--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.12.31 12:00

おおみそか。

今年も元気に過ごせたことを
ありがたく思いつつ。

来年は家族が健康に過ごせますように。

お友達に笑顔と平静が訪れますように。

たくさんの願いを込めずにいられません。

yuri

昨日仕事を納め、大急ぎで大掃除を済ませ
これから帰省します。
戻ったらまたみなさんのところにお邪魔しますね。

なんだかバタバタな一年の締めくくりですが^^;
来年こそは、上手に時間を使って
のんびりおだやかな一年にしたいと思います。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。



テーマ : 年末年始、お正月 - ジャンル : ライフ

| *生活 | トラックバック(0) | |

2009.12.30 22:12

独特な世界を感じる詩と文章。
大好きな銀色さんの人気シリーズの本に何度も出てくるこの料理。
その文章読むたびに、むしょーに食べたくなるんです。


『豚肉のバターしょうゆ焼き*つれづれ風』

つれづれ焼き

≪材料≫ 2人分
・豚薄切り肉 200g
・塩、こしょう 少々
・バター 大さじ1くらい
・しょうゆ 

≪作り方≫
<1>フライパンにバターを溶かし、お肉を焼く。
<2>塩・こしょうをふり、裏返す。
<3>しょうゆをジャっとかけ、いい匂いがしたらできあがり♪
<4>小麦粉をまぶしてから焼いても美味しいですよ。

Cpicon 豚肉のバターしょうゆ焼き『つれづれ風』 by キャラメリーナ


↓応援クリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : 肉料理 - ジャンル : グルメ

タグ : スピードごはん 本の料理

| *肉 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.12.30 21:56

もう7年も前になるかなぁ。
子供が学校に行き始めたらなかなか行けないと思って
えいっ、とハワイに遊びに行きました。

子供も小さいし、買い物はそうそうできないけど
静かなビーチでのんびり砂遊びしたり、プールで遊んだり。
そんななんでもない時間が、とっても癒されたなぁ。

そのハワイで、美味しいものを見つけました。
「Long Rice」と書いてあったけど、春雨のような麺と鶏肉が入った
あっさりとしたスープでした。


ロングチキンライス

Hawaiian*チキン・ロングライス』

≪材料≫ 4人分
・鶏手羽中 16本
・しょうが 1かけ
・水 4カップ
・春雨(またはマロニー) 30gくらい
・チンゲンサイ 1株
・■塩(あればハワイアンソルト) 小さじ1/2~
・■ブラックペッパー 少々
・■ナンプラー 小さじ2

≪作り方≫
<1>鍋に水と鶏肉と生姜のスライスを入れて火にかける。
<2>沸騰したら火を弱めてコトコト30分くらい煮る。
  煮立てすぎると濁るので注意。アクをとる。
<3>春雨を戻さずにそのままスープに入れる。
<4>さらに弱火で5分くらい煮る。スープの量が減ったらお湯か水を足す。
<5>チンゲンサイを斜め細切りにして加え、■で味付けする。
*ナンプラーの塩気があるので、塩は控えめに。
*ハワイのお店では、緑色の玉ねぎみたいなのが入っていましたが、
 手に入りにくいので青みにはチンゲンサイを使いました。
 他の青菜でももちろんOKですよ。
*写真は春雨のかわりにマロニーを使ってます。こちらも美味しいよ♪


Cpicon Hawaiian*チキン・ロングライス by キャラメリーナ


↓応援クリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : お鍋 スープ 味噌汁など - ジャンル : グルメ

タグ : Hawaii ヘルシー

| *スープ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.12.29 05:00

前の職場の近くの喫茶店でランチに食べたパスタが
とっても印象的で、もう一度食べたくて。
思い出しつつ再現してみました。

『ねぎとひき肉の和風醤油パスタ』

和風ネギひき肉パスタ

≪材料≫ 2人分
・スパゲティ 200g
・ねぎ 太め1本
・ひき肉 100g
・椎茸 3枚
・赤唐辛子 1本
・バター
・■塩、こしょう
・■めんつゆ 少々
・■しょうゆ 少々
・卵 2個

