネーズみたいなかんじ。
  ギリシャではハンバーグにもかけるそうですよ。
        ↓
  きゅうり 90g
  ヨーグルト 200cc
  塩 2つまみ
  白胡椒
  おろしにんにく 1かけ分
  オリーブオイル

Cpicon Tzatziki ソース by Findus (ジャジキ、って読みます)

Cpicon ベジ*コブサラダ by キャラメリーナ

コブサラダ2


↓今日もぽちっとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


続きはありがとうです。

続きを読む

テーマ : 野菜 - ジャンル : グルメ

タグ : ヘルシー アボカド トマト 季節の野菜 おもてなし 北欧

| *サラダ&あえもの | コメント(10) | トラックバック(0) | |

2010.01.25 23:22


オレンジトースト1


『朝食に*オレンジトースト』

≪材料≫ 1人分
・好みのパン 1枚
・オレンジ 約1/4個
・バター 少々
・グラニュー糖 小さじ1/2~1

≪作り方≫
<1>オレンジは無農薬のものなら皮ごと使います。
そうでなかったら皮をむいてうす~くスライスする。1人分で3~4枚くらい。
オレンジ
<2>お好みのパンをスライスして、バターを塗る。
オレンジトースト3
<3>パンの上にオレンジを並べ、グラニュー糖をふりかける。
オレンジトースト2
<4>オーブントースターでグラニュー糖が溶けてふつふつするまで5~6分焼く。

*オレンジが大きくて食べにくかったら、半月切りにしてくださいね。

Cpicon 朝食に*オレンジトースト by キャラメリーナ


↓ぽちっとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

タグ : 朝ごはん ヘルシー

| *パン | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.01.25 22:26

キャンプでのごはんは簡単が一番。
この料理は包丁のかわりに、キッチンばさみを使ったり
調味料もきっちり計らずに目分量(笑)

だけど炒ったじゃことごまが香ばしくてとっても美味しいの^^
それに油で炒めないので、ヘルシーです。

キャンプごはんにはもちろん、お酒の〆にも合いますよ^^


                sozai01


『じゃこが香ばしいまぜまぜごはん』

ジャコゴハン

≪材料≫ 4人分
・ごはん お茶碗4杯分
・ちりめんじゃこ 50gくらい
・白いりごま 大さじ3
・しょうゆ
・大葉 5枚

≪作り方≫
<1>フライパンに油をしかず、弱めの中火でじゃこをから炒りする。
   途中ごまも加えて一緒に炒る。焦げないように。
<2>カラっとしたら、しょうゆをくるっと1周して火を止める。
<3>2のじゃこをごはんに混ぜる。
<4>青じそを洗って端からくるくる巻き、キッチンばさみで細く切る。
<5>ご飯の上にたっぷりのせ、よく混ぜて食べて下さいね。


↓ぽちっとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

6年生の息子の卒業ももうすぐ。
学年の役員をしているので、卒業対策の打ち合わせで
ちょくちょく学校におじゃましています。

先日は中学校の入学説明会に行ってきましたが
制服を着た中学生に交じって、黄色い帽子の息子たち(笑)

感慨深いなぁと思う反面、いよいよ卒業なんだ。。。と
なんだか寂しくなってしまいます

テーマ : お米・雑穀・ごはん - ジャンル : グルメ

タグ : キャンプ ヘルシー ハーブ

| *ごはん | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.01.24 18:48

今朝、実家の猫のみーちゃんが旅立ちました
みーちゃん花


この数日、体が弱ってごはんも食べられず、水も飲めず

寝床のクッションの上で丸まっていたみーちゃん


顔を上げることすらできなかったのに

朝みんなが起きると、少し離れたところに横たわっていました


水を飲みに行こうとしたのかな

それとも、みんなの目につかないところで最期を迎えようとしたのかな


気が強くて、なかなか抱っこさせてくれないけど

おなかがすくと足にすりよってきたり


みーちゃん、って呼ぶと

にゃぁー、って答えたり


足の悪い母の歩幅に合わせるように

ゆっくりと日課のお散歩をしたり


いろんなことを思い出して、今日はみんなたくさん泣きました


毎日入れ替わりで、みんなが実家を訪れるなか

さびしがりやだったみーちゃんは、家族みんなが休みで

偶然そろった日を選んで逝きました


もう20歳をとうに超えていて、人間でいうと100歳過ぎと言われてた

ほんとに眠るような顔でした

あまり苦しまずにすんだならいいな


みーちゃん、今までありがとう

安らかに眠ってね

おやすみなさい

テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

| *生活 | |

2010.01.23 23:00

中華風のもやし炒めのような、豆板醤を辛みに使った
ちょっと変わったパスタです。

もやしが2人で1袋とたっぷり入るので、
パスタの量はいつもより少なめでも大丈夫です。

『もやしの中華風ピリ辛スパゲティ』

もやしパスタ

≪材料≫ 2人分
・スパゲティ やや少なめ2人分(160~180g)
・もやし 1袋
・ベーコン 2~3枚
・にんにく 1かけ
・オリーブオイル(またはごま油) 大さじ1
・■塩、こしょう
・■豆板醤 小さじ1/2~1くらい
・■オイスターソース 大さじ1