≪作り方≫
<1>スパゲティを表示より1~2分短くゆでる。
<2>ねぎは斜め切り。椎茸は薄切り。唐辛子は小口切り。
<3>フライパンにバターを溶かし、ひき肉、椎茸、ねぎを炒める。
<4>■を加え、スパゲティと、ゆで汁少々を加えあえる。
<5>皿に盛り付け、半熟目玉焼きを乗せる。

お店で食べたときの写真です↓。温泉卵でしたね^^;
サテン:和風ネギひき肉パスタ

お店の味とはなんか違うような・・・(笑)
あの味はバターじゃなかったのかも。
これもなかなか気に入ったのですが
また引き続き改良してみようと思います^^

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

料理サイトの企画で、サントリーさんの梅酒のパッケージに
私のレシピが掲載されました!

Cpicon あっさり*塩麻婆豆腐 by キャラメリーナ

梅酒1

↓イラストも可愛いですね♪
梅酒4 梅酒5


そしてなんとこの企画のグランプリは、仲良くしてもらっているお友達!!
一緒にパッケージにしてもらってるんです。
もう、すっごく嬉しくて
Cpicon 鶏もも肉のネギだれ焼き by nabeko44kazu

梅酒3 梅酒6


そしてね、別のイラストでは、2人の料理をテーブルに並べて
食べている可愛い絵が^^
梅酒2

スーパーのお酒コーナーに置いてあるので
通りがかったらちょっと覗いてみてくださいね^^

↓応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

タグ : ひとりランチ コンテスト

| *しょうゆ系 | コメント(18) | トラックバック(0) | |

2009.12.25 05:00

こないだの祝日にクリスマスのお祝いをしたおうちが多いようですが
我が家は家族の予定の関係で、昨日の24日にパーティーをしました。

パーティーなんて言っちゃったけど(笑)
ささやかな食卓です・・・。

2009クリスマス

メインは主人の一番得意なダッチオーブンを使ったチキン料理。
いつも一羽丸ごとだと、食べにくいしちょっとパサっとしちゃうので
今年は骨付きの鶏もも肉にしたそうです。
シーズニングスパイスとにんにくで味付けしたのかな?
一緒に焼いた玉ねぎとにんじんが、また美味しいの

Cpicon ダッチオーブンで♪パパのローストチキン by キャラメリーナ
↑レシピリンクを追加しました。
 レシピでは炭火で焼いていますが、今回は家庭のガスコンロ使用です。
 もも肉なので、ふたをして30分くらいローストしています。


そのほか
・かぼちゃグラタン
・いろいろきのこソテー(舞茸、しめじ、エリンギ、えのき)
・ガーリック&明太子トースト

そしてクリスマスには浮いてるけど(笑)
・馬刺し
・かぶら寿司
それぞれ熊本と能登の知人からのいただきものです。

(↓大きくなります)
2009チキン 2009カボチャグラタン 2009キノコソテー
2009バサシ 2009カブラズシ

チキン以外の私担当は、なんという手抜き・・・

ケーキも手作りされる方が多いなか、
いつもいただきもので済ませています(笑)
主人の仕事の取引先にケーキ屋さんが多いので
会社がお付き合いで買って、社員にプレゼントしてくれるんです。太っ腹~
24日予約の我が家の割り当ては、イタリアンのお店の苺ケーキでした
2009クリスマスケーキ


        

まだ微妙にサンタさんを信じてる小6の息子。
なかなか欲しいものを教えてくれなくて。
サンタさんの都合だってあるのに・・・(爆)

昨日寝る前にやっと手紙を書いていたので
今日、仕事帰りに急いでプレゼントを買ってきます

「サンタさん来るかな!」と期待してた息子よ。ごめん!
うちのサンタさんはこれからですから~~~(笑)

↓応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ



テーマ : クリスマスディナー - ジャンル : グルメ

| *イベントごはん | コメント(16) | トラックバック(0) | |

2009.12.23 12:00


『ある日曜日。萌は、一人で畑に立っている。
5メートル四方に区切られた畑は
蔓と雑草が絡まり合い、歩くこともままならない。』


本好きの子供だった私は
今でも、本屋さんや図書館が大好き。

本に囲まれるとトイレに行きたくなると
言ってた友達がいたけど(笑)
私はなんだかとっても落ち着くの。

こないだ久々に図書館に行って
持ちきれないほどの本を借りてきました。
お正月休み、のんびり本を読めるといいなぁと願って^^
ミステリーとかエッセイとかほのぼの系とか、欲張っていろいろと。
dokusyo  


今読んでるのはこちら。
最近ネット上で農業を楽しんでいるので思わずね。ふふ。
日曜農園

日曜農園/松井雪子

女子高生が、とまどいながらも父の残した農園の世話をしていくお話です。
「採れたてピーマンとししとうのごま油炒め」なんていう
美味しそうな料理も出てきます。


外に出て、ふと振り返ったら
夕日が沈んだばかりの冬の空。
すっかり日が短くなったなぁ。
09-12-20空

                      ツリー

最近は寒いせいもあって、すっかり家にこもっています^^;

ずっとやろうと思って手をつけていなかったいろいろを
少しづつやってみようかと思って。

PCにたまった写真を整理したり。
着ない服を処分したり。
見て見ぬふりしてたところを掃除したり。

動作が重かったPCもサクサク動くようになったし
いらないものを捨てると、気持ちまですっきり。

お友達に素敵な一輪ざしをいただいたので
テーブルにお花も飾ってみました。
忙しいだろうから、小さな綺麗を楽しんでね、っていう
彼女の気持ちがうれしかったよ。
ichirinzashi

一緒に美味しいお菓子と、可愛いルームシューズをいただいたので
ますますおうちでぬくぬくしています^^

みなさんのアドバイスどおり、家事は手を抜きながら(笑)
休み休みのんびり過ごしますね♪

↓応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : 読んだ本。 - ジャンル : 本・雑誌

タグ : 本の料理 松井雪子

| *その他 | コメント(12) | トラックバック(0) | |

2009.12.13 11:30

土曜日は、仕事を終えて帰宅するのがいつも2時過ぎ。
めまいがするくらい空腹です(笑)

あまりに空腹だと、頭が回らず
冷蔵庫にあったトマトとアボカドを炒めて
超特急で作ったパスタです。

『アボカドとトマトとチーズのカッペリーニ』

アボトマトパスタ

少し前に、コチラでパルメザンチーズが当たったので、これも使って。
チーズ大好き、パスタ大好きなのでこれは嬉しかったな~^^
粉チーズっていろんなメーカーから出てるけど
このクラフトのが一番香りが高くて、コクがあるように思います。
パルメザンって大さじ1杯でカルシウム84mgもとれるんですって!

パルメザン   ←ここ、たまに応募するんですが、けっこう高確率で当たるの。

・パスタ 1人分
  お好きなものでいいのですが
  今回は開封してあって早く使いたかったカッペリーニを使いました。
・アボカド 1/2個
・トマト 小1個
・アンチョビペースト 少々
・■オリーブオイル
・■ハーブソルト
・■ブラックペッパー
・■パルメザンチーズ

フライパンにオリーブオイルとアンチョビペーストを熱して
ざく切りのアボカドとトマト、ゆでたパスタと、ゆで汁少々を入れてさっと炒めるだけ。
味付けもいつものハーブソルトとブラックペッパー、パルメザンだけです。