≪作り方≫
<1>スパゲティをアルデンテにゆでる。
<2>もやしは洗って水気をよく切る。にんにくはみじん切り。ベーコンは食べやすく切る。
<3>フライパンにオリーブオイルとにんにく、ベーコンを入れ、弱火でじわじわ加熱する。
<4>香りが出てきたらもやしを加えて軽く炒め、■を加える。
<5>ゆであがったスパゲティと茹で汁少々を入れてさらに炒める。

Cpicon もやしの中華風ピリ辛スパゲティ by キャラメリーナ


↓ぽちっとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

タグ : ひとりランチ

| *その他 | トラックバック(0) | |

2010.01.22 07:00

なにげに毎日のように更新してます(笑)
忙しいんだか、暇なんだか。

でも実は、下書き中だった記事がいくつかあったので
それを整理しているところです。

なので今日もコメント欄閉じてます^^
来週には開けられそうです。

メールやコメントどうもありがとう。
元気ですよ~^^


                      heartn


私の好きな作家さん、山本ふみこさんの本です。
元気が出るふだんのごはん


ひとりで子育てをして苦労されたのに
それでも毎日幸せだったとさらっと笑える。

ほんとは泣きたいときや、くたびれるときもあるけど
美味しいごはんで、また元気になれる。

そういうエッセイがつまっています。

彼女の本は何冊か持っているのに
ずっと料理家さんだと思いこんでました^^;;
(ほんとはエッセイストさんです)

それくらい、ところどころに
美味しそうな料理レシピが登場するのです。

派手とかおしゃれとかではないけど
家族のことを考えた、ていねいな暮らしのなかのごはん。

うす味の優しいおだしのように
じんわりしみてくる、そんなかんじの読みごこちです。

                  
元気がでるふだんのごはん/山本ふみこ
お気に入り度:★★★☆☆

↓ぽちっとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ



テーマ : 最近読んだ本 - ジャンル : 本・雑誌

タグ : 本の料理 山本ふみこ

| *その他 | トラックバック(0) | |

2010.01.21 07:00

お友達がインターネットの「ブラウザ」を変えてみた、というのを聞いて
ブラウザ、ってなになに??だった昭和の私・・・。

ちょっと調べて私もいじってみました。
知らなかったことを発見するのって楽しいですね!
なんでもやってみればできるものです^^

今日もレシピのお届けです。


                カップケーキ    カップケーキ    カップケーキ



白菜が美味しい季節ですね。
ご近所から、一株まるごといただくことも多くて
いちどにたくさん消費できる、煮物や炒めものを
よく作ります。

八宝菜風の、あっさり塩味中華風の味付けは
みんな大好きで、おはしが進みます^^

『八宝菜風*白菜の炒め物』

白菜炒め

≪材料≫
・白菜 大1/4株
・豚肉 150g 
・しょうが 1かけ(みじん切り)
・■塩
・■こしょう
・■鶏がらスープの素
・■水
・水溶き片栗粉

食べやすく切った豚肉と白菜を、ごま油でざっと炒めて
■の調味料を加えて、炒め煮にします。
最後に水溶き片栗粉でとろみをつけて。

白菜は大きいものなら1/4、小さいものなら1/2くらいは
ぺろっと食べられちゃいますよ^^
椎茸などのきのこを加えてもいいですね。

八宝菜ほど材料がそろわなくても、気分だけ、ね(笑)


↓ぽちっとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・ today's photo ・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

この時期、よく目にする「合格」仕様のお菓子。
だじゃれーなネーミングに、つい手に取ってしまいます(笑)

某予備校でも試験前に配るというキットカット(きっと勝つと)に
マグカップがついていました。

縁起のいい紅白の、五角(合格)形のマグ。
いろいろ考えるものだなーと、感心してしまいます^^
五角カップ

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・ today's photo ・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

テーマ : 野菜 - ジャンル : グルメ

タグ : 季節の野菜 スピードごはん

| *野菜 | トラックバック(0) | |