空腹というスパイスを差し引いても(笑)
とっても美味しくできたんですよ。
パスタはやっぱり、「てきとうに、チャチャっと」がいいみたいです^^

***********************************************

アボカド大好きなので、いつも買い置きしています。
↓アボカドを使ったパスタも、いつのまにかこんなに。
*アボカドとトマトのチーズパスタ
*アボカドのバジル風味パスタ
*アボカドとツナのクリームパスタ
*アボカド納豆と落とし卵のスパゲティ


↓応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


続きを読む

テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

タグ : ひとりランチ ヘルシー 季節の野菜 トマト アボカド

| *あえる系 | コメント(14) | トラックバック(0) | |

2009.12.09 23:10


椎茸豚肉水菜の味噌汁


『椎茸・水菜・豚肉の味噌汁』

≪材料≫ 4人分
・豚肉 100g
・椎茸 3枚
・水菜 1/3わ
・ごま油 小さじ1
・だし汁 適量
・味噌 適量

≪作り方≫
(1)鍋にごま油を熱し、豚肉を炒める。
(2)そこにだし汁を入れ、煮立つ直前に椎茸を入れる。
(3)再び煮立ちそうになったら味噌を溶きいれ、火を止める直前に食べやすく切った水菜を入れる。

*椎茸と水菜は火を通しすぎないでくださいね。私は七味をかけたりもします。


↓応援クリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

タグ : 朝ごはん

| *スープ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.12.09 23:08

ちょっと前に流行った「しょうが紅茶」。くず湯で作ってみました。
体があったまるので、冷え対策やダイエットにいいとか。
冷房で冷える夏場にも。


『黒蜜しょうがくず湯』

黒蜜しょうがくず湯

≪材料≫ カップ1杯分
・水 1カップ
・コーンスターチ(または片栗粉) 小さじ2
・チューブおろし生姜 小さじ1/2~1
・黒蜜(はちみつでも) 適量

≪作り方≫
<1>小鍋に水とコーンスターチ(または片栗粉)を入れ、火にかける。
<2>ふつふつしてきたら火を弱め、半透明になるまでたえずかき混ぜる。
<3>半透明になり、とろみがついたら火を止め、おろししょうがを混ぜる。
<4>カップに移し、好みの量の黒蜜をたら~り。
*しょうがはもちろん生をすりおろしてもOKですが、
 辛味が強いので量を調整してください。
 また口当たりをよくするため、繊維は除いて絞り汁だけ加えたほうがいいです。
 しょうが&黒蜜の量はお好みで~♪

Cpicon あったまりたい時に♪黒蜜しょうがくず湯 by キャラメリーナ


↓応援クリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : ドリンク - ジャンル : グルメ

タグ : ヘルシー

| *sweets&drink | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.12.09 22:41

ちくわときのこにチーズをのせて焼くだけ。
味付はシンプルに塩こしょうのみで。

ちくわのホイルチーズ焼き


『ちくわのホイルチーズ焼き』

≪材料≫ 2人分
・ちくわ 2本
・好みのきのこ(しめじ、えのき、エリンギ等) 適宜
・溶けるチーズ 適宜
・■酒 小さじ1
・■塩、こしょう(またはクレイジーソルト) 少々
・■バター 少々

≪作り方≫
<1>アルミホイルを広げ、好みでバターを1かけら。(省略可)
<2>ちくわを食べやすく切って並べる。
<3>きのこをのせる。(今回はしめじ&えのき+ねぎ)
<4>クレイジーソルト・酒をふり、チーズをのせて、きっちりホイルを閉じ、
  オーブントースターで5~10分焼く。
<5>途中でホイルを開くと、きれいな焼き色がつきます。
  あればパセリなどふって。

Cpicon ちくわ☆のホイルちーず焼き by キャラメリーナ


↓応援クリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

タグ : チーズ おつまみ スピードごはん

| *豆腐・卵・豆 | コメント(0) | トラックバック(0) | |


